« photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (5) - JR徳島駅 | トップページ | photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (7) -JR高知駅・土佐くろしお鉄道 »

photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (6) - 徳島~阿波池田~高知

『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 、6回目です。

今回は、

『徳島~阿波池田~高知』

の行程についてお話しします。

鉄道に関しては、まだまだ分からない事があり、調べながらの投稿になります。

間違いがあればご指摘いただければ嬉しく思います<(_ _)>。

→ JR四国 車両情報

→ JR四国の車両形式

 

徳島~阿波池田間の移動は、特急「剣山」5号”185系特急気動車”を使いました。

鉄道路線名は【徳島線(とくしません 愛称:よしの川ブルーライン)】

入線の様子。

20100101_356

車両番号を見ると、高松~徳島間で乗ってきた「うずしお」5号と同じ列車でした(^o^)。

キハ185-9。

20100101_360

20100101_264

また、「うずしお」5号は「ゆうゆうアンパンマンカー」が併結されていましたが、この「剣山」5号にも、同じく「ゆうゆうアンパンマンカー」が併結されています。

恐らく、「うずしお」から「剣山」へのスライド運用であると思われます(^o^)。

20100101_362

「ゆうゆうアンパンマンカー」の「アンパンマンシート」をキャッチ(^o^)。

20100101_367

20100101_370

”1200型気動車”と一緒に・・・

20100101_358

 

JR徳島駅で、阿波地鶏弁当を購入して腹ごしらえ(^o^)。

20100101_372

 

1時間15分程で、JR阿波池田駅に到着しました。

20100101_383

 

JR阿波池田駅を見渡してみましょう・・・

山の中の駅ですねぇ・・・(;^_^A。

20100101_375

手前は”キハ32形気動車”、奥は”キハ54形気動車”(バイキンマン)。

20100101_387

20100101_380

”キハ54形気動車”(メロンパンナちゃん)。

20100101_378

 

そうこうしていると、特急「南風」9号”2000系特急気動車”がやってきました。

写真を撮っているおじさんを避けようとして、右が切れてしまいました( ´Д`)。

ここから、鉄道路線名は【土讃線(どさんせん)】です。

20100101_389

混んでいたので、大歩危、小歩危の写真は撮れませんでした(+_+)。

列車で四国山地を抜けるのは初めてでしたが、かなり険しい道のりですね。

私は信州に居たので、名古屋方面に出る際、幾度となく特急「しなの」に乗って中央西線を使い木曽路を抜けてきました。

こちらもこちらで、カーブが長距離続き難所のひとつなんですが、距離的に短いとはいえ、この土讃線もかなりの難所ですねぇ。よく線路をひきましたよ。感心しました(;^_^A。

当日(元日)は寒気で、四国といえども、山の中は時雨れており、山頂は雪でした。

20100101_390

ところが、四国山地を越えて、高知平野に入ると一気に快晴 (・o・)!

20100101_392

やはり南国高知の気候はひと味違いますねヽ(^。^)ノ。

 

終点、高知に到着。

同車両のHMは、回送前にすぐさま特急「しまんと」に変更されました。

変わり身の早さにびっくりです(;^_^A。

20100101_394

 

次回は、坂本龍馬の出身地、JR高知駅の周辺を散策します。

その後、高知から特急「南風」11号”2000系特急気動車”に乗って、更に【土讃線】を南下し、【予土線】・【土佐くろしお鉄道】への接続駅、窪川に向かいます。

 

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

|

« photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (5) - JR徳島駅 | トップページ | photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (7) -JR高知駅・土佐くろしお鉄道 »

Canon EOS Kiss Digital X2」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

うずしおじゃなくてしまんとですよ~。
高知は雰囲気が好きですね。
土佐電や土佐くろしお鉄道など魅力的な鉄道も多々あります。

ちなみにキハ185系のアンパンマン編成は中間のゆうゆうアンパンマンカー以外の車両は日によって変わります。決して毎日同じではないですので~。

投稿: ○ | 2010年1月 9日 (土) 01時43分

○さま
あぁ(+o+)!間違えましたね。
高知イイですよね。
キハ185系は昔、しおかぜにも使われてたので、愛着がありますね。形も好きですね。

投稿: でこぽん | 2010年1月 9日 (土) 19時34分

東京の京急電鉄ではアンパンマン列車やゆうゆうアンパンマンカーを走らせたりアンパンマンと仲間たちのヘッドマークを掲出したりせず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュプリキュア・ハートキャッチプリキュア・スイートプリキュア・スマイルプリキュア・ドキドキプリキュア・ハピネスチャージプリキュアの描かれた電車を走らせ、セーラームーンやプリキュアの描かれたヘッドマークを掲出するそうです(大阪の京阪電鉄と山梨の富士急行との間で機関車のトーマスの東西対決はあるが、アンパンマンの東西対決は無い。1994年と1995年に東京の京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車を走らせることは無い。
理由として。東日本大震災の影響でアンパンマンの人気が減少傾向にあることと、京急はだいぶ分の区間で海の近くを走っており、アンパンマンのアニメ番組で「顔がぬれて力が」というシーンがかつて横須賀市内で脱線事故に遭遇し、その後廃車になってしまった京急1500形電車や東日本大震災で被災廃車になってしまった仙石線・石巻線・気仙沼線・大船渡線の列車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。

投稿: まいんど | 2014年7月 5日 (土) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/32895324

この記事へのトラックバック一覧です: photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (6) - 徳島~阿波池田~高知:

« photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (5) - JR徳島駅 | トップページ | photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (7) -JR高知駅・土佐くろしお鉄道 »