« photo:松本運輸区・松本車両センター | トップページ | photo:春の三日月駅 - キハ122・キハ40 »

photo:松本電気鉄道3000系電車-松本電気鉄道上高地線

松本近郊、撮り鉄・乗り鉄の旅。

もうそろそろネタが尽きそうですが・・・(;^_^A。

とりあえずは、松本といえばこの電車に会わないといけませんね(^o^)。

松本電気鉄道上高地線松本電気鉄道3000系電車です(*^_^*)。

松本駅寄り、クハ3000系-3006形

20100227_018

新島々寄り、モハ3000系-3005形

20100227_019

かわいらしい電車です。

この鉄橋は田川という川にかかる鉄橋で、ドラマ「白線流し」で、シーンの変わり目などに何度となく出てきたそうです。 → 「白線流し」のロケ地

私は今回たまたまここで写真撮影していました(^o^)。後で知った次第。

松本電鉄に関して、もう少し詳細に・・・

以下、ウィキペディア(Wikipedia)より・・・

京王電鉄で井の頭線の新1000系の導入で代替廃車となった3000系を京王重機整備にて改造・整備の上3000系として導入。

○白をベースに、紫、ピンク、オレンジ、緑、赤の斜めストライプとロゴが入ったアルピコカラーが特徴。

○ロゴの文字は「Highland Rail」。

ただ、やっぱり、松本電鉄も経営が厳しい様ですね。

少し前のニュースですが、こんな記事が載っていました。

→ 【松本電鉄】上高地線の存続へ公的支援を要望

生活の足として、上高地線はがんばっています。

乗ってあげてくださいね。

これからの季節、松本市民の皆様、クルマでなくカメラ片手に電車でお散歩なんていかがでしょう?

私がヒマ潰しによくやる手です(;^_^A

子供さんがおられる家庭では、電車に大喜びしてくれると思いますし、お散歩では今まで無い発見ができると思いますね。

ぜひ (`・ω・´)シャキーン!!

※2010/2/27 松本電気鉄道上高地線 西松本駅・田川鉄橋にて…

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

Canon PowerShot G11」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

今日、井の頭線に残っている京王3000系に乗りました(偶然)。僅かな区間でしたが、もうこれが最後かもしれないと思って乗りました。
伊予鉄道、岳南鉄道、松本電鉄等々に移籍して走っている車は多いですが、井の頭線からは早ければ今年にも引退になる様です。
伊予鉄道に行ったものはVVVF改造をされていて、更にこれに押し出された旧型車が今度は銚子電鉄に移った様です。
松本電鉄も含めて昔の地方私鉄にはオリジナルの車が存在し活躍していたのですが(長電OSカーは特に有名だった)、近年は大手のお古ばかりが幅を利かせています。

投稿: Blairfindy1号2号 | 2010年4月 1日 (木) 23時22分

Blairfindy1号2号さま
コメントありがとうございます。
地方の私鉄はなかなか経営が苦しいですから、仕方がないのかもしれませんね。
都会で活躍した電車が第2の人生として地方で活躍する・・・そういうのもいいかもしれません。
近くで走っていた列車が、新しい場所でまた活躍してくれると、こっちも嬉しいですね(^o^)。

投稿: でこぽん | 2010年4月 1日 (木) 23時48分

この車両は初めて見たのですが、
カラフルでかわいらしい電車ですね。
一見、海外の車両のような雰囲気がありますね。

投稿: Car_Graffiti | 2010年4月 2日 (金) 05時33分

感じのいい電車ですね、
鉄橋を走ってるのを撮られたのもいいです(^<^)

投稿: igagurikun | 2010年4月 2日 (金) 19時04分

こんばんは。
在来線は所によってさまざまな車両が存在し楽しいですね。
この車両は当然知りませんでした。
また、車両に関する知識はほとんどないのですが。

投稿: aki | 2010年4月 2日 (金) 20時45分

Car_Graffitiさま
コメントありがとうございます<(_ _)>。
このカラフルなのは、地元(松本)の会社のカラーでのバス、タクシーとかもこの色だったりしますね。
雪の中を走っているこの電車を撮れれば、よかったですが、季節的にちょっと遅かったですね。

igagurikunさま
こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)。
トコトコ走っているこの電車はなかなかかわいいものです。
でも、松本に住んでいるときはあんまりそれほど感じなかったので、撮り損ねてました。
今回撮れて良かったです(^o^)。

akiさま
いらっしゃいませ(^o^)。
これは松本の私鉄ですね。
私も素人ですので車両に関する知識は今後ゆっくり勉強していくつもりです。
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>。

投稿: でこぽん | 2010年4月 2日 (金) 21時27分

この電車は、3回ほど乗りましたが
なかなか、乗る用事も無いのですね。
この電車まで撮影してたとは
思ってませんでした。

(^-^)/

投稿: ASANORION | 2010年4月 2日 (金) 22時23分

ASANORIONさま
こんばんは(^o^)。
コメントありがとうございます。
なかなか乗る機会もないでしょうが、時には何処かすこし散歩してでも、行くところを決めて乗ってみるのもいいかもしれませんねぇ。
気持ちいいと思いますね。
上高地線はサイクルトレインを導入すればいいと思います。
自転車を持って乗れるってやつです。
愛車を持って乗れればそれが一番いいのですが松本駅まで自転車を持っていける人も少ないでしょうから、いっそのこと、松本駅で電車に持ち込める自転車を貸し出せばいいと思いますね(折り畳み自転車、バッグ付き)。
そうすれば、降りた駅からの行動範囲も広がります。
私は今、JRとか普通の電車にも持ち込める自転車とそれを入れるバッグを購入しようと思っています。(バッグにれないと、自転車は電車に持ち込めません。)
何がいいのやらさっぱりなので、ヒマができたら、自転車屋に相談しに行く予定です。

投稿: でこぽん | 2010年4月 2日 (金) 23時36分

>上高地線はサイクルトレインを導入すればいいと思います。

導入してますよ~。

(^-^)/

投稿: ASANORION | 2010年4月 3日 (土) 22時19分

ASANORIONさま
ありゃ?(・Δ・)
ほんとですね。
正直知りませんでした。
これはいい取り組みだと思いますが、事前の予約が必要なんですね。
もう少し手軽に乗れればいいと思いますね。
松本で折り畳み自転車をバッグ付きで貸し出せばいいと思いますね(^o^)。
教えていただきありがとうございました<(_ _)>。

投稿: でこぽん | 2010年4月 3日 (土) 23時05分

おはようございます。

信州には義兄がいますので、たまに行くことがあるのですが、上田までで松本に行くことはありません。
ですので、この電車は初めて見ました。
色使いも綺麗な、可愛い電車ですね♪

投稿: | 2010年4月 4日 (日) 08時25分

静さま
返事が遅れて申し訳ありません<(_ _)>。
パソコンの設定が思うように行かず、変なところで時間を費やしてました(+_+)。
私もよく上田の方には行きました。
長野市にドライブに行った帰り、温泉に入りに寄ったりしました。だんだん懐かしい思い出になってきましたね。
この電車、雪景色を走っていると、さまになっていい感じですよ。
寒いですが・・・(^o^)。

投稿: でこぽん | 2010年4月 6日 (火) 23時43分

おはようございますhorse

私は上京したての頃、井の頭線沿線に住んでいたので
何度となくお世話になりました。
昨年末、同じく京王3000系が譲渡された上毛電鉄に会いに行きましたが
こちらにも会いに行ってみたいです。
虹が走っているようで可愛いhappy01

投稿: しーちゃん | 2010年4月28日 (水) 09時17分