« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

photo:鉄道模型テーブル上にジョイント式カーペット!

サッカーは盛り上がっております(^o^)。

今日は朝早かったのですが、後半をなんとかリアルタイムで観戦しました。

 

今回は、中田英寿のようなスターと呼ばれる前評判の高い人間はいませんが、チームの結束力は以前の日本代表より強いですね。

ワールドカップ前の壮行試合ではなかなか結果が出ず周囲が、

「大丈夫か?」

と結構うるさかったですが、私についていえば、

「本番で勝ちゃいいんだよ (`・ω・´)シャキーン!!」

と言っておりました。

その通りになり、嬉しく思っています。

 

ここからが、一発勝負になります。

目標は高く「優勝」でいいと思いますね。

負けたらその時考えればいいのです!(^o^)

今後の活躍にも期待です。

 

さて、話は変わりまして、鉄道模型のお話。

先日買ったテーブルの上に、ジョイント式カーペットを購入して、敷いてみました(^o^)。

近くのホームセンターで安売りしていたもので・・・。

P1010121

P1010123

P1010119

これから発展していくベースとしてはなかなか(・∀・)イイ!!と自画自賛。

線路とともに購入した、キハ58 400形もかっこいいです(^o^)。

→ ウィキペディア(Wikipedia)

→ TOMIX

近い将来、駅を購入予定です。

駅が加われば、また雰囲気が変わるでしょう(^o^)。

 

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

photo:鉄道模型用テーブル

ブログ更新、すっかりサボっております(;^_^A。

忙しかったり、日曜日も外に出ず完全な休息日に当てたりしておりましたので、写真も撮りに行っておりませんでした。

おまけに、最近、ミッキー(マウス=ネズミ)とのバトルが激化・・・( ´Д`)。

そっちにも気を使わないといけない状況になってしまい、ブログ更新は二の次でしたね。

 

結局は書く体力と気力、さらにはネタもなかったので、更新しなかったんです(;^_^A。

とはいえ、コメントを頂いた方へのお返事もサボっている状況には反省しております。

大変申し訳ない限りです<(_ _)> 。

 

そんな中、常に気になっていたものがあります。

それは、

「先日購入した鉄道模型を、この狭い部屋にどうレイアウトするか?」

です。

畳の上に、直に線路を敷き、遊ぶのもいいのですが、そのたび広げて遊び、終わると片付けるという体制は性格的にどうも長続きしないのではないかと思いまして、

「適当な大きさのテーブルがないかなぁ・・・」

と探しまくっていました。

 

先日申し上げた通り、レールセットはTOMIX マイプランNR II(F)

サイズは56cm×168cmとなります。

このサイズに合い気に入ったテーブルになかなか出会いませんでした。

 

ホームセンターに行ったり、ネットで探したりと、散々悩んだ挙句・・・

Coleman(コールマン) フォールディングテーブル/90 170-7576

に決定いたしました。

P1010115

こんな感じ。

キャンプテーブルです。

アルミ製で軽い。

2個買いました。

1個のサイズは60cm×90cm。横に並べると、60cm×180cmとなり条件を満たします。

片付けたいときは、最小限の接続をはずして、縦に重ねれば部屋が広くなります。

60cm×90cmというのは、市販の鉄道模型レイアウトボードの一般的なサイズから基準として決めました。

この上に、テーブルクロスを敷き、さらにその上に線路を敷設して楽しもうと思っております。

やっと動き始めましたねぇ。楽しみです(^o^)。

 

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

photo:JR西日本 津山駅

先日、鉄道模型を買いましたが、いまだ遊ぶに至らず・・・(つД`)。

ここんところドタバタしていますので、落ち着いてからじっくり走らせたいと思っています(;^_^A。

 

私の性格上、いったん線路を敷くと、そのままにしておく可能性が高いもので、手頃な大きさのテーブルなんかあれば、いいと思っています。

駅など置いて、簡単なジオラマ作成もできればと思っています。

本格的なのは、もう少し後で・・・。

そんなこと思いつつ、会社の帰りなど、ホームセンターに行っては、

「いいテーブルないかなぁ・・・」

と物色したりしています。

120×60cmのキャンプで使うアルミ製折りたたみテーブルが安売りしていました。

大きさ、値段ともにとしては手頃かも・・・(´ヘ`;) う~ん・・・

 

話が脱線してしまいました・・・

今後ともお世話になるであろう模型屋さんの近くにある津山駅をスナップしました(^o^)。

Img_0022

津山駅といえば、やはり

『津山駅機関庫-懐かしの鉄道展示室』

でしょうね。

この春で退いた、大糸線のキハ52-115が追加展示されています。

この見学会、ぜひ参加しようと思っていますね。

以下構内のスナップ。

キハ120 330がゆっくりと入線。

Img_0032

その後方にはキハ48がお休み中。

Img_0026

遠目ですが、旧津山駅扇形機関車庫が・・・

Img_0029

DE50 1、トップナンバーも保存されています。近い将来、見学決定です(^o^)。

Img_0027

 

※2010/5/30 JR西日本 津山駅

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

photo:100系とN700系の違い

ドクターイエロー撮影に相生駅に行ったときに撮った写真の一つです。

多少暗くなってしまいましたので、修正、トリミングもさせていただいています(;^_^A。

 

N700系100系を抜こうとしているところですね。

運よくちょうど並びかけたときに撮影することができました。

Img_6447

 

こうしてみると、背の高さ、運転席の位置、目の位置などの違い等を比較することができます。

N700系って、かなり低重心ですね(^o^)。

とはいえ、乗客の窓の高さは一緒・・・当たり前ですが・・・。

 

100系といえば、来年の春だったでしょうか。。。そこで、引退します。

以前もお話したことがありましたが、0系新幹線のあと、この100系新幹線の顔を見たときは、正直、

「かっこえぇ~(*´Д`*)」

と思ったものです。

今でもそう思いますね。

また、かないませんでしたが、以前より、グランドひかりの2階に乗ってみるのが夢になりました。

 

私の感覚として今まで乗った新幹線の車両の回数は、0系より、100系の方が多いような気がします。

そういう意味でも、思いが強い新幹線電車になります。

 

100系走行最終日はなにがしらのイベントが考えられているのでしょうか・・・

なにはともあれ、最終RUNまで安全に元気に頑張ってほしいですね。

 

※2010/6/6 JR西日本 相生駅

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

photo:はじめまして、ドクターイエロー (^o^) - 相生駅

当ブログへご訪問いただきありがとうございます<(_ _)> 。

 

先週はとにかく忙しかったです(;^_^A。

先週買った鉄道模型も開くこともできません。

当然、ブログを書く時間もありませんでした。

今日は、相生駅まで出かけましたが、正直、疲れちゃってて”目的”を果たした後、さっさと撤退してきました。

なんとなく今後、ブログ更新はこんな調子で週末に集中しそうな感じですねぇ~・・・。

マイペースでやりますので、末永くお付き合いください(`・ω・´)!!

 

さてさて相生駅に行った”目的”とは・・・。

 

当ブログによく来ていただいている哲ちゃんさまから、先日コメントを頂きました。

どうやら、黄色い新幹線 [ ドクターイエロー ]がこの週末6/5(土)・6(日)に検測運転(→日本機械保線株式会社)をするとのこと(^o^)!


私は、いまだドクターイエローにお目にかかったことがないのです。

この機会を逃すまいと、相生駅へ出動(^o^)/

 

やっぱり、走行中の新幹線の撮影は、そのスピードもあってなかなか難しいですね。

練習がてら他の車両も撮りましたが、その辺はまた後日ということで・・・(;^_^A。

 

というわけで、ドクターイエローです!

923形 T4編成 のぞみ上り検測。

私にとっては、「お初にお目にかかります」です (^o^)!

Img_6470

(´・д・`) あちゃ~・・・ちょっと構図が・・・

一発勝負のシャッター切り。

お初ということで、一瞬焦ってしまいました(;^_^A。

まだまだ修行が必要ですね・・・(;^_^A

 

そんなことお構いなしに、”黄色い彼”は速攻で駆け抜けていきました・・・(;^_^A

振り向きざまもう一発 (^o^)!

Img_6471

 

今度は停車する駅でジックリ観察したいと思いました(^o^)。

 

とにもかくにも初対面ということで、写真に残せただけで感激です。

哲ちゃんさま、ありがとうございました(^o^)。

 

※2010/6/6 JR西日本 相生駅

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »