« photo:「ありがとう キハ28・58号」 ごくろうさま! (>_<、) (3) | トップページ | photo:旧津山扇形機関車庫・懐かしの鉄道展示室 一般公開 (2) »

photo:旧津山扇形機関車庫・懐かしの鉄道展示室 一般公開 (1)

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

2010/11/28(日)、JR津山駅構内にある旧津山扇形機関庫・懐かしの鉄道展示室の一般公開が行われ、それに参加することができました。

 

この公開は、今年は春から土・日・祝日中心に行われてきました。

今年の公開はこれが最後になり、次回は来年の春になります。

 

事前予約が必要で、定員は80名程度・・・のはずでしたが、この日は約150名の人たちが参加 した模様・・・( ̄∀ ̄;)汗 。

今年最後の公開であったこと。また、先週の「ありがとう キハ28・58号」直後の公開であることなどが原因だと思いますねぇ(;^_^A・・・。

大きく定員オーバーしてしまったため、2班に分けて「扇形機関庫」と「懐かしの鉄道展示室」交互の見学となりました。

私は、先に「懐かしの鉄道展示室」を見学し、後で「扇形機関庫」を観ることになります。

とはいっても、特にきっちり時間的に区切られているわけではなく、双方とも説明をいただいた後は、どちらも自由にゆっくりと見学できます。

帰りは行きと同様、踏切のない線路を渡らなければいけないので、時間は決められています。

ただ、最後はほぼ自由解散となり、時間的にはかなりゆっくり見学できます。

 

JR津山駅のスナップ。

Img_0481

 

参加者は朝10時、駅の右手にある津山市観光センターの前に集合です。

多いねぇ・・・(;^_^A。

Img_0484

説明していただき、2班に別れての移動です。私は後の班。

Img_0485

徒歩約1分。

Img_0491

踏切のない線路を渡って・・・

Img_0495

 

前の班は腕木式信号機について説明中。

Img_0496

 

私の班もすぐこの後説明を受けました。

Img_0502

Img_0506

 

私は、先に「懐かしの鉄道展示室」の見学です。

このお方、国鉄のOBとのこと。貴重なお話をお聞かせいただきました。お年はよくわからなかった(計算から80歳は超えていらっしゃったような・・・)のですが、なにしろお元気なのがいいです。

こういった形で、過去の自分の職場を説明できるのってうらやましいと思いました。

Img_0510

Img_0511

Img_0514

 

タブレット閉そく装置」の実演。

Img_0512

Img_0518

Img_0517

 

もうすこし、ゆっくり観たい気もありましたが、私の今日のメインは「扇形機関庫」方面でしたので、先の班との入れ替わり時間が来たと同時に、「機関庫」へ移動です(^o^)。

この建物が機関庫の右端です。建物の向こうが転車台になります。

Img_0523

というわけで、次回は、「旧津山扇形機関庫」の様子を・・・

先週引退したばかりの「キハ28・58」をはじめ、「DE50ディーゼル機関車」、大糸線からやってきた「キハ52」などが間近に登場いたします(^o^)。

 

ではまた、(´ー`)ノシ

※スナップ写真風に行きたいので、特に顔などは隠しておりません。個人情報など賛否両論いろいろありますが、こういう会場では、特に顔を隠す必要はないと考えています。

 

2010/11/28 津山駅・旧津山扇形機関庫にて

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつ、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

|

« photo:「ありがとう キハ28・58号」 ごくろうさま! (>_<、) (3) | トップページ | photo:旧津山扇形機関車庫・懐かしの鉄道展示室 一般公開 (2) »

Canon PowerShot G11」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

早速の再会ですね。

津山での見学会は2回経験しました。

丁度ワタシプログに想い出のシーンを貼っていた所なのですよ。

次回は春なのですね・・・

投稿: aki | 2010年12月 1日 (水) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/37907143

この記事へのトラックバック一覧です: photo:旧津山扇形機関車庫・懐かしの鉄道展示室 一般公開 (1):

« photo:「ありがとう キハ28・58号」 ごくろうさま! (>_<、) (3) | トップページ | photo:旧津山扇形機関車庫・懐かしの鉄道展示室 一般公開 (2) »