« photo:旧津山扇形機関車庫・懐かしの鉄道展示室 一般公開 (3) | トップページ | photo:旧津山扇形機関車庫・懐かしの鉄道展示室 一般公開 (5) »

photo:旧津山扇形機関車庫・懐かしの鉄道展示室 一般公開 (4)

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

2010/11/28(日)、JR津山駅構内にある旧津山扇形機関庫・懐かしの鉄道展示室の一般公開が行われ、それに参加することができました。

 

今回はその4回目。

「旧津山扇形機関庫」にいる機関車・気動車たちを紹介しております(^o^)。

 

次は『キハ33 1001』です。

 

一番手前に『キハ33 1001』が居ます。

Img_0571

 

「キハ52 115」と同時期の2010年3月に、この場所にやってきました。

→「キハ33 1001が岡山へ」(鉄道ファン railf.jp)

 

50系客車を気動車に改造したものだそうです。

この客車、”客車”という利便性(?)からか郵便・荷物車になったり、北海道での二輪車によるツーリング客の輸送を行う列車として「MOTOトレイン」になったり、ジョイフルトレイン(アイランドエクスプレス)になったり・・・と、うまい具合に改造され変化しながら運用されているようです。

 

そのなかで、客車にエンジンをつけて気動車にしてしまったのが、この『キハ33 1001』ですね。

Img_0564

Img_0562

 

今の「キハ33」のポジションだと、ちょうどこの左の柱に、旧津山機関庫・近代化遺産のレリーフ(?)があります。

Img_0565

 

私も、まだまだ初心者でわからないことだらけです。

50系客車は今勉強したしだいです(;^_^A。

付焼刃的な情報でご容赦ください。

間違いがあれば指摘ください。よろしくお願いします。

他にも色々な情報があればお教え下されば嬉しいです<(_ _)> 。

 

牛歩状態ですが、次回は機関車を書きましょう。

今日はここまで(;^_^A。

 

ではまた、(´ー`)ノシ

 

※スナップ写真風に行きたいので、特に顔などは隠しておりません。個人情報など賛否両論いろいろありますが、こういう会場では、特に顔を隠す必要はないと考えています。

 

2010/11/28 津山駅・旧津山扇形機関庫にて

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつ、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

|

« photo:旧津山扇形機関車庫・懐かしの鉄道展示室 一般公開 (3) | トップページ | photo:旧津山扇形機関車庫・懐かしの鉄道展示室 一般公開 (5) »

Canon PowerShot G11」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/38033655

この記事へのトラックバック一覧です: photo:旧津山扇形機関車庫・懐かしの鉄道展示室 一般公開 (4):

« photo:旧津山扇形機関車庫・懐かしの鉄道展示室 一般公開 (3) | トップページ | photo:旧津山扇形機関車庫・懐かしの鉄道展示室 一般公開 (5) »