« photo:”山陽新幹線ふれあいデー(博多総合車両所岡山支所 公開)” (4) | トップページ | photo:「ありがとう キハ28・58号」 ごくろうさま! (>_<、) (2) »

photo:「ありがとう キハ28・58号」 ごくろうさま! (>_<、) (1)

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

2010/11/20・21(日)は、JR西日本岡山支社管轄イベント等で活躍してきたキハ28・58系気動車のラストランでした。

私は11/21(日)の岡山→津山のきっぷをゲット(^o^)。乗車してまいりました。

 

この車両は1964年製ということで、半世紀近くがんばって走ってきてくれた車体です。

この急行色は子供のころから慣れ親しんできた色で、私の子供のころは当たり前のように走っていた車両です。

その走りを観られなくなるのは寂しい限りです(>_<、)。

このキハ28・58は運転後旧津山扇形機関車庫に展示されるということですが、実はワタクシ、来週この機関庫を見学予定です。

関係者の話によれば、なんと既にその時には車庫に入っているようです。

手早いです・・・(;^_^A

タイミング的に入庫式なんかに当たるかな?って期待していたんですがね。

残念・・・(;^_^A

 

前置きが長くなってしまいましたが、今日はそのラストラン、岡山→津山の乗車記・スナップショットの一回目。

 

岡山駅について、貨物系の観察をしておりました。

ココは貨物列車がよく通過するので、貨物好きとしては、この上ないです(^o^)。

Img_0290

「さーて、このアングルで主役を撮ろうかなぁ・・・」なんて思っていると・・・

Img_0279

( ̄□ ̄;)!! いきなり前に桃太郎が入ってきて・・・

Img_0280

停まってしまいました・・・(´・д・`) あちゃ~・・・

Img_0283

「おーい、じゃまですよぉ~( ̄∀ ̄;)汗 」

と思っていると、主役が入線する直前に立ち去ってくれました。

サンクス(^o^)

Img_0286

 

というわけで、改めて岡山駅朝10:00発「ありがとう キハ28・58号」の入線です。

Img_0292_2

多くのファンが集まりましたねぇ。

Img_0298

Img_0302

Img_0305

HM。

Img_0306

津山側が、キハ28 2329。

Img_0299

Img_0308

岡山側が、キハ58 563。

Img_0312

Img_0310

ワタクシの席は、キハ58の方です。

 

それにしても今日はとっても天気がいい日ですねぇ。

お天気も味方につけて、「ありがとう キハ28・58号」出発です、

(`・ω・´)シャキーン!!

 

次回は岡山→津山の移動の様子を・・・

(´ー`)ノシ

 

※スナップ写真風に行きたいので、特に顔などは隠しておりません。個人情報など賛否両論いろいろありますが、こういう会場では、特に顔を隠す必要はないと考えています。

 

2010/11/21 岡山駅にて

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつ、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

|

« photo:”山陽新幹線ふれあいデー(博多総合車両所岡山支所 公開)” (4) | トップページ | photo:「ありがとう キハ28・58号」 ごくろうさま! (>_<、) (2) »

Canon PowerShot G11」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

21日の9976Dに乗車されていたのですね(笑)
私は21の9976Dは、建部~福渡間の旭川で撮影しました(汗)

お邪魔しました。

投稿: 哲ちゃん | 2010年11月21日 (日) 21時28分

哲ちゃんさま
コメントありがとうございます。
ひと多くなかったですかぁ(^o^)。
この場所だったと思うんですが、河川敷ですごい数の人間がカメラ構えていたのが見えましたよ。
車内でも驚きの声が上がっていました(^o^)。
それにしても、今日は天気が良くてよかったですねぇ。

投稿: でこぽん | 2010年11月21日 (日) 21時41分

こんばんは
キハ58系も、随分昔に乗車したきりです。

国鉄型に乗車した気分は如何でしたか。

津山にはDE50もあるし
次のレポート楽しみにしています。

投稿: 上総介 | 2010年11月22日 (月) 23時44分

こんばんは。

予定通りのご乗車でしたか。
ワタシは自宅近くで撮影しました。
ギャラリーはワタシ以外に1名だけ・・・
逆光条件で撃沈状態?でした・・・

ラストラン、貴重な体験でしたね、お疲れさまでした。
今週末も出撃との事で、これまたお疲れ様です。

投稿: aki | 2010年11月23日 (火) 20時47分

乗車お疲れ様でした。
キハ181系はまかぜとは違って、満員のボックスシートはぎゅうぎゅうだったのではないでしょうか?

何か車内ではイベントとかありましたか?
またレポート待ってます。

投稿: ○ | 2010年11月23日 (火) 20時54分

上総介さま
コメントありがとうございます。
お天気にも恵まれて、とてもいい思い出になりました。
多少無理してでも切符を取ってよかったですね。
走行は快調でした。JR関係者の皆さんの努力ののおかげかと思います。
昔、実家の四国方面に居た時は、このキハ181とこの急行色がいっぱい走っていました。
走りが観られないと思うと寂しくなりますねぇ。

akiさま
こんばんは。コメントありがとうございます。
なんといっても、今回は天気が味方してくれましたから、紅葉狩りも兼ねての走行となり、非常に印象に残る走行となりました。
キハ28・58は11/25の夜中だったと思いますが、津山に移動、そのまま車庫に入るようですね。
週末の見学会が楽しみです。

○さま
コメントありがとうございます。
最後ですので、何かイベントとかありそうなものですが、特に目立ったものはありませんでした。
記念乗車券だけでしたね。
もう少し何かあっても良かったかもしれませんが、臨時運行でとはいえツアーではありませんから、なにもないのが当たり前なのかもしれませんね。
事故もなく、スムーズな運行だけしていただければ、こちらとしては十分満足です(^o^)。

投稿: でこぽん | 2010年11月25日 (木) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/37772856

この記事へのトラックバック一覧です: photo:「ありがとう キハ28・58号」 ごくろうさま! (>_<、) (1):

« photo:”山陽新幹線ふれあいデー(博多総合車両所岡山支所 公開)” (4) | トップページ | photo:「ありがとう キハ28・58号」 ごくろうさま! (>_<、) (2) »