« photo:JR名古屋駅の中心で「しなの」を待つ・・・ | トップページ | photo:暑い115系・長野色 »

photo:JR東海キヤ97形気動車

”500系のぞみ”を見送り、その「中心」を見つけたJR名古屋駅。

たまたま降りてきたホームで、見慣れぬ気動車を発見 (^o^) !

20100225_030

20100225_029

後で調べてみると、”JR東海キヤ97形気動車”でした。

配置車両基地は、名古屋車両基地

この手の気動車は2種類存在し、編成として、

●25mの定尺レール運搬用2両編成4本 → 編成番号 R1~R4

●200mのロングレール運搬用の13両編成1本 → 編成番号 R101

このうち今回見かけたのは、R2、R3編成です。

おまけに、これらが連結された形でホームに停車していました。

 

ウィキペディアによると、

レールを乗せていない空車時の最高速度:110km/h

レール運搬時の最高時速:95km/h

最大レール積載量:定尺25m×46本

とのこと。

こいつはかなり身軽で力持ちで頼りになりそうです。

なかなかイケてる気動車を拝見できました。

 

しばらくすると、ホームから離れ、先の停留場所に停まっていました。

 

※2010/2/25 JR名古屋にて…

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

|

« photo:JR名古屋駅の中心で「しなの」を待つ・・・ | トップページ | photo:暑い115系・長野色 »

Canon PowerShot G11」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
私も名古屋に行った際に、この車両を撮影しました。(確か16:00頃)
トラックみたいで、滑稽です。

投稿: 上総介 | 2010年3月12日 (金) 00時06分

こんにちはhorse

ひと目で視線釘づけの、「イエローsign01」な気動車ですね。
勝手に福岡ソフトバンクホークスの応援車両に
認定したいほどですsmile

お加減はいかがでしょうか?
寒暖の差が激しいので、どうぞ御自愛くださいねclover

投稿: しーちゃん | 2010年3月12日 (金) 18時06分

上総介さま
コメントありがとうございます(^o^)。
まさにトラックですね。
ただその仕様をみて驚きました。
結構スピード出るんですね。
線路などは、ゆっくり運ぶ印象があるんですが、レールを乗せて95キロで走るとはなかなかのフットワークの持ち主であると思いましたね(^o^)。

しーちゃんさま
おかげで良くなりました(^o^)。
ありがとうございます<(_ _)>。
もう少し余裕ができれば、こちらの走っている列車関係もご紹介できると思いますね。
変わった列車ですが、なかなかカッコよかったですよ。

投稿: でこぽん | 2010年3月13日 (土) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/33705340

この記事へのトラックバック一覧です: photo:JR東海キヤ97形気動車:

« photo:JR名古屋駅の中心で「しなの」を待つ・・・ | トップページ | photo:暑い115系・長野色 »