« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

photo:チリ地震による運転取り止め・・・(+_+)。

長い間、お休みしました。

少しずつではありますが、引っ越しも片付き始めてきております。

ただ、まだまだ慣れない生活なので、なかなか落ち着きませんね((+_+))。

この辺は時間が解決してくれるでしょう。

このブログも、ゆっくり書いていきたいと思います(^o^)。

今後ともよろしくお願いします<(_ _)>。

 

ところで、わたくし、先週半ばから、友人の結婚式のため信州方面に行ってきました。

入社して直後に、お休みを頂くことになってしまいました(^o^)。

入社前に話して了解を得ていたので、特に問題はないんですが・・・(*^_^*)。

 

信州にて撮ってきた車両たちは、のちに書くといたしまして、今回はやはり津波の話題になってしまいます。

 

本日、JRを使って、家に戻ってきたのですが、まず、新幹線の電光掲示板に、

「チリ地震の津波のため、止っている路線がある」

旨のニュースが流れていたのを見つけました。

「え?そうなの?(゜_゜)」

って感じ。

20100228_009

20100228_007

20100228_008

 

このあと、京都駅で新幹線を下車。

次に”特急スーパーはくと”に乗り換えようと、所定のホームで待っていたら、同じホームから先発する予定だった、和歌山方面行きの”オーシャンアロー”が津波警報のため運転取りやめたとのアナウンスが流れていました。

それを聞いて、この特急に乗ろうとしていた人なんでしょう。「うそやろ~」と言いながら、ホームを去って行く人を何人か見かけました。

なんともタイミングが悪かったですね。

非常に気の毒に感じました。

20100228_017

20100228_016

 

”スーパーはくと”も大阪湾岸~瀬戸内海岸を走るので、「あぶないかも・・・」って思っていたのですが、定刻通り発車し、私を地元まで運んでくれました。

 

それにしても、地球の裏側の出来事が、こんな遠方で影響が出るなんて、なんとも自然は偉大すぎて人間は到底太刀打ちできそうにないですね。。。

 

※2010/2/28 東海道新幹線・JR京都駅にて…

Canon PowerShot G11

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

photo:EF65 1123 - あと、私事で恐縮ですが・・・

いつもの新居浜駅の場所で、出発直前のEF65 1123をショット。

先日購入した、Canon PowerShot G11のショットになります。

20100213_012

※f/4  1/100秒 ISO-500

薄暗い中でしたが、明るいレンズでISOも余裕があるためか、まだまだ十分実用に耐えうる画質かと思います。

また、次回ご紹介しますが、もっと暗い中でも非常に雰囲気良く撮影できました。

 

話は変わります。

私事で恐縮なんですが・・・

新しい転職先が決まりました。

岡山県と兵庫県の県境あたりに住むことになりました。

とりあえず、今引っ越し中で、忙しい状態になっております。

ブログ更新やコメントへの回答、お知り合いの皆さんへのブログ訪問が滞りがちになると思います。

しばらくの間ご迷惑おかけします。

よろしくお願いします<(_ _)>。 。

※2010/2/13 JR四国予讃線新居浜駅にて…

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (19) | トラックバック (0)

column:『線路入り撮影、列車ストップ・・・「あすか」』 (T_T)

鉄道ファンとして、悲しい事件が起こってしまいましたね・・・(>_<、)

→ 毎日jp より・・・

****************

鉄道トラブル:線路入り撮影、列車ストップ 大阪のJR線「あすか」


 14日午前10時40分ごろ、大阪府柏原市のJR関西線河内堅上駅近くの線路脇で、カメラを持った男性ら3人がいることに、加茂発天王寺行き快速電車の運転士が気づいて停車。直前に回送電車の運転士が同じ場所で線路に立ち入っている約50人を目撃しており、別の普通電車も人影に気づいて停車した。上下計19本が運休、26本が最大約40分遅れ、約1万3000人に影響した。

 団体客専用の臨時列車「あすか」の運行があり、鉄道ファンらが撮影に集まったらしい。JR西日本と府警柏原署によると、快速電車の運転士が退去を求めたが数人が聞き入れず、周辺駅から応援の駅員を呼んだり、パトカーが出動する騒ぎになった。全員立ち去ったが同署が列車往来危険容疑で調べている。

 あすかは車内を座敷に改装した珍しい車両。運行が年数回のため、撮影しようと人気が高いという。この日は新大阪駅発着で、奈良、京都などを経由。乗車したファンの男性(21)は「線路脇の斜面で撮影している人もいて危険だった。大半のファンはマナーを守っており、同一視されるのは迷惑」と憤慨。JR西は「鉄道好きだからこそ、マナーを守ってほしい」と話している。【茶谷亮】

Asuka

****************

「あすか」も悲しんでいます・・・(´・_・`)

なんで、こんなことになるのでしょうか・・・

問題を起こしてまで撮った写真に、どれほどの価値があると言えるでしょうか・・・

列車の定期運行を妨げる人間に、「私は鉄道ファンです」と言う権利があるでしょうか・・・

最近、鉄道ファンのマナーの悪さが問題になりつつあるようです。

今後、自浄能力が必要になってきます。

列車運行の迷惑にならないように、楽しく写真撮影を行うことが基本です!

マナー違反の人に対しては、どんどん注意しましょう!

ひとりで注意するのが怖いなら、その場にいる何人かで連帯を組んで一緒に注意しましょう!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

photo:Canon PowerShot G11 落札 ( ´Д`)

若干風邪気味です(*´Д`*)。

今日は早く寝ます。

 

以前、触れていた、デジタルカメラですが・・・

→ column:物欲

買ってしまいましたね( ´Д`)。

結局、Canon PowerShot G11にしました。

20100212_001

 

オークションで見てると、新古品がカバーとセットでお手頃価格でした。

おまけに予備のバッテリー、液晶カバーもつていました。

衝動買いです(;^_^A。

 

何枚か夕方の機関車を撮りに行きましたが、これがなかなかいい感じで撮れます。

写真は、まだまだ初心者の私にとっては、

「この感度で、このシャッタースピードで、この絞りだと、こんな風に撮れるのか・・・」

を事前確認できて、光のバランスを体得するのに非常に参考になり、とても勉強になります。

十分な手ぶれ補正も効きますし、かなり暗くなってもパラメーターを変更して雰囲気良く狙った写真が撮れます。

いい買い物です。

お取引の相手の人もとても感じのいい人で良かったですね。

 

今週は少し忙しくなりそうですが、後日撮った写真をアップしたいと思います。

 

そういえば、EOS Kiss の新機種も出るようですね。

EOS Kiss X4

動画機能を大幅に強化したそうですが、その実力はどうでしょうか・・・

 

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

photo:『肥薩おれんじ鉄道』 車両一口オーナー 手続き完了(^o^)

以前、ご紹介したのですが、『肥薩おれんじ鉄道』車両一口オーナー制度に申し込みました。

column:『肥薩おれんじ鉄道』、がんばれ (・o・)/

 

一週間ほど前、その案内の手紙が届きました(^o^)。

20100204_001

近くの郵便局にて手続き完了。

微力ながら、少しでも力になってくれれば嬉しいと思っています。

 

『肥薩おれんじ鉄道』のホームページを見てみると、なにやら、2月6日(土)にブルートレイン”はやぶさ”、”なは”の PR運行と写真コンテストが行われたようですね。

3月(21.22.27.28日)には、これらのブルートレインが復活運行!

春に向けて楽しそうなイベントが予定されています(*´Д`*)。

オーナー期間中にぜひとも一度訪れて、乗ってみたいですねぇ。

なにかのイベントに合わせて、遊びに行けばいいかもしれないです(^o^)。

 

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

photo:海岸快走!その2-JR四国2000系気動車(アンパンマン列車)

前回と同じ場所から、JR四国2000系気動車アンパンマン列車)を撮ってみました。

しおかぜ22号+いしづち22号です。

手前の国道を走っているクルマが入ってしまいました( ´Д`)。

なかなかいい場所なんですが、思い通りの写真を撮るためには運も必要なので、もう少しいい場所を探したいと思います。

20100206_111

 

※2010/1/30 JR四国予讃線・光洋台~堀江にて…

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

photo:海岸快走!その1-JR四国7000系電車

瀬戸内海を臨み、JR四国7000系電車が快走しています(^o^)。

構図が難しいですね、トリミングしています(;^_^A。

もう少し天気がいいとよかったのですが・・・

20100206_090

 

線路と海岸の間には国道347号線が走っています。

ちょうどクルマが居ないときに撮影できました(^o^)。

 

※2010/1/30 JR四国予讃線・光洋台~堀江にて…

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

photo:冬晴れに白い橋-来島海峡大橋

今日は転職活動関係で今治に出かけました。

冬晴れでしたので、その帰りに初めて糸山公園展望台方面へ行き、写真撮影。

しまなみ海道の一番四国側から見た景色になります。

20100206_035_2

 

糸山公園展望台はココ

より大きな地図で 波止浜公園・海山城展望公園・近見山展望台・来島海峡展望館・糸山公園展望台・新来島どっく波止浜工場・今治造船 を表示

 

糸山展望台のホームページを見ると、もう一段上の展望台があるのね・・・。

知らんかった・・・( ̄∀ ̄;)汗 。

写真は一段下の駐車場から撮影しました。

 

この海は、来島海峡、架かる橋は、来島海峡大橋です。

そして、高速道路は、西瀬戸自動車道といいます。

来島海峡は日本三大急潮のひとつだそうです(^o^)。魚がうまいぞ!

ちなみに、残りは、鳴門海峡、関門海峡です。

 

来島海峡大橋は、世界初の三連吊り橋で、四国側から、第三・第二・第一と呼ぶそうです。

ですから、写真の、一番手前の吊り橋は、来島海峡第三大橋となります。

 

知っている人もいるでしょうが、しまなみ海道すべての橋は、高速道路の橋にもかかわらず、歩行者・バイク専用道路が設けられています。

要するに、原チャリや自転車、その気になれば歩いて本州と四国を行き来できます。

(・∀・)イイ!!

 

先日、夕方の時分、しまなみ海道を自動車で通っていると、橋の真ん中で、おそらく帰宅途中の人が乗る原チャリを追い抜きました・・・( ゚д゚) 。

何となく不思議な感覚に襲われてしまいましたね(;^_^A。

いくら別道とはいえ、高速道路で原チャリを追い抜く感覚がないですから・・・

島には、造船会社があるからそこの社員の人だったかもしれません。

 

ちなみに、風速15mで歩行者道、バイク道は通行止めとなるようです。

この橋を使って、通勤してる人はどうするんだろう・・・(・_・)?

 

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

photo:トワイライト EF65 1129

トワイライトの中、間もなく出発のEF65 1129です(^o^)。

手持ち撮影は、この時間がぎりぎりですね(*_*)。

Canon EOS Kiss Digital X2 は常用はISO400まででしょうか・・・。

一番上の写真が最後の一枚です。

やっぱEF65はかっこいいです(*^_^*)。

20100130_074

20100130_010

20100130_057

20100130_031

20100130_034

こんなアングルで走っているところを撮れればいいのですが・・・

修業することにしましょう・・・(^。^)。

※2010/1/30 JR四国予讃線新居浜駅にて…

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (1)

photo:熟考

パソコンのHDDの中身をいろいろ掃除していたら、寝不足になってしまいました(;^_^A。

ネタがなかったので、去年、大坂梅田で撮ったスナップ写真。

こんな人間の何気ない風景を撮れるのが都会のいいところです。

田舎じゃ無理ですね。

124_2

OLYMPUS E-520

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »