カテゴリー「心と体」の投稿

photo:干潟

ここ4,5日身体の調子がおもわしくなかったけど、眠りまくったら何とか回復してきた。

006_r どうも、原因はやっぱりストレスにあるようだ。

私の場合、過剰なストレスがかかると、

『買う・食べる・無気力・寝込む』

のどれかに反応してしまう。

「急がず、ボチボチやっていこう・・・( ̄_ ̄)」

と自分に言い聞かせているのだが、身体と心とは別行動を起こしてしまうなぁ。

このコントロールに四苦八苦している。

以前の会社を辞める前からこんな症状があった。

で、会社を辞めることにしたんだけれど、別に辞めたことは、自分にとって間違いではないと思っているので、とりわけ後悔はしていない。

運には干満があると思う。

今の私の運勢としては、今日の写真のように干潟が見える干潮の時期かね・・・

ゆっくり生きますか・・・( ̄_ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:プール帰り

昨日・今日と暑かった <(; ̄ ・ ̄)=3。

この時期になり、34℃を超えるとは・・・。

おまけに、風邪をひいた関係上、私の身体は絶不調( ´Д`)。

そんなわけで、我が身体、暑いんだか、寒いんだか、なんだか、ようわからん状態だった。

さて、写真は、コンビニ前で撮った。

113_r 市営プールが近いコンビニだったので、その帰りだろう。

この辺の中学生は、自転車を乗るときは、ヘルメットをかぶる事になっている。

そういや最近プールにも行ってないなぁ。

気持ちいいんだけどねぇ・・・。

その前に風邪治さないと。

もうそろそろ、涼しくなって欲しい( ̄_ ̄)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

column:人の欲

まだ、のりピーが犯罪者と決まったわけではないが・・・

**************************

★【酒井法子逮捕状】逮捕の夫「妻も使っていた」という趣旨の供述
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090807/crm0908071520030-n1.htm

・今月3日から行方不明となり、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕状が出た酒井法子容疑者(38)が5日に、公衆電話から長男(10)を預けていた知人に、「子供の声を聞かせてほしい」と電話していたことが7日、警視庁への取材で分かった。この際、居場所は伝えなかったという。
 ATMから現金数十万円を引き出していた形跡があるという。(抜粋)

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090807-00000550-san-soci

・警視庁によると、高相容疑者は3日未明、東京都渋谷区の歩道を歩いていたところを警察官に職務質問され、微量の覚せい剤が入ったきんちゃく袋を下着の内側に隠していたため現行犯逮捕された。酒井容疑者は職務質問の直後、電話で呼び出され、知人男性と車で現れた。高相容疑者の持っていた袋について「下半身の薬だから見せられない」と警察官に説明したが、袋の中身が覚せい剤と分かり逮捕されると、泣き崩れたという。
 酒井容疑者も渋谷署へ任意同行を求められたが拒否。自身の尿検査についても「絶対に嫌です」と拒んだ。その後、酒井容疑者は知人男性と車で立ち去り、長男(10)とともに行方不明となった。(一部略)

 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/181420.html

・長男(10)と2人で住んでいた酒井容疑者の自宅マンションからは、覚せい剤を吸引する道具が見つかった。
 3日未明、大きな荷物を持って自宅マンションを出ていて、早朝には、新宿区にある量販店で下着や衣類を大量に買い込んでいたことがわかった。別の店でも、旅行に携帯できるような化粧水などを
 購入していたという。(抜粋)

 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20090807/20090807-00000051-nnn-soci.html

**************************

昼前のことだった。

テレビのニュースを見て・・・

ガ━━━━━Σ(゜д゜lll)━━━━━ン!

うそやん・・・。

さすがにビビった。

何でこんなことになったのか。。。

先日、この騒ぎとほぼ重なって押尾学容疑者が合成麻薬MDMAで捕まったように、最近どうも芸能界と麻薬のつながりが報じられることが多い。

まぁ、芸能界といえば、人の目にさらされる仕事ではあるので、ストレスのかかり方といえば半端ではないと思う。

そこから逃れたいがために、クスリに手を出すんだとは思うが・・・。

とはいえ、やっちゃいかんことはいかんわな。

いくらストレスに我慢できなくなったとはいえ、お医者さんとかカウンセリングなどを利用して、『合法的』に乗り越える方法はいくらでもあるはず。

でもなかなかそうは動いていない。

芸能人は、ストレスに対する知識が少ないような気がする。

もう、そろそろ芸能事務所は、所属タレントの精神的サポートもしないといけないレベルまで来ているんだろうな。

「売れりゃいい」

ってもんじゃなさそうだ。

今回みたいなことになったら、事務所の損害も甚大だ。

さて、のりピーに話を戻すと・・・。

今日、今回の一件を知り合いと話していたのだが、

「ありゃ、ダンナがいかんね。ダンナに汚染されてしまったんじゃないかな。」

で、意見が一致。

第一、

『自称プロサーファー』?

なんじゃそりゃ? (゚⊿゚)

どう見たって怪しい。

もとはと言えば、彼が悪いんだろうな、きっと。

でも、彼のことが好きになってしまったのりピーも悪いことになってしまう・・・

ダンナもダンナで、あんな可愛い人を嫁さんにもらっても、それ以上に何か欲しくなるんだろうな。

人の欲ってそんなもんなんだろうね。

気をつけよう・・・(´・ω・`)・・・

でも、

「誰が悪いのか?」

は別にして、ひとつ言えることは、こういったしわ寄せは、結局残された無邪気な子供に来るということか・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

column:”What's up?”

”What's up?”(調子はどう?最近なにかあった?)

2009mlballstar_r イチローが、MLBオールスターでオバマ大統領に言おうとしていた言葉だが、「存在感の圧倒」とかで、結局サインをもらって終わってしまったらしい。

結果と言えば、

一打席目はホームランを狙っていたらしいが、惜しくもファール。そのあと、ライト前ヒット。

二打席目も捉えていたけど、ライトフライ。

三打席目も、転がったところが悪かった。

3打数1安打。

→ 財経新聞

相変わらず、プレミアム感覚でMLBのオールスターは楽しいなぁ(^o^)。

後半戦も怪我なくトバシテいってほしい。

さて、昨日から今日の私に

What's up?”

という人がいれば、この、MLBオールスターも含めて話すことがいっぱいある。

簡単に列挙すると・・・

1.先日行った身体検査で、「精密検査必要」という結果が送られてきた。
2.MLBオールスターが楽しかった。
3.めちゃめちゃ暑かった(37度)ので、吐きそうになった。
4.カメラのレンズ(オークション落札新古品)が届いた。
5.交差点で「まったりキューブ君」に、なにわナンバーの商用車が突っ込んできて、もらい事故を喰らった。おかげで、我がクルマ、入院してしまった。

まぁ、こういう風に、精神的にアップダウンが激しい一日を送ると、正直、

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

と笑いたくなったりするのだが、ちょっと、一歩引いて、「自分」を見つめてみたくなった。

たとえば、1ヶ月ぐらい前の精神的に不安定な時期に、上のような事態が起こったとすると、おそらく、マイナス面をかなり引き合いに出して、「落ち込む」とか、「投げやりになる」とか、そんなところがオチなんだろうが、今回は違った。

かなり、心に余裕があり、カッとなったり、落ち込んだりしない。

精神的に安定している。

おそらく、安定した原因は、今までさんざん待たされて滞っていた転職活動が、先週になりようやく動き始めて、安心して、一気にストレスが抜けたせいもあると思う。

この安定した精神状態だと、たとえ後ろからクルマをぶつけられても、結構心に余裕があるもので、

「グダグダ言ったってさ・・・
 ウジウジ考えたってさ・・・
 あとのカーニバルさ・・・( ̄_ ̄)・・・」

っていう風に結構たやすく、ストレスを洗い流すことができるようになってしまう。

仏教的にいえば、究極的に煩悩のない、

「これぞ悟りの境地、無の境地」

って感じか・・・

まぁ、今後生きていくうえでも、何事も精神的に安定することが、自分にとって必要であるし、そういう環境づくりができるよう努力していかないといけないと心から感じている。

自分はストレスに弱い。

こいつをコントロールできれば、今後、トラブルなく、楽しく生きていけそうな気がする。

今までの経験上、こういった、いわゆる

「気付き」

って「自分」をコントロールする上で結構大事だし、すごく貴重な体験なのだ。

『まず、自分の弱点を知り、そいつと無理なくうまく付き合う方法を見つける。』

今まで、見聞きしてきたところによると、これがメンタルコントロールの王道のようだ。

今日は、ちょっと「いいもの」を手に入れた気分だ。

だから、今

”What's up?”(調子はどう?最近なにかあった?)

と聞かれれば、良いことも悪いこともあったので、プラスマイナス・ゼロということで、

”Not much”(いや,特に何も・・・)

って答えるのが適当なのかもしれない( ̄_ ̄)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:ヘルシア片手にオークション

以前、最近のストレスの事について話した。

ストレスはストレスで今も続いているようだ。

「買い」と「食い」に走っている。

「食い」は最近諦めている。

欲しい時に食べている。

今日、体重測ったら、また太ってた( ´Д`)。

困ったもんだ( ´Д`)。

もうひとつの「買い」について・・・

008_r 写真は、Yahoo!オークションのアラート設定にともなうメール。

オークションでは、欲しいものの「キーワード」を設定しておくと、その関連した品物が出品された時、その商品をメールにて知らせてくれるといった

「オークションアラート」

という機能がある。

まぁYahoo!に限らず、どのオークションにもあるけど・・・

私は、毎朝6時に、そのメールをまとめて受信できるようにしているのだが、設定しているキーワードが多くなると、ご覧の写真のように、メチャクチャ多くのメールを受信する羽目になる。

これをひとつひとつ見ていくのは、ウィンドウショッピングのようで楽しいのは楽しいのだが、数が多いと、いい加減疲れてくる。

下手すると、受信したオークション商品をひと通り見るために1時間ぐらいはパソコンの前にかじりついている困った状況だ。

でも「やめられない」。

この「やめられない」のが、最近のストレスから来ているのは、自分でも分かっている。

ただ、今みたいなこんな時は流されるしか仕方ないのだ。

変に流れに逆らおうとすると、余計疲れる。

近い将来、いろんな事が噛み合う生活が来る。

そんなことを思いながら、「ヘルシア(特定保健用食品)」片手に、今日も、ウィンドウショッピングをしている。

何かいいモノもの無いかな・・・( ̄_ ̄)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Photo:Runner & column:転職先決定、おめ!& column:リラックマ、ママ役で大活躍!!

本日はなぜか3本立て。

【1】Photo:Runner

今日は、何個か重い荷物を2階から1階に降ろしただけで、汗をかいてしまった。

Img_0536_r <(; ̄ ・ ̄)=3。

しかも、どうも汗のかきかたが悪い。

身体が重く感じるし、すぐ息が切れる。

( ̄_ ̄)。。。

最近カラダを動かすのをサボってたからだ。

「ショウガネ・・・走るか・・・」

写真にあるような堤防が、家のすぐそばにある。

堤防の向こうは、海だ。

で、写真のようにジョギングしてきた。

もちろん、写真の人物はワタシじゃないです。

今日は暑かったので、5分も走ると汗ダラダラだ。

でも身体は軽くなった。

時々はカラダを動かして、関節に油を注さないと、今のままだと夏は乗り切れないな。

これから、転職先を決めるために面接が本格化するのに、身体が動かなけりゃ困ることになる。

「コマメに運動はしておこう」

と心に誓う今日この頃であった。

【2】column:転職先決定、おめ!

ふたつ目に、私と一緒に同じ会社を去らなければならなかった友達から、

「転職先が決まった!」

メールを頂いた。

(^^)/▽☆▽\(^^) かんぱーい!

おめでトン!

前の職場の知り合いの中にも、ボチボチ決まった方がいるようだ。

私は・・・(;^_^A

何とかなるものですよ・・・クール( ̄ー ̄)

【3】column:リラックマ、ママ役で大活躍!!

さらに、みっつめとして、今日こんな記事を見つけた。

Monkey1_r

(1)"仔ザルが頼る“母代わり”  by ココログニュース

(2)リラックマがあかちゃんサルのママになりました! by リラックマごゆるりブログ

(3)ぬいぐるみ by DOG FIGHT

(4)市川市動植物園のリラックマ子ザル [市川市動植物園] by 動物の写真

(5)ニホンザルの人工哺育 by 千葉県市川市動植物園

『オトメ』もかわいいね。

でも、かわいそうだったね。

さすがに涙した(つД`)。

仲間に戻れるような感じでよかった。

あと少しのところまで来ているようだ。

頑張ってほしい。

それにしても、数あるぬいぐるみの中から選ばれたような感じのリラックマ・・・

まだ、少し頼りにされていて大変だけど、これもまた、「頑張って!」と言いたいね(^o^)。

このリラックマは殿堂入り決定!

それにしても、すごい汚れ方。。。(;^_^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

column:ドラッグストアに行ってみたら・・・

題目どおり、ドラッグストアに用事があったので行った。

どうも最近、肩こりが激しい( ´Д`)。

原因は、パソコンであることは分かっている。

昔から、パソコンに向かう時間は人より多いのは何となく知っていたが、以前は、光回線でつながっていたので、仕事がスムーズにいっていた。

しかしながら、今はPHS回線でつないでいるもので、夜10時ぐらいになると、レスポンスが悪いといったらありゃしない。

で、イライラが溜まる・・・もう・・・(;ー_ー)ノ壁

おまけに、ブログなんか始めちゃったもんだから、なおさらパソコンに向かっている時間が上乗せされた格好だ。

家には「バンテリン」なんかあるのだが、こいつは、効くのは効く。

ただ、もう一発『ガツン!!』と効くモノはないかと考えていた。

そんなある日、TVを観ていたら、

『目・肩・腰に効く!!○○V!!』

なんていう、いわゆる肩こりに効く飲み薬(ビタミン剤ね)ってものがあるのを知り(以前から知ってはいたが・・・)、ちょっとコイツを”ためしてガッテン!” しようと思ったわけだ。

もうひとつある。

夜、パソコンを開いて、カチャカチャ打っていると、最近、暖かくなったせいか、網戸をかいくぐって、部屋の中にコバエが入って来て作業の邪魔をしていることに気づいた。

「何とかならんかいな・・・( ̄_ ̄)・・・」

と思っていたところ、これもまた、TVを観ていると、

「虫コナ~ズ~・・・見えないアミ~ド~・・・」

とおばちゃんが踊りながら歌っていた。

お!こんな便利なものがあるのか!ということで、これが欲しくなった。

以上、2品目が欲しくてドラッグストアに行った。

あえなく目標の品物はゲット。

「よーし・・・コイツで肩こり、コバエの様子を見よう(^o^)」

と意気揚々と帰ろうとしたとき、風邪関係のコーナーに目が留まった。

「あ・・・マスクが無い・・・(;゚д゚)・・・」

完全に売り切れていた。

しかし、みんなすごい敏感。買いだめしたんだろうな。

でも、マスクって、

「インフルエンザにかかっている人が、他の人に移さない為には効き目はあるけど、防御としては、それほど効き目はない。」

らしい。

あと、うがいに関して言えば、

「ウイルスってのは自分の粘膜に入って、約10分で定着するから、外で歩きまわって、帰ってきてうがいしても手遅れの場合が多い。」

ようだ。

つまり、うがいは10分おきにしないと効果はないと言っていた。

マスクとうがいは、

「ヤラナイよりはヤッテタ方がマシ!」

程度のようだ。

ただ、手洗いは効果的と言っていた。

(by”たかじんのそこまで言って委員会”に出ていたゲストのお医者さん)

以前、NHKの”ためしてガッテン!”のインフルエンザ特集でやっていた、

「歯磨きの際、舌の表面をブラッシングする」

というのは、今回のウィルスに効果があるんだろうか・・・。

普通のインフルエンザに対しては、それで劇的に抑え込むことができるらしいが・・・

近々、また特集やるだろうけどね。

そんなこんなで、新型インフルエンザが猛威をふるい始めた。

今回のウィルスは

「弱毒性」

らしいので、ホッとしている。

まぁウィルスの事だから、いつ強毒性に変異するかわかったもんじゃないがねぇ。

なんとか、ワクチンができるまで、このままで推移してほしい。

それにしても、暇があったら、京阪神に遊びに行こうかなと思っていたのだが、このままじゃいけない。

でも、大阪とかの、飲食店はガラガラみたいだ。

いっつもイッパイだから、飲み屋街ブラブラするのは今がチャンスかもしれないな。

(^o^)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

column:;最近のストレスと発散法

現在、私は、以前勤めていた会社を早期退職制度で辞め、転職活動中である。

景気自体、こんな状況なので、ドッシリ構えて自分の目標としている仕事を探しだしているところで、実際にも、もうボチボチ具体的に動き出そうかなと思っている。

”一時避難”として実家に戻っているので、雨風をしのげる家もあり、食事の心配もないし、失業保険や貯蓄もあるのでそれ程お金の心配もない。

『年越し派遣村』

に居た方々からしてみれば、

「なんとも恵まれたヤツだ」

と言われても仕方ない幸運なヤツである。

ただ、

『実家に一時的避難』

というのは、それなりにストレスが発生するのもシカリ。

そのストレスによって、さまざまな身体的・精神的影響が出てきている。

例えば、以前話したように、

(1)親との同居

これは、今まで長い間、ひとり暮らしをしてきた者からみてみれば、やっぱり、自由度が少なくなりストレスになる。

さらには、

「さっさと就職先を決めて、出て行ってくれ!」

と何度も食卓で愚痴を言われれば、飲んでる酒も不味くなることこの上ない。

また、ふたつ目に、

(2)周りに友達が居ない

というのがある。

仕事で住んでいた場所は、実家とはかなり遠いため、いったん仕事を辞めて実家に帰って来てしまうと、今までの知り合いとは全く会えなくなる。

「じゃあ、今日は呑みにでも行くか!」

ができないのだ。

これもまたストレスだ。

じゃあ、地元に友達はいないのかといえば、高校時代の友達はほかの土地に行っちゃってるし、大学についても実家とは離れたところに在るため、今まで学生生活で貯め込んできた知り合いは、全国にてんでバラバラである。

というわけで、今の状態は、結構ストレスを溜めこみやすい状態になっている。

実際、上のふたつのストレッサー(ストレスの原因)のためか、我が身体、なんだか最近、変なのだ。

3月ぐらいまでだったか、

[1]イライラする。攻撃的になる

なんて症状があった。

まだ、私が前の仕事をしていた時の話になるが、何となくウツっぽくなったことがある。

細かいことを、ウジウジ考える性格なんだとは思っていたが、それが、身体の症状になって現れた。

その症状がひどくなり我慢できなくなったときがあった。

生活に支障が出てきたため、短期間措置的に入院させられたことがあった。

支障といっても、10日に2,3日程度、朝起きるとワケの分からない金縛り状態になっていて、

「動けねー」

と苦しむだけの単純な症状なので、日割り計算で見積もっても7,8割方は元気なのだ。

ほぼ元気な状態での入院生活・・・

この時、病院内でひどく、イライラしたり、攻撃的になったりしたのを覚えている。

要は、

「元気なのに、拘束されて自由を奪われた!」

というストレスが、精神的な不安定を招いたんだと思う。

拘束の度合いが違うが、退職して実家に帰り、一時的に起こった、イライラ感・攻撃的な感情は、入院時に起こったモノと同じと思っている。

どうも、私は、

『拘束されるとストレスを感じやすい性格』

のようだ。

もし、私が悪いことをして、刑務所なんか入った時には、ホントに頭がおかしくなってしまうんじゃないかと思う。

でも、程度の大小こそあれ、その辺は誰でも感じるところだろう。

この前、豚インフルエンザで、カナダから帰ってきて拘束された高校生(?)は、隔離された部屋の中で、精神的に不安定になったと聞く。

それとまったく同じ。

ただ、ストレスの症状というのは、波があり、またいろんな症状となって現れる。

これだけでは収まらず、最近は別の症状が出てきている。

まず、

[2]食いまくる

「食べることでストレス発散!」

だ。分かりやすい。

難しい言葉で、「過食症」とか「摂食障害」とかいうが、そのメチャクチャ軽い版だ。

2,3kg太っちまったぜ。

やれやれ・・・

ジョギングをしているが、いっこうに体重は減らない。

あと、

[3]買いにはしる

買い込んでいる。

実は、最近買った自動車、

「まったりキューブくん」

もその流れではないかと思う。

前に話した入院の流れで、実家に帰ってきても、近くのクリニックに通っている。

実は今日、その通院日だったのだが、「まったりキューブくん」の購入について先生に話すと、

「ええ~!!!」

なんて、半分笑いながら半分驚かれてしまった。(ちなみに女の先生)

「ストレスたまると買いまくる人いるから、気を付けてくださいね~。」

「はぁ、わかってますって。さすがに貯金使い込んだりしませんから・・・。」

確かにクルマは以前から買いたかったので、ある程度、計画的な買い方をしたつもりだが、

「衝動買いじゃないか?」

と聞かれると、ちょっと自信がない。半分そうかもしれないな。

でも、クルマってある程度、勢いがないと買えないところもあるし、難しいところだ。

ただ、クルマ本体だけに止まらず、クルマのパーツ関係も結構買いまくってる。

ちなみに今日は、

「アルミホイール」

購入(`・ω・´)シャキーン!!。

まいどあり!

でも、まぁ、クルマのパーツもこの辺で打ち止めだな。

もう、欲しいものは無くなった。

こんなに短期間で、色々買い物をしたのは生まれて初めてだ。

「欲しい!」

と思ったら、結構勢いで買っている。

この不景気の中、結構景気底上げに協力している。

退職してから、

 

デジカメ一眼レフを買った(;^_^A・・・

コンパクトカメラを買った(;^_^A・・・

クルマを買った(;^_^A・・・

クルマのパーツを色々買いまくった(;^_^A・・・(カーショップ通い詰め)

実家用にデジタルテレビも買った(;^_^A・・・

壊れちゃったんでノートパソコンも買いなおした(;^_^A・・・

「次は何買ってやろうか・・・」とオークションを物色する毎日(;^_^A・・・

そう考えると、結構スゴイね。

以上、もろもろ、まとめてみると、ひとつ言えることは、

今のこの失業状態は、身体的にも、精神的にも、金銭的にも、そんなに

「イケてる状態」

ではなさそうだってこと。

ええ加減、さっさと、転職先探して、新しい生活を始めた方が無難なような気がしてきた。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

photo:中国 から いらっしゃい

咳が止まりません(´ヘ`;) う~ん・・・。

P2210058_r ブログを始めて一カ月弱、はじめはその作成があまりに面白いので、いろんな意味で飛ばしすぎた感がある。

最近は寒暖の差も激しく、夜中までPCの前に座っていたことも何度かあった。風邪の原因はそれだろうな。

咳が止まらない傾向は、もちろん風邪のせいもあるけど、最近TVで報じていたニュースによれば、「黄砂」が原因であるという話もある。

TVで報じていた内容は以下のとおり。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

黄砂は、中国内陸部から巻き上げられた砂が風に乗って日本まで運ばれて来る現象であることはみなさんご承知のとおり。

ただ、最近、運ばれてくるのは”砂だけではない”

最近の中国沿岸は開発速度は目覚ましいものがある。ただ、その速度が速すぎるためか、上空の大気汚染がひどい。

そこを黄砂が通過するときに、大気汚染中に含まれるアレルゲン(アレルギーを引き起こす物質)がくっついて、

”黄砂+アレルゲンが一緒になった粒子”

が日本まで運ばれて来ている。

今の時期は花粉症の季節だが、上の理由で花粉症の人がその症状の程度がひどくなっている。おまけに喘息など気管支を患っている人が、この時期病状を悪化する事例が急増している。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私の咳もそんな感じなんだろうか?

咳だけが長引いてなかなか治らない。

写真は、最近の石鎚山です。真っ白で山頂なんて見えないね。

ここ4,5日は雨が降って黄砂が飛んでないようだけど、その前はひどかった。

自動車も真っ白。何とかならんかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)