カテゴリー「自動車・ドライブ全般」の投稿

photo:岡山にやってきたEF65 1041

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

昨日、クルマの点検で岡山に行きました。ついでに岡山機関区に顔を出してきました。

 

到着して写真を取ろうとした途端、大雨・・・( ´Д`)

 

でも大丈夫!(`・ω・´)シャキーン!!

こういう時こそ、先日手に入れた防水 Xacti(SANYO Xacti DMX-CA8)が威力を発揮します。

 

先に、写真を撮り終わった後のXacti・・・(^o^)。

Dsc00151

 

これだけ濡れてもへっちゃらなのは心強い。

 

さて、機関区の様子ですが、日曜日という関係で静かなもの・・・。

Sany0008

 

車庫に目をやると・・・(・Δ・)!

Sany0002_2

 

この前やってきたEF65 1041がいました(^o^)。

railf.jp 鉄道ニュース

近づいてみたけど、奥に入ってて観えないねぇ・・・( ´Д`)

Sany0022

岡山へいらっしゃいませ~(^o^)。

 

茶釜はいつも通りですねぇ・・・( ´Д`)

Sany0020

 

2010/10/3 岡山機関区

SANYO Xacti DMX-CA8

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつ、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

photo:はばタン ひまわり号 2010

当ブログにお越し頂きありがとうございます。

 

今日は、先週触れた”ひまわり祭り”に合わせて姫新線を元気に走っている、『はばたん ひまわり号』についてです(^o^)。

→ はばタン

→ はばタン列車の広場

→ 神戸新聞(車体に「はばタン」南光ひまわり祭りに臨時列車)

 

臨時列車が出ているのは知っていました。

ただ、私が写真を撮りに行ったときは、姫新線沿いのひまわり畑については既に見ごろは過ぎていましたので、「はばタンひまわり号」とひまわり畑のコラボを写真に収めることはできませんでした・・・( ´Д`)。

まぁ、ここに住み始めてから初めての夏なので、タイミングが分かりませんでしたね。仕方ないです。来年に撮ることにしましょう(;^_^A。

 

というわけで、今回は、三日月駅で「はばタン ひまわり号」待つことにしました。

三日月駅の舎内には、今回の臨時列車案内のチラシが貼られていました。

Img_0053

 

しばらくするとやってきました!ひさしぶりのはばタン列車!

駅構内には、もうひとり同業者(撮り鉄)の人。また、おじいちゃんが孫を連れて、この列車を観に来ていました。

兵庫県のマスコットということで、子供たち中心に非常に人気があるようです。

私も兵庫に来てハマり気味です(;^_^A。

Img_0063

Img_0067

臨時列車ということで、あまり停車時間もなくすぐに発車。

Img_0069

Img_0071

 

久しぶりの、はばタン列車だったんですが、あまりじっくり見る余裕がありませんでした。

なんとなく、物足りなさを感じ、クルマで10分程度の距離にある折り返し駅の上月駅へ行ってみました。

 

「はばタン ひまわり号」、休憩中です(^o^)。

Img_0074

HM。ひまわり号仕様です(^o^)。

Img_0076

”キハ40 2091” マーク と ”2006のじぎく兵庫国体”のラッピング。

Img_0077

この辺のイラストが非常にかわいいです(^o^)。

Img_0078

Img_0079

国体ということで、いろんな競技をしています。

一例として、柔道 (^o^)。

Img_0080_2

 

運転手さんも休憩なさってました。

運転手さんの方から、

「暑いねぇ~」

私は、

「そうですねぇ~大変ですね。」

一言二言会話させていただきました(^o^)。

 

5分ほどして、また姫路に向って出発です。

Img_0084

Img_0085_2

Img_0087

ぜひぜひ、今度は乗ってみたいと思っております(^o^)。

さて、こちらは、先日紹介した我が模型のはばタン号、元気に走っておりますよ。

Img_0015

 

2010/7/25 JR西日本 姫新線 三日月駅・上月駅・トレビック模型店

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

photo:ひまわり祭りと夕立

本日は姫路の方に買い物に出かけました。

帰宅途中、ひまわり祭りを観にいってみました。

 

夕方であり、今日は夕立が降るとの予報でその通りの曇り空。

遠くでは稲光とともに雷が鳴っていました(´・ω・`)。

 

狙いとしては、ひまわり畑を走る姫新線列車の風景を写したかったのですが、どうも線路沿いのひまわりは終わってしまったようです。(´・д・`) あちゃ~・・・仕方ない。

どこかのタイミングで、はばタンひまわり号を撮れればいいなぁと思っています。

 

とはいっても、まだ他の会場では、見ごろのひまわりを観ることができます。

行ったのは東徳久地区。

 

天候の関係上、写真撮影には若干不向きだったかもしれませんが、何枚か撮ってきましたのでご紹介。

全体的にはこんな感じです。

Img_0008

なんとかぎりぎりですね。

Img_0009

でも最近の暑さにバテたのか、頭をもたげているひまわりも多くありました。

最近の私を見ているようだ・・・(;^_^A

Img_0012

その中でも、元気いっぱいのひまわりもいました。

Img_0014

Img_0019

何となく元気をもらいましたね(^o^)。

 

今にも雨が降りそうな感じでしたので、そそくさと撤退(;^_^A。

空はこんな感じです。

雷鳴りまくりでした・・・( ̄∀ ̄;)汗

Img_0022

 

自宅の近くのスーパーに帰ったとたん・・・

土砂降りの雨に・・・Σ(・д・ノ)ノ

Img_0042

 

20~30分降りまくり、スコンと青空が見えました。

Img_0048

 

最近暑かったですからねぇ・・・。

たまにはいいのではないでしょうかね。

 

夕立が降ってくれると、夜は幾分涼しく過ごせますね。

ひまわりたちも、多少は気持ちよく感じられた夕立だったのではないでしょうか(^o^)。

 

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

ボタンを押していただければ嬉しく思います

ブログランキング・にほんブログ村へ

http://8310.teacup.com/habatan/bbs

| | コメント (6) | トラックバック (0)

photo:MusicCDのレンタル録音

私はドライブが好きです。

ドライブ中はお気に入りの音楽を流しながらの運転になります。

今日みたいな暑い夏の日には、愛車の『まったりキューブ号』に乗り、エアコンを効かせお気に入りの音楽をかけながらのドライブは、まさに至福の時間です(^o^)。

その音楽ですが、レンタルショップで借りて、パソコンでmp3に変換したものを、SSDナビにて再生することがほとんどです。

 

ところが、この春から住み始めた新しい土地には、近くにレンタルショップがありません( ´Д`)。

要するに田舎なのですわ。

 

最近は便利な世の中になりまして、宅配レンタルというものがあります。

もちろんそれも利用し始めました。

 

ただ、ドライブや買い物などで街中にに出かけると、よくレンタルショップの近くを通ります。

これを利用しない手はありません。

おまけに、遊んでいるネットブックPCもあります。

そこで・・・(^o^)

 

(1)ドライブ中レンタルショップの近くを通りかかったときにお気に入りのCDを借りる。

(2)食事の合間でもネットPCを使ってmp3変換し録音。

(3)帰りに返却する

 

そんなことを思い立ちました。

本日、買い物途中で通りかかったTSUTAYAに寄り、CDを借りました。

昼食で立ち寄ったファミレスでネットブックPCを広げ、食事をしながらの録音作業。

Dsc00139

試しにやってみましたので、どんな感じになるのかが分かりました。

いろいろ問題もありますね。

mp3変換した曲は、まだ聞いてないのでうまく変換できたかどうか分かりません。

何カ所かエラーが出てました。理由は不明。

まぁ、駄目だったらまた借りることにします。

それにしても、ネットブックPCのバッテリーあまりにも悪いですね。

オークションで予備のバッテリーでも購入しようかと考え始めました。

 

DOCOMO SO905iCS

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

movie:松山道新居浜IC⇒高松道善通寺IC-2010/1/6

2010/1/6、四国一周の旅から帰ってきて体力も復活し、遅ればせながら初詣に行ってきたときに撮影した車載動画です。

 

動画編集に慣れておらず、やっとブログにアップするところまでにこじつけました(+_+)。

最近、ブログの更新が滞りがちだったのは、このせいでもあります(;^_^A。

 

行程は、

松山自動車道 新居浜IC ⇒ 高松自動車道 善通寺IC

です。

クルマは愛車、まったりキューブ君(YZ11)

カメラはPanasonic LUMIX DMC-TZ7です。

4倍速再生です。

Youtubeでアップ出来るギリギリの10分の動画です。

ダウンロードに多少時間がかかるかもしれません。

先にダウンロードを済ませてから、もう一度再生すれば、待たされることも少なく楽しめると思います。

高速に乗って、最初の方に、事故直後に遭遇・・・(+_+)。

警察が来た直後の現場が右手に見えます(;^_^A。

 

 

→ Youtube

 

大きな地図で見る

 

安全運転を心がけましょう(^o^)。

この動画の撮影の方法は、停車中に車内にカメラを固定、録画スタート、後は普通に運転するだけです。固定治具は車内撮影専用のモノを使用しております。視界も十分保っており、走行中にカメラを操作する等といった、あぶない運転もしておりません。同じようなことをする方は、自己責任でお願いします。

 

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

movie:EF65 57 (茶ガマ) 始動・運行前点検

”EF65 57 (茶ガマ)” 始動 運行前点検@新居浜駅2010/1/7』

です(^o^)。

ここ2日ほど、今まで撮った数少ない動画を整理していました。

私は動画に関してはあまり知識を持っておりません。加えて、使用しているパソコンが非力ですから、編集するにも時間がかかってしまいます。

「どうやったら上手く編集できるか?」

「編集ソフトの使い方は?」

「この文の意味が分からん( ´Д`)・・・」

そんな感じでした。まぁこの辺は少しずつやって、知識を増やしていこうと思っています(;^_^A。

 

もうちょっと長い動画をアップする予定だったのですが、うまくいきませんでした(T_T)。

仕方ないので、今日は、短めの素材をアップします。

 

題目通り、茶ガマのパンタグラフ上昇動作から始動、ランプ点灯、運行前点検までを納めました。

このあと動くかなと思って、粘りましたが、すぐには動かず・・・

あまりの寒さに、撤退を余儀なくされました(T_T)。

風の音がひどい・・・

 

 

→ Youtube

今回は、下記のような環境で編集した画像をアップいたしました。

●撮影カメラ:Panasonic LUMIX DMC-TZ7。

●編集ソフト:Panasonic 添付ソフト PHOTOfunSTUDIO HD Edition

Vista Codec Packageをインストールした、Windows Movie Maker上でm2tsファイルをwmvに変換

●Youtubeにアップロード

最適な方法かはまだまだ考える余地がありそうです。

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

photo:リサイクル号

今は失業中。

住んでいるところは、田舎だ。

こういうところに居を構えていると、出かけるときはクルマ(まったりキューブ君)に乗ることが多くなる。

従って、写真を撮る時は、

「(・o・) お!」と思った時に、クルマを適当なところに止めて・・・

または

「(・o・) あ!」と思った時がちょうどタイミング良く、赤信号などでクルマが停まっていた場合・・・

この二択になる。

「危ないなぁ(;^_^A」と思いながら、運転しながら被写体を探したりする。

この辺は治さないといけない。

さて、以前の「ぴちょん君号」に遭遇した時と同様、今日の写真は赤信号の時撮らさせてもらった一枚。

001_r ちょうど前に停まっていたクルマ・・・

ちょっと、くたびれた軽バン・・・

よく見ると、”リサイクル号”とある・・・

さらによく見ると・・・

( ̄□ ̄;)!!

リアウィンドウが無い・・・

ちょっとの間、このクルマの後を走ることになったのだが、運転手さんの髪がたなびき、風通しは良さそうだった。

多少、タイヤの空気圧は診てもらった方がよさそうに思えた。

でも、とても安全運転だった。

私も、あんまり被写体を追うことに気をとられず、安全運転しようと思った。

なんだかよくわからないまとめ方になった( ´Д`)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

column:Vitzの新CM

秋を控えて、Vitzの新CMが流れ始めました。

→ http://toyota.jp/vitz/

→ http://movie1.search.biglobe.ne.jp/video/watch/d3a2a983e5d2b763(無料登録必要?ニコニコ動画)


「リラックス編」の次は「サボテン編」。

引き続き、クマは田中麗奈ちゃんのところにいるようです_

いろんなクマの表情が見れます。

「あんまり水をあげなくていいサボテン」が、「あんまり燃料をあげなくていいVitz」と一緒であることに気付いた、リラックマの「ドヤ顔」。

(`・ω・´)シャキーン!!

その後、”だんご”を麗奈ちゃんに取られた慌てふためきぶり。

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

自分と同じ形をしたサボテンに照れるクマ。

(;^_^A

可愛いもんです(^o^)。

コリラとキイロイトリも出ないかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:「ぴちょん君号」 夜の姿 カッコ(・∀・)イイ!!

*・゚。・゚・*.・。.゚・.。.*・゚ キラーン ゚・*.。.・゚.。・.*・゚・。゚・*

昨日の夜、「ぴちょん君号」関連のブログを見ていたら、ヘッドライトをつけたぴちょん君号の写真を発見!!

→ ”いまふく Private Only”さん のページ

1247761087 昼のかわいらしい目とは違い、なんとなくりりしく見えるのは私だけ?

これはこれでかっこいいなぁ(^o^)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

column:”What's up?”

”What's up?”(調子はどう?最近なにかあった?)

2009mlballstar_r イチローが、MLBオールスターでオバマ大統領に言おうとしていた言葉だが、「存在感の圧倒」とかで、結局サインをもらって終わってしまったらしい。

結果と言えば、

一打席目はホームランを狙っていたらしいが、惜しくもファール。そのあと、ライト前ヒット。

二打席目も捉えていたけど、ライトフライ。

三打席目も、転がったところが悪かった。

3打数1安打。

→ 財経新聞

相変わらず、プレミアム感覚でMLBのオールスターは楽しいなぁ(^o^)。

後半戦も怪我なくトバシテいってほしい。

さて、昨日から今日の私に

What's up?”

という人がいれば、この、MLBオールスターも含めて話すことがいっぱいある。

簡単に列挙すると・・・

1.先日行った身体検査で、「精密検査必要」という結果が送られてきた。
2.MLBオールスターが楽しかった。
3.めちゃめちゃ暑かった(37度)ので、吐きそうになった。
4.カメラのレンズ(オークション落札新古品)が届いた。
5.交差点で「まったりキューブ君」に、なにわナンバーの商用車が突っ込んできて、もらい事故を喰らった。おかげで、我がクルマ、入院してしまった。

まぁ、こういう風に、精神的にアップダウンが激しい一日を送ると、正直、

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

と笑いたくなったりするのだが、ちょっと、一歩引いて、「自分」を見つめてみたくなった。

たとえば、1ヶ月ぐらい前の精神的に不安定な時期に、上のような事態が起こったとすると、おそらく、マイナス面をかなり引き合いに出して、「落ち込む」とか、「投げやりになる」とか、そんなところがオチなんだろうが、今回は違った。

かなり、心に余裕があり、カッとなったり、落ち込んだりしない。

精神的に安定している。

おそらく、安定した原因は、今までさんざん待たされて滞っていた転職活動が、先週になりようやく動き始めて、安心して、一気にストレスが抜けたせいもあると思う。

この安定した精神状態だと、たとえ後ろからクルマをぶつけられても、結構心に余裕があるもので、

「グダグダ言ったってさ・・・
 ウジウジ考えたってさ・・・
 あとのカーニバルさ・・・( ̄_ ̄)・・・」

っていう風に結構たやすく、ストレスを洗い流すことができるようになってしまう。

仏教的にいえば、究極的に煩悩のない、

「これぞ悟りの境地、無の境地」

って感じか・・・

まぁ、今後生きていくうえでも、何事も精神的に安定することが、自分にとって必要であるし、そういう環境づくりができるよう努力していかないといけないと心から感じている。

自分はストレスに弱い。

こいつをコントロールできれば、今後、トラブルなく、楽しく生きていけそうな気がする。

今までの経験上、こういった、いわゆる

「気付き」

って「自分」をコントロールする上で結構大事だし、すごく貴重な体験なのだ。

『まず、自分の弱点を知り、そいつと無理なくうまく付き合う方法を見つける。』

今まで、見聞きしてきたところによると、これがメンタルコントロールの王道のようだ。

今日は、ちょっと「いいもの」を手に入れた気分だ。

だから、今

”What's up?”(調子はどう?最近なにかあった?)

と聞かれれば、良いことも悪いこともあったので、プラスマイナス・ゼロということで、

”Not much”(いや,特に何も・・・)

って答えるのが適当なのかもしれない( ̄_ ̄)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)