« photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (6) - 徳島~阿波池田~高知 | トップページ | photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (最終回) -予土線・予讃線・終点へ »

photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (7) -JR高知駅・土佐くろしお鉄道

『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 、7回目です。

今回は、

『JR高知駅』

周辺を散策した後、特急「南風」9号”2000系特急気動車”で、

『高知~窪川』

間を移動します。

 

鉄道に関しては、まだまだ分からない事があり、調べながらの投稿になります。

間違いがあればご指摘いただければ嬉しく思います<(_ _)>。

→ JR四国 車両情報

→ JR四国の車両形式

 

JR高知駅に到着した後、周りを見渡してみます。

まず、”1000型気動車”

20100101_407

遠くの待機場所に、”阪神タイガース優勝へまっしぐら号 9640(クロシオ)型”が停まっていました。

もう少し、近ければよかったんですが・・・(´・ω・`)・・・残念。

20100101_398

 

新しくなったJR高知駅は、とてもすばらしい駅です。

→ 高知新聞

通称”くじらドーム”と呼ばれる天井です。

20100101_408

正面玄関。

20100101_433

駅舎内には、よさこい祭で使われる、でっかい鳴子とでっかいアンパンマン人形が展示されています。

20100101_416

また、はりまや橋とアンパンマン汽車も展示されています(^o^)。

20100101_418

 

正面に、”土佐電気鉄道”の乗り場があります。

→ 土佐電気鉄道株式会社

→ ウィキペディア

いつか路面電車でウロウロしてみたい街です。

20100101_403

20100101_421_2

20100101_432_2

 

高知といえば、今は坂本龍馬でしょう。

とうとうNHK大河ドラマ「龍馬伝」がスタートしましたね(^o^)。

これに合わせて、2010年1月16日から高知各地で土佐・龍馬 であい博が開催されます。

JR高知駅南口にメイン会場があります。

20100101_423

20100101_428

20100101_427

皆さんドラマは観ましたか?

私は結構楽しませてもらいました。

つかみはOKじゃないでしょうか(^o^)。

オープニングから迫力ありますし、音楽もいい。さらに、カメラワークがすばらしく、見入ってしまいました。大河ドラマでは初めて、「プログレッシブカメラ(通称30Pカメラ)」を使用しているということですが、私はあの映像は滑らかで好きです。

個人的には”べた褒め”ですが、皆さんはとりあえず一度ご覧になってから判断してください・・・(;^_^A

→ プログレッシブカメラ(FLT_Junsさん)

 

ちなみに、JR高知駅のお土産売り場で、

チョロQ 国鉄DF50形1号機電気式ディーゼル機関車 登場時塗色・現行塗色 2個セット(限定!)

をゲット!ヽ(^。^)ノ

思わず買ってしまいました(;^_^A

20100108_021

20100108_020

asahi.com

 

さて、話を元に戻して・・・

特急「南風」11号”2000形特急気動車”に乗って、窪川に向かいます。

20100101_438

一番後ろの席だったので、途中から、デッキに行って後ろに流れる風景を撮っていました。

20100101_441

20100101_448

20100101_452

20100101_446

20100101_449

20100101_454

20100101_461

20100101_457

 

そんなことをしているうちに、窪川に到着。

ここより先は、【土佐くろしお鉄道(中村・宿毛線)】になります。

見ると、”だるま夕日号 (土佐くろしお鉄道-8000形8021宝くじ号)”がお出迎えしてくれました(^o^)。

イベントの際は、お座敷列車になるらしいです。(・∀・)イイ!!

→ 土佐くろしお鉄道(キャラクター)

→ ウィキペディア

20100101_463

20100101_465

20100101_467

 

次回はやっと最終回 (^o^)。

一気に、

”キハ32形気動車”で、『窪川~宇和島』【予土線(よどせん)】、

特急「宇和海」24号”2000系特急気動車”(アンパンマン列車)で、『宇和島~松山』【予讃線(よさんせん)】、

最後に、特急「いしづち」34号”2000系特急気動車”で、『松山~伊予西条(終点)』【予讃線(よさんせん)】

と移動して、この旅を終了します <(; ̄ ・ ̄)=3。

 

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

|

« photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (6) - 徳島~阿波池田~高知 | トップページ | photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (最終回) -予土線・予讃線・終点へ »

Canon EOS Kiss Digital X2」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
大河は好きで良く見ていますよ。両親はその場所に実際に行って見る程です。去年は米沢
今年は高知 坂の上の雲もあるので愛媛へ
行くはずです。
チョロQ 国鉄DF50形1号機 良いですね
14系客車もある事だしDF50形1号機が復活
すれば、人が集まるかもしれませんね。

四国一周 良い経験ですね お金では買えない宝ですよ。でも体には気をつけてくださいませ。

投稿: 上総介 | 2010年1月10日 (日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/32896155

この記事へのトラックバック一覧です: photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (7) -JR高知駅・土佐くろしお鉄道:

« photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (6) - 徳島~阿波池田~高知 | トップページ | photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (最終回) -予土線・予讃線・終点へ »