カテゴリー「Canon EOS Kiss Digital X2」の投稿

photo:一年前のEF65 100

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

今まであんまりにもブログ更新作業に時間をかけ過ぎていたため、最近になり、書くのが嫌になっちゃっていました。

そこで、この年末少し時間をいただきました(;^_^A。

継続して更新していくには、「少しずつ」がポイントでしょうね。

 

今回は帰省中で、ネットブックによる記入で、キーボードが小さく非常に打ちづらいですので、より文章も短めになりますね(;^_^A。

 

昨年の新居浜駅で撮影したEF65 100です。

去年も同じ写真で記事を書いている可能性大です(;^_^A。

20100105_028

20100105_015

20100105_004

今どこに居るんでしょうかね。最近見てないかも・・・(´・ω・`)。

 

昨年末には、模型も発売されましたね。

JR EF65-0形電気機関車(100・114号機・JR貨物仕様)セット

まだ走らせてはないんですが、もちろん手に入れています(`・ω・´)シャキーン!!

 

今日はここまで。ではまた、(´ー`)ノシ

 

 

2010/1/5 JR四国 新居浜駅/strong>

Canon EOS Kiss X2

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつ、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

photo:100系とN700系の違い

ドクターイエロー撮影に相生駅に行ったときに撮った写真の一つです。

多少暗くなってしまいましたので、修正、トリミングもさせていただいています(;^_^A。

 

N700系100系を抜こうとしているところですね。

運よくちょうど並びかけたときに撮影することができました。

Img_6447

 

こうしてみると、背の高さ、運転席の位置、目の位置などの違い等を比較することができます。

N700系って、かなり低重心ですね(^o^)。

とはいえ、乗客の窓の高さは一緒・・・当たり前ですが・・・。

 

100系といえば、来年の春だったでしょうか。。。そこで、引退します。

以前もお話したことがありましたが、0系新幹線のあと、この100系新幹線の顔を見たときは、正直、

「かっこえぇ~(*´Д`*)」

と思ったものです。

今でもそう思いますね。

また、かないませんでしたが、以前より、グランドひかりの2階に乗ってみるのが夢になりました。

 

私の感覚として今まで乗った新幹線の車両の回数は、0系より、100系の方が多いような気がします。

そういう意味でも、思いが強い新幹線電車になります。

 

100系走行最終日はなにがしらのイベントが考えられているのでしょうか・・・

なにはともあれ、最終RUNまで安全に元気に頑張ってほしいですね。

 

※2010/6/6 JR西日本 相生駅

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

photo:はじめまして、ドクターイエロー (^o^) - 相生駅

当ブログへご訪問いただきありがとうございます<(_ _)> 。

 

先週はとにかく忙しかったです(;^_^A。

先週買った鉄道模型も開くこともできません。

当然、ブログを書く時間もありませんでした。

今日は、相生駅まで出かけましたが、正直、疲れちゃってて”目的”を果たした後、さっさと撤退してきました。

なんとなく今後、ブログ更新はこんな調子で週末に集中しそうな感じですねぇ~・・・。

マイペースでやりますので、末永くお付き合いください(`・ω・´)!!

 

さてさて相生駅に行った”目的”とは・・・。

 

当ブログによく来ていただいている哲ちゃんさまから、先日コメントを頂きました。

どうやら、黄色い新幹線 [ ドクターイエロー ]がこの週末6/5(土)・6(日)に検測運転(→日本機械保線株式会社)をするとのこと(^o^)!


私は、いまだドクターイエローにお目にかかったことがないのです。

この機会を逃すまいと、相生駅へ出動(^o^)/

 

やっぱり、走行中の新幹線の撮影は、そのスピードもあってなかなか難しいですね。

練習がてら他の車両も撮りましたが、その辺はまた後日ということで・・・(;^_^A。

 

というわけで、ドクターイエローです!

923形 T4編成 のぞみ上り検測。

私にとっては、「お初にお目にかかります」です (^o^)!

Img_6470

(´・д・`) あちゃ~・・・ちょっと構図が・・・

一発勝負のシャッター切り。

お初ということで、一瞬焦ってしまいました(;^_^A。

まだまだ修行が必要ですね・・・(;^_^A

 

そんなことお構いなしに、”黄色い彼”は速攻で駆け抜けていきました・・・(;^_^A

振り向きざまもう一発 (^o^)!

Img_6471

 

今度は停車する駅でジックリ観察したいと思いました(^o^)。

 

とにもかくにも初対面ということで、写真に残せただけで感激です。

哲ちゃんさま、ありがとうございました(^o^)。

 

※2010/6/6 JR西日本 相生駅

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

photo:GWが始まった岡山機関区の様子(前編)

なかなか更新する時間がありませんでした(;^_^A。

どうもすみません<(_ _)> 。

やっと、GW、帰省途中で立ち寄った岡山機関区の様子を書くことができます。

今回はその前編です。

ちなみに、これら写真は当然のことながら、敷地外からの撮影です。

 

私は、まだまだ素人ですので、機関車の履歴など詳しいことはわかりません(;^_^A。

何でも構いませんので、お教えいただければ嬉しく存じます<(_ _)>。

 

まずは EF65 1040。

Img_0009

その隣にはEF64 1050が並んでいました。さらに車庫にはEF210-104。

Img_0010

回り込んで・・・

Img_0031

 

この写真に向かって、後方には、瀬戸大橋線が走っています。

ちょうど、JR四国8000系電車しおかぜ”が通過していきました(^o^)。

Img_0032

 

元の位置に戻り、左に目をやります。

Img_0011

EF210-128。

Img_0012

EF64 1047。

Img_0013

奥には、EF64 1048。

Img_0014

 

線路に沿って進んでいき、後ろを振り向くと、EF65 57(茶がま)がいる線路が見えます。

一番前は、EF210-7。

Img_0015

2番目に居るのは、写真のようにEF65 1077です。

Img_0029

3番目はEF65 57(茶がま)。

その後ろは、EF65 108です。

Img_0034

”休車”という札が見えますね。

 

次回は、『GWが始まった岡山機関区の様子(後編)』について書こうと思います。

 

※2010/4/29 JR貨物 岡山機関区

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

photo:新幹線の練習撮影 後編 (`・ω・´) - JR西日本相生駅

JR西日本相生駅での新幹線撮影練習。

上りホームで撮影していると、”こだま”が入ってきました。

それは、”新幹線500系電車”の”こだま”。

500系には、名古屋でダイヤ改正以前の”のぞみ”に会って以来。

→ photo:やっぱりかっこいいわ!500系は・・・(^o^)

 

静かに入線してきました。

おひさ (^o^)!

Img_6371

Img_6374

 

お客さんを降ろします。

Img_6386

 

下りホームの、700系が出発しました。

そのあと、なかなか出発しません。

どうやら、追い越しがあるようです。

Img_6390

 

狙っていると・・・

N700系がやってきました。

新旧300km/h新幹線電車のそろい踏み。

やっぱり、500系の方がワタシ好みです(;^_^A。

Img_6401

 

出発の時間です。

ゆっくりホームを離れて行きました。

Img_6411

Img_6414

 

この車体の曲線がたまりません(*´Д`*)。

Img_6416

 

See you ! (´ー`)ノシ

Img_6419

 

今回は、一時間程度しかいませんでしたが、500系に遭遇しただけでも収穫でした。

なんともぜいたくな”こだま”です。

今度乗るぞ!(^o^)

 

※2010/4/24 JR西日本 相生駅

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

photo:新幹線の練習撮影前編 (`・ω・´) - JR西日本相生駅

今日は相生のほうに行きました。

多少時間がありましたので、夕方、JR西日本相生駅にて新幹線の練習撮影(`・ω・´)シャキーン!!。

その前編です。

前回のように、とりあえず、温かい目で見てやってください(;^_^A。

 

通過した新幹線列車はさまざまありましたが、結構玉砕・・・(´・д・`) あちゃ~・・・

そのなかで、

「( ゚Д゚) よっしゃ!」

って思ったものを・・・

Img_6422

あきまへん・・・

ブレてるし、明るいし、影がかかってるし・・・( ´Д`)。

少し広角気味でした。

 

もう一枚。

Img_6427

まだ明るいですね。

それより、表示板がかぶってしまいました。

N700系はやはり速く感じられました。

まだ当分、練習が必要ですわ。

 

次の写真は、トリミングしたり、逆光だったりしていますが、一応撮ったのでアップをしますね。

N700系。

Img_6360

700系。

Img_6429

レールスター。

Img_6425_2

 

次回は今回の撮影で久しぶりにお目にかかった、500系についてです。

 

※2010/4/24 JR西日本 相生駅

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

photo:失敗作品の数々 ( ´Д`)・・・新幹線N700系電車

いらっしゃいませ(^o^)。

新たに働きはじめて何かと忙しい毎日です。

時間が空いた時でないとブログの更新ができませんね。

マイペースでゆっくりやっていきますのでお付き合いください<(_ _)> 。

 

さて、今回は姫路駅で撮影した新幹線N700系電車の失敗作品の数々です(;^_^A。

新幹線なんぞ撮ったことがないもんで、焦ってシャッターを押し、日の丸構図ばっかりになっています・・・(´・д・`) あちゃ~。

また、通過列車はいきなり来るもんで、焦って撮ったものが多く、構図も露出もむちゃくちゃ・・・

初心者ということで、温かい目で観ていただければと思います。

今から練習してうまくなりますよ (`・ω・´)シャキーン!!

 

まずは、ブレまくり。曇りがちで露出もアンダー。

Img_6073

お次は日の丸写真、露出アンダー。暗い・・・。

Img_6081

今度は露出オーバー。

後ろも切れちゃってますね。

おまけに日の丸写真。

Img_6189

後ろまで入りましたが、やっぱり露出オーバーで日の丸写真ぎみ。

Img_6198

もう少しありますが、この辺で・・・(;^_^A。

とりあえず、これらの体験から事前にマニュアルで決めちゃって、しっかり狙って撮れば、日の丸構図、露出アンダーと露出オーバーは避けられることがよくわかりました。

鉄道写真を撮ってらっしゃる皆さんは当たり前なのかもしれませんが、そんなところから体験してやっています。

いつかうまくなることを願って・・・(-人-)・・・

でも通過列車撮影は楽しいですね。

※2010/4/18 JR西日本 姫路駅

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

photo:ひかりレールスター - 新幹線駅撮りデビュー(;^_^A

本日は以前ご紹介した姫新線に乗って、JR西日本姫路駅に鉄道散歩、乗り鉄・撮り鉄です(^o^)。

 

主な目的は、

・初めて駅構内での新幹線の撮影。

・乗り入れている在来線の撮影。

・駅周辺の散策。

・姫新線の乗り心地体験。

だったりです。

 

四国出身の私は、今まで新幹線を駅に写真撮影しに行くということは経験したことがありませんでした。

新幹線のホームに行く時は、新幹線に乗る時でした。

通過列車などは、かなりのスピードで、まったくと言っていいほどうまくとれませんでした( ´Д`)・・・。

どうしても日の丸構図になってしまったり、露出が合わなかったり・・・の失敗続き。

でも今回練習するなかで、ちょっとコツを抑えてきたように感じられる一日になりました。

収穫はあったようです(^o^)。

 

写真をとっていると、中学生の男の子から挨拶されました。

お母さんの携帯片手に新幹線を写真を撮りに来たとのこと・・・

鉄道好きらしく、話に花が咲きました(^o^)。

新幹線と特急が好きなようです。

特急では”スーパーはくと”が好きなようでしたね。

純粋で礼儀正しくて、とても感じのいい男の子でした。

話が盛り上がったおかげで、撮影予定だった”特急はまかぜ”を撮り損ねてしまいましたが・・・(;^_^A

「貨物列車は好き?」

と聞きましたが、興味はなさそうでした(;^_^A。

「いつかわかる時が来るよ・・・あの渋さに・・・(^o^)」

とだけ言っておきました。

 

以上前置きがありまして・・・

 

今日は、”ひかりレールスター”について話そうと思います。

”ひかりレールスター”の前身は”ウエストひかり”です。

”ウエストひかり”は、売り上げの見込まれる京阪神 - 北九州市・福岡市間における航空会社との対抗策として登場。

当時は”0系新幹線”を使用していました。

そのあと、2000年3月に当時最新型だった700系を使用して、「ウエストひかり」を発展させた「ひかりレールスター」が登場しました。

 

登場してから、もう10年にもなるんですねぇ。

「いつか乗るぞ!」と思っていたら、こんなにも時間が経ってしまいました。

今日も撮影のみです。

 

思った以上に、レールスターは走ってます。

新幹線ホームに1時間少々居ましたが、上り下り合わせて4編成程見ることができました。

まずは、上り”ひかりレールスター(E9編成)”。

通過じゃないので、ゆっくり入線です(^o^)。

Img_6108

Img_6114

おや ( ゚д゚) ?下りホームにもレールスター(E5編成)が・・・

レールスター同士が同時に停車しました。

Img_6128

上り(E9)が先に出発。

Img_6139

 

彼らが出発した後ほかの新幹線を撮っていると、

また、下りの”ひかりレールスター(E12編成)”が到着。

Img_6245

こんどは違うアングルから。

正直サイドのマークがかっこいいです(^o^)。

Img_6251

通常の新幹線の700系よりもプレミア感があります(^o^)。

Img_6263

出発です。先頭の曲線がなかなかいい感じ・・・。

Img_6266

 

出発後すぐに上りレールスター(E2編成)が入線。

Img_6278

 

姫路駅ではレールスターがすれ違う場所になっているのでしょうか・・・

時刻表調べればわかる話ですがね・・・(;^_^A

 

今日は結構疲れていたため、姫路について3時間少々で帰ってきてしまいました。

やっぱり、土曜出勤の週は疲れが溜まるわ・・・(x。x)゜゜。

でも結構楽しかったですね。

 

ほかの写真はまた後日お話します。

通過する新幹線に関しては、失敗作ばかりなんで、あんまりお見せできるものはないんですが・・・(;^_^A・・・

 

※2010/4/18 JR西日本 姫路駅

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

photo:海岸快走!その2-JR四国2000系気動車(アンパンマン列車)

前回と同じ場所から、JR四国2000系気動車アンパンマン列車)を撮ってみました。

しおかぜ22号+いしづち22号です。

手前の国道を走っているクルマが入ってしまいました( ´Д`)。

なかなかいい場所なんですが、思い通りの写真を撮るためには運も必要なので、もう少しいい場所を探したいと思います。

20100206_111

 

※2010/1/30 JR四国予讃線・光洋台~堀江にて…

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

photo:海岸快走!その1-JR四国7000系電車

瀬戸内海を臨み、JR四国7000系電車が快走しています(^o^)。

構図が難しいですね、トリミングしています(;^_^A。

もう少し天気がいいとよかったのですが・・・

20100206_090

 

線路と海岸の間には国道347号線が走っています。

ちょうどクルマが居ないときに撮影できました(^o^)。

 

※2010/1/30 JR四国予讃線・光洋台~堀江にて…

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧