« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

photo:JR四国8000系「坂の上の雲」ラッピング編成(リベンジ)

今年は、私にとってブログ元年でした(^o^)。

初めて自分の情報を発信するということで、手探りな面が多かったのですね。

最近は、今までやってきた”スナップ系写真”に加え、もうひとつの軸、”鉄道系写真”が出来ました。

コレはコレで写真つながりで非常によかったと思います。

自分で言うのもなんですが、すぐ飽きる性格の私がよく頑張って書いているもんだと思います。

こんな下手な文章に付き合って頂いた皆様、本当にありがとうございました。

できれば来年も、お付き合いください<(_ _)>。

 

さて、今年最後は、以前不意打ちを喰らって、しっかり撮れなかった、JR四国8000系「坂の上の雲」ラッピング列車の写真です。

→ photo:JR四国8000系「坂の上の雲」ラッピング編成

とはいっても・・・・

他の写真を撮っていたところにやってきましたので、また油断しておりました・・・(T_T)。

今回はどんなラッピングが施されているのかは写真に納めることに成功しましたが、いまいち納得がいきません。

再リベンジしたいと思います(+_+)。

20091213_024

20091213_013

コレらは、ポスターとかでよく見かけるデザインです。

 

20091213_023

白いところには、

四国愛媛 明治体感 「坂の上の雲」のまち 松山を訪ねて・・・

とあります。

松山の観光ポスター群でしょう。

 

20091213_018_2

左は特産品の写真ですね。

右は観光している方のスナップ写真でしょうか・・・

 

20091213_016

左は観光地の切り抜き写真。

右は「坂の上の雲」の登場人物の肖像写真ですね。

 

それでは、よいお年を・・・(^。^)ノ

 


※2009/12/13 JR四国予讃線新居浜駅にて…

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

photo:給水口と月と星

日も暮れて自宅に帰る途中、イルミネーションを発見!

いろいろ考えた結果、このアングルしかありませんでした(+_+)。

20091226_063

苦し紛れに撮った一枚になりました。

そんなに豪華でもなく、噴水プールの上にイルミネーションがちょこっとあるだけ・・・

噴水は停まっており、星の方向も悪いので、他の被写体と絡めにくい・・・(+_+)。

20091226_043

しょうがないか・・・

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

photo:四国鉄道文化館に行ってきました(^o^)!

近くに住みながら、まだ一度も足を運んだことがなかった、四国鉄道文化館(しこくてつどうぶんかかん)に行ってきましたヽ(^。^)ノ。

少し記事が長くなるかもしれませんが、時間があるときお読み頂ければ嬉しく思います<(_ _)>。

伊予西条駅から徒歩一分。列車で訪れても非常に便利な場所にあります。

細かなことはリンク先に書かれていますので参照ください。

ここの目玉は主に、”0系新幹線のカットボディ”と、”DF50形の保存車両(実際走る形で保存されています)”です。

(1)0系新幹線

「なぜ四国に新幹線が?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

実は、この文化館の横には『十河信二記念館』が建てられております。

この十河信二は、新居郡(現・新居浜市)出身の第4代国鉄総裁で、自ら政治的手腕をふるい東海道新幹線の建設を国会で承認させ、新幹線建設計画を主導・推進したことから、『新幹線の父』と呼ばれているお方です。

正直、『新幹線の父』がワタシと同郷だったことは驚き。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

加えて、このお方は、愛媛県西条市の市長も勤められたり、西条の名誉市民第一号であったりと、この土地になじみ深い人。

そんなわけで、新幹線が走っていないここ愛媛県の西条市に0系新幹線が置かれることになったようです。

ちなみに、東海道新幹線の東京駅18・19番ホーム先端には、十河さんのレリーフがあるとのこと。そのレリーフの自分の肖像を見た十河さんは一言、「似とらん!」と言ったそうです(;^_^A。

イメージ的には昔ながらの頑固オヤジって感じでしょうか・・・(;^_^A。

ただ、それぐらいの指導力がないと、今の立派な新幹線を実現することは困難だったのではないでしょうかね・・・現在の低迷した日本に必要であろう強力なリーダーシップを持っていた人物だったように思われます。

(2)DF50形ディーゼル機関車(DF50がたディーゼルきかんしゃ)

ここに展示されている1号機は、廃車後1987年に車籍復帰し、解体されることなく四国旅客鉄道(JR四国)多度津工場に保存されていました。

その後、1983年に準鉄道記念物に指定されました。

同車は、2007年10月13日の多度津工場展示を最後にここ四国鉄道文化館へ搬入、同年11月26日より展示公開されています。

動態保存されており、今でも走行可能とのことです。

(3)鉄道文化館の運営

この文化館の運営は、地元の鉄道ファンの方の尽力が大きいようです。

いろいろな方が、鉄道にゆかりのあるものをこの文化館に寄贈なさっており、そういった品々も拝見できます。

この鉄道文化館は、全体的に非常にこじんまりとした建物でありますが、見どころは満載です。

私が訪れた時も、係の方がいろいろ語りかけてくださり、とても親切にしていただきました。

また、嬉しいこともありました(^o^)。

たまたま、この文化館に鉄道模型(Nゲージ)を寄贈なさった方とお話しする機会に恵まれました。

私の父ぐらいの年齢の方です。

かなり大きい(2畳ほど)Nゲージレイアウトを寄贈なさっています。

写真撮るの忘れた( ´Д`)。

かなりのキャリアをお持ちの方でした(NHKが取材に来て全国放送で流れて弱ったそうです。「そんな話は聞いてなかった」と・・・)。

私が

「近い将来、Nゲージをはじめようと思っているんですよ・・・」

という言葉をきっかけに、鉄道模型に関していろいろなことを教えていただきました(^o^)。

すごく参考になりました。ありがとうございました<(_ _)>。

→ asahi.com

アクセスもいいですし、駐車場もあります。

近くに来た方は一度訪れてみればいかがでしょうか。。。

説明はこのくらいにして、写真をご覧いただきましょう(^o^)。

20091227_019

正面玄関です。

20091227_007

裏の駐車場です。

本線からの引き込み線があります。その先に見えるのが、DF50 1です。

20091227_048

正面玄関横にある階段をのぼると、館内を一望できます。

20091227_035

0系新幹線。

20091227_093

20091227_142

20091227_095

「団子っ鼻」がかわいいですねぇ・・・

20091227_030

こっちも、かわいい(^o^)!

20091227_132

こっちはかっこいい!

小さな新幹線の運転手さんです(^o^)。

新幹線には、客室にも、運転台にも、乗ることができます。

20091227_042

20091227_057

DF50形ディーゼル機関車です。

20091227_144

運転席にも入ることができます。

20091227_148

運転席からの風景・・・

20091227_072

後ろ側にまわりました・・・

その先には・・・

20091227_080

駐車場をまたいで、本線への引き込み線となっています。

20091227_113

DF50 1と JR四国8000系とのコラボ!ヽ(^。^)ノ

すぐ横は、伊予西条駅のホームです。

20091227_116

いろんな写真がありましたが、ひとつだけご紹介。

私が大好きなブルートレイン「瀬戸」ヽ(^。^)ノ

小学校の時に乗ったブルートレインです。

嬉しかった思い出がよみがえりますヽ(^。^)ノ。

やっぱ、かっこいいなぁ(*´Д`*)。

以上です。ありがとうございました<(_ _)>。

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

※本写真はスナップ写真として掲載しております。そのため、顔を隠すなどの修正は行っていません。肖像権など難しいところもあるのは重々承知していますが、これも表現方法のひとつです。なにとぞ、御理解いただきますようお願いします。

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

photo:EF65 1033 (通称”カラシ”)

EF65 1033になりますヽ(^。^)ノ。

例によって、夜勤明けでいつもの停車場所でお休み中・・・と思いきや、写真の通り、運転手さんが乗り込み、チョットだけ動きました(^o^)。

ネットで調べたところ・・・(間違っていたらすみません)。

この機関車のように、広島車両所で更新工事が施工されたものは、正面貫通扉がカラシ色であることから、通称”カラシ”と呼ばれているそうです。

特にこの『EF65 1033』は、今年の初め

「もう引退では・・・」

と騒がれたらしく、事実、一旦運用から外れたようです。

ところが、今年の6月に奇跡の復活を果たし、今でも現役で頑張っているとのことです。

その機関車に出会うことが出来て感謝です。

こういう話を聞くと、私的にはもっともっと頑張って欲しいと思ってしまいます(^o^)。

夕方ということもあって、いまいち写真の色が薄くなってしまいました。すみません(+_+)。

何か間違っているところ、余談等があれば、ご指摘、ご教授くださいませ (;^_^A。

→ EF65-1033がまさかの復活!

→ 海の安芸備後鉄道部の一日(海さま)

→ 寝台特急富士号大分行き(yosisiaさま)

20091221_006

20091221_010

20091221_018

20091221_021

※2009/11/29 JR四国予讃線新居浜駅にて…

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

photo:待ち猫

関川駅(せきがわえき)にて撮影。

無人駅で駅舎はありません。

写真中央付近が、ホームへの入り口。

乗客はそのままここを通ってホームに出て、車内で切符を買うことになります。

私としては、列車と猫を一緒に納めたかったんですが、猫が動きまくり叶わず(T_T)。

20091129_091

※2009/11/29 JR四国予讃線関川駅にて…

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

photo:クリスマスの風景

そういえば、今年はクリスマス絡みの写真は全く撮っておりませんでした( ´Д`)。

夜に外を出歩かない生活になっていることもありますね。

仕方がないので、去年、松本市内で撮ったスナップ写真を何枚かアップすることにします。

Pc220317

Pc220247

Pc220258

Pc220330

※本写真はスナップ写真として掲載しております。そのため、顔を隠すなどの修正は行っていません。肖像権など難しいところもあるのは重々承知していますが、これも表現方法のひとつです。なにとぞ、御理解いただきますようお願いします。

OLYMPUS E-520

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:EF65 118

JR貨物更新色のEF65一般型118号機です。

 → ウィキペディア

 → The 65 ~EF65コンプリート計画~

EF65の一般型と呼ばれるこの機関車は、いつ見られなくなってもおかしくないそうです。

撮ることができるときに撮っておいたほうがイイとのこと。

とはいえ、お休み中 ( ̄_ ̄)Zzz・・・ ですね。

手軽に近くでじっくり拝見できるので、最寄りの駅に行って撮影するのですが、やっぱり機関車は動いている方がカッコイイですね。

汽笛なんて鳴らしてくれたら、最高です(*´Д`*)。

運用がいまいちよくわからないので、走っているところがなかなか撮れないんですが、皆さんはどのようにお調べになっているのでしょうか(・_・)?

素人的な質問で恐縮です(;^_^A。

とりあえず、ネットで調べてみましょうか・・・。

20091218_005

20091218_016

20091218_017

20091218_019

※2009/12/18 JR四国予讃線新居浜駅にて…

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

photo:寒気の夕暮れ

明日ごろから気温が平年並みに戻ってくるようです。

やっと寒気が通り過ぎそうですね(^o^)。

四国の瀬戸内側(平野)の冬に関して少しお話を・・・。

気温自体はそれほど下がりません。

コレはやはり、瀬戸内海の恩恵だと思います。

ただし、

『強い北西の季節風』

は特徴的です。

この風は広島、山口など中国地方を越えてやってきますが、それほど乾いた風ではありません。

中国地方の山は比較的低いですから、乾かないのです。

その風が、瀬戸内海を渡り西日本で一番高い、石鎚連峰(四国山地)に当たると、雲が発生し、雪雲を作ります。

写真の右が北で瀬戸内海があります。

左が南で石鎚連峰(四国山地)があります。

右から左に向かって季節風が吹き、山に当たって雲が発生、山に雪を降らせます。

こういった関係で、四国の山沿いは比較的雪が多いです。

そのため、四国には、スキー場が3つあり、それを他県の人間に言うと驚かれたりしますね。

20091220_002

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

photo:年末行事

季節がら、こんな時期になりました・・・( ´Д`)

20091220_008

もうそろそろ書き始めないと、間に合わないなぁ。

なんとなくめんどくさく、物事をあとあとに伸ばしてしまう私なのでした・・・

さーて、書くか・・・(+_+)・・・

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

photo:山の雪化粧と機関車(EF210 148)

昨日ほど風は強くなかったですが、寒いのには違いありません( ̄_ ̄)。

写真のように屋外で仕事している方は大変ですね。

この写真を撮った時は、あまりの寒さに、早々に撤収してしまいました。

明日辺りで峠は越えるのかな?

そうであってほしいですね。

そういえば、お正月辺りはどうなるんでしょうかね。

少しだけ、「旅」に出る予定なんですが・・・(`・ω・´)シャキーン!!

大寒波なんて来ちゃうと困りますね(+_+)。

20091218_025

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

photo:山に雪

今日は寒いです・・・(+_+)。

季節風が吹きまくるイチニチ。

さすがの四国の山も雪化粧です( ´Д`)。

松山は積雪とのこと・・・。

20091218_001

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

movie:EF65 57(茶ガマ)入換作業@新居浜駅 2009/12/15【修正版】

ココログへのYoutube動画貼り付けにハマっておりました(;^_^A。

上手くいかない事があったりして、時間がかかりました。

若干大きいですが、サイズ的にはこんな感じでいかがでしょうか・・・。

境界表示を入れると、ハミデテしまいそうなんで、コレで満足とします(;^_^A。

できれば、もう一段小さくしたいですね。

編集画面での表示もできないし、バランスがいまいち・・・

いろいろ吟味して、この幅が一番バランスよく見えそうです・・・

慣れないことをやるのは大変ですね(;^_^A

あと、携帯ではこの動画は観れないんですね。

ひとつ解決できれば、ひとつ問題が発覚する昨日今日です・・・(+_+)

→ Youtube

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

movie:EF65 57(茶ガマ)入換作業@新居浜駅 2009/12/15

はじめて、動画をアップします。

2009/12/15、JR四国予讃線新居浜駅にて、人気のEF65 57(通称、茶ガマ)の入換作業です。

たまたま、訪れた時、茶ガマがいらっしゃいまして、少し写真を撮ってますと、いきなり始動し動く気配が・・・(^o^)。

手元にPanasonic Lumix DMC-TZ7がありましたので、急遽、今までやったことがない動画撮影にチャレンジしてみました。

動画に関しては、初心者ですので、うまく撮れてはいないと思いますが、試しにアップしてみます。

ひぇ~!(゜д゜ノ)ノ

動画のサイズがオーバーしてしまっていますね(;^_^A。

どこ修正すればいいんでしょうかね?

あとて解決しましょう。。。

途中で、「カチ!カチ!」と音が入っていますが、それは、ズームレバーを戻す音ですね。今度から気をつけてズーム操作しないといけませんね(;^_^A。

動画に関して言えば、SANYO Xactiにも興味があります。

持ち方から見て、使いやすそうです。まぁ、使ったことがないんで、何とも言えませんが・・・(;^_^A。

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

photo:大変身ですわ

寒くなりました(+_+)。

空の色も、駅前の大きなイチョウの木も、たった5日で秋から冬へ一気に大変身です。

自然は正直です。

お見事と言うほかありません (;^_^A ・・・

●2009/12/8

20091208_036

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

●2009/12/13

20091213_199

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

photo:落葉と若葉

紅葉も終わり、落葉が街中を舞っています。

今日は、寒々しい空でした。

今週あたり寒くなってくるようです・・・( ´Д`)

20091213_156

クルマの色がもっと違う色ならコントラストも出てよかったかも・・・

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

photo:EF65 116(一般色)ですヽ(^。^)ノ

昨日書いたように、新居浜駅はJR貨物の駅でもあるので、停車している機関車を間近で見ることができます。

先日2009/12/8、ご覧のように、EF65 116(一般色)を撮影することができました。

らっき~ヽ(^。^)ノ。

20091208_010

20091208_021

20091208_022

EF65の国鉄色は今では貴重な存在になっているようです。

上総介さま、いつも勉強になる情報を頂きありがとうございます<(_ _)>。 初心者にはこういった知識を教えていただくと、とても助かり、嬉しくなります。今後ともよろしくお願いします(^o^)。

パンタグラフが、下側で交差するPS22型に交換されているようです(→railf.jp)が、私が見かけた時は、折りたたまれており、それを見ることはできませんでした。

残念 ( ´Д`)。

RM Newsでは、「上り・下り方向ともにヘッドマークが・・・」とありますが、私が見たときには、ヘッドマークは下り方向しかありませんでしたね。ダブルだと嬉しかったのですが・・・(;^_^A。

20091208_032_2

20091208_034

数少なくなってきているEF65ですが、今後とも頑張ってほしい機関車です。

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

photo:EF210 11、茶ガマ(EF65 57)と一緒に・・・(^o^)

私にとって最寄りの駅である新居浜駅は、JR貨物の駅でもあります。

先日、『photo:JR貨物 EF65 57号機(茶ガマ)がイタ(^o^)』にも書いたように、ふと立ち寄ってみると、いろんな機関車に出会うことができることが分かりました。

当り前と言えば当たり前ですが・・・(;^_^A

もちろん、この辺の機関車の所属は岡山機関区になるので、岡山所属に限られます。

駅裏に渡る歩道橋や、線路脇からも停車している機関車をじっくり観察することも可能です(^o^)。

駅の近くを通り、時間がある場合は、「どれどれ・・・今日は何が停まってるの?」とカメラを片手に立ち寄ってしまう今日この頃です( ´Д`)。

下は、JR貨物EF210-11です。歩道橋の上から撮影。

20091202_027

茶ガマと一緒に・・・(^o^)

20091202_040

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

photo:紅葉日和-愛媛県西条市西山興隆寺-(3)

本日も、愛媛県西条市にある西山興隆寺の紅葉3回目です。

→ 西山興隆寺

→ 西条市観光情報

このお寺のHPを見ると、もう見頃は過ぎているようです。

ただ、今日、四国内の高速を走っていましたが、まだ紅葉は楽しめそうな場所が多いですね。今年は暖冬のせいでしょうか・・・

高速での移動は、求職活動によるものです。

早めに転職先が決まればいいと思っていますが、じっくり決めるところは決めないといけませんね。

ここ2日間の面接は、あんまり手ごたえがないっすわ・・・(+_+)。

20091123_248

20091123_254

20091123_277

20091123_318

20091123_368

※本写真はスナップ写真として掲載しております。場所の雰囲気を味わっていただくため、修正を行っていません。肖像権など難しいところもありますが、御理解いただきますようお願いします。

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

photo:紅葉日和-愛媛県西条市西山興隆寺-(2)

明日は転職活動(面接)のため、『まったりキューブ君』にのって3時間以上のドライブです( ´Д`)。

チョット遠いかな・・・と多少悔んでおります。

明後日も2時間ほどドライブして、別の面接に行かなければなりません。

グッタリしそうです(+_+)。

そういうわけで、ここ2,3日、お返事できないかもしれませんが、ご了承ください<(_ _)>。

さて、本日も、愛媛県西条市にある西山興隆寺の紅葉2回目です。

→ 西山興隆寺

→ 西条市観光情報

20091123_161_4

20091123_177_2

20091123_201

20091123_213

20091123_224

※本写真はスナップ写真として掲載しております。場所の雰囲気を味わっていただくため、修正を行っていません。肖像権など難しいところもありますが、御理解いただきますようお願いします。

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:紅葉日和-愛媛県西条市西山興隆寺-(1)

本日は整体に行ってまいりました(;^_^A。

結構楽になりました(^o^)。

パソコンの机も変えました。

パソコンの位置が高くなり、正座すればちょうどいい高さになりました。

もちろん、ずっと正座でパソコンに向き合うことはしませんが、以前より姿勢正しくパソコンに向き合うことができ、多少効果があるこのでは?と期待しています(^o^)。

ところで、私は今無職の身ですが、今日になって転職の面接が入ってきました。

明後日、明々後日と連チャンになってしまいました( ´Д`)。

なんか重なる時は重なるんだよなぁ・・・

というわけで、今週はブログも滞る可能性が大です(;^_^A・・・

さて、暖かい日が続きましたが、もうそろそろ、紅葉も見納めです。

もう半月ほど前ですが、愛媛県西条市にある西山興隆寺の紅葉を撮りに行ってきました。

→ 西山興隆寺

→ 西条市観光情報

3回に分けて画像をアップしたいと思います。

20091123_046

20091123_064

20091123_070

20091123_097

20091123_110

20091123_132_r_2

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

photo:JR四国2000系機動車2009(試運転)

また腰痛が悪化しました(T_T)。腰痛と言うより、背中痛です・・・

ずいぶん悩まされ続けています( ´Д`)。

今回は、吐き気はするわ、朝起きれないわ、息苦しいわで死ぬ思いでした。

おそらく、パソコンに長時間向かっているのと、夜更かし、加えて長時間のドライブかと思われます。

ついては、今後パソコンに向かう時間をある程度制限したいと思います。

このため、ブログの更新回数が少なくなったり、今までのような頻度で皆さんのブログに顔を出すことができないかもしれません。

忘れないで、時々顔を出していただければ嬉しく思います。

今後ともよろしくお願いします<(_ _)>。

さて、先日、ドライブがてら香川県の豊浜駅までドライブしてきました。

すると、JR四国2000系機動車2009(試運転)が停まっておりました(^o^)。

どうやら、通過待ちのようです。

20091201_002

こういう感じで走っているところを見るのはあまり見かけたことがなかったので、走り去るまで写真に収めてみました。

上り列車通過後、下り松山方面に去っていきました。

予讃線の特急”しおかぜ+いしづち”か”宇和海”として使われるんだと思いますが、定かではありません(;^_^A・・・

20091201_003

20091201_009

20091201_010

20091201_011

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

photo:JR貨物 EF65 57号機(茶ガマ)がイタ(^o^)

今日、新居浜駅に行く用事があったので、少し貨物のところを見ると、JR貨物 EF65 57号機、通称、茶ガマが居ましたヽ(^。^)ノ。

いつも注目を集めている機関車のようです。

色が特徴的でカッコいい機関車です。

人気があるのはよくわかりますね。

コンデジだけどカメラ持って行っておいてヨカッタ・・・(;^_^A

逆光写真で申し訳ありません<(_ _)>。

20091202_005

20091202_007

関連記事は以下

http://railf.jp/news/2009/09/04/094800.html

http://railf.jp/news/2009/09/01/153900.html

http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2009/08/jref655773.html
 

雰囲気的にどうも、お休みのご様子。

今後も元気で頑張って欲しいですね。

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

photo:無人販売

紅葉狩りに行く途中で、渋滞中のクルマの中から撮影しました(^o^)。

紅葉狩りのお客目当てに、無人販売所が並びます。

産地は奥の畑かと思われ・・・(;^_^A

20091123_001

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »