カテゴリー「転職活動」の投稿

photo:EF65 1123 - あと、私事で恐縮ですが・・・

いつもの新居浜駅の場所で、出発直前のEF65 1123をショット。

先日購入した、Canon PowerShot G11のショットになります。

20100213_012

※f/4  1/100秒 ISO-500

薄暗い中でしたが、明るいレンズでISOも余裕があるためか、まだまだ十分実用に耐えうる画質かと思います。

また、次回ご紹介しますが、もっと暗い中でも非常に雰囲気良く撮影できました。

 

話は変わります。

私事で恐縮なんですが・・・

新しい転職先が決まりました。

岡山県と兵庫県の県境あたりに住むことになりました。

とりあえず、今引っ越し中で、忙しい状態になっております。

ブログ更新やコメントへの回答、お知り合いの皆さんへのブログ訪問が滞りがちになると思います。

しばらくの間ご迷惑おかけします。

よろしくお願いします<(_ _)>。 。

※2010/2/13 JR四国予讃線新居浜駅にて…

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (19) | トラックバック (0)

photo:引っ越し・・・(+_+)

そういえば、去年の今頃は、会社を辞め引っ越しの真っ最中でした。

 

片付ける前  ( ´Д`)
011

 

片付けた後 <(; ̄ ・ ̄)=3
012_2

 

おつかれ・・・オレ・・・_| ̄|○

 

DOCOMO SO905iCS

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

photo:ブラウン管テレビ

2009/9/30をもって、日本メーカーはブラウン管テレビから完全撤退だそうです。

→ asahi.com:パナソニック、ブラウン管完全撤退 国内メーカーで最後

写真は近くの廃品回収屋(?)の土地に並べられていた、ブラウン管テレビ。

049_r

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

改めて見ると、奥行きはかなりあり、その割に画面は小さい。おまけに、フラットでない丸まっている画面。

テレビを液晶テレビに買い替える、つい2,3年前までは、当り前だと思っていたこのテレビの形も、今となってはやはり古く感じてしまいます。

人間は、新しいものを求めて、その刺激に満足したら、それがすぐ当たり前になり、また次の新しいものを探す・・・その繰り返しなんだなぁとしみじみ思います( ̄_ ̄)。

私も、もう少し充実した毎日を送りたいんですが、転職の活動に関し、書類選考段階で待ち状態が続いています。

刺激のない生活で、結構欲求不満気味ですわ・・・( ´Д`)。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

photo:干潟

ここ4,5日身体の調子がおもわしくなかったけど、眠りまくったら何とか回復してきた。

006_r どうも、原因はやっぱりストレスにあるようだ。

私の場合、過剰なストレスがかかると、

『買う・食べる・無気力・寝込む』

のどれかに反応してしまう。

「急がず、ボチボチやっていこう・・・( ̄_ ̄)」

と自分に言い聞かせているのだが、身体と心とは別行動を起こしてしまうなぁ。

このコントロールに四苦八苦している。

以前の会社を辞める前からこんな症状があった。

で、会社を辞めることにしたんだけれど、別に辞めたことは、自分にとって間違いではないと思っているので、とりわけ後悔はしていない。

運には干満があると思う。

今の私の運勢としては、今日の写真のように干潟が見える干潮の時期かね・・・

ゆっくり生きますか・・・( ̄_ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

column:”What's up?”

”What's up?”(調子はどう?最近なにかあった?)

2009mlballstar_r イチローが、MLBオールスターでオバマ大統領に言おうとしていた言葉だが、「存在感の圧倒」とかで、結局サインをもらって終わってしまったらしい。

結果と言えば、

一打席目はホームランを狙っていたらしいが、惜しくもファール。そのあと、ライト前ヒット。

二打席目も捉えていたけど、ライトフライ。

三打席目も、転がったところが悪かった。

3打数1安打。

→ 財経新聞

相変わらず、プレミアム感覚でMLBのオールスターは楽しいなぁ(^o^)。

後半戦も怪我なくトバシテいってほしい。

さて、昨日から今日の私に

What's up?”

という人がいれば、この、MLBオールスターも含めて話すことがいっぱいある。

簡単に列挙すると・・・

1.先日行った身体検査で、「精密検査必要」という結果が送られてきた。
2.MLBオールスターが楽しかった。
3.めちゃめちゃ暑かった(37度)ので、吐きそうになった。
4.カメラのレンズ(オークション落札新古品)が届いた。
5.交差点で「まったりキューブ君」に、なにわナンバーの商用車が突っ込んできて、もらい事故を喰らった。おかげで、我がクルマ、入院してしまった。

まぁ、こういう風に、精神的にアップダウンが激しい一日を送ると、正直、

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

と笑いたくなったりするのだが、ちょっと、一歩引いて、「自分」を見つめてみたくなった。

たとえば、1ヶ月ぐらい前の精神的に不安定な時期に、上のような事態が起こったとすると、おそらく、マイナス面をかなり引き合いに出して、「落ち込む」とか、「投げやりになる」とか、そんなところがオチなんだろうが、今回は違った。

かなり、心に余裕があり、カッとなったり、落ち込んだりしない。

精神的に安定している。

おそらく、安定した原因は、今までさんざん待たされて滞っていた転職活動が、先週になりようやく動き始めて、安心して、一気にストレスが抜けたせいもあると思う。

この安定した精神状態だと、たとえ後ろからクルマをぶつけられても、結構心に余裕があるもので、

「グダグダ言ったってさ・・・
 ウジウジ考えたってさ・・・
 あとのカーニバルさ・・・( ̄_ ̄)・・・」

っていう風に結構たやすく、ストレスを洗い流すことができるようになってしまう。

仏教的にいえば、究極的に煩悩のない、

「これぞ悟りの境地、無の境地」

って感じか・・・

まぁ、今後生きていくうえでも、何事も精神的に安定することが、自分にとって必要であるし、そういう環境づくりができるよう努力していかないといけないと心から感じている。

自分はストレスに弱い。

こいつをコントロールできれば、今後、トラブルなく、楽しく生きていけそうな気がする。

今までの経験上、こういった、いわゆる

「気付き」

って「自分」をコントロールする上で結構大事だし、すごく貴重な体験なのだ。

『まず、自分の弱点を知り、そいつと無理なくうまく付き合う方法を見つける。』

今まで、見聞きしてきたところによると、これがメンタルコントロールの王道のようだ。

今日は、ちょっと「いいもの」を手に入れた気分だ。

だから、今

”What's up?”(調子はどう?最近なにかあった?)

と聞かれれば、良いことも悪いこともあったので、プラスマイナス・ゼロということで、

”Not much”(いや,特に何も・・・)

って答えるのが適当なのかもしれない( ̄_ ̄)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Photo:Runner & column:転職先決定、おめ!& column:リラックマ、ママ役で大活躍!!

本日はなぜか3本立て。

【1】Photo:Runner

今日は、何個か重い荷物を2階から1階に降ろしただけで、汗をかいてしまった。

Img_0536_r <(; ̄ ・ ̄)=3。

しかも、どうも汗のかきかたが悪い。

身体が重く感じるし、すぐ息が切れる。

( ̄_ ̄)。。。

最近カラダを動かすのをサボってたからだ。

「ショウガネ・・・走るか・・・」

写真にあるような堤防が、家のすぐそばにある。

堤防の向こうは、海だ。

で、写真のようにジョギングしてきた。

もちろん、写真の人物はワタシじゃないです。

今日は暑かったので、5分も走ると汗ダラダラだ。

でも身体は軽くなった。

時々はカラダを動かして、関節に油を注さないと、今のままだと夏は乗り切れないな。

これから、転職先を決めるために面接が本格化するのに、身体が動かなけりゃ困ることになる。

「コマメに運動はしておこう」

と心に誓う今日この頃であった。

【2】column:転職先決定、おめ!

ふたつ目に、私と一緒に同じ会社を去らなければならなかった友達から、

「転職先が決まった!」

メールを頂いた。

(^^)/▽☆▽\(^^) かんぱーい!

おめでトン!

前の職場の知り合いの中にも、ボチボチ決まった方がいるようだ。

私は・・・(;^_^A

何とかなるものですよ・・・クール( ̄ー ̄)

【3】column:リラックマ、ママ役で大活躍!!

さらに、みっつめとして、今日こんな記事を見つけた。

Monkey1_r

(1)"仔ザルが頼る“母代わり”  by ココログニュース

(2)リラックマがあかちゃんサルのママになりました! by リラックマごゆるりブログ

(3)ぬいぐるみ by DOG FIGHT

(4)市川市動植物園のリラックマ子ザル [市川市動植物園] by 動物の写真

(5)ニホンザルの人工哺育 by 千葉県市川市動植物園

『オトメ』もかわいいね。

でも、かわいそうだったね。

さすがに涙した(つД`)。

仲間に戻れるような感じでよかった。

あと少しのところまで来ているようだ。

頑張ってほしい。

それにしても、数あるぬいぐるみの中から選ばれたような感じのリラックマ・・・

まだ、少し頼りにされていて大変だけど、これもまた、「頑張って!」と言いたいね(^o^)。

このリラックマは殿堂入り決定!

それにしても、すごい汚れ方。。。(;^_^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

column:;最近のストレスと発散法

現在、私は、以前勤めていた会社を早期退職制度で辞め、転職活動中である。

景気自体、こんな状況なので、ドッシリ構えて自分の目標としている仕事を探しだしているところで、実際にも、もうボチボチ具体的に動き出そうかなと思っている。

”一時避難”として実家に戻っているので、雨風をしのげる家もあり、食事の心配もないし、失業保険や貯蓄もあるのでそれ程お金の心配もない。

『年越し派遣村』

に居た方々からしてみれば、

「なんとも恵まれたヤツだ」

と言われても仕方ない幸運なヤツである。

ただ、

『実家に一時的避難』

というのは、それなりにストレスが発生するのもシカリ。

そのストレスによって、さまざまな身体的・精神的影響が出てきている。

例えば、以前話したように、

(1)親との同居

これは、今まで長い間、ひとり暮らしをしてきた者からみてみれば、やっぱり、自由度が少なくなりストレスになる。

さらには、

「さっさと就職先を決めて、出て行ってくれ!」

と何度も食卓で愚痴を言われれば、飲んでる酒も不味くなることこの上ない。

また、ふたつ目に、

(2)周りに友達が居ない

というのがある。

仕事で住んでいた場所は、実家とはかなり遠いため、いったん仕事を辞めて実家に帰って来てしまうと、今までの知り合いとは全く会えなくなる。

「じゃあ、今日は呑みにでも行くか!」

ができないのだ。

これもまたストレスだ。

じゃあ、地元に友達はいないのかといえば、高校時代の友達はほかの土地に行っちゃってるし、大学についても実家とは離れたところに在るため、今まで学生生活で貯め込んできた知り合いは、全国にてんでバラバラである。

というわけで、今の状態は、結構ストレスを溜めこみやすい状態になっている。

実際、上のふたつのストレッサー(ストレスの原因)のためか、我が身体、なんだか最近、変なのだ。

3月ぐらいまでだったか、

[1]イライラする。攻撃的になる

なんて症状があった。

まだ、私が前の仕事をしていた時の話になるが、何となくウツっぽくなったことがある。

細かいことを、ウジウジ考える性格なんだとは思っていたが、それが、身体の症状になって現れた。

その症状がひどくなり我慢できなくなったときがあった。

生活に支障が出てきたため、短期間措置的に入院させられたことがあった。

支障といっても、10日に2,3日程度、朝起きるとワケの分からない金縛り状態になっていて、

「動けねー」

と苦しむだけの単純な症状なので、日割り計算で見積もっても7,8割方は元気なのだ。

ほぼ元気な状態での入院生活・・・

この時、病院内でひどく、イライラしたり、攻撃的になったりしたのを覚えている。

要は、

「元気なのに、拘束されて自由を奪われた!」

というストレスが、精神的な不安定を招いたんだと思う。

拘束の度合いが違うが、退職して実家に帰り、一時的に起こった、イライラ感・攻撃的な感情は、入院時に起こったモノと同じと思っている。

どうも、私は、

『拘束されるとストレスを感じやすい性格』

のようだ。

もし、私が悪いことをして、刑務所なんか入った時には、ホントに頭がおかしくなってしまうんじゃないかと思う。

でも、程度の大小こそあれ、その辺は誰でも感じるところだろう。

この前、豚インフルエンザで、カナダから帰ってきて拘束された高校生(?)は、隔離された部屋の中で、精神的に不安定になったと聞く。

それとまったく同じ。

ただ、ストレスの症状というのは、波があり、またいろんな症状となって現れる。

これだけでは収まらず、最近は別の症状が出てきている。

まず、

[2]食いまくる

「食べることでストレス発散!」

だ。分かりやすい。

難しい言葉で、「過食症」とか「摂食障害」とかいうが、そのメチャクチャ軽い版だ。

2,3kg太っちまったぜ。

やれやれ・・・

ジョギングをしているが、いっこうに体重は減らない。

あと、

[3]買いにはしる

買い込んでいる。

実は、最近買った自動車、

「まったりキューブくん」

もその流れではないかと思う。

前に話した入院の流れで、実家に帰ってきても、近くのクリニックに通っている。

実は今日、その通院日だったのだが、「まったりキューブくん」の購入について先生に話すと、

「ええ~!!!」

なんて、半分笑いながら半分驚かれてしまった。(ちなみに女の先生)

「ストレスたまると買いまくる人いるから、気を付けてくださいね~。」

「はぁ、わかってますって。さすがに貯金使い込んだりしませんから・・・。」

確かにクルマは以前から買いたかったので、ある程度、計画的な買い方をしたつもりだが、

「衝動買いじゃないか?」

と聞かれると、ちょっと自信がない。半分そうかもしれないな。

でも、クルマってある程度、勢いがないと買えないところもあるし、難しいところだ。

ただ、クルマ本体だけに止まらず、クルマのパーツ関係も結構買いまくってる。

ちなみに今日は、

「アルミホイール」

購入(`・ω・´)シャキーン!!。

まいどあり!

でも、まぁ、クルマのパーツもこの辺で打ち止めだな。

もう、欲しいものは無くなった。

こんなに短期間で、色々買い物をしたのは生まれて初めてだ。

「欲しい!」

と思ったら、結構勢いで買っている。

この不景気の中、結構景気底上げに協力している。

退職してから、

 

デジカメ一眼レフを買った(;^_^A・・・

コンパクトカメラを買った(;^_^A・・・

クルマを買った(;^_^A・・・

クルマのパーツを色々買いまくった(;^_^A・・・(カーショップ通い詰め)

実家用にデジタルテレビも買った(;^_^A・・・

壊れちゃったんでノートパソコンも買いなおした(;^_^A・・・

「次は何買ってやろうか・・・」とオークションを物色する毎日(;^_^A・・・

そう考えると、結構スゴイね。

以上、もろもろ、まとめてみると、ひとつ言えることは、

今のこの失業状態は、身体的にも、精神的にも、金銭的にも、そんなに

「イケてる状態」

ではなさそうだってこと。

ええ加減、さっさと、転職先探して、新しい生活を始めた方が無難なような気がしてきた。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

photo:Shower

言葉って難しい。
035_r_2
こういう場合は”shower”の方がいいのか、”splash”の方がいいのか迷ってしまう。

感覚的に通り雨、夕立ちの感じがしたので、”shower”にした。

今、書類審査が合格している会社の2次試験に、ちょっとした英語の読解があるそうだ。

仕方ないので、ニンテンドーDSの力を借りて、英単語の勉強をしているけど、もう忘れちまった語彙が多い。

ぼきゃぶら激減状態(もともとなかったのかも・・・)。

( ´Д`)。

しかし、ここまで、待たせられると、その会社も受けるかどうかわからないな。

( ̄_ ̄)。

そんなこんなで、単語勉強はさぼり気味だ。

ま、英語は勉強してて損はないから、ゆっくり勉強はしていくだろうけど・・・

GW最終日。

なんか今日はお疲れモード。

横になってTV観ながら過ごしている。

大渋滞中の皆さん、安全運転で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

column:転職活動における新たな敵

私は今、転職活動中である。

前の会社は早期退職した。

原因は、「前の会社の業績悪化」である。

この業績悪化は、それなりに上司達に責任があるのは言うまでもない。

中途半端にエリートずらした管理職どもほど、一旦業績が悪くなれば、世間のせいにしたがる。

何かにつけて「リーマンショック、リーマンショック」とカエルの合唱だ。

下っ端の平社員から見れば、

「要は、自分たちが、先を見る目がなかったことを言いたくないだけでしょ?

リーマンショックにつながったサブプライムローンを当時どう見てたのよ?」

と言いたい。

今回は、100年に一度の金融危機と言われている。

でも、そんなもん、知らん。

だって、私は100年生きてたわけではないし、経験していないから実感わかねーや。

よく、TVは1929年の世界恐慌を引き合いに出したりしていたが、当時と今の金融システムを比べるほうが間違いだ。

”景気の気は気分の気”

とよく言われる。

この半年間のTVは、気分をヘコますような情報を垂れ流しして、不安をあおっているようにしか思えなかった。

最近のTVはろくなもんじゃない。

変なスパイスを加えないで、事実を伝えればいいのだ。

話がそれてしまったが・・・

仕事を辞めたのは、「会社の業績悪化」だけではない。

仕事自体、面白くなかったし、多少気分的にも病んでたところもあったから。

何年か前からずっと、気分転換をしたかった。

変に落ち込んだりすることも多かったし。

実は、そんな気分が落ち込んでいた時、本屋で偶然、

『リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ 』

『だららん日和―リラックマ生活〈2〉』

を見つけた。

すごく、気分的に救われたことを思い出す。

ホントに良本。気分が軽くなる。

コンドウアキさん、リラックマファミリーに頭が上がらない。

ただ、まだ、当時、会社を自分ひとりで辞める勇気はなかった。

そんな感じで、フラフラしながら時間だけが過ぎていっていた、その時・・・

この不況がやってきた!

「わが会社、人員削減をするらしい。」

という話を聞いた。

その話を耳にしたとき、正直、

「しめた!」

と思った。

(本当に不謹慎だと思うけど、事実だから。)

退職金、プラスαいただけるワケだし、自己都合ではなく、会社都合であれば、いろいろと待遇も違ってくる。

「今しかない!」

それで早期退職。

今は無職。

会社を辞めた今、気分的にはスッキリしている。

後悔はない。

これで、転職先が決まり、仕事が軌道に乗れば、

「辞めてよかった!」

と堂々と言える。

そうなるように頑張りたいのだが・・・

今、実家に緊急的に居候させてもらっている。

最近になって、母親の愚痴がうるさい。

先日、この件に関して大ゲンカした。

そして、本日また一触即発状態になってしまった。

新たな敵(母の愚痴)が現れた。

いわゆる、隠れキャラだ。

今の現状を、母親にいくら説明しても収まらない。

困ったもんだ。

でも、そんなの気にしてたら、居候なんてできない。

同じ居候つながりで、

「リラックマを見習え!」

と自分に言い聞かせている。

自分に関して言えば、多少リラックマみたいに図々しいところがあったほうがいいのだ。

今までが良い子過ぎた。

今からは、

「自分が気持ちいいように生きる。」

事にする。

さて、肝心の転職活動といえば、順調なのかどうかはわからない。

ただ、言えることは、今は事情により「待った状態」。

今は我慢のしどころなのだ。

「待たなきゃならない。でも、母親からの口撃もうるさい。」

居候しながらの転職活動の辛さを、ヒシヒシと感じている今日この頃である。

とりあえず、今、書類選考を合格している会社に言いたい。

早く2次審査の日程決めてくれ!

他の所も受けられないジャン!

( ´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

column:”willcom AIR EDGE PRO AX530IN”の使用感

今日は、willcomデーターカードを使ったPCのネット接続についての使用感を話そうと思います。

001_r 以前住んでいたところでは、光マンションタイプでネット接続をしていた。

転職することになり、実家に一旦帰って転職活動をすることになった。

転職活動といっても、このご時世、PCとネットは必需品である。

しかしながら、今の実家では諸事情で、どうしてもADSLや光ケーブルが引けない。

さてどうするか。。。( ̄_ ̄)

悩んだ挙句、willcomのデータカードを使うことにした。

実家はPHSの電波環境はスコブルいいし。

そういうわけで、現在、私のネットはダイアルアップ接続である。

ところで、willcomは何種類かデータカードを販売している。

データカードによって、最大スピードが変わってくるらしいので、対応エリア内なら一番速いスピードが出ると言われる、

AIR EDGE PRO AX530IN

を買った。

→ willcom

このデーターカードは、HPにあるように、

(1)対応エリア内でご利用の場合、8xパケット方式で最大512kbpsの高速データ通信が可能。

(2)ウィルコムでは2007年度以降、通信利用の多い地域から基地局回線の光IP化を進めていく。

(3)大容量通信が可能な光IP化により、「W-OAM typeG」対応エリアでご利用の場合、8xパケット方式で最大約800kbpsの高速データ通信が可能になります。

らしい。

ただ、これは理論値であって、そんなスピードは出るわけない。そんなことは、百も承知で購入した。転職活動しなければならないんだもの。仕方がない。

さて、使ってみた感想。

私はwakwakをプロバイダにしている。

下り、上りのスピードなどは正確な測定ができるプログラムを使って測定しないといけない。

実際測定してみた。

----- BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/03/29 23:06:22
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 47.987kbps(0.047Mbps) 5.97kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 47.697kbps(0.047Mbps) 5.9kB/sec
推定転送速度: 47.987kbps(0.047Mbps) 5.97kB/sec

うーん、おそい( ´Д`)。

これじゃ、ISDN程度の速度だね。

今日曜日の23時まわったところだから、遅くなっているのかもしれない。ネットが込み合う時間帯だ。参考程度と思ってほしい。

ここからが大事。

体感して、使えるスピードか?使えないスピードか?

メールしたり転職活動でサイトを閲覧してみたりするのは、必要十分と思う。短気な人は駄目。多少気の長い人なら十分使える。

ただ、動画はさすがに無理。諦めたほうがいい。

画像ダウンロードも重い。ただし、見れなくもない。これも性格に影響してくる。

ビジネスマンが、ネットPC持ってメールのやり取りをするぐらいなら、使うのにはそんなに困らないだろうと思う。ただ、これもやっぱり個人差があるだろうけど。

そんな感じ。

ただし、私のデータカードはPCカードタイプ

したがって、最近の持ち運びPCとして主流のネットPCには使えない。ネットPCはカードスロットがないから。

よって、後々ネットPCでwillcomを使ってこの環境でインターネットすることはできない。

新たに、USB接続形式の別のカードを買わないといけない。

まぁ、それまでには、また新しい「なにか、もっとスピードが速く、安いもの」が発売されているだろうし、もっと安いサービスも始まっているかもしれない。

都会にいけばイーモバイルという選択肢があるんだけど、田舎ではその選択はない。遅くてもつながるだけありがたく思わないといけない。

早く光に戻りたいです( ´Д`)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)