« photo:やっぱりかっこいいわ!500系は・・・(^o^) | トップページ | photo:JR名古屋駅の中心で「しなの」を待つ・・・ »

photo:JR大阪駅の大改装 と ”サンダーバード”

昨日と少し話が前後します。

長野に行く途中の乗り鉄・撮り鉄です。

大阪で一泊しました。

 

大阪駅に着いてみたものの、1年ほど来ていなかったら、その姿が大きく様変わりしていました。

はじめていったようなものです。何度も道を迷ってしまいました。

実は今、大阪駅は、2011年に向けて、大規模改装工事中です。

→ JR西日本旅客鉄道株式会社

→ 大阪駅開発プロジェクト OSAKA Grand Station

→ OSAKA STATION CIT

地元のサラリーマンだと思いますが、

「こっちだろ?」

「いや、こっちや!」

と言い合ってる声も聞こえましたね(^o^)。

私と大して変わりません(*^_^*)。

 

写真は、この改装工事に際して12月20日に運用が開始された、大阪駅11番ホームです。

基本的に特急専用。北陸方面に行く特急がココから発車します。

20100224_009

 

そうしているうちに、”サンダーバード31号富山行”が入線してきました。

”サンダーバード”は、”雷鳥”の新型車両として681系電車を使用し、1995年4月に”スーパー雷鳥(サンダーバード)”の運転を開始。

1997年3月に”サンダーバード”に改称して現在にいたっているようです。

ウィキペディア(Wikipedia)

かっこいい電車なので、私もぜひ一度乗ってみたい電車ではあります。

20100224_012

 

※2010/2/25 JR大阪駅にて…

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

|

« photo:やっぱりかっこいいわ!500系は・・・(^o^) | トップページ | photo:JR名古屋駅の中心で「しなの」を待つ・・・ »

Canon PowerShot G11」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
G11の威力はステキでしょ。暗くても
取れますね。

昔は大阪駅で形式写真を良く撮りましたが
今では暗い駅になってしまい、もっぱら
京都や尼崎です。

投稿: 上総介 | 2010年3月 5日 (金) 01時08分

私も以前はCanonのコンデジを使っていた事があります。でも何故、デジ1眼はPENTAXなのかって?たまたまセールで安く売ってたのを買ってしまって、それ以来istDL2→K10→K20→K-7という具合に…。
大阪駅もここ数年で様変わりしました。2006年頃まで北陸へ向かうサンダーバードの発車シーンを容易に撮る事が出来たのですが…。大阪駅周辺では、2001年11月下旬のヨドバシカメラオープンの時の様は凄かったのが想い出されます。たまたまオープンしたその週末に大阪に行っていたので、生で体験できました。
最近で言えば、阪急百貨店の変わり様が少々ショックな部分もありました。大阪に行く度、随分と見慣れた光景が変わったのですから。
話は変わって、御照会の件ですが、
芦沢みゆき(Assy)のHP http://www.assy-assy.com
blogは http://blog.goo.ne.jp/miyuki-assy

投稿: K.Sakuma | 2010年3月 5日 (金) 16時11分

上総介さま
こんばんは(^o^)
G11のチカラには驚きました。
撮り鉄でも、駅撮りであれば何ら問題ないのではないでしょうかね。
今回の信州行きにおいては、荷物にならず非常によかったです(^o^)。
癖になりそうですね。

K.Sakumaさま
コメントありがとうございます(^o^)。
>たまたまセールで安く売ってたのを買ってしまって・・・
結構こういうパターンは多いですよね。カメラや行くと衝動買いしてしまうことがよくありますよ(;^_^A。
今の大阪駅は何が何やらわからんですよ。
また2,3カ月もすれば通路とかも変わってしまいそうなので、行くとまた迷うことになるでしょうね。
昔はバスターミナルもなかったので、大丸側は見晴らしがよかったんですが、最近はすっかり視界が悪くなりました。
芦沢みゆき(Assy)のHP 、ありがとうございました。
K.Sakumaさんはブログなさってないのですか?

投稿: でこぽん | 2010年3月 5日 (金) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/33634309

この記事へのトラックバック一覧です: photo:JR大阪駅の大改装 と ”サンダーバード”:

« photo:やっぱりかっこいいわ!500系は・・・(^o^) | トップページ | photo:JR名古屋駅の中心で「しなの」を待つ・・・ »