カテゴリー「movie」の投稿

movie:狭いスペースでの鉄道模型レイアウト(動画偏)

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

狭い中での鉄道模型レイアウト、動画偏です。

最近、オークションでTOMIX立体交差セットを安く落札して、簡単なレイアウトを組んでいます。

4両編成が精一杯の『こじんまりレイアウト』です。

後々には、TOMIXのレイアウト集を参考に、八の字のクロス走行にしたいのですが、もう数種類半端な線路を購入しないと組めないようです。

どんな種類の線路が足りないのか・・・まだ把握できていません・・・(;^_^A。

 

 

 

 

 

少しずつ発展させていくつもりです。

ではまた、(´ー`)ノシ

 

2011/1/11 自宅

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつ、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

movie:SANYO Xacti DMX-CA8 鉄道模型撮影

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

先日、中古で安く手に入れた防水デジタルムービーカメラ SANYO Xacti DMX-CA8 を使って鉄道模型を撮影してみました。

 

比較として、以前より所有しているPanasonic LUMIX DMC-TZ7の動画も合わせてご覧いただけるようにしています。

 

Xactiはその形状から、どうしてもやや上方からのアングルになってしまいますね。

 

その点、LUMIXは同じ小型三脚を使っても、より模型に寄ったアングルでの撮影が可能です。

さらに、LUMIXは、AVCHDLiteの16:9画格で、25mm相当の広角から12倍ズームを持っていること。加えて、かなり強力な手ぶれ補正が搭載されているので、非常に楽に動画撮影ができます。

 

改めて、Panasonic LUMIX DMC-TZ7の強さを知ったのは確かです。

 

ただし、SANYO Xacti DMX-CA8には、防水機能が備わっている強みがあります。

ブログ掲載程度のスナップ写真、スナップ動画ならこれで十分かもしれません。

Xactiは天候に左右されず撮影可能なので、雨の日などは威力を発揮してくれるでしょう。

とりあえず、雨の日も気にせず使うことができるムービーデジカメを手に入れられてこれはこれでよかったと感じています。

 

SANYO Xacti DMX-CA8 鉄道模型撮影-その1

 

SANYO Xacti DMX-CA8 鉄道模型撮影-その2

 

Panasonic LUMIX DMC-TZ7 鉄道模型撮影(アンパンマン列車)-その1

 

Panasonic LUMIX DMC-TZ7 鉄道模型撮影(アンパンマン列車)-その2

 

2010/9/20・26 トレビック模型店にて

SANYO Xacti DMX-CA8・Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

photo:新幹線100系電車が主役だったころ・・・

今日は風が強い日でしたね(+_+)。

 

実は、愛車の「まったりキューブ君」の定期点検のため、岡山市に行ってまいりました。

このクルマは昨年、実家の愛媛で購入したのですが、購入系列店のうち一番近い整備工場が岡山市内にしかないからです。

今住んでいるところから、70kmほどの道のり。

定期点検のためにわざわざ岡山市内まで行くのも大変かと思いましたが、まぁ、今日は天気も良かったですし、ドライブ感覚で行ってまいりました。

高速を使わないでの移動。

兵庫県の内陸部から南に向かい、国道2号線に出て、西へ進路をとります。

時々、撮り鉄スポットなんかを、カーナビに記憶させながらのドライブになりました。

いくら寄り道をしても2時間もあれば着いてしまいました。

正直、もっと時間がかかるものと思っていましたが、これには驚きました(^o^)。

自宅から岡山市に入るまで、あまり信号がないのと、渋滞もほとんど発生しないためかと思いますね。

まぁ、田舎ですから、こういうときには助かります(;^_^A。

 

クルマの定期点検後、岡山に出てきたついでに、今住んでいるところには存在しない、大きな本屋に立ち寄り、新しい仕事内容に関する専門書を購入。わからんことが多いからね。

 

そして、もうひとつ、初めて西岡山駅に行ってまいりました(^o^)。

この駅は貨物駅です。

目的は、『EF65 57の状況確認』。

 

私が”撮り鉄”の世界に誘ってくれた機関車といっても過言ではない、”EF65 57”(通称 茶がま)・・・。

実家の新居浜駅でも元気に活躍しているところをよく見かけました。

 

しかしながら・・・(+_+)

よく、訪問させていただいている、Car_Graffitiさんのブログにて、

『どうやら故障している模様・・・』

というご報告を読みました。

→ 故障中!? EF65 57号機 自力不可@岡山機関区

どうやら、自力では走行できない状態で岡山機関区に居るようです。

 

「(´・д・`) はぁ・・・大丈夫かいな・・・」

そう思っていたところ、今回、岡山に出る機会に当たりましたので、今の状況を自分の目で確認しようと思ったわけです。

 

初めて訪れる西岡山駅は、かなり広く感じました。

岡山新幹線運転所(新幹線の停留所)もそばにありますし、そう感じたんだと思いますね。

かなりうろうろ探しまわったんですが、お目当てのEF65 57(茶がま)がどこに居るのか確認できませんでした(x。x)゜゜。

初めて行った場所なので仕方がないと思いますが、残念・・・。

場所としては、岡山ドームの方からだけではなく、近辺をいろいろ探ったのですが、発見するに至りませんでした (>_<、)。

茶がま、いずこに・・・(´・_・`)

 

今後の茶がまの動向が気になります。

 

ところで、昨日、村下孝蔵さんの名曲「初恋」について触れました

その時、Youtubeにアクセスして、この動画をアップさせていただいたのですが、その関連動画にJR東海 X'mas Express 歴代CM 1988年~1992年がありました。

 

別にわざわざこの時期に・・・(;^_^A って感じですが、山下達郎の歌が流れ、新幹線を軸にした深津絵里、牧瀬里穂たちのドラマが展開されます。

ご存知のJR東海のCM。

 

 

バブル時代の雰囲気が色濃く出ていますが、今観てもいいもんです(^o^)。

特に牧瀬理穂なんてすごく可愛いですね。

 

CMにあるように、当時の新幹線といえば、新幹線100系電車 です。

こいつを初めて見たときは、その鋭いフロントラインに感動すら覚えた記憶があります。

 

今回、岡山新幹線運転所で、お休み中の100系に出会うことができました(^o^)。

100系は今はもう山陽新幹線でしか出会うことができない車両です。

フェンスの向こうになりますが、その鋭い眼光は今も健在です。

カラーは、昔の方がよかったなぁ・・・(;^_^A。

20100321_031

20100321_032

 

また次回から、松本近辺での乗り鉄・撮り鉄の旅の画像をご紹介できればと思っています。

 

※2010/3/21 岡山新幹線運転所にて…

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

movie:”村さん”さまからのコメント - 『肥薩おれんじ鉄道』活性化!

松本近郊の乗り鉄・撮り鉄ご紹介の途中ですが、今回、次回はお話を変えます。

 

先日、以前書いた私のブログの記事に、”村さん”さまからコメントを頂きました。

コメントありがとうございました<(_ _)>。

 

ブログの記事は、”『肥薩おれんじ鉄道』、がんばれ (・o・)/”です。

”村さん”さまのホームページにありますように、”村さん”さまは、肥薩おれんじ鉄道水俣駅をギャラリー化するべく活動なさっているようです。

 

”村さん”さまのお話だと、

『”肥薩おれんじ鉄道”さんは頑張っているが、まだ住民に十分浸透していないかもしれない』

とのこと。

 

”村さん”さまのような地道な活動もまたローカル鉄道の活性化につながると思いますので、頑張って欲しいと感じました。(^O^)/

また私も、微力ながら、こういった記事を書くことで、皆さんに『肥薩おれんじ鉄道』を知ってもらえるようにしていきたいと思います。

ちなみに、肥薩おれんじ鉄道には、3月20日(土)・21日(日)・27日(土)・28日(日)の4日間だけブルートレインが走るそうですね。

記念切符も発売されたようですし、近くなら行きたいところですがチョット遠くていけないわ・・・(+o+)。

 

”村さん”さまのページで紹介なさっていますように、熊本県水俣市はシンガーソングライター村下孝蔵さんの故郷なんですねぇ。

1999年にお亡くなりになったんですね。46歳とはあまりに若すぎます。

 

村下孝蔵さんといえば、名曲中の名曲、「初恋」があたまに思い浮かびます。

「放課後の校庭を、走る君がいたぁ~♪遠くで僕はいつでも君を探してたぁ~♪」

う~ん・・・ 小学校の時のアツい想いを思い出しましたわぁ (^_^;)

というわけで、「初恋」です・・・

 

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (1)

movie:松山道新居浜IC⇒高松道善通寺IC-2010/1/6

2010/1/6、四国一周の旅から帰ってきて体力も復活し、遅ればせながら初詣に行ってきたときに撮影した車載動画です。

 

動画編集に慣れておらず、やっとブログにアップするところまでにこじつけました(+_+)。

最近、ブログの更新が滞りがちだったのは、このせいでもあります(;^_^A。

 

行程は、

松山自動車道 新居浜IC ⇒ 高松自動車道 善通寺IC

です。

クルマは愛車、まったりキューブ君(YZ11)

カメラはPanasonic LUMIX DMC-TZ7です。

4倍速再生です。

Youtubeでアップ出来るギリギリの10分の動画です。

ダウンロードに多少時間がかかるかもしれません。

先にダウンロードを済ませてから、もう一度再生すれば、待たされることも少なく楽しめると思います。

高速に乗って、最初の方に、事故直後に遭遇・・・(+_+)。

警察が来た直後の現場が右手に見えます(;^_^A。

 

 

→ Youtube

 

大きな地図で見る

 

安全運転を心がけましょう(^o^)。

この動画の撮影の方法は、停車中に車内にカメラを固定、録画スタート、後は普通に運転するだけです。固定治具は車内撮影専用のモノを使用しております。視界も十分保っており、走行中にカメラを操作する等といった、あぶない運転もしておりません。同じようなことをする方は、自己責任でお願いします。

 

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

movie:EF65 57 (茶ガマ) 始動・運行前点検

”EF65 57 (茶ガマ)” 始動 運行前点検@新居浜駅2010/1/7』

です(^o^)。

ここ2日ほど、今まで撮った数少ない動画を整理していました。

私は動画に関してはあまり知識を持っておりません。加えて、使用しているパソコンが非力ですから、編集するにも時間がかかってしまいます。

「どうやったら上手く編集できるか?」

「編集ソフトの使い方は?」

「この文の意味が分からん( ´Д`)・・・」

そんな感じでした。まぁこの辺は少しずつやって、知識を増やしていこうと思っています(;^_^A。

 

もうちょっと長い動画をアップする予定だったのですが、うまくいきませんでした(T_T)。

仕方ないので、今日は、短めの素材をアップします。

 

題目通り、茶ガマのパンタグラフ上昇動作から始動、ランプ点灯、運行前点検までを納めました。

このあと動くかなと思って、粘りましたが、すぐには動かず・・・

あまりの寒さに、撤退を余儀なくされました(T_T)。

風の音がひどい・・・

 

 

→ Youtube

今回は、下記のような環境で編集した画像をアップいたしました。

●撮影カメラ:Panasonic LUMIX DMC-TZ7。

●編集ソフト:Panasonic 添付ソフト PHOTOfunSTUDIO HD Edition

Vista Codec Packageをインストールした、Windows Movie Maker上でm2tsファイルをwmvに変換

●Youtubeにアップロード

最適な方法かはまだまだ考える余地がありそうです。

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

movie:EF65 57(茶ガマ)入換作業@新居浜駅 2009/12/15【修正版】

ココログへのYoutube動画貼り付けにハマっておりました(;^_^A。

上手くいかない事があったりして、時間がかかりました。

若干大きいですが、サイズ的にはこんな感じでいかがでしょうか・・・。

境界表示を入れると、ハミデテしまいそうなんで、コレで満足とします(;^_^A。

できれば、もう一段小さくしたいですね。

編集画面での表示もできないし、バランスがいまいち・・・

いろいろ吟味して、この幅が一番バランスよく見えそうです・・・

慣れないことをやるのは大変ですね(;^_^A

あと、携帯ではこの動画は観れないんですね。

ひとつ解決できれば、ひとつ問題が発覚する昨日今日です・・・(+_+)

→ Youtube

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

movie:EF65 57(茶ガマ)入換作業@新居浜駅 2009/12/15

はじめて、動画をアップします。

2009/12/15、JR四国予讃線新居浜駅にて、人気のEF65 57(通称、茶ガマ)の入換作業です。

たまたま、訪れた時、茶ガマがいらっしゃいまして、少し写真を撮ってますと、いきなり始動し動く気配が・・・(^o^)。

手元にPanasonic Lumix DMC-TZ7がありましたので、急遽、今までやったことがない動画撮影にチャレンジしてみました。

動画に関しては、初心者ですので、うまく撮れてはいないと思いますが、試しにアップしてみます。

ひぇ~!(゜д゜ノ)ノ

動画のサイズがオーバーしてしまっていますね(;^_^A。

どこ修正すればいいんでしょうかね?

あとて解決しましょう。。。

途中で、「カチ!カチ!」と音が入っていますが、それは、ズームレバーを戻す音ですね。今度から気をつけてズーム操作しないといけませんね(;^_^A。

動画に関して言えば、SANYO Xactiにも興味があります。

持ち方から見て、使いやすそうです。まぁ、使ったことがないんで、何とも言えませんが・・・(;^_^A。

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)