« column:電球形蛍光灯 - Panasonic パルックボール・プレミア Q(クイック) | トップページ | photo:ひかりレールスター - 新幹線駅撮りデビュー(;^_^A »

photo:JR西日本 姫新線 120系 ・ 智頭急行智頭線 HOT3500系

JR西日本 姫新線 120系気動車と智頭(ちず)急行智頭線 HOT3500系気動車を 佐用駅(さよえき)にて撮影しました。

ちなみに、同じ漢字『佐用』ですが、町名は”さよう”、駅名は”さよ”と呼びます。

 

JR西日本 姫新線120系気動車 300番台。

20100224_002

姫新線については、三日月駅をご紹介したときにお話ししました。

→ photo:春の三日月駅 - キハ122・キハ40
→ photo:夜の三日月駅 - キハ127

 

智頭(ちず)急行 HOT3500系気動車

20100224_004

”HOT”は、H:兵庫、O:岡山、T:鳥取だそうです(^o^)。

智頭急行智頭線は、私の住んでいる近くを走っています。

家にいても、かすかにですが、列車が走っているのが聞こえてくるぐらいの距離です。

特急スーパーはくと特急スーパーいなばとともに、この一両編成の気動車が元気に走っているのをよく見かけます(^o^)。

 

もう少し詳しく智頭急行についてご紹介します。

・1994年暮れに開業後間

・1995年1月に阪神・淡路大震災が発生。これで智頭線を走る特急列車「スーパーはくと」が全面運休に。初年度決算では売上高が当初予想の10分の1にとどまり、倒産の危機に。

・なんとか持ちこたえ、1998年度以降は連続して黒字を計上。

・数多くの第三セクター鉄道が赤字を抱える中、北越急行に次ぐ経常収益があり、北越急行と共に「第三セクター鉄道の二大優等生」と並び称されている。

 

智頭急行智頭線は、特に”スーパーはくと”に乗るとわかりますが山間部鉄道にもかかわらず、かなりの高速で山の中を突っ切って走行します。

これは、この路線が高規格化路線で、大半の区間に踏切がないことによります。

将来的にはさらなる高速化の余地があるそう。

特急として運用されるHOT7000系・キハ187系とも将来の160km/h化に対応できる設計で、実現すれば気動車特急では日本最速となるとのこと。

そういや、この前ニュースでやっていましたが、成田新高速鉄道(成田スカイアクセス) が時速160kmで営業運転するんでしたね。

それと同じポテンシャルを智頭急行智頭線は持っているようです。

すばらしいです(^o^)。

 

※2010/2/24 JR西日本 智頭急行 佐用駅

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

|

« column:電球形蛍光灯 - Panasonic パルックボール・プレミア Q(クイック) | トップページ | photo:ひかりレールスター - 新幹線駅撮りデビュー(;^_^A »

Canon PowerShot G11」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

姫新線はキハ47だと思っていましたが
キハ120も入っているのですね。

「スーパーはくと」はかっこいいですね。
去年は加古川で撮影しました。

投稿: 上総介 | 2010年4月17日 (土) 01時46分

北越急行は以前から160km/h(特急)で運行しています。ただ、同社の運命はもう風前の灯かも知れません。北陸新幹線が金沢まで開通すれば、同社の運命はそこまでという事になる可能性が高いです、「はくたか」でもっている様なものですから。その時、北陸本線・直江津~金沢間もJRから分離される様ですし…。
調べた所ですと、智頭急行は最近調子に乗って配当を実施している様です。

投稿: Blairfindy1号2号 | 2010年4月17日 (土) 11時36分

上総介さま
コメントありがとうございます(^o^)。
”スーパーはくと”は京都から乗ったことがありますが、京都~大阪~神戸と私鉄や新幹線とは違った風景が見れて楽しかったです。
驚いたのが本文中にある、山間部に入ってからのスピードですね。めちゃくちゃ速いですね。

Blairfindy1号2号さま
こんばんは(^o^)。
「北越急行は以前から160km/h(特急)で運行しています・・・」
へぇそうなんですか。
成田新高速鉄道(成田スカイアクセス) が最速になるようなことをニュースで言っていたような気がしました。「在来線では最速になる」と・・・勘違いだったのかもしれませんね。
智頭急行は株式会社なので、儲かれば配当が出るのは当たり前ですね。
第3セクターの鉄道会社には頑張ってほしいものです。

投稿: でこぽん | 2010年4月17日 (土) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/34257877

この記事へのトラックバック一覧です: photo:JR西日本 姫新線 120系 ・ 智頭急行智頭線 HOT3500系:

« column:電球形蛍光灯 - Panasonic パルックボール・プレミア Q(クイック) | トップページ | photo:ひかりレールスター - 新幹線駅撮りデビュー(;^_^A »