« photo:開業60年 坪尻駅還暦祝賀会 (2) | トップページ | photo:開業60年 坪尻駅還暦祝賀会 (4) »

photo:開業60年 坪尻駅還暦祝賀会 (3)

『開業60年 坪尻駅還暦祝賀会』

のレポート、3回目です(^o^)。

 

Web上ではもうすでにニュースで流れております。こちらも参考にしてください。

→ YOMIURI ONLINE

→ 徳島新聞Web

→ 産経ニュース

→ “秘境坪尻号”,キハ185系で運転(railf.jp)

→ ”風の誘い Mind of Shikoku” (デオッちさま)

 

今回は、主に『スイッチバック』についてお話しします。

とはいっても、請負が多いですが・・・(;^_^A。

これこそ、自分で動画に撮っておくべきでした(+o+)。失敗しました・・・。

 

スイッチバックについては、Hatena::Keyword にまとめられています。

このうち、坪尻駅は”2”に当たるようです。

 

坪尻駅の線路を見ると写真のようになっています。

20100111_108

【土讃線】の下り方向を見ています。

まっすぐ伸びるのが本線。

左上に引き込み線が見えます。

右下の引き込み線の先に坪尻駅のホームがあります。

 

この写真と同じ方向に向かう列車が、このスイッチバックでどんな動きをするのかを見てみましょう。

Youtube ayokoi さんの投稿動画を参照させていただきます。

 

 

(1)動画スタート後、トンネルを出てすぐ右に見えるのが坪尻駅です。

(2)一旦通り過ぎて、平坦な左側の引き込み線に入ります。右側は本線です。

(3)0:48から後ろ向きの映像になります。正面に坪尻駅が見えます。右上から左下にまっすぐ通っているのが、本線です。

(4)本線をクロスして、左上の引き込み線に入り、坪尻駅に入線します。

 

なぜ、こういうシステムを採っているのかは、Yahoo!Japan知恵袋に書かれてありました。

私も勉強になりました(^o^)。

 

話を元に戻します。

無事に坪尻駅に到着した、”秘境坪尻号”

ちなみに手前が本線になります。

20100111_102

20100111_107

私も含め、皆さん早速写真撮影を しておりました。

20100111_069

20100111_062_2

20100111_065

20100111_077

この次の普通列車が坪尻駅に入線するため、”坪尻号”は、一旦お隣の駅まで移動しました。

20100111_104

20100111_105

間もなくして、上り普通列車が到着。

私の前を通り過ぎた所で停車しました。

”キハ54 1”。アンパンマンです。

20100111_128

20100111_130

発車はもと来た方向・・・つまりバック方向で出発します。

ちなみに、この時、運転席は一旦、前後逆転します。

そして、本線をまたいで、下り方向の平坦な引き込み線に入ります。

20100111_134

ここで、もう一度運転席を前後逆転させて元の場所に戻し・・・

そこから加速、勢いをを付けて・・・

20100111_136

Go!(^O^)/

本線の勾配を登っていきます(^o^)。

今の列車はスイッチバックがなくても登るんでしょうが、イメージ的にはそんな感じですね。

 

次回は祝賀会の様子についてお話しできると思います<(_ _)>。

 

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

|

« photo:開業60年 坪尻駅還暦祝賀会 (2) | トップページ | photo:開業60年 坪尻駅還暦祝賀会 (4) »

Canon EOS Kiss Digital X2」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
スイッチバック体験 
数自体が減ってなかなか出来なくなっていますね。

92964 <限定>EF65形(57・1127号機・JR貨物色)2両セット 1/22納品予定1/23販売だそうです

投稿: 上総介 | 2010年1月14日 (木) 21時37分

上総介さま
こんばんは(^o^)。
今回は貴重な体験しました。
坪尻駅の秘境さは全国でもトップレベルだそうで、なかなか楽しかったですね。
また行ってみたい駅ですね。
><限定>EF65形(57・1127号機・JR貨物色)2両セット
とうとう販売ですか。。。楽しみに待っています(^o^)。

投稿: でこぽん | 2010年1月14日 (木) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/32973280

この記事へのトラックバック一覧です: photo:開業60年 坪尻駅還暦祝賀会 (3):

« photo:開業60年 坪尻駅還暦祝賀会 (2) | トップページ | photo:開業60年 坪尻駅還暦祝賀会 (4) »