« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

photo:新幹線の練習撮影 後編 (`・ω・´) - JR西日本相生駅

JR西日本相生駅での新幹線撮影練習。

上りホームで撮影していると、”こだま”が入ってきました。

それは、”新幹線500系電車”の”こだま”。

500系には、名古屋でダイヤ改正以前の”のぞみ”に会って以来。

→ photo:やっぱりかっこいいわ!500系は・・・(^o^)

 

静かに入線してきました。

おひさ (^o^)!

Img_6371

Img_6374

 

お客さんを降ろします。

Img_6386

 

下りホームの、700系が出発しました。

そのあと、なかなか出発しません。

どうやら、追い越しがあるようです。

Img_6390

 

狙っていると・・・

N700系がやってきました。

新旧300km/h新幹線電車のそろい踏み。

やっぱり、500系の方がワタシ好みです(;^_^A。

Img_6401

 

出発の時間です。

ゆっくりホームを離れて行きました。

Img_6411

Img_6414

 

この車体の曲線がたまりません(*´Д`*)。

Img_6416

 

See you ! (´ー`)ノシ

Img_6419

 

今回は、一時間程度しかいませんでしたが、500系に遭遇しただけでも収穫でした。

なんともぜいたくな”こだま”です。

今度乗るぞ!(^o^)

 

※2010/4/24 JR西日本 相生駅

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

photo:新幹線の練習撮影前編 (`・ω・´) - JR西日本相生駅

今日は相生のほうに行きました。

多少時間がありましたので、夕方、JR西日本相生駅にて新幹線の練習撮影(`・ω・´)シャキーン!!。

その前編です。

前回のように、とりあえず、温かい目で見てやってください(;^_^A。

 

通過した新幹線列車はさまざまありましたが、結構玉砕・・・(´・д・`) あちゃ~・・・

そのなかで、

「( ゚Д゚) よっしゃ!」

って思ったものを・・・

Img_6422

あきまへん・・・

ブレてるし、明るいし、影がかかってるし・・・( ´Д`)。

少し広角気味でした。

 

もう一枚。

Img_6427

まだ明るいですね。

それより、表示板がかぶってしまいました。

N700系はやはり速く感じられました。

まだ当分、練習が必要ですわ。

 

次の写真は、トリミングしたり、逆光だったりしていますが、一応撮ったのでアップをしますね。

N700系。

Img_6360

700系。

Img_6429

レールスター。

Img_6425_2

 

次回は今回の撮影で久しぶりにお目にかかった、500系についてです。

 

※2010/4/24 JR西日本 相生駅

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

photo:失敗作品の数々 ( ´Д`)・・・新幹線N700系電車

いらっしゃいませ(^o^)。

新たに働きはじめて何かと忙しい毎日です。

時間が空いた時でないとブログの更新ができませんね。

マイペースでゆっくりやっていきますのでお付き合いください<(_ _)> 。

 

さて、今回は姫路駅で撮影した新幹線N700系電車の失敗作品の数々です(;^_^A。

新幹線なんぞ撮ったことがないもんで、焦ってシャッターを押し、日の丸構図ばっかりになっています・・・(´・д・`) あちゃ~。

また、通過列車はいきなり来るもんで、焦って撮ったものが多く、構図も露出もむちゃくちゃ・・・

初心者ということで、温かい目で観ていただければと思います。

今から練習してうまくなりますよ (`・ω・´)シャキーン!!

 

まずは、ブレまくり。曇りがちで露出もアンダー。

Img_6073

お次は日の丸写真、露出アンダー。暗い・・・。

Img_6081

今度は露出オーバー。

後ろも切れちゃってますね。

おまけに日の丸写真。

Img_6189

後ろまで入りましたが、やっぱり露出オーバーで日の丸写真ぎみ。

Img_6198

もう少しありますが、この辺で・・・(;^_^A。

とりあえず、これらの体験から事前にマニュアルで決めちゃって、しっかり狙って撮れば、日の丸構図、露出アンダーと露出オーバーは避けられることがよくわかりました。

鉄道写真を撮ってらっしゃる皆さんは当たり前なのかもしれませんが、そんなところから体験してやっています。

いつかうまくなることを願って・・・(-人-)・・・

でも通過列車撮影は楽しいですね。

※2010/4/18 JR西日本 姫路駅

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

photo:ひかりレールスター - 新幹線駅撮りデビュー(;^_^A

本日は以前ご紹介した姫新線に乗って、JR西日本姫路駅に鉄道散歩、乗り鉄・撮り鉄です(^o^)。

 

主な目的は、

・初めて駅構内での新幹線の撮影。

・乗り入れている在来線の撮影。

・駅周辺の散策。

・姫新線の乗り心地体験。

だったりです。

 

四国出身の私は、今まで新幹線を駅に写真撮影しに行くということは経験したことがありませんでした。

新幹線のホームに行く時は、新幹線に乗る時でした。

通過列車などは、かなりのスピードで、まったくと言っていいほどうまくとれませんでした( ´Д`)・・・。

どうしても日の丸構図になってしまったり、露出が合わなかったり・・・の失敗続き。

でも今回練習するなかで、ちょっとコツを抑えてきたように感じられる一日になりました。

収穫はあったようです(^o^)。

 

写真をとっていると、中学生の男の子から挨拶されました。

お母さんの携帯片手に新幹線を写真を撮りに来たとのこと・・・

鉄道好きらしく、話に花が咲きました(^o^)。

新幹線と特急が好きなようです。

特急では”スーパーはくと”が好きなようでしたね。

純粋で礼儀正しくて、とても感じのいい男の子でした。

話が盛り上がったおかげで、撮影予定だった”特急はまかぜ”を撮り損ねてしまいましたが・・・(;^_^A

「貨物列車は好き?」

と聞きましたが、興味はなさそうでした(;^_^A。

「いつかわかる時が来るよ・・・あの渋さに・・・(^o^)」

とだけ言っておきました。

 

以上前置きがありまして・・・

 

今日は、”ひかりレールスター”について話そうと思います。

”ひかりレールスター”の前身は”ウエストひかり”です。

”ウエストひかり”は、売り上げの見込まれる京阪神 - 北九州市・福岡市間における航空会社との対抗策として登場。

当時は”0系新幹線”を使用していました。

そのあと、2000年3月に当時最新型だった700系を使用して、「ウエストひかり」を発展させた「ひかりレールスター」が登場しました。

 

登場してから、もう10年にもなるんですねぇ。

「いつか乗るぞ!」と思っていたら、こんなにも時間が経ってしまいました。

今日も撮影のみです。

 

思った以上に、レールスターは走ってます。

新幹線ホームに1時間少々居ましたが、上り下り合わせて4編成程見ることができました。

まずは、上り”ひかりレールスター(E9編成)”。

通過じゃないので、ゆっくり入線です(^o^)。

Img_6108

Img_6114

おや ( ゚д゚) ?下りホームにもレールスター(E5編成)が・・・

レールスター同士が同時に停車しました。

Img_6128

上り(E9)が先に出発。

Img_6139

 

彼らが出発した後ほかの新幹線を撮っていると、

また、下りの”ひかりレールスター(E12編成)”が到着。

Img_6245

こんどは違うアングルから。

正直サイドのマークがかっこいいです(^o^)。

Img_6251

通常の新幹線の700系よりもプレミア感があります(^o^)。

Img_6263

出発です。先頭の曲線がなかなかいい感じ・・・。

Img_6266

 

出発後すぐに上りレールスター(E2編成)が入線。

Img_6278

 

姫路駅ではレールスターがすれ違う場所になっているのでしょうか・・・

時刻表調べればわかる話ですがね・・・(;^_^A

 

今日は結構疲れていたため、姫路について3時間少々で帰ってきてしまいました。

やっぱり、土曜出勤の週は疲れが溜まるわ・・・(x。x)゜゜。

でも結構楽しかったですね。

 

ほかの写真はまた後日お話します。

通過する新幹線に関しては、失敗作ばかりなんで、あんまりお見せできるものはないんですが・・・(;^_^A・・・

 

※2010/4/18 JR西日本 姫路駅

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

photo:JR西日本 姫新線 120系 ・ 智頭急行智頭線 HOT3500系

JR西日本 姫新線 120系気動車と智頭(ちず)急行智頭線 HOT3500系気動車を 佐用駅(さよえき)にて撮影しました。

ちなみに、同じ漢字『佐用』ですが、町名は”さよう”、駅名は”さよ”と呼びます。

 

JR西日本 姫新線120系気動車 300番台。

20100224_002

姫新線については、三日月駅をご紹介したときにお話ししました。

→ photo:春の三日月駅 - キハ122・キハ40
→ photo:夜の三日月駅 - キハ127

 

智頭(ちず)急行 HOT3500系気動車

20100224_004

”HOT”は、H:兵庫、O:岡山、T:鳥取だそうです(^o^)。

智頭急行智頭線は、私の住んでいる近くを走っています。

家にいても、かすかにですが、列車が走っているのが聞こえてくるぐらいの距離です。

特急スーパーはくと特急スーパーいなばとともに、この一両編成の気動車が元気に走っているのをよく見かけます(^o^)。

 

もう少し詳しく智頭急行についてご紹介します。

・1994年暮れに開業後間

・1995年1月に阪神・淡路大震災が発生。これで智頭線を走る特急列車「スーパーはくと」が全面運休に。初年度決算では売上高が当初予想の10分の1にとどまり、倒産の危機に。

・なんとか持ちこたえ、1998年度以降は連続して黒字を計上。

・数多くの第三セクター鉄道が赤字を抱える中、北越急行に次ぐ経常収益があり、北越急行と共に「第三セクター鉄道の二大優等生」と並び称されている。

 

智頭急行智頭線は、特に”スーパーはくと”に乗るとわかりますが山間部鉄道にもかかわらず、かなりの高速で山の中を突っ切って走行します。

これは、この路線が高規格化路線で、大半の区間に踏切がないことによります。

将来的にはさらなる高速化の余地があるそう。

特急として運用されるHOT7000系・キハ187系とも将来の160km/h化に対応できる設計で、実現すれば気動車特急では日本最速となるとのこと。

そういや、この前ニュースでやっていましたが、成田新高速鉄道(成田スカイアクセス) が時速160kmで営業運転するんでしたね。

それと同じポテンシャルを智頭急行智頭線は持っているようです。

すばらしいです(^o^)。

 

※2010/2/24 JR西日本 智頭急行 佐用駅

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

column:電球形蛍光灯 - Panasonic パルックボール・プレミア Q(クイック)

新しい生活をはじめて、当然のことながら、住むところも新しくなりました。

 

もちろん家の中には、電球ソケット(E26口金)から電球を通して灯りを取る場所があります。

廊下であったり、洗面所であったり、トイレであったり、浴室であったり・・・。

 

もともとつけられていたものは、通常の白熱電球

まぁ、そのままでも使えるのですが、先日ホームセンターの電気器具コーナーを通りかかったとき、ふと目に留まったのが”電球形蛍光灯”。

おもわず購入してしまいました。

P1010100

P1010103

これは、Panasonicのパルックボール・プレミア Q(クイック)

いい事がいっぱい書かれていますわ(^^)。

 

●長寿命 13,000時間

●電気代 1/5

●発熱量 1/5

 

こういった、電球形蛍光灯も、それぞれ違った特徴があることが分かりました。

まぁ、今回購入したのは、そういった特徴を勉強するのが目的だったりします・・・

 

(1)色の違い

→ 電球色・昼光色・昼白色 がある。

(2)点灯して明るくなるまでの時間 

→ すぐ明るくなるものと、明るくなるまで多少時間がかかるものがある。

 

こういった特徴を踏まえ、使う場所によって選択する必要があります。

今回購入したのは、電球色ですぐ明るくなるもの。

玄関やら洗面所、トイレなどに使えます。

 

電球形蛍光灯には、Panasonic、東芝、NEC、そのほかいろいろなメーカーから発売されているようですが、Panasonicと東芝は品数種類が多いです。

Panasonicは点灯するとすぐに明るくなる機能を付けてたりしており、面白い商品が多いです。

 

もっと、先進的なあかりとしては、LEDがあります。

ただ購入するにはまだまだ値段が高すぎますね。

 

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

photo:夜の三日月駅 - キハ127

新しい生活を始めて”ひと月半”。

週末になると、どうしても足りないものの買い物や、家の片付けなどに追われる様な生活が続きました。

そんなわけで、なかなか写真を撮りに出かける時間がありませんでした(+_+)。

 

少し、ブログ更新が遅れてしまっていたのはそのせいですね。

申し訳ないです(^^ゞ。

 

でも、最近になり、やっと生活自体が落ち着き始めてきました(^o^)。

今後も無理のない程度に更新をしていきますので、思い立ったときにおいで頂き、コメントなど残してくれれば嬉しく思います。

よろしくお願いします<(_ _)>。

 

さて、先日お話した”JR西日本 姫新線 三日月駅”・・・。

→ photo:春の三日月駅 - キハ122・キハ40

文章の中で、

『三方里山(さんぼりさん)公園の三日月は、夜ライトアップされ、月の形が浮かび上がります・・・』

と書きました。

 

今回は、夜、駅のホームから見える三日月をご覧いただきます(^o^)。

ただ、Autoで撮ってしまったため、ISOが1600に・・・(+_+)。

気付かなかった・・・(>_<)。

 

今回は2両なのでキハ127系気動車ですね。

Img_0747

三日月駅はすれ違う場所です。

Img_0754_edited1

 

※2010/4/10 JR西日本 姫新線 三日月駅にて…

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

photo:春の三日月駅 - キハ122・キハ40

松本への撮り鉄・乗り鉄の旅をお話していたら、いつのまにやら春になってしまいましたねぇ(^o^)。

一旦、松本への旅は一区切りにしましょうか。。。(;^_^A

 

今こちらは桜が満開です(*^_^*)。

この日曜日、天気もよかったので、軽く撮り鉄するためにドライブに出かけました。

この辺の鉄道網はまだよくわかっていないのですが・・・

 

とりあえず、姫新線(きしんせん)沿線をぶらぶらドライブです。

姫新線は、ただいま高速化事業を進行中。

新型車両も投入されてホットな路線です。

 

そのなかで、写真を撮ろうと立ち寄ったのが三日月駅(みかづきえき)

名前もさることながら、ホームにある桜と菜の花にひかれました(^o^)。

 

駅の周りをスナップしてみましょう。

まず駅舎。

この駅は無人。

近くに住んでいるおじさんと話しましたが、建て替えて8年位になるそうです。結構きれい。

コンパクトでかわいい駅です。

Img_0736

奥に、ホームと桜と菜の花が見えます。

Img_0737

桜と菜の花が咲くホーム。

部屋に飾りたくなるようなホームです(^o^)。

ホーム自体もきれいなので、最近、作り直したようです。

Img_0697

もうすぐ列車が来ます。待ち時間に、桜の下、ホームでお弁当を食べているお客さんがいました。

気持ち良さそうです(^o^)。

Img_0702

線路を渡り、スロープを上ると駅舎と反対側の下りホームに渡れます。

ここは、兵庫県佐用郡佐用町三日月(旧 三日月町)。

写真右上に三方里山(さんぼりさん)公園の三日月がホームから望めます。

この三日月、夜はライトアップされ、月の形が浮かび上がります。

Img_0708

 

そんなことをしていると列車が到着してきました。

まず、下り上月(こうづき)行きの新型車両キハ122系気動車(キハ122けいきどうしゃ)が到着です。

兄弟列車にキハ127系気動車(キハ127けいきどうしゃ)があります。

2両編成は127系、1両編成は122系になります。

Img_0715

 

次に、上り姫路行きキハ40が到着。

はばタンがラッピングされた、キハ40 2091です(^o^)。

ここで、すこしウィッキペディアを参照してみましょう。

はばタン(2003年1月17日- )は、のじぎく兵庫国体・のじぎく兵庫大会の大会マスコット。

大会終了後も兵庫県のマスコットとして活躍中。

フェニックスをモチーフにしたキャラクターでスポーツ万能な男の子という設定。

この列車は、平成18年5月から1年契約にてラッピングの上で1年間のみ運行の予定だったが、その後も姫新線電化促進運動の一環として、そのままの姿で継続運行中。

近所のおじさんの話によれば、この列車は子供に大人気の列車だそうです。

確かに、きれいだし、かわいいラッピングです。

Img_0722

Img_0724

Img_0726

Img_0730

Img_0731

Img_0734

後ろ側のヘッドマーク、”赤とんぼ”。

西日本旅客鉄道神戸支社のラインカラーが朱色なのはここからきているようですね。

 

※2010/4/4 JR西日本 姫新線 三日月駅にて…

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

photo:松本電気鉄道3000系電車-松本電気鉄道上高地線

松本近郊、撮り鉄・乗り鉄の旅。

もうそろそろネタが尽きそうですが・・・(;^_^A。

 

とりあえずは、松本といえばこの電車に会わないといけませんね(^o^)。

松本電気鉄道上高地線松本電気鉄道3000系電車です(*^_^*)。

 

松本駅寄り、クハ3000系-3006形

20100227_018

新島々寄り、モハ3000系-3005形

20100227_019

 

かわいらしい電車です。

この鉄橋は田川という川にかかる鉄橋で、ドラマ「白線流し」で、シーンの変わり目などに何度となく出てきたそうです。 → 「白線流し」のロケ地

 

私は今回たまたまここで写真撮影していました(^o^)。後で知った次第。

 

松本電鉄に関して、もう少し詳細に・・・

以下、ウィキペディア(Wikipedia)より・・・

京王電鉄で井の頭線の新1000系の導入で代替廃車となった3000系を京王重機整備にて改造・整備の上3000系として導入。

○白をベースに、紫、ピンク、オレンジ、緑、赤の斜めストライプとロゴが入ったアルピコカラーが特徴。

○ロゴの文字は「Highland Rail」。

 

ただ、やっぱり、松本電鉄も経営が厳しい様ですね。

少し前のニュースですが、こんな記事が載っていました。

→ 【松本電鉄】上高地線の存続へ公的支援を要望

 

生活の足として、上高地線はがんばっています。

乗ってあげてくださいね。

これからの季節、松本市民の皆様、クルマでなくカメラ片手に電車でお散歩なんていかがでしょう?

私がヒマ潰しによくやる手です(;^_^A

子供さんがおられる家庭では、電車に大喜びしてくれると思いますし、お散歩では今まで無い発見ができると思いますね。

ぜひ (`・ω・´)シャキーン!!

 

※2010/2/27 松本電気鉄道上高地線 西松本駅・田川鉄橋にて…

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »