« photo:修行道場の秋 | トップページ | photo:スナップ シッパイ・・・(T_T) »

photo:流し撮り練習 (`・ω・´)シャキーン!!

先週、出かけの帰り道、少し時間を作って『流し撮り』の練習をしてみました。

いままで、『流し撮り』ってあんまりやったことなかったもので、とにかく数少ない知識でやってみることにしました。

線路端で少し待っていると、ちょうどJR四国8000系が来ました。

「 (・∀・)おっしゃ!!スピードに乗ってる!! 」

サ、サ、サ、と設定し、手持ちで、( ̄Д ̄ ) うりゃあ~!!と連射!

「下手な鉄砲数打ちゃ・・・」戦法・・・(;^_^A

背景、日の丸構図、露出、ピントずれ等々、いろいろ修正すべきトコロがあるのは承知しております(;^_^A。

おまけに、あとで解ったんですが、写真機側の設定も狙いとは間違っていて、ムチャクチャでした( ´Д`)。

まぁ、すべてひっくるめて練習ということで勘弁ください(;^_^A。

一応、シャッタースピードは、1/60。

というわけで、下は、その時撮った連続写真5枚です。

029_r
      ↓
030_r
      ↓
031_r
      ↓
032_r
      ↓
033_r

真横の写真が車体に焦点が合ってないですねぇ・・・(T_T)。

でも、焦点合ってるヤツもあるじゃないのヽ(^。^)ノ

場数こなして上手くなることにしましょう・・・(`・ω・´)シャキーン!!

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

|

« photo:修行道場の秋 | トップページ | photo:スナップ シッパイ・・・(T_T) »

Canon EOS Kiss Digital X2」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

私も流し撮り初心者で現在練習中です。
なかなか難しいですねー。

最初は三脚を使ってみると良いって本で見たことあります。
縦方向のブレが無くなるそうです。


投稿: Car_Graffiti | 2009年11月24日 (火) 21時33分

流し撮りって難しいですよね。
最近はやってないですね~(^-^;
使っているカメラも速い物を捕らえるのが
苦手なようでって言い訳してますが(^-^;
精進あるのみですねぇ(^o^)

投稿: jintan | 2009年11月24日 (火) 23時17分

こんばんは
高校生の時に鉄研の顧問から
被写体がくる前に左右に体を振っていれば良いと
いわれ、それからコツを得ました。
今でも行っているのですが、チョット恥ずかしいです。
特に都心で行うと
「あの人カメラ持ってなんで腰を動かしているのか」
(http://blog.goo.ne.jp/ef5838/e/da06a6719e6cdad392e884cd354ccd12)

投稿: 上総介 | 2009年11月24日 (火) 23時42分

流し撮りはただ練習あるのみですね。
デジタルは直ぐ確認できますし、撮り直しが何度でも出来ますからどんどんトライしてみてください。
コツは、脇を引き締め、バットやラケットのスイングと同じように腰の回転で撮るのが一番です。
流し撮りは、露出条件が厳しい時に役立ちますし、撮影のバリエーションが増えますから、ものにされると楽しいですよ。

投稿: § | 2009年11月25日 (水) 00時28分

流し撮り、私も撮ったことがないです、
上の方の言われるように難しそうですね、今度練習してみます。

投稿: igagurikun | 2009年11月25日 (水) 15時39分

Car_Graffitiさま
こんばんは(^o^)
そうですね、今回は、「えいや!」で撮ってみましたが、ちょっと腰を据えて三脚で撮ってみようかな。
比べてみたくなりました(^o^)
ホームで通過列車の撮影を考えるといつかは手だけの撮影になるんですがね。それを目指して・・・

jintanさま
そうですね。練習あるのみです。
慣れも必要なそうなので、ゆっくり練習してみましょうか・・・。やってればいつかはうまくなると思いますし(^o^)。

上総介さま
こんばんは<(_ _)>。
「被写体がくる前に左右に体を振っていれば良い・・・」
前後に腰を動かすんですか?(・o・)
ストレッチやリズム取りみたいなもんですかね。
今度やってみましょう(人のいないところで)(;^_^A。

§さま
お越しいただきありがとうございます<(_ _)>。
「脇を引き締め、バットやラケットのスイングと同じように腰の回転で撮る・・・」
とても参考になります。
がんばってモノにしたいと思います(^o^)。

igagurikunさま
こんばんは(^o^)
どうも先生方のお話だと、会得するとカメラの表現が拡がりそうですね。
お互い頑張りましょう!(・o・)/

投稿: でこぽん | 2009年11月25日 (水) 21時35分

流しは好みもあるんですけど、私はまだ手を出してないですねぇ。
やってもうまくいきそうにないというのもあるのですが、それよりも今は走行写真をもっとうまくなりたいという気持ちの方が強いかな。

お互いですが、撮りまくって腕を磨きましょう!

投稿: ○ | 2009年11月25日 (水) 22時39分

○さま
コメントありがとうございます(^o^)。
「走行写真」もロクにうまく撮れないのに、さまざまなところに手を出しています(;^_^A。
どんな写真を撮るにせよ、練習しなければ上手くなれませんからね。お互い頑張りましょう(^o^)。

投稿: でこぽん | 2009年11月25日 (水) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/32332464

この記事へのトラックバック一覧です: photo:流し撮り練習 (`・ω・´)シャキーン!!:

« photo:修行道場の秋 | トップページ | photo:スナップ シッパイ・・・(T_T) »