« photo:はじめまして、ドクターイエロー (^o^) - 相生駅 | トップページ | photo:JR西日本 津山駅 »

photo:100系とN700系の違い

ドクターイエロー撮影に相生駅に行ったときに撮った写真の一つです。

多少暗くなってしまいましたので、修正、トリミングもさせていただいています(;^_^A。

 

N700系100系を抜こうとしているところですね。

運よくちょうど並びかけたときに撮影することができました。

Img_6447

 

こうしてみると、背の高さ、運転席の位置、目の位置などの違い等を比較することができます。

N700系って、かなり低重心ですね(^o^)。

とはいえ、乗客の窓の高さは一緒・・・当たり前ですが・・・。

 

100系といえば、来年の春だったでしょうか。。。そこで、引退します。

以前もお話したことがありましたが、0系新幹線のあと、この100系新幹線の顔を見たときは、正直、

「かっこえぇ~(*´Д`*)」

と思ったものです。

今でもそう思いますね。

また、かないませんでしたが、以前より、グランドひかりの2階に乗ってみるのが夢になりました。

 

私の感覚として今まで乗った新幹線の車両の回数は、0系より、100系の方が多いような気がします。

そういう意味でも、思いが強い新幹線電車になります。

 

100系走行最終日はなにがしらのイベントが考えられているのでしょうか・・・

なにはともあれ、最終RUNまで安全に元気に頑張ってほしいですね。

 

※2010/6/6 JR西日本 相生駅

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

|

« photo:はじめまして、ドクターイエロー (^o^) - 相生駅 | トップページ | photo:JR西日本 津山駅 »

Canon EOS Kiss Digital X2」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

100系は歴代の新幹線の中で、1番背が高いのではないでしょうか。基本的には0系のマイナーチェンジ的な性格の物で、同時にluxury 志向で作られた部分が大きかった様です。
100系登場時、私は高校生でした。100系登場と共にあの懐かしいバブルにこの国は入って行ったのです。そのバブルがはじけ、平成大不況に入って300系に主役の座を譲りました。
グランドひかり=100系G編成はダブルデッカーが4両ありました。(通常の100系は2両のみ)私も1度だけG編成の2階に乗った事があります。
100系はバブルの噛ませ犬の様にも見えてきたりするのですが、遂に来年で引退ですか。さくらの登場で、700系Rail Star がこだまに回る様ですから、当然の成り行きなのでしょうが。

投稿: Blairfindy1号2号 | 2010年6月10日 (木) 03時02分

でこぽんさん、こんばんは
100系の引退の前には、0系みたいに旧塗装で走ってほしいですね。

投稿: sai10 | 2010年6月10日 (木) 22時17分

Blairfindy1号2号さま
こんばんは(^o^)。
2階に乗ったことがあるのですか?
いいですねぇ。うらやましいです(^o^)。
100系新幹線は、大学受験、就職のときなど利用した覚えがあります。新幹線の中でも、思い出深い列車です。

sai10さま
こんばんは(^o^)
そうですねぇ。
オリジナルの色で走ってくれないでしょうかね。もう、2階建の編成はムリなんでしょうかね。あの時の編成を見てみたいですね。

投稿: でこぽん | 2010年6月14日 (月) 20時14分

こんにちはhorse

グランドひかり……とても憧れましたlovely
わたしも乗ることは叶いませんでしたが、2階建て新幹線の衝撃は
いつまでも心に残ると思います。
でこぽんさんがおっしゃる通り、100系はシャープでカッコイイお顔です!

来春にはお別れだそうで、寂しいですねweep

投稿: しーちゃん | 2010年6月21日 (月) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/35169123

この記事へのトラックバック一覧です: photo:100系とN700系の違い:

« photo:はじめまして、ドクターイエロー (^o^) - 相生駅 | トップページ | photo:JR西日本 津山駅 »