« photo:JR西日本 姫新線 120系 ・ 智頭急行智頭線 HOT3500系 | トップページ | photo:失敗作品の数々 ( ´Д`)・・・新幹線N700系電車 »

photo:ひかりレールスター - 新幹線駅撮りデビュー(;^_^A

本日は以前ご紹介した姫新線に乗って、JR西日本姫路駅に鉄道散歩、乗り鉄・撮り鉄です(^o^)。

 

主な目的は、

・初めて駅構内での新幹線の撮影。

・乗り入れている在来線の撮影。

・駅周辺の散策。

・姫新線の乗り心地体験。

だったりです。

 

四国出身の私は、今まで新幹線を駅に写真撮影しに行くということは経験したことがありませんでした。

新幹線のホームに行く時は、新幹線に乗る時でした。

通過列車などは、かなりのスピードで、まったくと言っていいほどうまくとれませんでした( ´Д`)・・・。

どうしても日の丸構図になってしまったり、露出が合わなかったり・・・の失敗続き。

でも今回練習するなかで、ちょっとコツを抑えてきたように感じられる一日になりました。

収穫はあったようです(^o^)。

 

写真をとっていると、中学生の男の子から挨拶されました。

お母さんの携帯片手に新幹線を写真を撮りに来たとのこと・・・

鉄道好きらしく、話に花が咲きました(^o^)。

新幹線と特急が好きなようです。

特急では”スーパーはくと”が好きなようでしたね。

純粋で礼儀正しくて、とても感じのいい男の子でした。

話が盛り上がったおかげで、撮影予定だった”特急はまかぜ”を撮り損ねてしまいましたが・・・(;^_^A

「貨物列車は好き?」

と聞きましたが、興味はなさそうでした(;^_^A。

「いつかわかる時が来るよ・・・あの渋さに・・・(^o^)」

とだけ言っておきました。

 

以上前置きがありまして・・・

 

今日は、”ひかりレールスター”について話そうと思います。

”ひかりレールスター”の前身は”ウエストひかり”です。

”ウエストひかり”は、売り上げの見込まれる京阪神 - 北九州市・福岡市間における航空会社との対抗策として登場。

当時は”0系新幹線”を使用していました。

そのあと、2000年3月に当時最新型だった700系を使用して、「ウエストひかり」を発展させた「ひかりレールスター」が登場しました。

 

登場してから、もう10年にもなるんですねぇ。

「いつか乗るぞ!」と思っていたら、こんなにも時間が経ってしまいました。

今日も撮影のみです。

 

思った以上に、レールスターは走ってます。

新幹線ホームに1時間少々居ましたが、上り下り合わせて4編成程見ることができました。

まずは、上り”ひかりレールスター(E9編成)”。

通過じゃないので、ゆっくり入線です(^o^)。

Img_6108

Img_6114

おや ( ゚д゚) ?下りホームにもレールスター(E5編成)が・・・

レールスター同士が同時に停車しました。

Img_6128

上り(E9)が先に出発。

Img_6139

 

彼らが出発した後ほかの新幹線を撮っていると、

また、下りの”ひかりレールスター(E12編成)”が到着。

Img_6245

こんどは違うアングルから。

正直サイドのマークがかっこいいです(^o^)。

Img_6251

通常の新幹線の700系よりもプレミア感があります(^o^)。

Img_6263

出発です。先頭の曲線がなかなかいい感じ・・・。

Img_6266

 

出発後すぐに上りレールスター(E2編成)が入線。

Img_6278

 

姫路駅ではレールスターがすれ違う場所になっているのでしょうか・・・

時刻表調べればわかる話ですがね・・・(;^_^A

 

今日は結構疲れていたため、姫路について3時間少々で帰ってきてしまいました。

やっぱり、土曜出勤の週は疲れが溜まるわ・・・(x。x)゜゜。

でも結構楽しかったですね。

 

ほかの写真はまた後日お話します。

通過する新幹線に関しては、失敗作ばかりなんで、あんまりお見せできるものはないんですが・・・(;^_^A・・・

 

※2010/4/18 JR西日本 姫路駅

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

|

« photo:JR西日本 姫新線 120系 ・ 智頭急行智頭線 HOT3500系 | トップページ | photo:失敗作品の数々 ( ´Д`)・・・新幹線N700系電車 »

Canon EOS Kiss Digital X2」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
700系による「レールスター」は近い将来N700系への置換えが予定されているので、乗るなら早めがいいでしょう。
あの、広い指定席の座席はグリーン車並で最高です。
ところで、コンデジでの新幹線撮影は難しかったのではないでしょうか?
新幹線の撮影は、連写は使わずにワンショットで仕留めるのがおすすめです。

投稿: § | 2010年4月19日 (月) 01時43分

新幹線は駅通過の際でも220km/h以上はは出ている筈です。(駅通過の際は、特に追越時にスピードを少し下げる事になっている様です)
高速走行中の新幹線は、最低でも150~200mm位のレンズで正面アングルに近い感じで撮る事が一番堅実かも知れません。(これは駅撮りの場合で、駅間撮りの場合ではこれが不可能なケースも多いですが。)
何と言っても、ピントの置き方に注意が要ります上に、出来るだけしっかりピントを詰めておきたいものです。最近のデジ1眼ではLV+MFでピントを詰められますし、超高速連写も可能ですが…。こう考えると、コンデジでは無理という事になってしまいます、残念乍。

投稿: Blairfindy1号2号 | 2010年4月19日 (月) 19時18分

今回はデジ一では無く、コンデジで撮影されたのですね。

今度はドクターイエローやN700系S1編成さくらも狙ってみて下さいね。

お邪魔しました。

投稿: 哲ちゃん | 2010年4月19日 (月) 19時41分

でこぽんさん、こんばんは
レールスターを簡単に見れて良いですね。
私の住んでいる名古屋は、新幹線が700系と300系だけです。
JR西日本は、100系300系500系700系と沢山の種類の新幹線が
走っています。
うらやましいです~~~~~

投稿: sai10 | 2010年4月19日 (月) 20時49分

私も18日に岡山駅にドクターイエロー目的で撮影に行ってきました。

姫路はお昼頃に通過だったようです。

投稿: Car_Graffiti | 2010年4月19日 (月) 23時59分

新幹線デビューですね。
ワタシは新幹線から在来線、貨物に移行した派です。
500系新幹線のデビューからの新幹線ファンです。
新幹線楽しんで下さいね。
↑新しいHP?のアドレスです。現在のHPより移行途中なのですが宜しければお立ち寄りください。

投稿: aki | 2010年4月20日 (火) 07時12分

おはようございます。
去年の夏、ひさしぶり(20数年ぶり)に山陽新幹線で防府(新山口)まで行きました。
そのとき乗ったのが、レールスターだったと思います。
あのときは、非常に幸運で、新山口で黒煙を吐いて出ていくSLを見て、翌日には、停車中のドクターイエローをまじかで見ました。happy01scissors

投稿: オムちゃんのPAPA | 2010年4月20日 (火) 07時47分

§さま
コメントありがとうございます(^o^)。
レールスター、N700系に移行する予定なんですか?はじめて知りました。早めに乗ることにします(^o^)。
カメラはG11じゃなく、Kiss X2でした(;^_^A。

Blairfindy1号2号さま
こんばんは(^o^)。カメラはKiss X2でしたね。
「駅通過の際は、特に追越時にスピードを少し下げる事・・・」。スピード若干下げているんですねぇ。姫路は直線区間なんでスピードは下げないのかと思っていました。
新幹線あたりになると、ちゃんとカメラ使いこなせないと、思ったように撮れませんね。
練習あるのみです(^o^)。

哲ちゃんさま
コメントありがとうございます。
ごめんなさい。カメラはKiss X2でした(;^_^A。
コピペしてたら修正を忘れてしまいました。
今後はドクターイエローやN700系S1編成さくらも狙ってみたいですね。

sai10さま
こんばんは(^o^)。
今はいろいろな新幹線が走っていて、西日本のほうが楽しいかもしれませんね。
大きなターミナル駅より、通過列車のある地方駅のほうが何かと面白いです。
車種も、500系みたいなかっこいい新幹線が今後で出てくれるように期待しますね。

Car_Graffitiさま
こんばんは。(^o^)。
(´・д・`) あちゃ~。
お昼ごろといえば、駅構内の吉野家で牛丼食べてましたね。
さっさと新幹線ホームに行くべきでした。
”さくら”もニアミスしていたようです。
失敗しました( ´Д`)。

akiさま
コメントありがとうございます。
今住んでいるところは、実家とは違い気軽に新幹線を撮りに行ける場所ですから、今後は新幹線取りを楽しみたいと思っています。
もう少し腕を上げないといけませんね。
後でHPよりますね(^o^)。

オムちゃんのPAPAさま
こんばんは。
いいですね。SLやまぐち号を見られたんですね。ドクターイエローまで・・・。
私は昔山口に住んだことがあります。
でもSLには乗ったことがありません。
学生時代だったんですが、あの時から撮り鉄にハマっていれば、蒸気機関車撮り、新幹線撮り、ブルートレイン撮りなど、さまざまな写真が撮れていたはずです。
目覚めるのが遅かったです。
今度山口のほうに行くことがありますので、レールスターに乗ろうと思っています(^o^)。

投稿: でこぽん | 2010年4月20日 (火) 22時17分

でこぽんさん、私は列車の事は全くわかりませんが、
でこぽんさんのブログでいろんな型式の列車の記事を読んでいたら、この前、信毎(懐かしいですか?)にこんな記事があったので、でこぽんさんの所に書こうって思いました。

何やら、【キハ52型】が復活して臨時運転するとの記事でした。
だって、こちらでよく【キハ・・・】とか書いてあるので、その記事をよくよく読んでしまいました(✿●ܫ●)えへへ。

こういう内容です。
復活って、ファンにとってはとても嬉しいことなんでしょう?
これには興味はないのかな?

●南小谷~糸魚川間、キハ52型気動車の臨時運転

関連記事はこちら→ http://www.asahi-net.or.jp/~pb3i-itkr/no3-2.htm#t320

投稿: bluetear | 2010年4月21日 (水) 19時19分

でこぽんさん、さっきコメントしたら、関連記事ようにurlを書いてしまったので、非公開のコメントになってしまったみたいです(>_<)

お知らせしたかったので、URLを書きこんでしまいましたm(__)m

投稿: bluetear | 2010年4月21日 (水) 19時21分

bluetearさま
コメントありがとうございます(^o^)。
なんか、スパムメールの部類に入ってしまったようで、自動転送ながら大変失礼しました(;^_^A。
情報いただきありがとうございます(^o^)。

私の場合、列車って元気に走っているのを見ると、かわいく見えたりします。貨物列車だったり、ローカル線の一両編成の列車なんかは
「お、がんばってるねぇ」
と声をかけたくなります。

列車には、それぞれ番号が振り分けられています。まぁ、名前ですね。
「あるところで、○○番の列車を見かけた」などの情報とともに、「○○番の列車が解体された」といった情報も流れます。これは、ある意味列車の死を意味しているもので、特に昔写真に撮ったことのある列車なんかだと、悲しくなってしまい「お疲れ様です」と言いたくなります。
鉄道ファンってそういう人もいるのではないかと思いますね。

大糸線のキハ52・・・大変興味あります。
実は、この前松本に行ったときに、南小谷まで行こうと予定立てていたんですが、かないませんでした(>_<、)。
大糸線の非電化区間を走るキハ52は、この3月のダイヤ改正で定期運航から引退いたしました。
しかし、あまりに人気が高いので、臨時列車として大糸線(非電化区間)を走ることになったようですね。
全席指定で乗車日の1か月前から販売のようです。
一瞬で売り切れるような気がします(^o^)。
「大糸線のキハ52引退」や「糸魚川駅の赤レンガ車庫の撤去」など、この春は何かと話題の多いローカル線となりました。
私も乗ってみたいですがちょっと遠いですねぇ・・・(^o^)。

投稿: でこぽん | 2010年4月21日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/34287414

この記事へのトラックバック一覧です: photo:ひかりレールスター - 新幹線駅撮りデビュー(;^_^A:

« photo:JR西日本 姫新線 120系 ・ 智頭急行智頭線 HOT3500系 | トップページ | photo:失敗作品の数々 ( ´Д`)・・・新幹線N700系電車 »