« photo:ひかりレールスター - 新幹線駅撮りデビュー(;^_^A | トップページ | photo:新幹線の練習撮影前編 (`・ω・´) - JR西日本相生駅 »

photo:失敗作品の数々 ( ´Д`)・・・新幹線N700系電車

いらっしゃいませ(^o^)。

新たに働きはじめて何かと忙しい毎日です。

時間が空いた時でないとブログの更新ができませんね。

マイペースでゆっくりやっていきますのでお付き合いください<(_ _)> 。

 

さて、今回は姫路駅で撮影した新幹線N700系電車の失敗作品の数々です(;^_^A。

新幹線なんぞ撮ったことがないもんで、焦ってシャッターを押し、日の丸構図ばっかりになっています・・・(´・д・`) あちゃ~。

また、通過列車はいきなり来るもんで、焦って撮ったものが多く、構図も露出もむちゃくちゃ・・・

初心者ということで、温かい目で観ていただければと思います。

今から練習してうまくなりますよ (`・ω・´)シャキーン!!

 

まずは、ブレまくり。曇りがちで露出もアンダー。

Img_6073

お次は日の丸写真、露出アンダー。暗い・・・。

Img_6081

今度は露出オーバー。

後ろも切れちゃってますね。

おまけに日の丸写真。

Img_6189

後ろまで入りましたが、やっぱり露出オーバーで日の丸写真ぎみ。

Img_6198

もう少しありますが、この辺で・・・(;^_^A。

とりあえず、これらの体験から事前にマニュアルで決めちゃって、しっかり狙って撮れば、日の丸構図、露出アンダーと露出オーバーは避けられることがよくわかりました。

鉄道写真を撮ってらっしゃる皆さんは当たり前なのかもしれませんが、そんなところから体験してやっています。

いつかうまくなることを願って・・・(-人-)・・・

でも通過列車撮影は楽しいですね。

※2010/4/18 JR西日本 姫路駅

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

|

« photo:ひかりレールスター - 新幹線駅撮りデビュー(;^_^A | トップページ | photo:新幹線の練習撮影前編 (`・ω・´) - JR西日本相生駅 »

Canon EOS Kiss Digital X2」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

でこぽんさん、こんばんは
新幹線の晴れの日は、露出は難しいですよね。
曇りの日の方が、簡単で綺麗に撮影出来ます。
私の場合は望遠撮影ですが、新幹線が居ない時にマニュアルで適正にあわせて、少し絞り-1/3~-2/3で撮影してます。
これでも、新幹線が来ると露出計がプラスに振りますよ。でもこれは気にしないで撮影します。
(頭の光と、スポットライトの為だと思います)
これで、RAW現像で少し明るくして、コントラストを多少調整して、これでだいたい行けてます。
でこぽんさん、ガンバってください。
(私も、人の事は言えないですけど)

投稿: sai10 | 2010年4月21日 (水) 23時00分

いきなりですが、高倍率ズームレンズはお勧めできません。テレ側は非常に暗くなり具合が悪いです。高倍率というのはどうしても無理があったりしますし…。
マニュアル露出の設定の仕方では、大体の相場というものがあります。それは経験を積んで行けば凡その数字は割り出せるようになります。
何と言っても、RAW file での撮影を断然お勧めします。現像が面倒という人もいますが。
それから、基本的にはホームの端から狙うようにした方が良いと思います。

投稿: Blairfindy1号2号 | 2010年4月22日 (木) 00時39分

新幹線は難しいと思います。
基色が白なので綺麗な色が出にくいですよね。
700系は特に難しいと感じます。
やはり経験が必要だと思いますよ。
何度も挑戦することも楽しみではないでしょうか。
ワタシの場合、レンズによっても露出の補正値が違うので
苦労はしておりますが...

投稿: aki | 2010年4月22日 (木) 23時27分

こんばんは~。
わたしは新幹線を撮る機会はあまりありませんが、新幹線を撮るのってとても難しいなぁと感じます。新幹線に限らず、いい撮影場所(?)を見つけて、上手に写真が撮れるよう、日々精進してゆきたいものですね~。

投稿: niwase | 2010年4月23日 (金) 00時15分

sai10さま
こんばんは。
参考になる情報ありがとうございます。露出計はあったほうがいいのでしょうかね?とりあえず、試し撮りをして、マニュアル固定後そのまま撮影に入っています。
もっともっとテクニックがありそうですね。勉強です(^o^)。

Blairfindy1号2号さま
アドバイスいろいろありがとうございます。
万能レンズは確かにぼうえんがわがくらくなりますから、明るさに関しては不利になりますね。一応、車両を撮った鉄道写真以外でも、ホームとかで目に入る、ちょっとしたスナップ写真も狙っていますので、望遠レンズが何かと便利なんですね。
この辺は何を撮るかによって切り分けが必要かと思いますが・・・
わたしも、明るい望遠のレンズがほしいですね(^o^)。でも先ゆくものがないです(;^_^A。

akiさま
コメントありがとうございます。
挑戦し続けて行くことが大事かと思いますね。
この前は、半分、駅の様子を見に行くって感じでしたので、次回はもっと落ち着いて撮影できるのではないかと思います。
試行錯誤していると、なにがしらうまくなっていくものだと思います(^o^)。

niwaseさま
こんばんは(^o^)。
駅撮り写真も、なかなか良かったりするもんですが、どうしても欲が出て、走っている写真を撮りたくなるんですね。
私は愛媛の出身ですから、四国方面の列車の写真、楽しく拝見しています。
お互い頑張りましょう(^o^)。

投稿: でこぽん | 2010年4月23日 (金) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/34327403

この記事へのトラックバック一覧です: photo:失敗作品の数々 ( ´Д`)・・・新幹線N700系電車:

« photo:ひかりレールスター - 新幹線駅撮りデビュー(;^_^A | トップページ | photo:新幹線の練習撮影前編 (`・ω・´) - JR西日本相生駅 »