« photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (3) - JR高松駅(前編) | トップページ | photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (5) - JR徳島駅 »

photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (4) - JR高松駅(後編)

『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 、4回目です。

今回は、

『JR高松駅(後編)』

の様子をお話ししたいと思います。

鉄道に関しては、まだまだ分からない事があり、調べながらの投稿になります。

間違いがあればご指摘いただければ嬉しく思います<(_ _)>。

高松駅は、昔から四国の玄関口です。ですから、そこに集まってくる列車の種類も一番多いですね。

いろいろ写真を撮っていたら、その量も多くなってしまいました。

従いまして、今回のお話は前後半に分けることにしました。

ご了承ください<(_ _)>。

→ JR四国 車両情報

→ JR四国の車両形式

 

とりあえず、おなかが空いてしまったので、JR高松駅構内にある”連絡船うどん”を食べることに・・・

ここは、瀬戸大橋が出来る前に、岡山-宇野と香川-高松を結ぶ宇高連絡船の船内にあったうどん屋の味を再現したものだそうです。

宇高連絡船内で販売していたうどんは、小さい時に乗船した際、おぼろげながら、食べた記憶がありますね(^o^)。

20100101_091

讃岐丸・伊予丸

20100101_092

土佐丸・阿波丸

20100101_093

瀬戸大橋が出来る前は、四国の人間は、この連絡船やフェリーを使い本州に渡りました。

 

腹ごしらえの後は、いよいよ「サンライズ瀬戸」”285系特急電車”の到着です。

元旦はご存知の通り強い寒気の影響で、雪による約30分遅れの到着となりました。

おや(・o・)・・・先頭部分に雪が・・・

乗客の方にお話を聞きましたが、名古屋辺りはかなりの雪だったそうです。

20100101_122

20100101_190

到着後は、記念撮影している方が多くいらっしゃいました。

やっぱり、サンライズに乗るのは、記念になります(^o^)。

20100101_132

20100101_126

雪に驚く子供たち・・・(^o^)。

20100101_141

20100101_151

20100101_174

やっぱ、かっこええなぁ・・・(*´Д`*)。

機会見つけて、乗ろう (`・ω・´)シャキーン!!

 

さて、ここ高松駅に来る途中、多度津駅にて遭遇した、「リゾート&シュプール」”キハ65 611+キハ65 1611”が、高松駅に到着していました。

阿波池田から一旦こちらへやってきたようです。

→ キハ65形「リゾート&シュプール」が四国に(railf.jp)

20100101_223

20100101_211

20100101_218

20100101_220

なかなかの賑わい(^o^)。

皆さん、よく情報を仕入れていらっしゃいます。

頭が下がる思いです(;^_^A。

20100101_238

m9(・∀・) 出発進行!!

20100101_252

20100101_253

再度、阿波池田に向かいます。

 

次回は、特急「うずしお+やくおうじ」”185系特急気動車”に乗って、高松から徳島に向かいます。

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

|

« photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (3) - JR高松駅(前編) | トップページ | photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (5) - JR徳島駅 »

Canon EOS Kiss Digital X2」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。こちらには初めてのカキコになります。
四国にキハ65なんて来ていたんですね~。
元日は寒くて動く気がしなかったのですが、知ってたら行ってたんですけどねぇ(笑
今後ともよろしくお願いします。

投稿: niwase | 2010年1月 6日 (水) 22時08分

でっこぽんさん、こんばんは
四国の旅良いですね。
私は、この休みは旅行に行けませんでした。
日帰りで、遊びに行った程度です。
嫁と今度の5月には、行こうと決め今から
思案中です。
まだ先の話ですが(^o^)

投稿: sai10 | 2010年1月 6日 (水) 22時10分

そういえば、来月(予定)に285系サンライズエクスプレスのNゲージが再生産されますよ。
EF65限定セットの次はサンライズいっときますかぁ?(冗談ですよ)

http://www.katomodels.com/product/nmi/285kei.shtml

投稿: Car_Graffiti | 2010年1月 7日 (木) 00時03分

こんにちはhorse

遅ればせながら、あけましておめでとうございますfuji
昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

お正月のおでかけ、四国一周だったのですねhappy02
一日電車に揺られて大変でしたでしょうが
実り多き旅だったことが伝わってきますshine
サンライズ瀬戸、カッコイイ~!
田町車両区でお休み中のところしか見ていないので
走っているところを見たいです。

投稿: しーちゃん | 2010年1月 7日 (木) 12時30分

niwaseさま
書き込みありがとうございます<(_ _)>。
私はまだ鉄道に関しては初心者ですので、いろいろ教えていただければ嬉しく思います。
年末に買ったPC3台どうなさいました(^o^)?

sai10さま
こんばんは。
旅行は行こうと決めてから、どこに寄ろうかいろいろ考えるのが一番おもしろかったりしますよね。
私の場合、衝動的に「切符買って出発!」でしたから、なんかお楽しみの半分、損した気分です(;^_^A。

Car_Graffitiさま
あはは(^o^)。
買ってしまいそうですねぇ。
いつかは買うと思いますよ。
そう考えると、今買っても一緒かな?
サンライズに2種類あるのは知りませんでしたね。

投稿: でこぽん | 2010年1月 7日 (木) 17時30分

しーちゃんさま
今年もよろしくお願いします(^o^)。
かっこいいですよねぇ。
もし東京に行くのなら、サンライズで行って500系で帰ってくるのが、今の四国人のトレンドでしょうかね。
また、ブログ遊びに行きます(^o^)。

投稿: でこぽん | 2010年1月 7日 (木) 17時33分

エーデル編成、四国に来ていたのですね。
全然知りませんでした。

投稿: ○ | 2010年1月 7日 (木) 19時16分

○さま
こんばんは。
私は、その存在すらよくわからなかったのですが、同業者の人たちが取り囲んでいたのと、車掌さんに聞くと、「神戸から来た」とおっしゃってたので、「この辺ではあまり見られないものなんだろうな」とおもい、写真に納めました(^o^)。

投稿: でこぽん | 2010年1月 7日 (木) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/32870130

この記事へのトラックバック一覧です: photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (4) - JR高松駅(後編):

« photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (3) - JR高松駅(前編) | トップページ | photo:『新春!JR四国乗り放題きっぷ』による四国一周の旅 (5) - JR徳島駅 »