« photo:Canon PowerShot G11 落札 ( ´Д`) | トップページ | photo:EF65 1123 - あと、私事で恐縮ですが・・・ »

column:『線路入り撮影、列車ストップ・・・「あすか」』 (T_T)

鉄道ファンとして、悲しい事件が起こってしまいましたね・・・(>_<、)

→ 毎日jp より・・・

****************

鉄道トラブル:線路入り撮影、列車ストップ 大阪のJR線「あすか」


 14日午前10時40分ごろ、大阪府柏原市のJR関西線河内堅上駅近くの線路脇で、カメラを持った男性ら3人がいることに、加茂発天王寺行き快速電車の運転士が気づいて停車。直前に回送電車の運転士が同じ場所で線路に立ち入っている約50人を目撃しており、別の普通電車も人影に気づいて停車した。上下計19本が運休、26本が最大約40分遅れ、約1万3000人に影響した。

 団体客専用の臨時列車「あすか」の運行があり、鉄道ファンらが撮影に集まったらしい。JR西日本と府警柏原署によると、快速電車の運転士が退去を求めたが数人が聞き入れず、周辺駅から応援の駅員を呼んだり、パトカーが出動する騒ぎになった。全員立ち去ったが同署が列車往来危険容疑で調べている。

 あすかは車内を座敷に改装した珍しい車両。運行が年数回のため、撮影しようと人気が高いという。この日は新大阪駅発着で、奈良、京都などを経由。乗車したファンの男性(21)は「線路脇の斜面で撮影している人もいて危険だった。大半のファンはマナーを守っており、同一視されるのは迷惑」と憤慨。JR西は「鉄道好きだからこそ、マナーを守ってほしい」と話している。【茶谷亮】

Asuka

****************

「あすか」も悲しんでいます・・・(´・_・`)

なんで、こんなことになるのでしょうか・・・

問題を起こしてまで撮った写真に、どれほどの価値があると言えるでしょうか・・・

列車の定期運行を妨げる人間に、「私は鉄道ファンです」と言う権利があるでしょうか・・・

最近、鉄道ファンのマナーの悪さが問題になりつつあるようです。

今後、自浄能力が必要になってきます。

列車運行の迷惑にならないように、楽しく写真撮影を行うことが基本です!

マナー違反の人に対しては、どんどん注意しましょう!

ひとりで注意するのが怖いなら、その場にいる何人かで連帯を組んで一緒に注意しましょう!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

|

« photo:Canon PowerShot G11 落札 ( ´Д`) | トップページ | photo:EF65 1123 - あと、私事で恐縮ですが・・・ »

column」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
私もこの記事を読みました。
ほんと迷惑な話です(同一視される事も)
この趣味に限らず、
最近マナーを守らない常識はずれな人が
多いですね(社会人でも多く、毎日の
通勤でも屢々感じられます。)
きっと親の育て方や周りの環境なんでしょうね。
利己主義に走り過ぎ、これからの日本が
心配です。

投稿: 上総介 | 2010年2月16日 (火) 01時13分

おはようございます。

私もこの記事を知り、びっくりしました。
いい写真を撮りたいのはわかりますが、鉄道の運行を止めてしまうとは、情けないですね。
若い方のことをとやかく言うことが多いようですが、こういう迷惑をかけているのは必ずしも若い方ではない場合もありますね。
花を撮るときでも入ってはいけない場所まで入っている人はよく見かけます。
私自身もマナーを守ることをちゃんと考えないといけないと改めて思いました。

投稿: | 2010年2月16日 (火) 08時53分

上総介さま
コメントありがとうございます。
どうも最近多いですね。
自己中心的な人間が多くなってきているのでしょうか・・・。
「鉄道ファンだから」といった”くくり”では説明できませんね。

静さま
こんばんは。今日は風が強いですね。
こういう記事を見かけると、情けなくなります。結局、人間としてマナーがしっかり取れているかどうかの問題ですからね。
どうしても写真を撮るときは集中してしまいますが、どこまで許されるかを客観的に見る自分も育てたいですね。

投稿: でこぽん | 2010年2月16日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/33391760

この記事へのトラックバック一覧です: column:『線路入り撮影、列車ストップ・・・「あすか」』 (T_T):

« photo:Canon PowerShot G11 落札 ( ´Д`) | トップページ | photo:EF65 1123 - あと、私事で恐縮ですが・・・ »