« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

movie:SANYO Xacti DMX-CA8 鉄道模型撮影

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

先日、中古で安く手に入れた防水デジタルムービーカメラ SANYO Xacti DMX-CA8 を使って鉄道模型を撮影してみました。

 

比較として、以前より所有しているPanasonic LUMIX DMC-TZ7の動画も合わせてご覧いただけるようにしています。

 

Xactiはその形状から、どうしてもやや上方からのアングルになってしまいますね。

 

その点、LUMIXは同じ小型三脚を使っても、より模型に寄ったアングルでの撮影が可能です。

さらに、LUMIXは、AVCHDLiteの16:9画格で、25mm相当の広角から12倍ズームを持っていること。加えて、かなり強力な手ぶれ補正が搭載されているので、非常に楽に動画撮影ができます。

 

改めて、Panasonic LUMIX DMC-TZ7の強さを知ったのは確かです。

 

ただし、SANYO Xacti DMX-CA8には、防水機能が備わっている強みがあります。

ブログ掲載程度のスナップ写真、スナップ動画ならこれで十分かもしれません。

Xactiは天候に左右されず撮影可能なので、雨の日などは威力を発揮してくれるでしょう。

とりあえず、雨の日も気にせず使うことができるムービーデジカメを手に入れられてこれはこれでよかったと感じています。

 

SANYO Xacti DMX-CA8 鉄道模型撮影-その1

 

SANYO Xacti DMX-CA8 鉄道模型撮影-その2

 

Panasonic LUMIX DMC-TZ7 鉄道模型撮影(アンパンマン列車)-その1

 

Panasonic LUMIX DMC-TZ7 鉄道模型撮影(アンパンマン列車)-その2

 

2010/9/20・26 トレビック模型店にて

SANYO Xacti DMX-CA8・Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

photo:SANYO Xacti DMX-CA8 を買ってみました(^o^)

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

先日、SANYO Xacti DMX-CA8を安く手に入れることができました。

防水のデジタルビデオカメラです。

Dsc00148

 

動画関係においては、ハイビジョン録画の可能なPanasonic LUMIX DMC-TZ7を持っていますが、天気を気にせず撮影を行うためには、やはり防水機能があるビデオカメラ(デジカメ)を手に入れたいとかねてより思っていました。

 

防水機能 (`・ω・´)シャキーン!!

Dsc00149

 

手の中にすっぽり収まります.

Dsc00147

 

先日、撮り鉄ついでに試し撮りを行ってみました。

撮った写真・動画については後日にご覧頂くことにします。

 

大まかな使用感について少し触れると・・・

片手で写真や動画を撮ると、不安定さからか手ブレが気になります。

慣れで解決できるかどうかは分かりませんね。

観た目は片手で操作できるのでスマートかと思います。

何より、雨のときでも気にせず撮影できるのがGood!

まぁ、そのために買ったわけなんですが・・・

 

2010/9/19 自宅

DOCOMO SO905iCS

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

column:秋の鉄道イベントに向けて・・・

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

今日は写真はないです(;^_^A。

 

やっと涼しくなりました(^o^)。

秋だ秋だ!!

 

とりあえず、乗り鉄・撮り鉄がしたくてしょうがない今日この頃です。

そんな中、ちょうど、免許の書き換えなんかも重なってきました。

ただし、田舎のこの土地では当日発行は無理。

だったら、日曜日あたりにちょっくら列車に乗って当日発行してくれるところまで出かけようかな・・・

なんて勢いづいてしまう始末・・・(^o^)。

 

とはいっても、秋になると、鉄道イベントが各地で開催されます。

日曜日は忙しい場合が多いのです( ´Д`)。

 

最近の私は、会社のカレンダーや「鉄道ダイヤ情報」を片手に、ネットも参照してどんなイベントが開催されるかチェックする毎日です。

 

皆さんは、どこのイベントに行かれる予定でしょうか?

または、どの臨時列車を狙う予定でしょうか?

 

楽しみな秋がやってまいりました(^o^)。

 

2010/8/13 JR西日本 岡山機関区

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

photo:EF65 1103 と EF210-1 と 700系新幹線電車

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

今回も岡山機関区の風景を・・・(;^_^A。

Img_0025

 

EF65 1133、その横にはEF210-1、奥には700系新幹線が見えます。

 

EF65に関しては、個人的にこの国鉄色(?)が一番好きです。

写真を観れば一目瞭然ですが、同じ白・青でも印象が全然違いますよね。

EF65の方の、

「ちょっとクリームがかった白色と濃いブルーのコントラスト」

がナイスって思ってしまうのです(^o^)。

 

EF210-1に関しては、トップナンバーということもあり、注目はしています。

先日も相生駅で偶然走っているところに出くわしました。

ただ、不意打ちに出会う場合が多く、未だ走っている姿を収めておりません(;^_^A。

EF210といえば、もうひとつ、試作機のF210-901についてもいつかは出会いたいと思っているんですが、未だ叶っていませんね~。

 

2010/8/13 JR西日本 岡山機関区

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

photo:お盆の茶釜-EF65 57

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

少し古いお話になります(;^_^A。

先日申し上げた通りお盆休みに岡山機関区に顔を出しました。

お盆休みですので、構内は静かなもの・・・

Img_0029_2

 

気になるのはやはりEF65 57茶釜。

Img_0037

Img_0047

相変わらず留置されていますね(´・ω・`)。

人気のある機関車でしたし、動いてくれればうれしいですが、それは無理としても何かの形で残してくれないかなぁ・・・と考えてしまう今日この頃です。

2010/8/13 JR西日本 岡山機関区

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

photo:偶然、新幹線100系国鉄色

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

少しの期間、夏休みを頂いいてましたが、改めてスタートです(^o^)。

 

もうお盆前の話になりますが、帰省の途中岡山機関区に立ち寄りました。

 

その時、横に走っている新幹線を<見上げると、たまたま100系新幹線国鉄色に出くわしました。

 

時期的に見て、K57編成だと思いますね。

 

Img_0034

Img_0035

Img_0036

 

2012年春のダイヤ改正で、100系は姿を消すこと決まっています。

どこかで、じっくり写真を撮ってみたいです。

「お疲れさま」ということで、最後は国鉄色にしてくれるあたり、JR西日本さんも粋な計らいです。

こういうのがあるので、鉄道はなかなか目が離せないんですね(^o^)。

ついでに、どこかでは”グランドひかり”の編成なんかやってくれないでしょうかね(;^_^A・・・。

 

2010/8/13 JR西日本 岡山機関区

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »