« photo:”山陽新幹線ふれあいデー(博多総合車両所岡山支所 公開)” (2) | トップページ | photo:”山陽新幹線ふれあいデー(博多総合車両所岡山支所 公開)” (4) »

photo:”山陽新幹線ふれあいデー(博多総合車両所岡山支所 公開)” (3)

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

今日は、2010/11/7(日)に博多総合車両所岡山支所で行われた、『山陽新幹線ふれあいデー』の3回目です。

内容は、レールスターの足回りの見学です。

 

車庫に入ると、いきなりレールスターが間近に迫ってきました( ̄□ ̄;)!!

Img_0102

”E8”っていうのは編成番号かな?

Img_0105

こんな感じで、下を覗き込んでいく感じです。

Img_0114_2

 

色々説明文を書いていただいてましたが、やっぱり素人ですから、はっきりとは分かりませんね(;^_^A。

Img_0110

簡単に書いておきましょうか・・・

【1】継電器(けいでんき)

機器の電気制御をしているようです。

Img_0106

【2】GS(グラウンドスイッチ)

車両の電気回路を測定する装置のようです。

これを切ると、車体から車内の電気回路を独立させることができるようです。

Img_0107

【3】NFB(ノンヒューズブレーカー)

過電流防止装置。

Img_0108

【4】ブレーキ出力制御装置

運転台からの指令と、乗客の人数と、その時の速度から必要なブレーキ力を作り出す装置だそうです。

Img_0111

【5】CI(主変換装置)

加速力に応じて、主変圧器からの電力を加減しモーターへ送る役割。

Img_0115

【6】ACM(補助空気圧縮機)

パンタグラフの上昇制御だそうです。

Img_0116

【7】台車

Img_0118

【8】VCB(真空遮断機)

電流を流したり止めたりする装置。

Img_0119

主にこんな感じです・・・

解るような解らないような・・・(;^_^A。

 

私は電気関係の仕事をしていますが、電子回路を扱っています。新幹線は当たり前のことながら、いかにも強電の回路って感じですねぇ。

Img_0117_2

Img_0113

Img_0112

 

次回は他の新幹線などをご紹介。

(´ー`)ノシ

 

※スナップ写真風に行きたいので、特に顔などは隠しておりません。個人情報など賛否両論いろいろありますが、こういう会場では、特に顔を隠す必要はないと考えました。

 

2010/11/7 博多総合車両所岡山支所にて

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつ、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

|

« photo:”山陽新幹線ふれあいデー(博多総合車両所岡山支所 公開)” (2) | トップページ | photo:”山陽新幹線ふれあいデー(博多総合車両所岡山支所 公開)” (4) »

Canon PowerShot G11」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

でこぽんさん、こんばんは、
結構間近で見れますね。中部地区では浜松でふれあいデーが行われますが、結構楽しかったです。
でも、ここまで間近には見れなかったです。
また、違うコンセプトですね。でも、チョト名古屋からは遠いですね。

投稿: sai10 | 2010年11月13日 (土) 19時23分

けっこう細かいところまで説明していたんですね・・・。
子供さんの興味はどうだったのかが気になりますね(ぉ。

投稿: ○ | 2010年11月14日 (日) 00時05分

sai10さま
私も浜松のふれあいデーには行ってみたいですが、あまりにも遠いもんで足が運べないですね。
今回のふれあいデーはあんまりPRしてなかったようですが、多くの家族連れで盛り上がっておりました。

○さま
お子様には難しいかもしれませんね。
そういう私もよくわからなかったりします。
これは、大人がじっくり見るコーナーでしょうねぇ。他にお子様コーナーもいっぱいありましたから、子供さんはそちらですね(^o^)。

投稿: でこぽん | 2010年11月16日 (火) 21時39分

新幹線のお腹、普段は見ることが出来ないのでとても貴重な体験でした。
新幹線を制御している重要な部分が社外にある事にも驚きました。
見学のお客さんが少なかったことにも驚きかな?

投稿: aki | 2010年11月18日 (木) 13時58分

akiさま
そうですねぇ。
なかなか観ることができない部分ですからねぇ。
どちらかといえば、子供というより大人相手の展示物でしたね。
思わずじっくり見てしまう楽しいものでした。

投稿: でこぽん | 2010年11月18日 (木) 21時40分

おはようございますsun

れっ、レールスター!!
めちゃくちゃ憧れ過ぎて、いまだ乗ったことがありませんcoldsweats01
博多駅で遭遇したとき、まだ携帯も持っていなかったので
目に焼きつけるしかできなかったのが残念です。

こちらのイベントは、皆様もおっしゃっていますが
ものすごく近い距離で触れあえているようですね。
とても羨ましいですheart01

投稿: しーちゃん | 2010年11月26日 (金) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/37639150

この記事へのトラックバック一覧です: photo:”山陽新幹線ふれあいデー(博多総合車両所岡山支所 公開)” (3):

« photo:”山陽新幹線ふれあいデー(博多総合車両所岡山支所 公開)” (2) | トップページ | photo:”山陽新幹線ふれあいデー(博多総合車両所岡山支所 公開)” (4) »