« photo:”山陽新幹線ふれあいデー(博多総合車両所岡山支所 公開)” (1) | トップページ | photo:”山陽新幹線ふれあいデー(博多総合車両所岡山支所 公開)” (3) »

photo:”山陽新幹線ふれあいデー(博多総合車両所岡山支所 公開)” (2)

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

今日は、2010/11/7(日)に博多総合車両所岡山支所で行われた、『山陽新幹線ふれあいデー』の2回目です。

内容としては、N700系7000番台「さくら」の続きですね。

 

この”ふれあいデー”では、N700系「さくら」の車内を公開しておりました。

私としては、これが観たくてこの会場に来たといっても言い過ぎではないです(^o^)。

ちなみにこの公開ではグリーン車は公開してなかったように思います。

 

30分ほど並びましたが、とくに混乱もなく車内へ・・・

まずは指定席から・・・

( ̄□ ̄;)!!正直驚きましたね。私はすっかりグリーン車だと勘違いしたんですが、これが指定席のようです。

2列・2列です。広いし座り心地は最高でしたね(^o^)。

Img_0163

Img_0158

Img_0159

Img_0167

アームレストにドリンクホルダーが格納されています。

Img_0165

 

さて次は自由席です。3列・2列。なんか狭く感じちゃいます(;^_^A。

Img_0172

Img_0174

折りたたみテーブルの表示。

Img_0173

木目調の車内です。

Img_0176

最前列テーブルの横には、すべての席にコンセント。

Img_0180

窓側足元にもコンセント。定番になりましたね。

Img_0181

 

ふと外を見ると、こんな光景が・・・

お子様は新幹線より”バラスト(敷石)いぢり”でお忙しそうです(^o^)。

Img_0185

 

デッキには防犯カメラ。

Img_0179

 

全車両禁煙になったんだとおもいますが、喫煙ルームがあります。

Img_0175

主にこんな感じでしたね。あと、自動販売機やトイレなども観ましたが、当たり前のことながら新品でなかなか快適に旅ができそうでした(^o^)。

まぁ、とにかくびっくりしたのは、指定席ですね。

十分すぎるほど快適です。このまま鹿児島まで連れてって欲しいくらいでしたね(*´Д`*)。

東北新幹線の”はやぶさ”に触発されたか、こういった有料席の高級感が増して行っているような気がします。

 

最後に先頭で記念撮影しているお嬢さん・・・。

いい思い出になりそうです(^o^)。

Img_0189

 

次回は、レールスターの下を覗き込んでみるつもりです(^o^)。

(´ー`)ノシ

 

※スナップ写真風に行きたいので、特に顔などは隠しておりません。個人情報など賛否両論いろいろありますが、こういう会場では、特に顔を隠す必要はないと考えました。

 

2010/11/7 博多総合車両所岡山支所にて

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつ、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

|

« photo:”山陽新幹線ふれあいデー(博多総合車両所岡山支所 公開)” (1) | トップページ | photo:”山陽新幹線ふれあいデー(博多総合車両所岡山支所 公開)” (3) »

Canon PowerShot G11」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

そうだ・・・この日はこれもあったんだった・・・。

この日は行くことができないので鉄道関係ネタは気にせずにいたのですが・・・さくらは見ておきたかった!

投稿: ○ | 2010年11月10日 (水) 22時20分

○さま
コメントありがとうございます<(_ _)> 。
この日はイベントがいっぱいで、分散しましたね。
「キハ181はまかぜ」は写真撮影と乗車、「キハ28・58最後の、みまさかスローライフ」は写真撮影と乗車と各駅でのイベント、「岡山新幹線」は家族連れって感じでしょうかね。
「さくら」は観ておきたかったんですよ。
風邪気味だったんですが、なんとか行きました(;^_^A。

投稿: でこぽん | 2010年11月10日 (水) 23時12分

「さくら」豪華ホテルみたいですよね。

パンフレットではトイレの写真も有りましたがやはりの綺麗さでしたよ。

100系のシートも好きなんですけどねぇ~
時間のある出張帰りなど100系は快適ですよ!
人口密度低いし・・・

投稿: aki | 2010年11月10日 (水) 23時32分

こんばんは(^o^)。
100系はすごくお世話になった車両です。
用事で出かけた後、東京から四国の実家の方に帰宅するときによく乗りました。
東京駅の1号車自由席あたりに並んで、苦もなく座席をゲットしたものです。
自宅で新幹線を走らせるには、場所的にちと厳しい。
模型屋さんのレンタルレイアウトでフル編成の新幹線を走らす企みを持っていますが、100系グランドひかりをそろえるか、N700系「さくら」8両を買うか、悩んでいます(^o^)。

投稿: でこぽん | 2010年11月11日 (木) 23時45分

こんばんは
会社の人達は「さくら」「みずほ」
ネーミングがダサイと言っていましたが、
判っている人は知っている
名門寝台特急名前ですものね。

N700系7000番台 早々と見学出来て羨ましいです。

投稿: 上総介 | 2010年11月12日 (金) 00時22分

上総介さま
お久しぶりです。
最近ブログにあまり力を入れると、どうしても他のことが出来なくって、サボり気味なんですね(;^_^A。
今後ともよろしくお願いします。
「みずほ」「さくら」といえば、名門中の名門ですね。
そうです、わかっている人は「ココでこの名前を出してきたか!」という感じです。
「はやぶさ」「富士」「さくら」「みずほ」「あさかぜ」「出雲」「瀬戸」「銀河」・・・
これらの名称は昔から鉄道を知っているほとにとっては、特別なのです。
記事に書きましたが、「さくら」っていえば、ピンク系の車体色の方が良かったように思いますが、実際はブルー系ですねぇ。
また、個人的イメージとしては、
『「さくら」の方が速達列車?』
って感じなんですが、実は逆。
そんなところが、少し私の感覚とずれてしまっています・・・(;^_^A。

投稿: でこぽん | 2010年11月12日 (金) 00時44分

全席禁煙です、御煙草を吸われる御客様は喫煙ルームを御利用下さい。という事ですが、見たところ、通常のN700 の喫煙ルームとは色が違います。
普通車指定席が2&2列なのはひかりRail Star と一緒ですが、こちらの方が内装の感じは良いかも知れません。木目調は恐らくJR 九州の影響でしょうか。半両設けられるグリーンは2+1=3列になるそうです。見た所、同期のライバルになるE5 系に対抗する意識が感じられなくもありません。
遡れば、1998年のブルーリボン賞で、E2系は500系の前になす術無くボコボコにされて敗れました。その因縁再発ですから、御互い引けないでしょう。特に東日本は新幹線車両で一度もブルーリボンを獲っていないですから。

投稿: Blairfindy1号2号 | 2010年11月12日 (金) 03時56分

Blairfindy1号2号さま
私もそう思いますねぇ。
「はやぶさ」を明らかに意識しているでしょうね。
「はやぶさ」のグリーン席は金額がべらぼうに高いようですね。
乗らない(乗れない)でしょうが・・・

投稿: でこぽん | 2010年11月16日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/37612789

この記事へのトラックバック一覧です: photo:”山陽新幹線ふれあいデー(博多総合車両所岡山支所 公開)” (2):

« photo:”山陽新幹線ふれあいデー(博多総合車両所岡山支所 公開)” (1) | トップページ | photo:”山陽新幹線ふれあいデー(博多総合車両所岡山支所 公開)” (3) »