« photo:トワイライト EF65 1129 | トップページ | photo:海岸快走!その1-JR四国7000系電車 »

photo:冬晴れに白い橋-来島海峡大橋

今日は転職活動関係で今治に出かけました。

冬晴れでしたので、その帰りに初めて糸山公園展望台方面へ行き、写真撮影。

しまなみ海道の一番四国側から見た景色になります。

20100206_035_2

 

糸山公園展望台はココ

より大きな地図で 波止浜公園・海山城展望公園・近見山展望台・来島海峡展望館・糸山公園展望台・新来島どっく波止浜工場・今治造船 を表示

 

糸山展望台のホームページを見ると、もう一段上の展望台があるのね・・・。

知らんかった・・・( ̄∀ ̄;)汗 。

写真は一段下の駐車場から撮影しました。

 

この海は、来島海峡、架かる橋は、来島海峡大橋です。

そして、高速道路は、西瀬戸自動車道といいます。

来島海峡は日本三大急潮のひとつだそうです(^o^)。魚がうまいぞ!

ちなみに、残りは、鳴門海峡、関門海峡です。

 

来島海峡大橋は、世界初の三連吊り橋で、四国側から、第三・第二・第一と呼ぶそうです。

ですから、写真の、一番手前の吊り橋は、来島海峡第三大橋となります。

 

知っている人もいるでしょうが、しまなみ海道すべての橋は、高速道路の橋にもかかわらず、歩行者・バイク専用道路が設けられています。

要するに、原チャリや自転車、その気になれば歩いて本州と四国を行き来できます。

(・∀・)イイ!!

 

先日、夕方の時分、しまなみ海道を自動車で通っていると、橋の真ん中で、おそらく帰宅途中の人が乗る原チャリを追い抜きました・・・( ゚д゚) 。

何となく不思議な感覚に襲われてしまいましたね(;^_^A。

いくら別道とはいえ、高速道路で原チャリを追い抜く感覚がないですから・・・

島には、造船会社があるからそこの社員の人だったかもしれません。

 

ちなみに、風速15mで歩行者道、バイク道は通行止めとなるようです。

この橋を使って、通勤してる人はどうするんだろう・・・(・_・)?

 

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

ブログランキング にほんブログ村

|

« photo:トワイライト EF65 1129 | トップページ | photo:海岸快走!その1-JR四国7000系電車 »

Canon EOS Kiss Digital X2」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

青空と青い海に来島海峡大橋が映えていますね!

以前にここから来島海峡大橋を歩いて、最初の島・馬島まで行ったことがあります。
5月のお天気が良い日でしたので、気持ちよかったです!

投稿: | 2010年2月 7日 (日) 09時27分

こんにちはhorse

今治といえば、タオルと焼き鳥の街ですね。
鶏肉大・大・大好きっ子の私、一度は訪れてみたいところですhappy01
ただ今海ナシ県に住んでいるので、抜けるような海の素晴らしさに心奪われます。
風速15mって、こういう場所ですとすぐに達しそうですが
追い抜いたバイクの方は、どうされているのでしょうね?

投稿: しーちゃん | 2010年2月 7日 (日) 13時17分

しまなみ海道をチャリで横断とかやってみたいですね。
夏と冬はハードな感じに見えますので、行くとすれば春か秋でしょうか。
おいしいお魚を食べつつ、一日掛けてのんびりと渡りたいですね。

投稿: § | 2010年2月 7日 (日) 18時49分

静さま
コメントありがとうございます。
歩いて渡ったんですか?素晴らしいですね。
毎年、自転車やウォーキングなどのイベントやってますね。
機会があれば便乗したいですねぇ・・・(^o^)。

しーちゃんさま
こんばんは(^o^)。
鶏肉、魚介類はおいしいですね。
お城もありますし、鈍川(にぶかわ)温泉っていう宿もあります。
今治は、そんなに都会ではないですが、橋のタモトの造船とタオルの町。
季節のいい時にいらしてください。

§さま
コメントありがとうございます<(_ _)>。
この橋は自転車が通れることから、鉄道で近くの駅までやってきて、橋を渡るイベントがあったりします。
私もいつでも電車に持ち込める折りたたみ自転車を抱えて、写真機を持って輪行してみたいなぁとたくらんでおります(^o^)。

投稿: でこぽん | 2010年2月 7日 (日) 19時21分

しまなみ海道、一度通ってみたいです。

本四連絡橋は、瀬戸大橋を渡ったことはあるのですが・・・
山陽道(福山西インター)を通過するたびに、しまなみ海道を走ってみたいと思います。lovely

投稿: オムちゃんのPAPA | 2010年2月 7日 (日) 21時12分

オムちゃんのPAPAさま
コメントありがとうございます<(_ _)>。
天気のいい時はなかなか素晴らしいドライブコースになりますが、2車線区間も多いので、通る人は安全運転を心がけてほしいですね。
とくに”あおられる”と困ります(;^_^A。
いつかぜひ通ってください。

投稿: でこぽん | 2010年2月 8日 (月) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/33275323

この記事へのトラックバック一覧です: photo:冬晴れに白い橋-来島海峡大橋:

« photo:トワイライト EF65 1129 | トップページ | photo:海岸快走!その1-JR四国7000系電車 »