« photo:年末行事 | トップページ | photo:EF65 118 »

photo:寒気の夕暮れ

明日ごろから気温が平年並みに戻ってくるようです。

やっと寒気が通り過ぎそうですね(^o^)。

四国の瀬戸内側(平野)の冬に関して少しお話を・・・。

気温自体はそれほど下がりません。

コレはやはり、瀬戸内海の恩恵だと思います。

ただし、

『強い北西の季節風』

は特徴的です。

この風は広島、山口など中国地方を越えてやってきますが、それほど乾いた風ではありません。

中国地方の山は比較的低いですから、乾かないのです。

その風が、瀬戸内海を渡り西日本で一番高い、石鎚連峰(四国山地)に当たると、雲が発生し、雪雲を作ります。

写真の右が北で瀬戸内海があります。

左が南で石鎚連峰(四国山地)があります。

右から左に向かって季節風が吹き、山に当たって雲が発生、山に雪を降らせます。

こういった関係で、四国の山沿いは比較的雪が多いです。

そのため、四国には、スキー場が3つあり、それを他県の人間に言うと驚かれたりしますね。

20091220_002

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

|

« photo:年末行事 | トップページ | photo:EF65 118 »

Canon EOS Kiss Digital X2」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でこぽんさん こんばんは~♪
なるほど、なるほど!そういった理由から
スキー場が多いのですね。いい勉強になりました(^^)
そして、どうやら気温も平年並みに落ち着きそうですね。
急な寒波は体調崩しますから困りものですwobbly

ところで頂いたコメントですがまったくその通りだと
思います(*^ー゚)bグッジョブ!! しかしながら
万一を考えて、ひとまず保留とさせていただきました(^-^;
勝手な振る舞いではありますけれどよろしくお願いいたします
ごめんなさいm(_ _)m

投稿: jintan | 2009年12月22日 (火) 01時46分

四国と九州は台風のメッカというのは定説ですが、
スキー場が三つもあるのははじめて知りました。

投稿: やまちゃん | 2009年12月22日 (火) 10時38分

jintanさま
こんばんは。
気にしないでください(^o^)。
テレビで言ってたことそのまま書いただけですから。
多少は温かくなってくれるでしょうかね。
年末年始はまた気温が下がる様なこと言ってましたが。

やまちゃんさま
こんばんは<(_ _)>。
そうなんですよ。九州はひとつしかなかったと思いますが、四国にはみっつあるんですね。
でも、一回しか行ったことないですが。
信州のスキー場を知ると、なかなかいけませんわ(^o^)。

投稿: でこぽん | 2009年12月22日 (火) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/32688957

この記事へのトラックバック一覧です: photo:寒気の夕暮れ:

« photo:年末行事 | トップページ | photo:EF65 118 »