« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

photo:松本運輸区・松本車両センター

もうそろそろ松本近郊、撮り鉄・乗り鉄の旅も終盤です。

 

今日は、松本運輸区松本車両センターです。

JR松本駅の隣にあります。

泊ったホテルから見た風景。

20100226_002

奥が松本運輸区、松本車両センターの建物。

手前にはE257系の「特急あずさ」がお休みしていますね。

この写真の左上あたりに松本運輸区、松本車両センターの門があります。

20100227_014

 

この門の横に目をやると、道路からお休みしている電車を間近で見ることができます。

115系とE257系がお休み中です(^o^)。

20100227_003

 

次に、クモヤ143 52 (^o^)。

20100227_007

牽引車(けんいんしゃ)です。

牽引車というのは、何かの理由で自力運転ができない他の電車などに連結して、本線上を運転するための事業用電車(職用車)のことだそうです。

 

その左にあったのが、マニ50

郵便・荷物車のようです。

20100227_008

20100227_013

なんか倉庫みたいな使われ方をしておりました。

アップで見ると、「休車」の札が・・・

20100227_011

 

この旅もやっと、クライマックスに差し掛かってきました。

 

※2010/2/26・27 JR東日本 松本運輸区 松本車両センターにて…

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

column:ネズミとの戦(いくさ) ( ̄_ ̄)

新しい生活が始まってひと月。

今現在、会社が所有している古い一軒家に住んでおります。

ほとんど、光熱費以外タダ同然で住まわせていただいているので、あんまり文句は言えないのですが・・・。

この家、若干古い家ということもあり、私の一番弱いところを突いてきます・・・( ´Д`)。

 

まず、最近まで、カメムシ(クサギカメムシ)に悩まされておりました。

臭いがあきまへん・・・ (x。x)゜゜

いつの間にやら部屋に入ってきております。

玄関もカメムシ臭い状態です。

クモにしても、ゴキブリにしても、昆虫は苦手なんですわ。

でも、最近になり、あんまり見なくなりました。

 

ホッとしていたら、今度は・・・

どうもこの家、みっきー(ネズミ)がいるようです。

夜になると、屋根裏を走りまわっています ( ̄_ ̄)。

 

こいつも苦手。

まぁ、得意な人間は居ないと思います。

 

肉弾戦には持ち込みたくないので、まずは超音波、電磁波追い出し機を購入して一方は屋根裏、一方は部屋に設置。

超音波ネズミ駆除器 「ペストコントロ」(屋根裏)

超音波&電磁波 ネズミ撃退器 SV-2256(部屋)

2週間ぐらい様子を見ましたが、いまいち効果がなさそうなので、今日は

アース ネズミ一発退場

を炊いちゃいました( ̄_ ̄)。

こいつは天然ハーブで追っ払うようですが、さっき天井裏でゴソゴソ動き始めましたね( ̄_ ̄)。

効果あるのか?

それにしても、天然ハーブの臭いがキツイ・・・( ´Д`)。

 

最近、何となく神経質になっております。

体調崩しそう・・・(+_+)。

家主に相談してみるか・・・

 

コメントの返信が遅れてしまっておりますのは、こういう理由です・・・(+_+)

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

photo:南松本駅の風景

もうひと月前になってしまいましたね。

早いもんです。

長々と引っ張っていますが、松本遠征での、乗り鉄・撮り鉄の旅にお話を戻します(^o^)。

 

2010/2/26、塩尻駅のスナップ撮影後、南松本駅に戻ってきました。

雨も何とか止んでいい感じでした。

 

南松本駅は篠ノ井線にあるJR東日本とJR貨物の駅です。

旅客駅としては小さな駅ですが、無人駅ではありません。

特急は停まりませんが、貨物ターミナルとして非常に魅力のある駅。

ブログなどを検索してみると、結構多くの人がこのJR南松本駅に写真を撮りに来ています。

 

この旅客駅と貨物ターミナルの南にある宮田前踏切は、地元では貨物作業と列車通過による”開かずの踏切”として有名です。

私もよく捕まっていました(;^_^A。

以前、この近くに住んでいた知り合いが、

「この踏切は近い将来、立体交差になるらしい・・・」

と言っていましたが、本当でしょうか・・・

 

さてそんなJR南松本駅の当日の雰囲気をスナップ写真に納めてきました!

(`・ω・´)シャキーン!!。

 

開かずの踏切から観た、JR南松本駅の様子。

右からDE10 1526、EH200-2、EF64 72とEF64 74の重連 (^o^)。

20100226_044

20100226_047

 

この左方向には、EH200-17(ECO POWER BlueThunder)が出発準備中。

20100226_040

間もなく、出発していきました。気をつけて・・(´ー`)ノシ 。

20100226_052

 

踏切に対して反対側には、ポツンとひとり、DE10 1529がいました。

20100226_048

DE10に関しては、最近会っていなかったので、久しぶりに見れて嬉しかったです。

 

EF64の重連は双方愛知機関区。

区名札「愛」です。

これをドアップで撮っておくべきでした。

愛知機関区のEF64-0番台(上の2台もそうです)は有名のようです。

今回出会えたのは更新色。

 

なんか間違えてたら、言ってくださいね・・・まだまだ勉強不足なもんで、温かい目で見てやってください(*^_^*)。

 

※2010/2/26 JR南松本駅にて…

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

photo:さようなら・・・EF65 57(茶がま)、EF65 103 (つД`)

「次回から、松本近辺での乗り鉄・撮り鉄の旅の画像を・・・」というお話でしたが、今日も脱線します。

 

お話は、やはりEF65 57(茶がま)とEF65 103の件・・・

 

私が、引っ越しなどでドタバタしているときに、茶がまは大変なことになってしまったようです。

断片的な情報で申し訳ないのですが、間違っているところがあればご指摘いただければと思います。

 

どうやら、四国で故障してしまったようで、今回のダイヤ改正で運用離脱。

自走不可で、そのまま引退となったようです。

上総介さま、情報ありがとうございました。

 

私を『撮り鉄』の世界に引き込んだきっかけが、EF65 57でしたし、機関車の魅力もこの機関車から覚えました。

そういう意味で、こういう形でのさよならは、非常にさみしいものがあります・・・(>_<、)。

 

また、今回のダイヤ改正で、EF65 103も引退したと聞き、これまたショック(+_+)・・・

 

両機関車とも、去年末、JR四国新居浜駅で撮ったのを覚えています。

 

よく、撮り鉄先輩方の皆さんから、

「いつ撮れなくなるかもわからないから・・・」

と言われるものですが、今回の一件でその意味がよくわかりました・・・(つД`)。

 

両機関車ともども長い間お疲れ様でした<(_ _)>。

 

さて、ど素人でよくわからないのですが、一線を退いた機関車はどちらの方で解体されるのでしょうか?どなたか教えていただければ嬉しいです<(_ _)>。

 

☆EF65 57(茶がま)

20091215_007

20091215_005

20091215_017

20091215_015

※2009/12/15 JR四国新居浜駅にて…

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

 

☆EF65 103

20091223_026

20091223_019

20091223_013

20091223_016

※2009/12/23 JR四国新居浜駅にて…

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

photo:新幹線100系電車が主役だったころ・・・

今日は風が強い日でしたね(+_+)。

 

実は、愛車の「まったりキューブ君」の定期点検のため、岡山市に行ってまいりました。

このクルマは昨年、実家の愛媛で購入したのですが、購入系列店のうち一番近い整備工場が岡山市内にしかないからです。

今住んでいるところから、70kmほどの道のり。

定期点検のためにわざわざ岡山市内まで行くのも大変かと思いましたが、まぁ、今日は天気も良かったですし、ドライブ感覚で行ってまいりました。

高速を使わないでの移動。

兵庫県の内陸部から南に向かい、国道2号線に出て、西へ進路をとります。

時々、撮り鉄スポットなんかを、カーナビに記憶させながらのドライブになりました。

いくら寄り道をしても2時間もあれば着いてしまいました。

正直、もっと時間がかかるものと思っていましたが、これには驚きました(^o^)。

自宅から岡山市に入るまで、あまり信号がないのと、渋滞もほとんど発生しないためかと思いますね。

まぁ、田舎ですから、こういうときには助かります(;^_^A。

 

クルマの定期点検後、岡山に出てきたついでに、今住んでいるところには存在しない、大きな本屋に立ち寄り、新しい仕事内容に関する専門書を購入。わからんことが多いからね。

 

そして、もうひとつ、初めて西岡山駅に行ってまいりました(^o^)。

この駅は貨物駅です。

目的は、『EF65 57の状況確認』。

 

私が”撮り鉄”の世界に誘ってくれた機関車といっても過言ではない、”EF65 57”(通称 茶がま)・・・。

実家の新居浜駅でも元気に活躍しているところをよく見かけました。

 

しかしながら・・・(+_+)

よく、訪問させていただいている、Car_Graffitiさんのブログにて、

『どうやら故障している模様・・・』

というご報告を読みました。

→ 故障中!? EF65 57号機 自力不可@岡山機関区

どうやら、自力では走行できない状態で岡山機関区に居るようです。

 

「(´・д・`) はぁ・・・大丈夫かいな・・・」

そう思っていたところ、今回、岡山に出る機会に当たりましたので、今の状況を自分の目で確認しようと思ったわけです。

 

初めて訪れる西岡山駅は、かなり広く感じました。

岡山新幹線運転所(新幹線の停留所)もそばにありますし、そう感じたんだと思いますね。

かなりうろうろ探しまわったんですが、お目当てのEF65 57(茶がま)がどこに居るのか確認できませんでした(x。x)゜゜。

初めて行った場所なので仕方がないと思いますが、残念・・・。

場所としては、岡山ドームの方からだけではなく、近辺をいろいろ探ったのですが、発見するに至りませんでした (>_<、)。

茶がま、いずこに・・・(´・_・`)

 

今後の茶がまの動向が気になります。

 

ところで、昨日、村下孝蔵さんの名曲「初恋」について触れました

その時、Youtubeにアクセスして、この動画をアップさせていただいたのですが、その関連動画にJR東海 X'mas Express 歴代CM 1988年~1992年がありました。

 

別にわざわざこの時期に・・・(;^_^A って感じですが、山下達郎の歌が流れ、新幹線を軸にした深津絵里、牧瀬里穂たちのドラマが展開されます。

ご存知のJR東海のCM。

 

 

バブル時代の雰囲気が色濃く出ていますが、今観てもいいもんです(^o^)。

特に牧瀬理穂なんてすごく可愛いですね。

 

CMにあるように、当時の新幹線といえば、新幹線100系電車 です。

こいつを初めて見たときは、その鋭いフロントラインに感動すら覚えた記憶があります。

 

今回、岡山新幹線運転所で、お休み中の100系に出会うことができました(^o^)。

100系は今はもう山陽新幹線でしか出会うことができない車両です。

フェンスの向こうになりますが、その鋭い眼光は今も健在です。

カラーは、昔の方がよかったなぁ・・・(;^_^A。

20100321_031

20100321_032

 

また次回から、松本近辺での乗り鉄・撮り鉄の旅の画像をご紹介できればと思っています。

 

※2010/3/21 岡山新幹線運転所にて…

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

movie:”村さん”さまからのコメント - 『肥薩おれんじ鉄道』活性化!

松本近郊の乗り鉄・撮り鉄ご紹介の途中ですが、今回、次回はお話を変えます。

 

先日、以前書いた私のブログの記事に、”村さん”さまからコメントを頂きました。

コメントありがとうございました<(_ _)>。

 

ブログの記事は、”『肥薩おれんじ鉄道』、がんばれ (・o・)/”です。

”村さん”さまのホームページにありますように、”村さん”さまは、肥薩おれんじ鉄道水俣駅をギャラリー化するべく活動なさっているようです。

 

”村さん”さまのお話だと、

『”肥薩おれんじ鉄道”さんは頑張っているが、まだ住民に十分浸透していないかもしれない』

とのこと。

 

”村さん”さまのような地道な活動もまたローカル鉄道の活性化につながると思いますので、頑張って欲しいと感じました。(^O^)/

また私も、微力ながら、こういった記事を書くことで、皆さんに『肥薩おれんじ鉄道』を知ってもらえるようにしていきたいと思います。

ちなみに、肥薩おれんじ鉄道には、3月20日(土)・21日(日)・27日(土)・28日(日)の4日間だけブルートレインが走るそうですね。

記念切符も発売されたようですし、近くなら行きたいところですがチョット遠くていけないわ・・・(+o+)。

 

”村さん”さまのページで紹介なさっていますように、熊本県水俣市はシンガーソングライター村下孝蔵さんの故郷なんですねぇ。

1999年にお亡くなりになったんですね。46歳とはあまりに若すぎます。

 

村下孝蔵さんといえば、名曲中の名曲、「初恋」があたまに思い浮かびます。

「放課後の校庭を、走る君がいたぁ~♪遠くで僕はいつでも君を探してたぁ~♪」

う~ん・・・ 小学校の時のアツい想いを思い出しましたわぁ (^_^;)

というわけで、「初恋」です・・・

 

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (1)

photo:JR貨物EH200形電気機関車(Blue Thunder)

松本近辺の乗り鉄・撮り鉄の旅。

 

塩尻駅にて”国鉄123系電車・ミニエコー”を見送った後、間もなく私がいたホームに貨物列車が入ってきました。

 

西日本の方では見られない、”JR貨物EH200形電気機関車 (Blue Thunder)”です(^o^)。

20100226_030

正直、迫力ありまくりです(;^_^A。

 

細かなことは、ウィキペディア(Wikipedia)に載っていますが、この機関車は、2車体連結の8軸駆動(H級)。

これまでEF64形を重連としていた運用に単機で充当できるすごい力持ち。

具体的には、25 ‰ 勾配上で 1,100 t の引き出しが可能だそうです。

何かよう分からかんけど、すごそうやわ・・・( ̄∀ ̄;)汗

 

20100226_022

20100226_027

20100226_028

20100226_026

20100226_023

中央本線・篠ノ井線は勾配線区が多いからねぇ。

これくらいのツワモノじゃないと、安心して貨車を引っ張ってもらうことはできないってことですね。

 

運転手さんが交代し、発車ベルもなく静かに中央東線方面に向かって行きました。

20100226_031

20100226_032

お気をつけて (´ー`)ノシ 。

この ”Blue Thunder”は、この後、貨物ターミナルでもある南松本駅でもお目にかかることになります。

 

松本を離れて、乗り鉄・撮り鉄に目覚めてしまった私。

やっぱり松本近辺はなかなか面白い列車、機関車が数多く走っておりますわ(^o^)。

 

※2010/2/26 JR塩尻駅にて…

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

photo:国鉄123系電車(ミニエコー)

先週の土曜日、会社が休みであったため、愛車の”まったりキューブ君”に乗って兵庫県のたつの方面に買い物に行ってきました。

パソコンのプリンタとハードディスクを買って帰ってきたのですが、最近の疲労のためか、翌日の日曜日はゴロゴロ・だらだら休日になってしまいました。

そんなこんなで、最近は写真を撮りに行くのをサボっています(;^_^A。

まぁ、新しい生活に慣れるのが先決であろうと今は考えています。

あんまり無理しても仕方がありませんから・・・。

で、今のブログに関しては、先月私用のために行った、松本方面への乗り鉄・撮り鉄の旅を長々と書いております(;^_^A

すみませんがお付き合いください<(_ _)>。

 

松本に着いた翌日の2/26、松本近辺で乗り鉄・撮り鉄を行いました(^o^)。

あいにくの雨でしたが、駅撮りがメインでしたので、松本駅から塩尻駅に移動。

どうしても写真に収めておきたかった電車があったのです。

それは、愛称”ミニエコー”の”国鉄123系電車”です。

 

ウィキペディア(Wikipedia)のよれば、この電車は、

日本国有鉄道(国鉄)とJR各社が、手荷物・郵便輸送の廃止・縮小で余剰になった荷物電車などを改造し、電化ローカル線向けに投入した直流近郊形電車。

中央本線の塩嶺トンネル完成に伴い支線化した辰野 - 塩尻間(中央本線辰野支線)の輸送力適正化を目的として、1986年に国鉄長野工場(現・長野総合車両センター)でクモニ143-1から改造された車両。

松本運転所(現・松本車両センター)に配置され、同年11月のダイヤ改正にあわせて使用開始された。

車両愛称は「ミニエコー」。

 

かわいい電車なので大好きなのです(*´Д`*)。

塩尻駅に降りると、偶然にもすぐ横のホームにミニエコーが入っていました。

多少時間がありましたので、ゆっくり写真を撮ることができました(^o^)。

さんきゅ!ミニエコー!

 

20100226_005

20100226_008

20100226_004

20100226_009

 

間もなく出発していきました (´ー`)ノシ 。

20100226_011

20100226_012

20100226_013

20100226_014

20100226_015

 

これからも末永く頑張ってほしい電車のひとつです(^o^)。

 

※2010/2/26 JR塩尻駅にて…

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (1)

photo:暑い115系・長野色

松本への乗り鉄・撮り鉄の旅の続きです。

 

松本駅0番線にて出発を待つ、普通・国鉄115系電車・長野色です。

青い山、青い空、青い水をイメージできる色です。

かなり暗かった印象がありますが、さすがPowerShot G11。手持ちでもへっちゃらでしたね。

20100225_036

f/3.2 1/50 ISO-400

数値を観る限りまだ余裕がありますね。

 

この日は、非常に暑い日でした。

友達との約束で、この電車に乗り南松本まで移動しました。

ただ、車内は蒸し風呂のような状態だったのを覚えています( ´Д`)。

私の座った席の左上に温度計があったんですが、その温度は31度でした・・・(+_+)。

この電車、寒冷地仕様なんですが、外気温とのバランスも考えて、ヒーターを効かしてほしいもんだと思いましたね。

 

※2010/2/25 JR松本駅にて…

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (1)

photo:JR東海キヤ97形気動車

”500系のぞみ”を見送り、その「中心」を見つけたJR名古屋駅。

たまたま降りてきたホームで、見慣れぬ気動車を発見 (^o^) !

20100225_030

20100225_029

後で調べてみると、”JR東海キヤ97形気動車”でした。

配置車両基地は、名古屋車両基地

この手の気動車は2種類存在し、編成として、

●25mの定尺レール運搬用2両編成4本 → 編成番号 R1~R4

●200mのロングレール運搬用の13両編成1本 → 編成番号 R101

このうち今回見かけたのは、R2、R3編成です。

おまけに、これらが連結された形でホームに停車していました。

 

ウィキペディアによると、

レールを乗せていない空車時の最高速度:110km/h

レール運搬時の最高時速:95km/h

最大レール積載量:定尺25m×46本

とのこと。

こいつはかなり身軽で力持ちで頼りになりそうです。

なかなかイケてる気動車を拝見できました。

 

しばらくすると、ホームから離れ、先の停留場所に停まっていました。

 

※2010/2/25 JR名古屋にて…

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

photo:JR名古屋駅の中心で「しなの」を待つ・・・

御ひいきにさせていただいている、ブログ友達の方々、なかなかご訪問できなくて申し訳ありません<(_ _)>。

 

やはり、最近の強硬生活がたたってしまったようです(+_+)。

ここ3週間ほど、引っ越し、私用、仕事等など、休暇でもナニガシラやることがあって、休みらしい休みを取れませんでした。

 

きょうは、何にも邪魔されず久しぶりのお休み・・・

「知らない土地なんで、気分転換に”まったりキューブ君”に乗ってどこかに出動だな・・・(^o^)」

なんて思っていたら、風邪をひいてしまいました・・・( ´Д`)。

熱は出てはいないのですが、最近の疲れもあって一日中爆睡(*´Д`*)。

まぁこんな時もあるわね。

 

身体的な疲れだけではなく、最初はいろいろ気も使うし、精神的にも疲れてたんでしょう。

明日から、また頑張らねば・・・

 

さて、松本行きの撮り鉄・乗り鉄の旅。(当分これでモタセルかもしれませんね・・・)

今まで気づかなかったのですが、JR名古屋駅で見つけました。


”特急ワイドビュー「しなの」”を待ってるときに気づきました。

何度もこのホームは使っていますが、知りませんでした。

20100225_032

20100225_033_2

やっぱ、デカイ駅になると中心表示が必要なんですね。

 

※2010/2/25 JR名古屋にて…

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

photo:JR大阪駅の大改装 と ”サンダーバード”

昨日と少し話が前後します。

長野に行く途中の乗り鉄・撮り鉄です。

大阪で一泊しました。

 

大阪駅に着いてみたものの、1年ほど来ていなかったら、その姿が大きく様変わりしていました。

はじめていったようなものです。何度も道を迷ってしまいました。

実は今、大阪駅は、2011年に向けて、大規模改装工事中です。

→ JR西日本旅客鉄道株式会社

→ 大阪駅開発プロジェクト OSAKA Grand Station

→ OSAKA STATION CIT

地元のサラリーマンだと思いますが、

「こっちだろ?」

「いや、こっちや!」

と言い合ってる声も聞こえましたね(^o^)。

私と大して変わりません(*^_^*)。

 

写真は、この改装工事に際して12月20日に運用が開始された、大阪駅11番ホームです。

基本的に特急専用。北陸方面に行く特急がココから発車します。

20100224_009

 

そうしているうちに、”サンダーバード31号富山行”が入線してきました。

”サンダーバード”は、”雷鳥”の新型車両として681系電車を使用し、1995年4月に”スーパー雷鳥(サンダーバード)”の運転を開始。

1997年3月に”サンダーバード”に改称して現在にいたっているようです。

ウィキペディア(Wikipedia)

かっこいい電車なので、私もぜひ一度乗ってみたい電車ではあります。

20100224_012

 

※2010/2/25 JR大阪駅にて…

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

photo:やっぱりかっこいいわ!500系は・・・(^o^)

先週半ばから週末にかけて、友達の結婚式のため信州松本まで遠出しました。

ついでに、そちらでしか見ることのできない電車、機関車なども撮ろうと、先日手に入れた「PowerShot G11」片手に乗り鉄・撮り鉄の旅です(^o^)。

 

しかし、本当の狙いは、名古屋駅で東京からの折り返し”500系のぞみ29号”を捕まえる事でした。

もともと、狙って乗車する予定でいたのですが、訳があって叶わず・・・。

仕方ないので、写真にだけでも撮っておこうと思った次第です。

 

もうブログ上、様々なページで皆さんがお話しされているように、残念ながら500系のぞみ”は2月いっぱいでその運用が無くなってしまいました・・・(>_<、)。

東海道新幹線におけるスピードや乗り心地、車内の狭さ、乗降口の特異性等が早々の撤退につながったようです。

ただ、昔、0系新幹線が「新幹線」の代名詞であった事と一緒で、今現在、「新幹線といえば500系!」という人が多い様に、この車両は活躍期間は短いながらも、今も高い人気を保っており、日本の代表的車両に成長しました。

 

松本に行く途中、名古屋駅で、上りホームから下りホームの先頭車両側に行くと、お目当ての列車が到着する15分前にも関わらず、すでに同業者の方が多く詰め掛けていました。

駅員の人が、

「身を乗り出さないでね。」

と優しく注意していました。

隣にいた同業者の人と、

(*´・д・)(・д・`*) 「この分だと最終日は一体どうなるんでしょうね。今日は平日ですよ・・・」

と話し合っていた次第です。

 

ほどなくして、500系が東京から到着。

やっぱり、かっこいいわ!500系は・・・(^o^)。

20100225_027

特に大きな騒ぎもなく、皆さん譲り合いながらラストラン直前の500系のぞみの雄姿を記録に残していました。

 

出発時、大きく汽笛を鳴らしてくれました。

そして、”500系のぞみ29号”は静かに名古屋駅を後にしました。

何となく、その汽笛が、

「ありがとう!」

と聞こえたのは私だけではないと思います。

「16両編成500系のぞみ」が見られないのは、なんともさみしい限りです(´・_・`)。

 

とはいえ、山陽新幹線では”こだま”として活躍してくれますね(^o^)。

機会があれば、ぜひ乗ってみたいと思います。

”500系のこだま”とは,なんとも贅沢なもんですね(;^_^A

 

※2010/2/25 東海道新幹線・JR名古屋駅にて…

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »