« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

photo:「ありがとう キハ28・58号」 ごくろうさま! (>_<、) (3)

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

2010/11/20・21(日)は、JR西日本岡山支社管轄イベント等で活躍してきたキハ28・58系気動車のラストランでした。

私は11/21(日)の岡山→津山のきっぷをゲット(^o^)。乗車してまいりました。

 

今日はキハ28・58系気動車のラストランの3回目。津山→岡山、最終出発の様子です。

 

いよいよ本当の最終ランです。

津山夕方17:09発、岡山行き、「ありがとう キハ28・58号」が旧津山機関庫前から動き始めました。

切り返しての入線のため、一度横を通り過ぎます。

Img_0395

Img_0397

Img_0399

Img_0401

Img_0404  

 

キハ120形気動車。これが出発した後主役が入線です。

Img_0402

 

出発式に参加するために、津山のカッパキャラクター「ごんちゃん」も駆け付けました。

ちなみに、「ごんちゃん」は、ごんご(カッパの津山地域の方言)をイメージしたものだそうで、地元のお祭りのときには、PR列車「ごんちゃん号」なんかも走っております。

Img_0396

 

津山駅長さんなど、おえらいさんも揃ったところで、いよいよ主役登場です。

Img_0408

Img_0410

Img_0414

Img_0417

 

入線から15分程度、出発式、お客さんの乗車などいろいろありましたが、人が多かったものでワタシは基本的にこの場所で待機しました。

動くともう一度この場所に陣取るのは難しいと思われるほどの人でしたねぇ。

 

ふと見ると、向こうに月が・・・(・∀・)イイ感じ!!

Img_0445

 

名残惜しいですが、17時09分、大きな汽笛の後、いよいよ出発です(´・ω・`)。

Img_0454

Img_0471

Img_0475

Img_0476

 

(つД`)/~~~。

 

どうやら、事故もなく岡山まで無事に走ってくれたようでよかったです。

 

このキハ28・58は、岡山で整備された後、11/25(木)には何かに引かれて津山へ戻ってきている予定ですが、いはどこに居るんでしょうかねぇ。

いずれにしても週末は旧津山機関庫見学ですので、機関庫に収められた形で再会することを楽しみに待っております。

 

→ 動画ニュースへリンク(山陽新聞)

 

最後に、国鉄急行色にかんして、動画を観ていたところ、kirin0825さまがアップしている動画がとても素晴らしく感動しました(^o^)。

ご本人に了解いただき、ここに載せる承諾を頂きました。

国鉄急行色に戻ったTORO-Q編成キハ65-36とキハ58-569ですね。

kirin0825さま、無理行って申し訳ありません。ありがとうございました。

 

ではまた、(´ー`)ノシ

 

※スナップ写真風に行きたいので、特に顔などは隠しておりません。個人情報など賛否両論いろいろありますが、こういう会場では、特に顔を隠す必要はないと考えています。

 

2010/11/21 津山駅にて

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつ、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

photo:「ありがとう キハ28・58号」 ごくろうさま! (>_<、) (2)

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

2010/11/20・21(日)は、JR西日本岡山支社管轄イベント等で活躍してきたキハ28・58系気動車のラストランでした。

私は11/21(日)の岡山→津山のきっぷをゲット(^o^)。乗車してまいりました。

 

今日はキハ28・58系気動車のラストランの2回目。岡山→津山のスナップです。

 

岡山駅朝10:00発「ありがとう キハ28・58号」。

Img_0303


本当に天気がよく、紅葉列車でしたねぇ(^o^)。

Img_0315

Img_0317

Img_0329

Img_0322

Img_0325

Img_0326

Img_0334

Img_0335

Img_0338

Img_0332

Img_0319

Img_0340


 

途中金川駅にて。

Img_0341

Img_0345

Img_0347

Img_0351

Img_0353

 

約1時間半かけて津山駅に到着です。

Img_0359

Img_0377

Img_0357

Img_0358

Img_0379

 

一旦切り返して、旧津山機関庫の方へ向かいました。

そのまま、当日夕方の本当の意味での最終ランに備えます。

Img_0387

Img_0386

Img_0391

 

今日、JR関係者の方(運転手さん)から、このキハ28・58のお話を聞くことができました。

下回りなどは、もうボロボロだったそうです。

乗ってるときは、快適で「まだまだ走れるのでは?」と思っていましたが、実際のお話を聞くと、まさに満身創痍でのラストランだったことがうかがえました。

本当にお疲れさまと言いたいものです。

津山近辺への経済効果も大きかったようですね。

「来年から心配だなぁ・・・」というのは津山観光関係者。

この列車は、今後旧機関庫に保管されるんですから、この資産をうまく活用して今後の観光誘致に結び付けていただきたいものだと思います。

 

次回は最後、津山駅での出発式の様子を・・・

ちなみにワタシは乗れませんでした(;^_^A。

(´ー`)ノシ

 

※スナップ写真風に行きたいので、特に顔などは隠しておりません。個人情報など賛否両論いろいろありますが、こういう会場では、特に顔を隠す必要はないと考えています。

 

2010/11/21 岡山駅→金川駅→津山駅にて

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつ、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

photo:「ありがとう キハ28・58号」 ごくろうさま! (>_<、) (1)

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

2010/11/20・21(日)は、JR西日本岡山支社管轄イベント等で活躍してきたキハ28・58系気動車のラストランでした。

私は11/21(日)の岡山→津山のきっぷをゲット(^o^)。乗車してまいりました。

 

この車両は1964年製ということで、半世紀近くがんばって走ってきてくれた車体です。

この急行色は子供のころから慣れ親しんできた色で、私の子供のころは当たり前のように走っていた車両です。

その走りを観られなくなるのは寂しい限りです(>_<、)。

このキハ28・58は運転後旧津山扇形機関車庫に展示されるということですが、実はワタクシ、来週この機関庫を見学予定です。

関係者の話によれば、なんと既にその時には車庫に入っているようです。

手早いです・・・(;^_^A

タイミング的に入庫式なんかに当たるかな?って期待していたんですがね。

残念・・・(;^_^A

 

前置きが長くなってしまいましたが、今日はそのラストラン、岡山→津山の乗車記・スナップショットの一回目。

 

岡山駅について、貨物系の観察をしておりました。

ココは貨物列車がよく通過するので、貨物好きとしては、この上ないです(^o^)。

Img_0290

「さーて、このアングルで主役を撮ろうかなぁ・・・」なんて思っていると・・・

Img_0279

( ̄□ ̄;)!! いきなり前に桃太郎が入ってきて・・・

Img_0280

停まってしまいました・・・(´・д・`) あちゃ~・・・

Img_0283

「おーい、じゃまですよぉ~( ̄∀ ̄;)汗 」

と思っていると、主役が入線する直前に立ち去ってくれました。

サンクス(^o^)

Img_0286

 

というわけで、改めて岡山駅朝10:00発「ありがとう キハ28・58号」の入線です。

Img_0292_2

多くのファンが集まりましたねぇ。

Img_0298

Img_0302

Img_0305

HM。

Img_0306

津山側が、キハ28 2329。

Img_0299

Img_0308

岡山側が、キハ58 563。

Img_0312

Img_0310

ワタクシの席は、キハ58の方です。

 

それにしても今日はとっても天気がいい日ですねぇ。

お天気も味方につけて、「ありがとう キハ28・58号」出発です、

(`・ω・´)シャキーン!!

 

次回は岡山→津山の移動の様子を・・・

(´ー`)ノシ

 

※スナップ写真風に行きたいので、特に顔などは隠しておりません。個人情報など賛否両論いろいろありますが、こういう会場では、特に顔を隠す必要はないと考えています。

 

2010/11/21 岡山駅にて

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつ、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

photo:”山陽新幹線ふれあいデー(博多総合車両所岡山支所 公開)” (4)

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

2010/11/7(日)に博多総合車両所岡山支所で行われた、『山陽新幹線ふれあいデー』の4回目(最終回)です。

会場の様子についてお話します。

 

余談ですが、この公開日には既に風邪で体調を崩し気味だったんですが、そのピークがこの週末にきまして寝込んでおりました(;^_^A。

今になりやっと治りかけております。

皆さんお気を付け下さい。

体調を崩すと気分もブルーになってしまいます。

というわけで、記事の内容が古くて申し訳ありません<(_ _)> 。

 

会場の様子。

いろんな形式の新幹線が集合してくれました。

Img_0223

 

「さくら」の車内見学からでたときに撮った写真。

なかなかいいアングルでしょ(^o^)。

Img_0187

手前から700系・500系・100系。

 

100系は「青色オリジナル塗装」と「グレー黄緑塗装の山陽色」がそろい踏みをしてくれました。

もうすぐ引退です。最後まで無事に走りきってほしいものです。

左はK54編成。右はP9編成です。

Img_0211

Img_0210

 

こういうアングルから観ると、やっぱり500系の鼻のトンガリ具合が際立っていますねぇ。

Img_0196

 

山陽新幹線は色々な新幹線が観ることができて非常に面白い路線であることが、改めて分かりましたね。

 

この会場への行き帰りで撮った写真をご紹介できればなぁ・・・と思います。

(´ー`)ノシ

 

※スナップ写真風に行きたいので、特に顔などは隠しておりません。個人情報など賛否両論いろいろありますが、こういう会場では、特に顔を隠す必要はないと考えました。

 

2010/11/7 博多総合車両所岡山支所にて

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつ、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

photo:”山陽新幹線ふれあいデー(博多総合車両所岡山支所 公開)” (3)

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

今日は、2010/11/7(日)に博多総合車両所岡山支所で行われた、『山陽新幹線ふれあいデー』の3回目です。

内容は、レールスターの足回りの見学です。

 

車庫に入ると、いきなりレールスターが間近に迫ってきました( ̄□ ̄;)!!

Img_0102

”E8”っていうのは編成番号かな?

Img_0105

こんな感じで、下を覗き込んでいく感じです。

Img_0114_2

 

色々説明文を書いていただいてましたが、やっぱり素人ですから、はっきりとは分かりませんね(;^_^A。

Img_0110

簡単に書いておきましょうか・・・

【1】継電器(けいでんき)

機器の電気制御をしているようです。

Img_0106

【2】GS(グラウンドスイッチ)

車両の電気回路を測定する装置のようです。

これを切ると、車体から車内の電気回路を独立させることができるようです。

Img_0107

【3】NFB(ノンヒューズブレーカー)

過電流防止装置。

Img_0108

【4】ブレーキ出力制御装置

運転台からの指令と、乗客の人数と、その時の速度から必要なブレーキ力を作り出す装置だそうです。

Img_0111

【5】CI(主変換装置)

加速力に応じて、主変圧器からの電力を加減しモーターへ送る役割。

Img_0115

【6】ACM(補助空気圧縮機)

パンタグラフの上昇制御だそうです。

Img_0116

【7】台車

Img_0118

【8】VCB(真空遮断機)

電流を流したり止めたりする装置。

Img_0119

主にこんな感じです・・・

解るような解らないような・・・(;^_^A。

 

私は電気関係の仕事をしていますが、電子回路を扱っています。新幹線は当たり前のことながら、いかにも強電の回路って感じですねぇ。

Img_0117_2

Img_0113

Img_0112

 

次回は他の新幹線などをご紹介。

(´ー`)ノシ

 

※スナップ写真風に行きたいので、特に顔などは隠しておりません。個人情報など賛否両論いろいろありますが、こういう会場では、特に顔を隠す必要はないと考えました。

 

2010/11/7 博多総合車両所岡山支所にて

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつ、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

photo:”山陽新幹線ふれあいデー(博多総合車両所岡山支所 公開)” (2)

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

今日は、2010/11/7(日)に博多総合車両所岡山支所で行われた、『山陽新幹線ふれあいデー』の2回目です。

内容としては、N700系7000番台「さくら」の続きですね。

 

この”ふれあいデー”では、N700系「さくら」の車内を公開しておりました。

私としては、これが観たくてこの会場に来たといっても言い過ぎではないです(^o^)。

ちなみにこの公開ではグリーン車は公開してなかったように思います。

 

30分ほど並びましたが、とくに混乱もなく車内へ・・・

まずは指定席から・・・

( ̄□ ̄;)!!正直驚きましたね。私はすっかりグリーン車だと勘違いしたんですが、これが指定席のようです。

2列・2列です。広いし座り心地は最高でしたね(^o^)。

Img_0163

Img_0158

Img_0159

Img_0167

アームレストにドリンクホルダーが格納されています。

Img_0165

 

さて次は自由席です。3列・2列。なんか狭く感じちゃいます(;^_^A。

Img_0172

Img_0174

折りたたみテーブルの表示。

Img_0173

木目調の車内です。

Img_0176

最前列テーブルの横には、すべての席にコンセント。

Img_0180

窓側足元にもコンセント。定番になりましたね。

Img_0181

 

ふと外を見ると、こんな光景が・・・

お子様は新幹線より”バラスト(敷石)いぢり”でお忙しそうです(^o^)。

Img_0185

 

デッキには防犯カメラ。

Img_0179

 

全車両禁煙になったんだとおもいますが、喫煙ルームがあります。

Img_0175

主にこんな感じでしたね。あと、自動販売機やトイレなども観ましたが、当たり前のことながら新品でなかなか快適に旅ができそうでした(^o^)。

まぁ、とにかくびっくりしたのは、指定席ですね。

十分すぎるほど快適です。このまま鹿児島まで連れてって欲しいくらいでしたね(*´Д`*)。

東北新幹線の”はやぶさ”に触発されたか、こういった有料席の高級感が増して行っているような気がします。

 

最後に先頭で記念撮影しているお嬢さん・・・。

いい思い出になりそうです(^o^)。

Img_0189

 

次回は、レールスターの下を覗き込んでみるつもりです(^o^)。

(´ー`)ノシ

 

※スナップ写真風に行きたいので、特に顔などは隠しておりません。個人情報など賛否両論いろいろありますが、こういう会場では、特に顔を隠す必要はないと考えました。

 

2010/11/7 博多総合車両所岡山支所にて

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつ、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

photo:”山陽新幹線ふれあいデー(博多総合車両所岡山支所 公開)” (1)

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

今日から数回、2010/11/7(日)に博多総合車両所岡山支所で行われた、『山陽新幹線ふれあいデー』について書きます。

 

当日は風邪気味で、どうなることかと思っていたのですが、なんとか顔を出すことができました。

 

ブログで知り合ったakiさまのご厚意で、「秋の岡山県内おでかけパス」を手に入れることができ、安く会場まで出向くことができました。

会場で直にお会いすることもでき、大変良かったです(^o^)。

今回は本当にお世話になりました。今度はゆっくり写真撮りに行きたいです。その時はよろしくお願いします<(_ _)> 。

 

さて、お話を戻します。

新幹線会場へと行きましょう。

住宅街を抜けて田んぼの向こうに岡山の新幹線基地はあります。

Img_0087

会場の門。

Img_0090

 

さぁ、今回と次回はN700系7000番台「さくら」について書きます。

一応、目玉といえば目玉でしょうね。

まずは外観から・・・

広角で撮ると迫力あります(^o^)。

Img_0092

写真以上にブルーがかった車体です。

私は好きな色です。

でも「さくら」だから薄いピンクでもよかったのでは・・・(個人的に)。

 

正面から・・・ド迫力。

(・∀・)イイ!!

Img_0128

 

曲線がきれいです。

Img_0133

 

分かりにくいですがS5編成です。

Img_0230_2

 

7000番台ですね。

Img_0135_2

 

新幹線では初めて観る行き先表示。

『鹿児島中央』行「さくら」です(^o^)。

Img_0140

Img_0145

 

N700系は車両どおし色々な物でつながっていますねぇ・・・。

Img_0148

Img_0146

 

”WEST JAPAN” と ”KYUSHU” のロゴ。

九州は”KYUSHYU”だと思っていました。Yは入らないんですね。

Img_0141

 

通常ではありえない光景(^o^)。

新幹線とふれあっておりますねぇ・・・

Img_0144

 

次回は、この「さくら」車内をご紹介。

(´ー`)ノシ

 

※スナップ写真風に行きたいので、特に顔などは隠しておりません。個人情報など賛否両論いろいろありますが、こういう会場では、特に顔を隠す必要はないと考えました。

 

2010/11/7 博多総合車両所岡山支所にて

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつ、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

photo:尼崎のHOゲージ巨大ジオラマ

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

先日、尼崎方面に行く用事がありました。

ついでに、HOBBISTA/TAMTAM尼崎店に顔を出してきました。

なにやら、”西日本最大級、140平方メートルに及ぶ巨大ジオラマ”があるようで・・・

 

写真撮影は自由でしたので、撮ってきました。

スケールはHOゲージです。

 

Img_0046

Img_0024

Img_0044

Img_0029

Img_0034

Img_0048

Img_0049

 

自動制御で走らせていましたね。

お金を出せば、先頭にカメラをつけた列車を使って、風景を見ながらの運転ができるようでした。

おこさまが運転していたのか、エライ不自然な挙動をしている(急発進、急加速、急ブレーキ)電車がチラホラ・・・。

HOゲージということで、結構迫力あるジオラマです。

横には模型店があります。品ぞろえはかなりある印象です。

他のジオラマでNゲージ持ち込み走行も可能でした。

 

2010/11/3 尼崎にて

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつ、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:JR 500系東海道・山陽新幹線「さよならのぞみ」セット

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

最近、自由行動予定の週末はあまり天気が良くないです。

用事があるときだけ晴れたりしますね( ´Д`)。

 

津山方面に買い物に行ったりした、この日曜日もやっぱり雨・・・。

 

帰りに津山駅前にお店を構えている「トレビック模型店」さんへ顔を出しました。

以前から、買おうとしていた”EF210-100 桃太郎”を取りに行くためでもありましたね。

 

すると居ました!

JR 500系東海道・山陽新幹線「さよならのぞみ」セット”! Σ(・д・ノ)ノ 

お客さんが注文して取りにいらっしゃったところ。

その場で試走行していました。

 

「16両新幹線って、広い場所で最高速で走らせるとNゲージでもこんなに迫力があるものなのね・・・」  とっても (・∀・) イイ!!

 

通常なら動画を撮っているところですが、この日は動画用カメラを置いてきてしまいました( ´Д`)

仕方なく、ポーズを取ってもらっての写真撮影のみです。

 

Dsc00159

Dsc00168

な、長い・・・。

私も操作させてもらいました。

スピードを最高速まで上げると圧巻(^o^)。

広い場所で思いっきり走らせるのは、ストレス発散この上ないですね(^o^)。

新幹線が欲しくなりましたね。

次は「さくら」「みずほ」辺りかなぁ・・・フル編成で8両だし、値段も安くなる?かな。

 

2010/10/31 トレビック模型店

DOCOMO SO905iCS

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつ、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »