« photo:大変身ですわ | トップページ | movie:EF65 57(茶ガマ)入換作業@新居浜駅 2009/12/15【修正版】 »

movie:EF65 57(茶ガマ)入換作業@新居浜駅 2009/12/15

はじめて、動画をアップします。

2009/12/15、JR四国予讃線新居浜駅にて、人気のEF65 57(通称、茶ガマ)の入換作業です。

たまたま、訪れた時、茶ガマがいらっしゃいまして、少し写真を撮ってますと、いきなり始動し動く気配が・・・(^o^)。

手元にPanasonic Lumix DMC-TZ7がありましたので、急遽、今までやったことがない動画撮影にチャレンジしてみました。

動画に関しては、初心者ですので、うまく撮れてはいないと思いますが、試しにアップしてみます。

ひぇ~!(゜д゜ノ)ノ

動画のサイズがオーバーしてしまっていますね(;^_^A。

どこ修正すればいいんでしょうかね?

あとて解決しましょう。。。

途中で、「カチ!カチ!」と音が入っていますが、それは、ズームレバーを戻す音ですね。今度から気をつけてズーム操作しないといけませんね(;^_^A。

動画に関して言えば、SANYO Xactiにも興味があります。

持ち方から見て、使いやすそうです。まぁ、使ったことがないんで、何とも言えませんが・・・(;^_^A。

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

|

« photo:大変身ですわ | トップページ | movie:EF65 57(茶ガマ)入換作業@新居浜駅 2009/12/15【修正版】 »

movie」カテゴリの記事

Panasonic LUMIX DMC-TZ7」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

Xactiのガングリップタイプは3種発売していますね。
CA9は防水仕様なのでココでは除外するとして、
HD2000とCG11のどちらに興味があるのでしょう?

今お持ちのコンデジでこれだけ素晴らしい画質の動画が撮れるのであれば、CG11はちょっとオススメできません。
私はCG10(CG11とほぼ一緒)を購入した動機としては、以前使っていたコンデジの動画撮影性能に不満があったからです。
私にとってXactiの魅力は、動画撮影中のAF可否、撮影中のズーム可否、HD画質です。
これらは、以前私が持っていたコンデジでは不可能でした。

でこぽんさんが今お持ちのLumixでは、これらはすべて可能なことでしょう?
もし本気でXactiをお考えであれば、チョット高いですが上位機種のHD2000をオススメします。

XactiのCG11やCG10の動画撮影性能は、今お持ちのLumixと同等もしくはそれ以下だと思いますよ。

ps.
YouTubeのお友達招待しておきました。

投稿: Car_Graffiti | 2009年12月18日 (金) 02時06分

Car_Graffitiさま
コメントありがとうございます<(_ _)>。
正直、今まで動画に関しては興味がなかったんですね。DMC-TZ7を当初買ったにもかかわらず、動画を撮る気は全くゼロでした。イチデジのサブ機で、手ぶれと扱いやすさで決めました。
ただ、最近Car_Graffitiさまや他の方々のブログのページを拝見させていただいているうちに、動画にも興味が・・・(;^_^A。おまけにDMC-TZ7には動画の機能があったりしました。
そんなタイミングで、こういう動画撮影の機会が訪れました。「だったら、一通り撮ってみて、アップしてみようかねぇ・・・」そんな具合です。
Xactiに関しては、手に取ったことがないので、扱いやすさや画質など全く分かりません。DMC-TZ7に対する有意差も分かりません。電器屋に行って、カタログをもらってきた程度です。片手で操作できそうなのは、とてもいいなぁ・・・と思います。DMC-TZ7は、両手がどうしてもふさがってしまいますから・・・。画質うんぬんより、そんなの知識しか持ち合わせておりません(+_+)。
今後、Car_Graffitiさまからもいろいろ教えていただければ嬉しいと思っています・・・(^o^)
「YouTubeのお友達招待」ありがとうございます。
承諾させていただきました<(_ _)>。
p.s.Xactiのことに関して、私は、画質、操作性含めて、全く無知でして・・・(;^_^A。「持ち方が片手ですっきりしてるなぁ・・・」って思っており、そこに魅力さを感じました(;^_^A。あとは何も比較検討しておりませんね(+_+)。そんなに、DMC-TZ7っていいんですかね(;^_^A。

投稿: でこぽん | 2009年12月18日 (金) 11時42分

パナソニックのTZ7のリンクから飛んで参りました。
動画UPありがとうございます。
うちは、デジカメでほとんど動画も撮っていますので、動画を綺麗に撮れるかも重要ポイント!
今の富士のデジカメだと、動画撮影中はズームもできないし、画像も640×480だけなので、とても感激しました。
今月中には購入したいと思います。
でも、3月には後継機種出るらしいですが。。。

投稿: maopapa | 2010年1月 7日 (木) 21時49分

maopapaさま
コメントありがとうございます(^o^)。
少しでも参考になればうれしく思います。
動画機能に関してはなかなか賢いと思います。ちゃんとフォーカスも追っかけます。
片手で撮れればいいんですが、カメラということで両手ふさがりは仕方ないですね。
あと、モードの切り替えスイッチとシャッターボタンの場所はあまり好きではないですね。位置は逆の方がよかったんじゃないかな。
撮影には影響ないですが、モードダイヤルはすぐずれちゃうくらい軽いです。
最後に、動画撮影中、ズーム動作を行うと、どうしてもマイクがズームアームの戻り音を拾ってしまいますね。「カチ!」って感じです。
付属ソフトも、もう少しいいのが欲しいですね。
3月の新商品にも期待ですがとりあえず現機種満足しています。
従いまして私は様子見ですね(^o^)。

投稿: でこぽん | 2010年1月 7日 (木) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/32647387

この記事へのトラックバック一覧です: movie:EF65 57(茶ガマ)入換作業@新居浜駅 2009/12/15:

« photo:大変身ですわ | トップページ | movie:EF65 57(茶ガマ)入換作業@新居浜駅 2009/12/15【修正版】 »