« movie:”村さん”さまからのコメント - 『肥薩おれんじ鉄道』活性化! | トップページ | photo:さようなら・・・EF65 57(茶がま)、EF65 103 (つД`) »

photo:新幹線100系電車が主役だったころ・・・

今日は風が強い日でしたね(+_+)。

 

実は、愛車の「まったりキューブ君」の定期点検のため、岡山市に行ってまいりました。

このクルマは昨年、実家の愛媛で購入したのですが、購入系列店のうち一番近い整備工場が岡山市内にしかないからです。

今住んでいるところから、70kmほどの道のり。

定期点検のためにわざわざ岡山市内まで行くのも大変かと思いましたが、まぁ、今日は天気も良かったですし、ドライブ感覚で行ってまいりました。

高速を使わないでの移動。

兵庫県の内陸部から南に向かい、国道2号線に出て、西へ進路をとります。

時々、撮り鉄スポットなんかを、カーナビに記憶させながらのドライブになりました。

いくら寄り道をしても2時間もあれば着いてしまいました。

正直、もっと時間がかかるものと思っていましたが、これには驚きました(^o^)。

自宅から岡山市に入るまで、あまり信号がないのと、渋滞もほとんど発生しないためかと思いますね。

まぁ、田舎ですから、こういうときには助かります(;^_^A。

 

クルマの定期点検後、岡山に出てきたついでに、今住んでいるところには存在しない、大きな本屋に立ち寄り、新しい仕事内容に関する専門書を購入。わからんことが多いからね。

 

そして、もうひとつ、初めて西岡山駅に行ってまいりました(^o^)。

この駅は貨物駅です。

目的は、『EF65 57の状況確認』。

 

私が”撮り鉄”の世界に誘ってくれた機関車といっても過言ではない、”EF65 57”(通称 茶がま)・・・。

実家の新居浜駅でも元気に活躍しているところをよく見かけました。

 

しかしながら・・・(+_+)

よく、訪問させていただいている、Car_Graffitiさんのブログにて、

『どうやら故障している模様・・・』

というご報告を読みました。

→ 故障中!? EF65 57号機 自力不可@岡山機関区

どうやら、自力では走行できない状態で岡山機関区に居るようです。

 

「(´・д・`) はぁ・・・大丈夫かいな・・・」

そう思っていたところ、今回、岡山に出る機会に当たりましたので、今の状況を自分の目で確認しようと思ったわけです。

 

初めて訪れる西岡山駅は、かなり広く感じました。

岡山新幹線運転所(新幹線の停留所)もそばにありますし、そう感じたんだと思いますね。

かなりうろうろ探しまわったんですが、お目当てのEF65 57(茶がま)がどこに居るのか確認できませんでした(x。x)゜゜。

初めて行った場所なので仕方がないと思いますが、残念・・・。

場所としては、岡山ドームの方からだけではなく、近辺をいろいろ探ったのですが、発見するに至りませんでした (>_<、)。

茶がま、いずこに・・・(´・_・`)

 

今後の茶がまの動向が気になります。

 

ところで、昨日、村下孝蔵さんの名曲「初恋」について触れました

その時、Youtubeにアクセスして、この動画をアップさせていただいたのですが、その関連動画にJR東海 X'mas Express 歴代CM 1988年~1992年がありました。

 

別にわざわざこの時期に・・・(;^_^A って感じですが、山下達郎の歌が流れ、新幹線を軸にした深津絵里、牧瀬里穂たちのドラマが展開されます。

ご存知のJR東海のCM。

 

 

バブル時代の雰囲気が色濃く出ていますが、今観てもいいもんです(^o^)。

特に牧瀬理穂なんてすごく可愛いですね。

 

CMにあるように、当時の新幹線といえば、新幹線100系電車 です。

こいつを初めて見たときは、その鋭いフロントラインに感動すら覚えた記憶があります。

 

今回、岡山新幹線運転所で、お休み中の100系に出会うことができました(^o^)。

100系は今はもう山陽新幹線でしか出会うことができない車両です。

フェンスの向こうになりますが、その鋭い眼光は今も健在です。

カラーは、昔の方がよかったなぁ・・・(;^_^A。

20100321_031

20100321_032

 

また次回から、松本近辺での乗り鉄・撮り鉄の旅の画像をご紹介できればと思っています。

 

※2010/3/21 岡山新幹線運転所にて…

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

|

« movie:”村さん”さまからのコメント - 『肥薩おれんじ鉄道』活性化! | トップページ | photo:さようなら・・・EF65 57(茶がま)、EF65 103 (つД`) »

Canon PowerShot G11」カテゴリの記事

movie」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
改正でEF65-57と103が運用離脱したと聞きました
更新車でも廃車になる時代ですから。
国鉄時代は、休車になっても何年も放置されていましたが、今は速解体となってしまいます。
せめて一般型1両ぐらいは何処かに保存して
欲しいです。
今度はEF66ですよ。

投稿: 上総介 | 2010年3月22日 (月) 01時08分

岡山市へ、ようこそ(笑)
岡山機関区は西岡山駅より少し離れた所(西岡山駅より東に位置します)にありますよ。
カーナビなら岡山機関区で出ると思います。

お邪魔しました。

投稿: 哲ちゃん | 2010年3月22日 (月) 13時20分

上総介さま
(´・д・`) はぁ・・・ほんとですか。
残念ですねぇ・・・
解体となればどこに移動されるんでしょうかね。
もう、岡山には姿は見えませんでした。
こうなるんであれば、もう一度どこかでじっくり撮っておけばよかったと思いますね。
岡山貨物の顔として浸透しつつありましたから、悲しいですねぇ
(>_<、)。

投稿: でこぽん | 2010年3月22日 (月) 13時20分

哲ちゃんさま
こんにちは(^o^)。
岡山駅から北長瀬あたりまでクルマでウロウロしたんですが、よくわかりませんでしたね。
引退した「ゆめじ」とかは見ることができました。
新幹線の停留所あたりは、親子連れがひっきりなしで来てましたね。

投稿: でこぽん | 2010年3月22日 (月) 13時38分

上のほうにも書かれてますが、博多総合車両所岡山支所や岡山電車区からはチョット離れてます。
大きな通りからは見えにくい位置にあるので、たしかに見つけにくいかもしれません。

投稿: Car_Graffiti | 2010年3月22日 (月) 20時03分

Car_Graffitiさま
こんばんは。
そうですかぁ。少し探すポイントがずれていたんでしょうかね(+_+)。
思い出深い機関車ですので、もう走らないというのは淋しいですね(>_<、)。

投稿: でこぽん | 2010年3月22日 (月) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/33873718

この記事へのトラックバック一覧です: photo:新幹線100系電車が主役だったころ・・・:

« movie:”村さん”さまからのコメント - 『肥薩おれんじ鉄道』活性化! | トップページ | photo:さようなら・・・EF65 57(茶がま)、EF65 103 (つД`) »