« column:宮崎の口蹄疫の現状 | トップページ | photo:鉄道模型の世界へ・・・(^o^) »

photo:肥薩おれんじ鉄道 車両一口オーナー証

なかなか忙しく、写真を撮りに行く暇がないです(;^_^A

 

さて、以前肥薩おれんじ鉄道車両一口オーナー制度について触れました。

 

column:『肥薩おれんじ鉄道』、がんばれ (・o・)/

photo:『肥薩おれんじ鉄道』 車両一口オーナー 手続き完了(^o^)

movie:”村さん”さまからのコメント - 『肥薩おれんじ鉄道』活性化!

 

この一口オーナー制度がきっかけになり、

(1)肥薩おれんじ鉄道のような、新幹線開通によってJRから切り離された第3セクター

(2)以前住んでいた長野県松本市にある松本電気鉄道上高地線のような、地方の私鉄

が現在その経営が非常に苦しい状況であることを、知るに至りました。

 

いろいろ考えた結果、私は今回その制度に応募することに決めました(`・ω・´)シャキーン!!。

新幹線開通による在来線の切り捨てに関しては、どうしても私の考えには合わないからですね。

ただ、今の状況を考えると、

「JRに戻せ!」

というのも非現実的な話で、

「今の会社が少しでも経営が楽になりがんばってほしいもんだ」

と考えまして、この制度に応募することにしたわけです。

 

結構前なんですが、実家の方にそのオーナー証が届いておりました(^o^)。

GWに帰省した時、持ち帰ってきて、今はTVの横に飾っています(^o^)。

P1010110

金色の切符が眩しい!

(・∀・)イイ!!

|

« column:宮崎の口蹄疫の現状 | トップページ | photo:鉄道模型の世界へ・・・(^o^) »

Panasonic LUMIX DMC-TZ7」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

「オーナー証」立派ですね!!happy01
地元の利用者が増えることを、祈るだけです。
鉄道って使い方によっては便利なんですけどね‥‥
田舎はどうしても便数が少なかったりするんでね〜。coldsweats02

投稿: オムちゃんのPAPA | 2010年5月25日 (火) 10時31分

こんにちは。
金色のオーナー証、豪華ですね(笑
利用者が少ないから廃止とはいっても、無くなったら困るという人は絶対居るはず…。
おれんじ鉄道に限らず、地方のローカル線もぜひ頑張っていただきたいものですね。

投稿: niwase | 2010年5月26日 (水) 14時37分

眩しぃ!!

投稿: ○ | 2010年5月26日 (水) 22時20分

お返事が遅くなりましたが、
ブログのほうにコメント
ありがとうございました。
ご意見を参考に上高地線が
元気になる方法を探したいと
思います。
今後とも、よろしくお願いします。

投稿: 上高地線応援隊 | 2010年5月27日 (木) 17時13分

オーナー証、届いてたんですね。
まず、田舎の人間は
交通機関を使うという発想が無いので
ライフスタイルを変えていかないと
いけませんね。

(^-^)/

投稿: とみさん | 2010年5月28日 (金) 00時45分

やはり、地方は交通の便が悪いので、自家用車が頼りの生活になってしまいます。
都会の様に、地下鉄や鉄道が整備されていて、何処へも車を使わずに行かれる環境がないので、どうしても車生活になってしまうというパターンで、こんなことになってしまいます。

でもね車を運転しない人にとっては貴重な足となっているので、廃止は困ります。

バス路線もかなり廃止になった所があり、本当に全てが悪循環になってます(T_T)

ゴールドの切符眩しいですね♪
オーナーになるとメリットがあるんですか?

投稿: | 2010年5月29日 (土) 00時57分

オムちゃんのPAPAさま
こんばんは(^o^)。
そうですねぇ。最近のサイクリングブームもあるので、気軽に自転車なんか乗せられたりできれば、利用者は増えるかもしれないですね。

niwaseさま
コメントありがとうございます。
無くなったあとでは手遅れですからね。
私の近隣の鉄道も応援したいと思っています。
クルマの旅ばっかりではなく、のんびり列車の旅もいいもんですよ。

○さま
こんばんは(^o^)。
でしょ?
思ったより立派な盾が届きまして、結構満足していますね。金の切符はなかなかいいっす(^o^)。

上高地線応援隊さま
こんばんは。
あまり有益な意見は書いていませんでしたが、よかったのでしょうか?
やはり近くの人でないと、なかなか一緒に活動するのは難しいですね。
こういうブログを通して、上高地線の良さは話すことができると思いますので、折を見て触れていきたいと思います。

とみさんさま
コメントありがとうございます。
そうですね。
すすんで乗ることをしないとなかなかこのクルマ社会をひっくり返すことはできません。
ただし、ちょっとの週末、気分を変えて列車の旅をしてみるなんてことは気軽にできますね。
特に、列車は時間が正確ですから、予定も立てやすく、クルマの渋滞もありません。
何気に効率のいい休日を過ごせたりします。

??さま
コメントありがとうございます(^o^)。
お名前がありませんね。
またよろしければご連絡ください。

無くなって初めて気付くものっていっぱいあります。今の生活でバランスがとれていると感じられるものは、少しの努力で存続できます。
特に、ローカル線などの場合、毎日は乗らなくてもいいのです。沿線の皆さんが月一回乗れば上等なんです。月一ぐらいで列車で、近場の旅もいいもんだと思います。
私は最近輪行用の折りたたみ自転車を買いました。
オーナー券に関しては、列車に名前が掲載されるようですが、気軽には遠くなので見に行くことができません。
今度機会を見つけていこうと思っています。

投稿: でこぽん | 2010年5月30日 (日) 00時37分

ごめんね、名無しの権兵衛は私でした(>_<)
なぜかこの日コメントしたものに、名前が入らない事が続出してしまいましたm(__)m

投稿: bluetear | 2010年6月 4日 (金) 16時25分

bluetearさま
こんばんは(^o^)。
ご連絡ありがとうございます。
私も名前書き忘れることがよくあります。
そういう場合は、大体疲れているときが多いですね。ブログ閲覧もほどほどが大事ですね。
なんて思いつつ、更新の間隔が広くなっている今日この頃です(;^_^A
忙しいからしょーがないわ(^o^)。

投稿: でこぽん | 2010年6月 4日 (金) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/34855327

この記事へのトラックバック一覧です: photo:肥薩おれんじ鉄道 車両一口オーナー証:

« column:宮崎の口蹄疫の現状 | トップページ | photo:鉄道模型の世界へ・・・(^o^) »