« photo:肥薩おれんじ鉄道 車両一口オーナー証 | トップページ | photo:はじめまして、ドクターイエロー (^o^) - 相生駅 »

photo:鉄道模型の世界へ・・・(^o^)

今日はいい天気でした(^o^)。

ドライブがてら、岡山県の津山方面へドライブです。

目的は、鉄道模型屋さんを訪れるためです。

数日前から、津山のトレビック模型さんにコンタクトを取っていました。

高速で30分程度で到着しました。

津山駅のすぐそばですので、姫新線で訪れることもできそうです。

 

今回、鉄道模型は初めての購入ということで、いろいろお話を伺いました。

すごく親身になって相談に乗っていただきました。

正直、感動・・・。出向いてよかったです(^o^)。

 

お話させていただいたことは、

(1)メーカー選定について。

(2)自宅で遊ぶスペースに見合ったシステムは?

(3)後々のステップアップは?

(4)他の人たちは、どのような楽しみ方をしているの?

(5)実際に店内にあるジオラマを見学。

(6)貸レイアウトを使って、実際走らせてみよう。

(7)余談として、最近の鉄道ブームについて。

てな感じです(^o^)。

 

そんなに長居するつもりはなかったんですが、結局、3時間以上お邪魔させていただきました。

で、最終的に入門セットを購入。

Img_0039

納得のお買いものでした(^o^)。

まずは、簡単に組めるセットを購入し、お座敷レイアウトで慣れることからスタート。

のちにボード上にジオラマを組む方向に持っていく予定です。

 

このセットは、車両は入っていません。

車両も入ったセットもあったのですが、相談した結果、これに決めました。

車両自体もステップアップしていきたいですからね。

どの車両を買ったのか・・・などは、後日お話するということで・・・(^o^)

まぁ別に隠すほどのもではないんですが・・・(;^_^A

 

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

|

« photo:肥薩おれんじ鉄道 車両一口オーナー証 | トップページ | photo:はじめまして、ドクターイエロー (^o^) - 相生駅 »

Canon PowerShot G11」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

岡山方面は天気に恵まれたのでしょうか?そうとしたら、関東の人間から見れば羨ましい限りです。この週末の関東は、オホーツク海方面からの北東気流の流入によって、曇天でかなり寒い状況でした。一時的に僅かですが雨も降りました。
津山と言えば、確か、オダギリジョーの出身地だった様な気がしますが、私が津山で思い浮かぶのは、津山城とかわばた酒店(結構有名)辺りでしょうか。
関東は寒い週末でしたが、29日は幕張メッセの「旅フェア2010」に行って、各地の「ミスなんちゃら」「何がしクイーン」「何やらレディ」の類の娘達を狙い撃っておりました、余談ですが。

投稿: Blairfindy1号2号 | 2010年5月30日 (日) 22時50分

6月のDY情報です。
5日(土)下り 岡山駅17:05着
6日(日)上り 岡山駅11:38着
ですよ。

お邪魔しました。

投稿: 哲ちゃん | 2010年5月31日 (月) 11時01分

遂にレールセット購入されたのですね。
おめでとうございます。

私も最初に買ったレールはTOMIXのレールパターンA+Bでした。
このくらいなら5分もあれば組立できますし、単品のストレートレールを買ってくれば簡単に延長も出来ますね。

今度は駅舎とホームも欲しくなっちゃいますねw
車両は何を購入されたのでしょう?
気になります…。285系サンライズあたりかな?

投稿: Car_Graffiti | 2010年5月31日 (月) 20時24分

津山駅前の寂れた商店街のあたりでしょうか?
HP拝見しましたが感じの良いお店のようですね。
いよいよ模型の世界に踏み込みましたね・・・
おめでとうございます。
うらやましい・・・

投稿: aki | 2010年6月 1日 (火) 22時21分

鉄道模型、いろいろとあるのですね、
レールセット購入されて、楽しみが増えましたね、

投稿: igagurikun | 2010年6月 2日 (水) 16時15分

こんばんはmoon1

とうとう購入されたのですね!
初めての鉄道模型の世界を、よい感じのお店から入っていくのは
とても心強いことだと思いますgood
私も先日の「わくわく鉄道フェスタ」の帰り、初めて模型屋さんに行ってみたのですが
残念ながら午後からの営業で開いていませんでした。
残念なような、ほっとしたようなcoldsweats01

投稿: しーちゃん | 2010年6月 3日 (木) 20時12分

(^-^)良かったね♪
これから少しずつ、大好きな鉄道の模型を増やしてジオラマが出来上がっていくんですね。
いいな~楽しそう♪

投稿: bluetear | 2010年6月 4日 (金) 16時32分

Blairfindy1号2号さま
コメントありがとうございます<(_ _)> 。
この前の日曜日は天気が良かったですね。
スコーンと青空が広がっておりまして、まさにドライブ日和でした。Blairfindy1号2号さんは○○クイーン撮影日和だったんでしょうか・・・それはそれでうらやましいですね(^o^)。

哲ちゃんさま
こんばんは(^o^)。情報感謝します。
できるだけ日曜日どこかで狙おうと思っています。DYは初めてですので、楽しみです(^o^)。

Car_Graffitiさま
こんばんは(^o^)。
ブログにも書かさせてもらいましたが、とりあえず、キハ58 400(M)と(T)を買いました。
基本的には、将来ジオラマを組んだとき、いえでも走らせることができ、さらに車両を何両か購入して、長編成にもできるすぐれものということで。貨物列車に関してはおそらく貸しレイアウトで走らせることになりますね。
でも忙しくて、まだ開封できておりません(;^_^A。

akiさま
いらっしゃいませ(^o^)。
買っちゃいましたね。アウトドアが撮り鉄・乗り鉄・輪行なので、インドアの趣味も持ちたかったんです。場所的にも一応めどが立ちそうなのと、トレビック模型店さんがとても親切にしてくれたということもあり、購入に踏み切りました。少しずつ楽しんでいきたいと思います。

igagurikun さま
こんばんは(^o^)。
植物の撮影と一緒で、結構奥が深いものだと思いました。どんな趣味であれ、のめりこんでみるのがイイと思いますね。趣味は、人生を豊かにしてくれると思いますので、一生懸命楽しもうと思っています。

しーちゃんさま
こんばんは(^o^)。
大きなジオラマを見ると、感激しますよ。
最近の列車はよくできています。おもちゃが走っているような感じは全くしませんね。
ヘッドランプも点きますし、テールランプもしかりです。買ってきてそのまま走らせてみても十分臨場感を楽しめますね。
家で楽しもうと思えば場所の確保が必要ですが、模型屋さんのライアウトを貸してもらえれば、車両だけ持ってて走らせることができますし、事実そういった人も多いそうです。

bluetearさま
こんばんは(^o^)。
全く道楽ですね(;^_^A。でも楽しみを持つことはとても大事たと思うんですね。会社のことととか、嫌なことを忘れて、リフレッシュできるような趣味を持つことは、生きてく上でとても大切です。一生懸命遊びたいのですが、時間がなく、未だ封を開けておりません(;^_^A。

投稿: でこぽん | 2010年6月 4日 (金) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/34961593

この記事へのトラックバック一覧です: photo:鉄道模型の世界へ・・・(^o^):

« photo:肥薩おれんじ鉄道 車両一口オーナー証 | トップページ | photo:はじめまして、ドクターイエロー (^o^) - 相生駅 »