« photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (7) -JR高知駅・土佐くろしお鉄道 | トップページ | photo:開業60年 坪尻駅還暦祝賀会 (1) »

photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (最終回) -予土線・予讃線・終点へ

『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 、最終回です。

”キハ32形気動車”

『窪川~宇和島』

特急「宇和海」24号”2000系特急気動車”(アンパンマン列車)で、

『宇和島~松山』

最後に、特急「いしづち」34号”2000系特急気動車”で、

『松山~伊予西条(終点)』

と移動して、四国一周の旅を終了しましょう(^o^)。

 

鉄道に関しては、まだまだ分からない事があり、調べながらの投稿になります。

間違いがあればご指摘いただければ嬉しく思います<(_ _)>。

→ JR四国 車両情報

→ JR四国の車両形式

 

まずは、【予土線(よどせん)】を使って、窪川から宇和島に向かいます。

予土線は、四万十川の上流に沿って走っていることから、【しまんとグリーンライン】 という愛称で呼ばれています。

ただ、私が乗車した時は、移動途中に日が暮れてしまい、ほとんど車窓を楽しむことはできませんでした( ´Д`)。

また、途中の松丸駅(まつまるえき)には、温泉施設森の国ぽっぽ温泉 があり、温泉好きの私としては寄りたかったんですが、時間の関係上、入ることは叶わず・・・(T_T)。

あと、さすがに”トロッコ列車「清流しまんと号」”は見ることはできませんでしたね。季節的に厳しいか・・・。ぜひ夏に訪れて、トロッコ列車に乗ってみたいですね(^o^)。

→ A.ka.shi (pokkupapaさま)

→ NAO君旅日記(NAO君さま)

→ 汽車旅悦楽管

今回お世話になる”キハ32形気動車”

20100101_468

出発後、ほどなくして暗くなりました。

ワンマン列車の場合、後方確認のミラーが数多くありますね。

20100101_473

行違いのための停車。

行違い列車も撮影しましたが、手振れで見れたもんじゃありませんでした(;^_^A。

厳しい条件下での撮影でしたが、上手くやればなんとかなったかもしれません。

もっと、使いこなさないといけませんね(+_+)。

20100101_480

20100101_476

 

宇和島に到着して、松山行きの特急「宇和海」24号”2000系特急気動車”(アンパンマン列車)に飛び乗りました。

ここからの鉄道路線名は、【予讃線(よさんせん)】

たった2分の連絡でしたから、周りの写真撮影は無理 ( ´Д`)。

これは、松山で撮りました。

20100101_482

20100101_485

1時間20分で松山に到着。

 

次の列車には、10分程度の連絡でしたが、乗車位置が分からず、ホーム内を右往左往してしまいました・・・( ´Д`)。

そんなわけで、松山駅構内を撮影することはほとんど出来ず(T_T)。

とりあえず、松山駅にもいました。

でっかいアンパンマン人形 (;^_^A。

20100101_491

発車ギリギリになって乗りこむ形になった、四国一周、最後の列車は、高松行きの特急「いしづち」34号”2000系特急気動車”です。

当然、鉄道路線名は【予讃線】。

20100101_493_3

20100101_494

ちょうど1時間の乗車して・・・2010/1/1 21:30・・・・

終点、JR伊予西条駅に到着ヽ(^。^)ノ!

「いしづち」はそのまま高松を目指して出発しました。

20100101_496

 

この日の朝5:00、上りに向かってこの駅を出発したんですが、下り方面から無事四国一周して帰ってくることが出来ました(^o^)。

当り前ですが、線路はつながっているんですねぇ・・・(;^_^A。

正月2日から4日ぐらいまで、なかなか動けなかったところをみると、年甲斐もなく行動し過ぎたのかもしれません(;^_^A。

でも、すごく楽しい旅でしたし、こうやってブログにまとめることで、またもう一度行ってみたいところが増えたように思います。

以上、長い間、読んでいただきありがとうございました<(_ _)>。

 

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

|

« photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (7) -JR高知駅・土佐くろしお鉄道 | トップページ | photo:開業60年 坪尻駅還暦祝賀会 (1) »

Canon EOS Kiss Digital X2」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

元旦限りとはいえ、特急も乗れて3900円は安いですね。

JR西日本でもお得な切符が色々発売されているのですが、中々タイミングが合わなくて…。
一度、鉄道で九州方面に行ってみたいと、企んではいるのですがね。

投稿: Car_Graffiti | 2010年1月10日 (日) 18時27分

Car_Graffitiさま
こんばんは(^o^)。
九州はいいですね。温泉もいっぱいありそうですし、冬でも温暖。
九州は全く未開の地です。
青春18きっぷでまわってみたいですね。
温泉でも入りながら、写真も撮りながらゆっくりと撮り鉄・乗り鉄楽しみたいでねぇ。今度はどこ行こうかな。

投稿: でこぽん | 2010年1月10日 (日) 20時32分

お疲れ様でした。
また今度は牟岐線・鳴門線にも乗ってみてください。

投稿: ○ | 2010年1月10日 (日) 23時18分

○さま
コメントありがとうございます<(_ _)>。
そうですね。
残りの路線も走破してみたいですね。
琴電も乗りたいし・・・
まだまだ楽しみは多いです(^o^)。

投稿: でこぽん | 2010年1月11日 (月) 18時45分

こんばんは!

四国一周お疲れ様でした!
しかし、3900円で特急まで乗り放題とはお得ですね!ちゃんと窪川-若井や瀬戸大橋も含まれているところが良いですね(^^)

8話続けて、見させて頂きました!
しかし、1日で4県一周できるもんなんですね!
高松、高知、松山は行ったことありますが、徳島や宇和島は行ったことが無い私には、見たことのない列車が多数ありました!
予土線だけは特急が無いんですね!

四国一周、楽しませて頂きました(^^)

投稿: YOO | 2010年1月11日 (月) 23時35分

YOOさま
コメントありがとうございます<(_ _)>。
ブログの記事はある意味自己満足的なところがありますが、読んで観想いただくことほど嬉しいことはありませんね。
わたしも「本当にヒトマワリできるのか?」疑問でしたが、やってみるとできました。
3900円のもとは採ったかな(;^_^A。

投稿: でこぽん | 2010年1月12日 (火) 00時22分

こんにちはhorse

あらためまして、四国一周の旅お疲れ様でしたsign03
めったに見ることができない四国の列車をたくさん見させていただき
ありがとうございます♪♪
アンパンマン、スゴイなぁ!
四国は行ったことがないので、とてもわくわくしましたlovely
行くことができたら“阿波地鶏弁当”絶対に食べるぞ~chick

投稿: しーちゃん | 2010年1月13日 (水) 16時10分

しーちゃんさま
コメントありがとうございます(^o^)。
お返事が遅れて申し訳ないです。
四国はまだまだ電化が進んでませんのでディーゼル王国です。
そういう意味で、貴重な列車が多いということから、見に来られる方も多いようです。
季節がいい時にサンライズ瀬戸に乗っていらっしゃるといいと思いますね(^o^)。

投稿: でこぽん | 2010年1月13日 (水) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/32922507

この記事へのトラックバック一覧です: photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (最終回) -予土線・予讃線・終点へ:

« photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (7) -JR高知駅・土佐くろしお鉄道 | トップページ | photo:開業60年 坪尻駅還暦祝賀会 (1) »