« photo:松本電気鉄道3000系電車-松本電気鉄道上高地線 | トップページ | photo:夜の三日月駅 - キハ127 »

photo:春の三日月駅 - キハ122・キハ40

松本への撮り鉄・乗り鉄の旅をお話していたら、いつのまにやら春になってしまいましたねぇ(^o^)。

一旦、松本への旅は一区切りにしましょうか。。。(;^_^A

 

今こちらは桜が満開です(*^_^*)。

この日曜日、天気もよかったので、軽く撮り鉄するためにドライブに出かけました。

この辺の鉄道網はまだよくわかっていないのですが・・・

 

とりあえず、姫新線(きしんせん)沿線をぶらぶらドライブです。

姫新線は、ただいま高速化事業を進行中。

新型車両も投入されてホットな路線です。

 

そのなかで、写真を撮ろうと立ち寄ったのが三日月駅(みかづきえき)

名前もさることながら、ホームにある桜と菜の花にひかれました(^o^)。

 

駅の周りをスナップしてみましょう。

まず駅舎。

この駅は無人。

近くに住んでいるおじさんと話しましたが、建て替えて8年位になるそうです。結構きれい。

コンパクトでかわいい駅です。

Img_0736

奥に、ホームと桜と菜の花が見えます。

Img_0737

桜と菜の花が咲くホーム。

部屋に飾りたくなるようなホームです(^o^)。

ホーム自体もきれいなので、最近、作り直したようです。

Img_0697

もうすぐ列車が来ます。待ち時間に、桜の下、ホームでお弁当を食べているお客さんがいました。

気持ち良さそうです(^o^)。

Img_0702

線路を渡り、スロープを上ると駅舎と反対側の下りホームに渡れます。

ここは、兵庫県佐用郡佐用町三日月(旧 三日月町)。

写真右上に三方里山(さんぼりさん)公園の三日月がホームから望めます。

この三日月、夜はライトアップされ、月の形が浮かび上がります。

Img_0708

 

そんなことをしていると列車が到着してきました。

まず、下り上月(こうづき)行きの新型車両キハ122系気動車(キハ122けいきどうしゃ)が到着です。

兄弟列車にキハ127系気動車(キハ127けいきどうしゃ)があります。

2両編成は127系、1両編成は122系になります。

Img_0715

 

次に、上り姫路行きキハ40が到着。

はばタンがラッピングされた、キハ40 2091です(^o^)。

ここで、すこしウィッキペディアを参照してみましょう。

はばタン(2003年1月17日- )は、のじぎく兵庫国体・のじぎく兵庫大会の大会マスコット。

大会終了後も兵庫県のマスコットとして活躍中。

フェニックスをモチーフにしたキャラクターでスポーツ万能な男の子という設定。

この列車は、平成18年5月から1年契約にてラッピングの上で1年間のみ運行の予定だったが、その後も姫新線電化促進運動の一環として、そのままの姿で継続運行中。

近所のおじさんの話によれば、この列車は子供に大人気の列車だそうです。

確かに、きれいだし、かわいいラッピングです。

Img_0722

Img_0724

Img_0726

Img_0730

Img_0731

Img_0734

後ろ側のヘッドマーク、”赤とんぼ”。

西日本旅客鉄道神戸支社のラインカラーが朱色なのはここからきているようですね。

 

※2010/4/4 JR西日本 姫新線 三日月駅にて…

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

|

« photo:松本電気鉄道3000系電車-松本電気鉄道上高地線 | トップページ | photo:夜の三日月駅 - キハ127 »

Canon PowerShot G11」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

でこぽんさん、こんばんは、
面白い駅ですね。看板が無ければ倉庫?民家?良くわからない建物ですね。
電車も1両だけだと、こけそうに見えますね。

投稿: sai10 | 2010年4月 7日 (水) 19時02分

はばたん列車撮影されたのですね。
私はまだ撮影出来てません(涙)
桜のピンク色と車体の黄色が良いですね。

お邪魔しました。

投稿: 哲ちゃん | 2010年4月 7日 (水) 19時26分

いいなあ姫新線。
以前自分の苗字と同じ駅に行くときに乗ったけど、あのあたりは乗っていてリラックスできる路線が多くて好きです。

あの頃は「ひめしんせん」だと思ってた…。

投稿: 黄桜河童 | 2010年4月 7日 (水) 19時35分

sai10さま
こんばんは(^o^)。コメント感謝します。
そうですね。ローカル線沿線はこんな感じの駅が多いですね。この駅もまだしっかりした方じゃないでしょうか。駅によってはホームだけ・・・って駅もありますからねぇ(^o^)。
それも味があっていいですね。

哲ちゃんさま
いらっしゃいませ(^o^)。
たまたま”はばたんラッピング列車”が来ましたね。すれ違いが、新型車でしたし、とてもラッキーでした(^o^)。
”はばたん列車”はいいですねぇ・・・
今後姫路に出ることもあるでしょうから、今度狙って乗ってみようかなって思っていますね。
キハ40、今後も頑張ってほしい列車です。

黄桜河童さま
おげんきですか?
少しずつ生活に慣れてきましたが、何せ田舎ということもあり、休日は少なくても40分以上はクルマを運転しないと服も買いに行けないですねぇ((+_+))。
姫新線に”黄桜”って駅ってあったかしらん?
(^o^)。

投稿: でこぽん | 2010年4月 7日 (水) 22時02分

撮り鉄・乗り鉄にはよい季節になりましたね。

ご存知かもしれませんが、現在「春休み岡山県内おでかけパス」という切符が発売中です。
1000円で岡山県内の普通・快速列車が1日乗り放題となります。
利用出来るのは4/11と今週末までですが、大変お得な切符ですよ。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174693_799.html

投稿: Car_Graffiti | 2010年4月 8日 (木) 22時54分

お疲れ様です。
私にとって姫新線は近くて遠い路線なんですよね。

また近々行ってみようかな。

投稿: ○ | 2010年4月10日 (土) 22時16分

三日月駅だなんて、素敵な名前の駅があるんですね。
しかも、ホームには春を代表する【桜】と【菜の花】がキレイに咲き誇っているなんて、本当に素敵な駅です。
とってもいい眺めですね♪
そして目を惹く黄色い列車!!
可愛いです♪とっても可愛いです♪
菜の花畑にぴったりの黄色い列車。
桜のお花とも素敵なコラボです。いい場所ですね。

こちらも桜が満開です。
松本城も弘法山も、昨日は凄い人出で行楽日和&お花見日和でした(*^_^*)

投稿: bluetear | 2010年4月11日 (日) 05時25分

Car_Graffitiさま
こんばんは(^o^)。
お返事が遅れました。
「春休み岡山県内おでかけパス」。
今年は忙しく購入して使う時間が無かったですね。
忙しさもひと段落。
もうそろそろアクティブに動きたいと思っています(^o^)。

○さま
コメントありがとうございます<(_ _)>。
お返事が遅れて申し訳ないです。
姫新線はローカルな雰囲気がたまらなくいいですね。
姫路方面のスピードアップもしているようですし、今度、この路線を使って姫路方面に出かけようと思っています。

bluetearさま
こんばんは(^o^)。
お返事遅れました。
弘法山は今年も見事な桜なんでしょうね。
あそこは結構穴場スポットですよ。
薄川も賑わっていたんじゃないでしょうか。
これらの近くに住んでいましたので、よく写真を撮りに出かけていましたね(^o^)。
ただ松本は夜桜には向いてないですね。
寒いです(^o^)。

投稿: でこぽん | 2010年4月11日 (日) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/34109589

この記事へのトラックバック一覧です: photo:春の三日月駅 - キハ122・キハ40:

« photo:松本電気鉄道3000系電車-松本電気鉄道上高地線 | トップページ | photo:夜の三日月駅 - キハ127 »