« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

column:ボチボチ更新していきますか・・・(お詫び)

無理しないで、更新を続けていくのって難しいですねぇ~ ( ´Д`)。

今回はつくづくそんなことを感じました。

 

ブログ更新・・・すっかり夏休みを取ってしまった形になりました(;^_^A。

 

何の告知もしないで、いきなり書くのを止めてしまった形になっていたため、

「まずいなぁ~」

と思いつつ、どうしても書こうという意欲が起こりませんでした( ´Д`)。

 

そのままズルズルとこんな時期になってしまいましたね。

 

このような”意欲低下”はやっぱり暑い夏のせいもあるんでしょうか・・・。

実は夏って非常に苦手なんですけど・・・( ´Д`);

 

せっかくコメントを頂いたのに、お返事が遅れてしまった皆様、申し訳ありません<(_ _)> 。

 

秋の装いにページを変更して、気分も新たにボチボチと更新していこうと思います。

 

これからもよろしくお願いします<(_ _)>


***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

column:ビールテイスト飲料

それにしても暑いです。(;^_^A。

 

今までの私であれば、友人を誘ってビアガーデンなんかに行ったりするわけですが、田舎に引っ越してというものの、飲みに行く機会もめっきり少なくなっています。

飲み友達も近くに居ませんしね。

家で飲むこともありますが、独りで飲んでてもあんまり楽しくないですわね。

時々、クルマに乗ってその先で食事することがありますが、当然運転しているので、ビールは飲めません。

 

で、最近関心を持ちだしたのが、ビールテイスト飲料

今年の猛暑とここ数年の道路交通法の厳罰化、おまけに高速道路料金の引き下げなどもあって、「ドライブ先で飲みたい」人たちに受けいれられて、これらの飲み物の売り上げが好調のようです。

私の場合も、クルマで運転しても、とりあえずは『ビールの雰囲気が味わえる』ということで、出先のラーメン屋とかに入っても、この種の飲み物があれば頼むようになっております。

まだ、すべての飲食店にいきわたってはおりませんが、できるだけ、ビールと並行してこの種の飲み物を置いて頂ければ、安心してドライブ先で食事ができます。

 

ただ、モノによっては多少のアルコール分が含まれているので、お酒に弱い人は酔っぱらったりするようなので注意が必要。

 

そんな中、ウィッキペディアより・・・

2009年4月には世界で初めてアルコール0.00%を実現したキリンフリーがキリンビールから発売。

完全なノンアルコールビールで、科学警察研究所の論文を参考にした運転シミュレーターの実験で飲用後の運転にも支障がないことが実証されている。

発売後の売上も好調で、同年の9月以降よりアサヒビールやサントリー、サッポロビールもこれに追従して新商品を発売した。

 

一年前のことだから、最近のビールテイスト飲料は、おそらく飲んでも酔わないようになっているんでしょうねぇ。

あとは自分好みがどの銘柄かということでしょうかね。

→ 注目 0%! ノンアルコールビールおすすめランキング!

 

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

photo:はばタン ひまわり号 2010

当ブログにお越し頂きありがとうございます。

 

今日は、先週触れた”ひまわり祭り”に合わせて姫新線を元気に走っている、『はばたん ひまわり号』についてです(^o^)。

→ はばタン

→ はばタン列車の広場

→ 神戸新聞(車体に「はばタン」南光ひまわり祭りに臨時列車)

 

臨時列車が出ているのは知っていました。

ただ、私が写真を撮りに行ったときは、姫新線沿いのひまわり畑については既に見ごろは過ぎていましたので、「はばタンひまわり号」とひまわり畑のコラボを写真に収めることはできませんでした・・・( ´Д`)。

まぁ、ここに住み始めてから初めての夏なので、タイミングが分かりませんでしたね。仕方ないです。来年に撮ることにしましょう(;^_^A。

 

というわけで、今回は、三日月駅で「はばタン ひまわり号」待つことにしました。

三日月駅の舎内には、今回の臨時列車案内のチラシが貼られていました。

Img_0053

 

しばらくするとやってきました!ひさしぶりのはばタン列車!

駅構内には、もうひとり同業者(撮り鉄)の人。また、おじいちゃんが孫を連れて、この列車を観に来ていました。

兵庫県のマスコットということで、子供たち中心に非常に人気があるようです。

私も兵庫に来てハマり気味です(;^_^A。

Img_0063

Img_0067

臨時列車ということで、あまり停車時間もなくすぐに発車。

Img_0069

Img_0071

 

久しぶりの、はばタン列車だったんですが、あまりじっくり見る余裕がありませんでした。

なんとなく、物足りなさを感じ、クルマで10分程度の距離にある折り返し駅の上月駅へ行ってみました。

 

「はばタン ひまわり号」、休憩中です(^o^)。

Img_0074

HM。ひまわり号仕様です(^o^)。

Img_0076

”キハ40 2091” マーク と ”2006のじぎく兵庫国体”のラッピング。

Img_0077

この辺のイラストが非常にかわいいです(^o^)。

Img_0078

Img_0079

国体ということで、いろんな競技をしています。

一例として、柔道 (^o^)。

Img_0080_2

 

運転手さんも休憩なさってました。

運転手さんの方から、

「暑いねぇ~」

私は、

「そうですねぇ~大変ですね。」

一言二言会話させていただきました(^o^)。

 

5分ほどして、また姫路に向って出発です。

Img_0084

Img_0085_2

Img_0087

ぜひぜひ、今度は乗ってみたいと思っております(^o^)。

さて、こちらは、先日紹介した我が模型のはばタン号、元気に走っておりますよ。

Img_0015

 

2010/7/25 JR西日本 姫新線 三日月駅・上月駅・トレビック模型店

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »