« photo:旧津山扇形機関車庫・懐かしの鉄道展示室 一般公開 (4) | トップページ | photo:一年前のEF65 100 »

photo:旧津山扇形機関車庫・懐かしの鉄道展示室 一般公開 (5)

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

2010/11/28(日)、JR津山駅構内にある旧津山扇形機関庫・懐かしの鉄道展示室の一般公開が行われました。

 

早いもので、もう”ひと月”になろうとしております。少し引っ張りしすぎています。風邪をひいたり、書く時間がナカナカなかったりで、こんな感じになっております(;^_^A。

 

ところで、

photo:旧津山扇形機関車庫・懐かしの鉄道展示室 一般公開 (2)

で触れましたが、引退直後の「キハ28・58」がこの機関庫へ入る様子このページ に掲載されておりました。

よく利用させてもらっている模型屋さんのブログです。

入庫が終わった後、この作業に参加した作業員皆さん全員で「キハ28・58」の前に並んでの記念写真・・・

も掲載されています。

いい写真です。

 

さて話を戻して、今回は一般公開5回目です。

「旧津山扇形機関庫」にいる機関車・気動車たちを紹介しております。

 

機関車2両、右は『DD51 1187』、左は『DE50 1』。

Img_0614

 

この車両たちを丁寧に紹介してくれているページを見つけました。参考にどうぞ。

津山瓦版  い~津山 どっと・こむ

 

『DD51 1187』。

非電化区間でブルートレイン『出雲』を牽引した実績があります。

Img_0568

おなじみの機関車。DD51は1,100馬力×2基=2,200馬力/1,500rpmです。

1986年の余部鉄橋事故でその時牽引していた機関車だったようですが、私の記憶はおぼろげです。

→ 余部鉄橋列車転落事故

 

『DE50 1』。

この機関庫の目玉になりますね。ココでしか観ることができません。なにせもともと一台だけしかないのですから。

なかなか大変な経歴を持つ涙涙の機関車。解体の危機を潜り抜け、この旧津山機関庫が安住の地になりました。

きれいに保管されています(^o^)。

一基で出力2,000馬力/1,500rpmのエンジンを持つ大迫力の車体です。

Img_0543

Img_0588

Img_0584

 

『DD51 1187』と『DE50 1』並んでのスナップ。

Img_0569

Img_0590

DE10も居てくれればよかったのですが、出払っていましたね。

次回は3両そろい踏みを観たいものです。

 

dd51de10さまの動画をご紹介。

 

ひと月引っ張りやっと終了です(;^_^A。

 

その他いろいろスナップもありますが、その辺はおいおいご紹介します。

 

来年からは、もう少し説明など省いて形式を簡略化して、気軽に簡単に更新できるような方法を模索したいと思います。

ちょっと記事書くのに時間を取られ過ぎ・・・( ´Д`)。

 

今日はここまで。ではまた、(´ー`)ノシ

 

※スナップ写真風に行きたいので、特に顔などは隠しておりません。個人情報など賛否両論いろいろありますが、こういう会場では、特に顔を隠す必要はないと考えています。

 

2010/11/28 津山駅・旧津山扇形機関庫にて

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつ、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

|

« photo:旧津山扇形機関車庫・懐かしの鉄道展示室 一般公開 (4) | トップページ | photo:一年前のEF65 100 »

Canon PowerShot G11」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/38140665

この記事へのトラックバック一覧です: photo:旧津山扇形機関車庫・懐かしの鉄道展示室 一般公開 (5):

« photo:旧津山扇形機関車庫・懐かしの鉄道展示室 一般公開 (4) | トップページ | photo:一年前のEF65 100 »