« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

photo:鉄道模型の世界へ・・・(^o^)

今日はいい天気でした(^o^)。

ドライブがてら、岡山県の津山方面へドライブです。

目的は、鉄道模型屋さんを訪れるためです。

数日前から、津山のトレビック模型さんにコンタクトを取っていました。

高速で30分程度で到着しました。

津山駅のすぐそばですので、姫新線で訪れることもできそうです。

 

今回、鉄道模型は初めての購入ということで、いろいろお話を伺いました。

すごく親身になって相談に乗っていただきました。

正直、感動・・・。出向いてよかったです(^o^)。

 

お話させていただいたことは、

(1)メーカー選定について。

(2)自宅で遊ぶスペースに見合ったシステムは?

(3)後々のステップアップは?

(4)他の人たちは、どのような楽しみ方をしているの?

(5)実際に店内にあるジオラマを見学。

(6)貸レイアウトを使って、実際走らせてみよう。

(7)余談として、最近の鉄道ブームについて。

てな感じです(^o^)。

 

そんなに長居するつもりはなかったんですが、結局、3時間以上お邪魔させていただきました。

で、最終的に入門セットを購入。

Img_0039

納得のお買いものでした(^o^)。

まずは、簡単に組めるセットを購入し、お座敷レイアウトで慣れることからスタート。

のちにボード上にジオラマを組む方向に持っていく予定です。

 

このセットは、車両は入っていません。

車両も入ったセットもあったのですが、相談した結果、これに決めました。

車両自体もステップアップしていきたいですからね。

どの車両を買ったのか・・・などは、後日お話するということで・・・(^o^)

まぁ別に隠すほどのもではないんですが・・・(;^_^A

 

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

photo:肥薩おれんじ鉄道 車両一口オーナー証

なかなか忙しく、写真を撮りに行く暇がないです(;^_^A

 

さて、以前肥薩おれんじ鉄道車両一口オーナー制度について触れました。

 

column:『肥薩おれんじ鉄道』、がんばれ (・o・)/

photo:『肥薩おれんじ鉄道』 車両一口オーナー 手続き完了(^o^)

movie:”村さん”さまからのコメント - 『肥薩おれんじ鉄道』活性化!

 

この一口オーナー制度がきっかけになり、

(1)肥薩おれんじ鉄道のような、新幹線開通によってJRから切り離された第3セクター

(2)以前住んでいた長野県松本市にある松本電気鉄道上高地線のような、地方の私鉄

が現在その経営が非常に苦しい状況であることを、知るに至りました。

 

いろいろ考えた結果、私は今回その制度に応募することに決めました(`・ω・´)シャキーン!!。

新幹線開通による在来線の切り捨てに関しては、どうしても私の考えには合わないからですね。

ただ、今の状況を考えると、

「JRに戻せ!」

というのも非現実的な話で、

「今の会社が少しでも経営が楽になりがんばってほしいもんだ」

と考えまして、この制度に応募することにしたわけです。

 

結構前なんですが、実家の方にそのオーナー証が届いておりました(^o^)。

GWに帰省した時、持ち帰ってきて、今はTVの横に飾っています(^o^)。

P1010110

金色の切符が眩しい!

(・∀・)イイ!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

column:宮崎の口蹄疫の現状

宮崎で大騒ぎになっている口蹄疫・・・

この病気が何なのか私は知りませんでした。

 

口蹄疫(こうていえき)は、家畜の伝染病のひとつ。

偶蹄目(豚、牛、水牛、山羊、羊、鹿、猪、カモシカなど)やハリネズミ、ゾウなどが感染するウイルス性の急性伝染病。

日本では家畜伝染病予防法において家畜伝染病に指定されており、対象動物は牛、水牛、鹿、羊、山羊、豚、猪。

この病気は伝播力の高さ、罹患した動物の生産性の低下、幼獣時の高い致死率という特徴を持つ。

罹患した家畜は他の家畜への感染拡大を防ぐために、先進国では発見され次第殺処分される。

また他地域の家畜への伝播を防ぐため、地域・国単位で家畜の移動制限がかけられることから、広い範囲で畜産物の輸出ができなくなってしまう。

これらによる経済的被害が甚大なものとなるため、畜産関係者から恐れられている病気である。

アジア、中東、アフリカ、南米地域を中心に毎年世界各地で発生している。


参照:ウィキペディア(Wikipedia)より

 

(´・д・`) あちゃ~・・・困りましたね。

家畜たちにとっては、人間でいうH5N1型の新型インフルエンザみたいなもんですね。

もちろん、家畜たちに影響が出れば、人間たちにも影響が出ます。

特に家畜を飼って生計を立てている人たちには、死活問題です。

 

オムちゃんのPAPAさんのブログを拝見していた時、この話題が出ていました。

宮崎県の皆さんは、戦われているようです。

なんとか、うまい方向に話が進めがいいのですが・・・

 

以下、報道では流れていない宮崎の現状のようです。

 

pukupukuさんのブログより、転載。

2010年05月12日口蹄疫の問題について

今、宮崎県内では口蹄疫の問題で衝撃が走っています。

宮崎県内にいても詳しく知らない、わからない口蹄疫の現状。

普天間問題やギリシャの問題、、殺人事件等々、ニュースがあふれている中宮崎県内のニュースでもあまり長い時間を割かれないのはなぜなのでしょうか?なぜ全国ニュースでは報道されないのでしょう? 県内外の方々に伝えて口蹄疫問題を理解していただけたら・・・心から 思います。

この 現状を知ってもらうこと世論で政府を動かすしかもう手が無いんです。

昨日日記に書いた仲間の輪による消毒剤の話も、政府の圧力がかかり、 “各県まず自分所の防疫の徹底をせよ。宮崎は農相みずから出向き全力で対応している” との電話
があったみたいです。

消毒剤が圧倒的に足りません。

消毒剤の事は昨日書きましたが、 人手も圧倒的に足りません。 政府は“現場スタッフを国としても確保している”と発表してますが、一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。

九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。

農政局の獣医師はペーパー獣医師で現場しゃまともに牛に触ることも出来ない。

追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。

昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。

それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。

県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、休みなしで必死になって頑張ってます。

保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、6~21時の重労働。

爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、 それでも必死になって戦ってます。

マイミクさんの旦那さんも新婚、子供が産まれて初めてのGWも休み無しで頑張ってくれてます。 ホントに感謝しています。

それでも全然処分が追い付かないんです。

今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きません。

今1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。

感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。

感染拡大が止まりません。

4月末に発症した友人の農場では、今のペースでは5月内に処分出来るかどうかと言った所です。 全て殺されてしまう。

それでも弱れば排出するウイルスが増える。

だから、殺されるのがわかってても、毎日餌をやり、ビタミンをやり、あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうとしてます。

でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。

死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を

乗せても、腐敗し異臭を放ち始め、 それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、石灰を落とそうとします。

消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。

そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならないんです。

また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、発症が疑われる農場の検査も出来ず、 テレビや報道では50件80000頭となっていますが、把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。

とにかく人手が足りないんです。 もう殺処分が追い付かないんです。

首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。

「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」とか言ってる場合じゃないんです!!

ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、 しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」 とか言ってますが、 その頃に

は国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。

皆さんにお願いです。

とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。

もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。 資材機材も、人手も、予算も…

もう国に頼るしかないんです。

よろしくお願いします。

おおきなうねりとなって国会の場に届くことをねがっています どうか宮崎の酪農を

助けて下さい。心の底からお願いします。


もしも宮崎だけではなく、自分の住む街に口蹄疫の病気が広がったらどうしますか?

人事では済まされない、今必死に食い止めようとしている宮崎の農場の方達の

努力を是非に政府に働きかけるのを手伝って頂きたい。

ブログの力は弱いかも知れないが何もしないよりマシ

何卒宜しくお願い致します。

 

本日、非常事態宣言が出ました。

早く治まればいいと心から願ってやみません。

 

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

photo:イメージはこんな風景 - JR西日本キハ127系

先日と同じ場所から撮りました。

姫新線JR西日本 キハ127系

追っかけ撮りです。

ちょっと顔に標識がかかってしまいました(;^_^A。

 

この気動車には、姫路に出るとき乗りましたが、まだ新しくとても快適 でした(^o^)。

Img_0005

 

以前、鉄道模型について、

「やってみようかと思うが、場所がなかなか確保でけへんわ・・・( ´Д`)・・・」

 

というお話をさせていただきましたところ、いろいろな方からコメントを頂戴しました。

ありがとうございました<(_ _)> 。

 

まだ、先のことは全然わかりませんし、細かいことはどこかの模型屋さんに相談することにします。

とりあえず、最初のイメージとしては、この写真のような風景を作ってみたいですね。

のんびりとしたやつです。

癒し系の風景ってやつでしょうかね(^o^)。

 

 

※2010/5/16 JR西日本 姫新線 三日月駅~播磨徳久駅 間

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

photo:初夏の畑の中を走る、キハ40 2034

週末の休みが一日しかないと、なかなか遠出の写真撮影は行こうとは思いません。

( ´Д`)

ていうか、今日は起きたのがAM11時でしたし・・・(;^_^A。

遠くまで出て行く時間がありませんでしたわ(^o^)。

 

というわけで、夕方からノコノコ出て行き近場での撮影です。

初夏の姫新線を走るキハ40 2034です。

Img_0018

この車両については、他の皆さんのブログも参照にしてください。

 → 気まま気まま さんのブログ

  → kishinsen_tsuukin さんのブログ

 

日なたは、結構暑かったですが、日が傾いたということもあり、多くの人が畑作業をしていました。

初夏の姫新線の雰囲気が出ていて、お気に入りの写真になりましたね(^o^)。

 

※2010/5/16 JR西日本 姫新線 三日月駅~播磨徳久駅 間

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

photo:GWが始まった岡山機関区の様子(後編)

GWは暑かったのですが、また寒くなりましたね。

もう一度電気ストーブを出してしまいました。

皆様も体調管理に十分お気を付けください(^_^)。

 

さて、今日のお話は、前回の『GWが始まった岡山機関区の様子』の後編です(^o^)。

 

前回と同様、写真の羅列であまり整理できてない状態ですが、機関車自体もあまり整理されて置かれてありませんでしたので、写真に撮ったそのままをご覧いただこうと思います。

敷地外からの撮影のため、物陰に隠れて、少ししか見ることができない機関車もありました(^o^)。

 

まず、先にこの機関区の奥に見える新幹線高架橋を通りかかった、100系新幹線から・・・

最近すっかり出会うことが少なくなりましたね~(´・ω・`)。

Img_0049

電柱が邪魔(;^_^A。

平成23年春で、東海道新幹線から300系が退くそうですが、100系はいつまで頑張ってくれるでしょうか・・・

 

機関車に話を戻して、まずは、EF65 1121。

Img_0019

奥に700系新幹線が通過中。

 

つぎは左にEF65 118、右にEF65 1043。

Img_0055

奥には新幹線、ひかりレールスター。

EF65 118。

Img_0020

EF65 1043。

Img_0022

 

この奥にはEF65 1033。

Img_0057

 

EF64 67。

『愛』です(^o^)。

Img_0068_2

 

奥は、DE10 1044。

手前は、DE10 1053。

結構限界的撮影(;^_^A。

Img_0074

さらに、DE10 1151。

Img_0075

 

構内の様子。

かなり奥にEF65 1035が見えます。

Img_0072

連休ということもあり、閑散としています・・・。

 

その時、汽笛が 「ポ!」

EF210-15の入れ替え作業です。

Img_0081

Img_0083

Img_0084

EF210-7と合体。

撮影中、ほとんど人影を見なかったので、何となくホッとした場面でした。

 

かなり遅れたご報告になってしまいましたが、ご覧いただきありがとうございました(^o^)。

 

※2010/4/29 JR貨物 岡山機関区

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

photo:GWが始まった岡山機関区の様子(前編)

なかなか更新する時間がありませんでした(;^_^A。

どうもすみません<(_ _)> 。

やっと、GW、帰省途中で立ち寄った岡山機関区の様子を書くことができます。

今回はその前編です。

ちなみに、これら写真は当然のことながら、敷地外からの撮影です。

 

私は、まだまだ素人ですので、機関車の履歴など詳しいことはわかりません(;^_^A。

何でも構いませんので、お教えいただければ嬉しく存じます<(_ _)>。

 

まずは EF65 1040。

Img_0009

その隣にはEF64 1050が並んでいました。さらに車庫にはEF210-104。

Img_0010

回り込んで・・・

Img_0031

 

この写真に向かって、後方には、瀬戸大橋線が走っています。

ちょうど、JR四国8000系電車しおかぜ”が通過していきました(^o^)。

Img_0032

 

元の位置に戻り、左に目をやります。

Img_0011

EF210-128。

Img_0012

EF64 1047。

Img_0013

奥には、EF64 1048。

Img_0014

 

線路に沿って進んでいき、後ろを振り向くと、EF65 57(茶がま)がいる線路が見えます。

一番前は、EF210-7。

Img_0015

2番目に居るのは、写真のようにEF65 1077です。

Img_0029

3番目はEF65 57(茶がま)。

その後ろは、EF65 108です。

Img_0034

”休車”という札が見えますね。

 

次回は、『GWが始まった岡山機関区の様子(後編)』について書こうと思います。

 

※2010/4/29 JR貨物 岡山機関区

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

photo:鉄道模型に関する悩み (´ヘ`;) う~ん・・・

今回も岡山機関区の様子について書く予定でしたが・・・(;^_^A

少し脱線しますね。

 

先日お話したとおり、EF65 57 (通称 茶がま) は、今年に入ってからTOMIXというメーカーからNゲージ規格の鉄道模型限定セットとして発売されています。

車両の説明など、この製品に関してTatauoさまがコンパクトにおまとめになっておられます。

 

鉄道模型の線路を所有していない私が、実はこの限定セットを所有しています(^o^)。

これが私にとって初めて買った鉄道模型です。

昨日の上総介さまのコメントだとやはり人気商品のようですね。

御覧のように、いまだ開封していない状態です(;^_^A。

P1010105

P1010107

P1010109

 

とりあえず、新しいところに住み始めて2ヶ月経ち、徐々に生活の体制も整ってきました。

 

最近になり、

「さて、どうやって鉄道模型を楽しもうか・・・」

などを考え始めてきています。

ただ、なかなか線路を敷くスペースがありません。

 

通常は”お座敷レイアウト”になると思います。

これは、使わないときは線路をバラバラにして片付けておき、走らせるときはそれらを組んで車両を走らせるといった楽しみ方です。

しかしながら、線路を組むのって結構めんどくさそうです。

単なる先入観かもしれませんが・・・(;^_^A。

めんどくさがり屋の私の性格では、はたして末永く楽しめるのかどうか・・・途中で組むのが億劫になって遊ばなくなるのではないか・・・などと考えてしまいます。

 

できれば、線路を組んだ後は、少しの間そのままに残しておいて、気が向いたときに走らせることができる形が理想です。

ただそのためにはスペースが必要・・・( ´Д`)。

 

どういう楽しみ方が自分に合っているのか???

正直いって只今、悩んでおりますね(;^_^A

 

次回は岡山機関区について話を戻したいと思います<(_ _)> 。

 

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

photo:EF65 57(茶がま)との再会 - 岡山機関区

すっかりブログ更新をサボってしまいました(;^_^A。

転職後、久しぶりの長期休暇。

ブログもお休みしました(;^_^A。

晴れて、再開いたします。

なかなか転職活動中の時期みたいにブログを書く時間が取れませんね。

仕事をするというのはこんな感じなんでしょう。

結果的に、更新頻度自体は少なくなっております。

ただ、今後も空いた時間をうまく使って発信していこうと思っています。

末永くお付き合いいただければと思います<(_ _)> 。

あと、何でもいいのでコメントいただければ嬉しいですね(^o^)。

 

さて、このゴールデンウィーク、私はといえば、兵庫から実家の四国へと帰省しました。

帰省途中、かねてから行こうと思っていた「岡山機関区」に立ち寄ることができました。

目的は、EF65 57 茶がまの様子を確認するためです。

最近では、Nゲージとして限定発売されるなど、非常に人気の機関車なのです。

特に迷うことなく見つけることができました。

 

あんなに元気に走っていたのに、一体どうしたというのでしょうか・・・(´・ω・`)

Img_0002

Img_0004

Img_0025

Img_0028

 

同業者の方が来ていました。

近くの人みたいでしたが、その方とお話しする機会がありました。

茶がまのついて尋ねてみると、

「ときどき、通電試験は行っていますね。

もう廃車でいいのでは・・・という話が機関区の上層部では話されているようです。」

とのこと。

(´・д・`) あちゃ~・・・

やっぱり、奇跡の復活はないのでしょうかね。

不死鳥の如くよみがえってくれたら、これはまたすごい話題になると思うんですが・・・。

 

近くで観察したかったのですが、この看板が行くてを阻んでいましたわ(>_<、)。

Img_0080

 

次回も岡山機関区の様子について書こうと思います。

 

※2010/4/29 JR貨物 岡山機関区

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »