« photo:チリ地震による運転取り止め・・・(+_+)。 | トップページ | photo:JR大阪駅の大改装 と ”サンダーバード” »

photo:やっぱりかっこいいわ!500系は・・・(^o^)

先週半ばから週末にかけて、友達の結婚式のため信州松本まで遠出しました。

ついでに、そちらでしか見ることのできない電車、機関車なども撮ろうと、先日手に入れた「PowerShot G11」片手に乗り鉄・撮り鉄の旅です(^o^)。

 

しかし、本当の狙いは、名古屋駅で東京からの折り返し”500系のぞみ29号”を捕まえる事でした。

もともと、狙って乗車する予定でいたのですが、訳があって叶わず・・・。

仕方ないので、写真にだけでも撮っておこうと思った次第です。

 

もうブログ上、様々なページで皆さんがお話しされているように、残念ながら500系のぞみ”は2月いっぱいでその運用が無くなってしまいました・・・(>_<、)。

東海道新幹線におけるスピードや乗り心地、車内の狭さ、乗降口の特異性等が早々の撤退につながったようです。

ただ、昔、0系新幹線が「新幹線」の代名詞であった事と一緒で、今現在、「新幹線といえば500系!」という人が多い様に、この車両は活躍期間は短いながらも、今も高い人気を保っており、日本の代表的車両に成長しました。

 

松本に行く途中、名古屋駅で、上りホームから下りホームの先頭車両側に行くと、お目当ての列車が到着する15分前にも関わらず、すでに同業者の方が多く詰め掛けていました。

駅員の人が、

「身を乗り出さないでね。」

と優しく注意していました。

隣にいた同業者の人と、

(*´・д・)(・д・`*) 「この分だと最終日は一体どうなるんでしょうね。今日は平日ですよ・・・」

と話し合っていた次第です。

 

ほどなくして、500系が東京から到着。

やっぱり、かっこいいわ!500系は・・・(^o^)。

20100225_027

特に大きな騒ぎもなく、皆さん譲り合いながらラストラン直前の500系のぞみの雄姿を記録に残していました。

 

出発時、大きく汽笛を鳴らしてくれました。

そして、”500系のぞみ29号”は静かに名古屋駅を後にしました。

何となく、その汽笛が、

「ありがとう!」

と聞こえたのは私だけではないと思います。

「16両編成500系のぞみ」が見られないのは、なんともさみしい限りです(´・_・`)。

 

とはいえ、山陽新幹線では”こだま”として活躍してくれますね(^o^)。

機会があれば、ぜひ乗ってみたいと思います。

”500系のこだま”とは,なんとも贅沢なもんですね(;^_^A

 

※2010/2/25 東海道新幹線・JR名古屋駅にて…

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

|

« photo:チリ地震による運転取り止め・・・(+_+)。 | トップページ | photo:JR大阪駅の大改装 と ”サンダーバード” »

Canon PowerShot G11」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

でこぽん様、初めまして。東京都内在住の者です。
どうでもいいですが、私の愛機は、PENTAX K-7です。(予備はK20)
私は既に500系V編成こだまに2回乗車しています。新神戸~新大阪の1区間ですが。乗ってみると、胸にこみ上げるものが…。(大袈裟?)
そして、500系は走る機械芸術である事を再認識するのであります。
来年山陽には「さくら」が新加入の見込みです。去年末から今年の正月にかけて、500系の臨時運用のある時は、馬込坂や田園調布はかなりの人出でした。
2月28日でピリオドを迎えたのは500系「のぞみ」のみならず、阪急6300系も同じです。両者は鉄路のsuper starと間違いなく呼べた存在でした。
今、この両者に捧げたい曲があります。
所沢の歌姫の異名をとるAssyこと芦沢みゆきの 「生まれかわっても」(written and produced by 村山晋一郎)
埼玉まで行かないと聞くことは難しいですが、気になられたら検索してみて下さい。珠玉のバラードです。
いきなり長々と失礼致しました。

投稿: K.Sakuma | 2010年3月 3日 (水) 00時09分

でこぽんさん、こんばんは、
名古屋駅は、私は早い時期(1月位)に、いつも入線の方の撮影をしました。
それでも、すごい人でした。
やっぱり、人気の車種ですよね。もう500系は
来ないので、新幹線の撮影がつまらなくなりました。
G11は、写りがよさそうですね。

投稿: sai10 | 2010年3月 3日 (水) 21時47分

K.Sakumaさま
はじめまして<(_ _)>。
コメントありがとうございました。
私はキャノンですが、ニコン、ペンタックスも言い機種が揃っていて、鉄撮りには良さそうなカメラですね。一時、オリンパスをつかった時もあったんですが、買い替えの時、どれにしようか迷ったんですが、以前キャノンを使用していたので、キャノン使いになっております。
>500系は走る機械芸術・・・
素晴らしい例えですね。
車内の狭さや圧迫感は二の次に、外観に関しては、これほど躍動感のある車体は過去の新幹線でも見たことがないですね。
性能に関しても、山陽新幹線を走る分には300km/hと最高のレスポンスを発揮できる500系ですので、こだまにするのは非常にもったいないです。私はレールスターでの活用をしてほしかったんですが、せめてひかり運用はできなかったのか?と疑問に思う次第です(・_・)?
芦沢みゆきさんの曲、はじめて聞きました。素敵な歌ですねぇ。地元で活動なさっているのでしょうか?声域が広いですね。声も好きです。
今度、実際にCDとかで聞いてみたいと思いましたよ(^o^)。
またいらしてください。
書いているのであれば、ブログのアドレスも教えてくださいね。

投稿: でこぽん | 2010年3月 3日 (水) 21時55分

sai10さま
こんばんは(^o^)。
名古屋駅はホームステーションでしたね。
お邪魔させて取らさせてもらいました。
すごい人でしたね。改めて500系の人気の高さをうかがい知ることができました。
今回は大きな混乱もなく良かったと思っています。
G11はバリアングル型液晶ですので、背伸びいっぱいの状態で構図を決めて撮影することができます。
これはおそらく、そうやって撮った写真です。
コンパクトカメラといえ、使い心地はかなりいですね。お気に入りになってます(^o^)。

投稿: でこぽん | 2010年3月 3日 (水) 22時57分

ご無沙汰してすみません(^^ゞ
お元気ですか?
遅くなりましたが
就職が決まったみたいで何よりです(^^♪
おめでとうございます。
がんばってくださいね(^o^)/応援してます♪

500系は結局、一度も拝むことなくさよならでした(泣)
新幹線ならなんでもいいから
一度撮影してみたいもんです(^^ゞ

投稿: ラバ | 2010年3月 4日 (木) 09時15分

こんばんはmoon1

新しい生活、そして結婚式出席と
お忙しい日々を過ごされていますね。
私は昨年10月に、500系にお別れに東京駅へ行ったのですが
そのときですでに30人くらいの同業者さんがいて
ビックリしましたsweat01
本当に500系はカッコよくて、心を鷲掴みにされっ放しでlovely
こだまになっても、元気に頑張って欲しいですね!

投稿: しーちゃん | 2010年3月 4日 (木) 22時17分

ラバさま
こんばんは。ありがとうございます。
こちらこそ、ラバさんのブログに顔を出せない状態になっています。
最近、引っ越しやら、入社やら、友人の結婚式やら多忙でしたので、風邪をひきかけています。
久しぶりの仕事ですので、若干疲れ気味ですね。時間を作ってまたブログ訪問しますね。

しーちゃんさま
こんばんは(^o^)。
とにかく、今回に関しては、大きな事故が無くてよかったと思っています。
これ以上何かがあれば、撮り鉄のモラル問題が大きく取り上げられてもおかしくないところまで来ていましたからね。
みんな譲り合って、楽しく記録を残して、気持良く送り出す・・・そういう態度が求められていますね。

投稿: でこぽん | 2010年3月 4日 (木) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/33607412

この記事へのトラックバック一覧です: photo:やっぱりかっこいいわ!500系は・・・(^o^):

« photo:チリ地震による運転取り止め・・・(+_+)。 | トップページ | photo:JR大阪駅の大改装 と ”サンダーバード” »