« column:「この日のために・・・」 | トップページ | photo:秋の伊予路を疾走-JR四国8000系 »

photo:「まぁつもとぉ~・・・まぁつもとぉ~・・・松本です。」

松本駅に着くと、まず最初に、

「まぁつもとぉ~・・・まぁつもとぉ~・・・松本です。」

と耳に入ってきます。

チョット特徴的なアナウンスです(^o^)。

新まつもと物語(松本市公式観光情報ポータルサイト)の「第1弾松本駅」で聞くことができます。(mp3音源)

また、この駅は、夕方5時(だったと思います)になると、SLの汽笛が鳴ります。

私は最初、SLが来たものと騙されました(;^_^A。

ここ最近、松本駅は大掛かりな工事をしていまして、生まれ変わりつつあります。

昨日、松本の知人と電話でお話しする機会がありましたが、私が居た1年前とは駅前の雰囲気がまた変わってきているようです。

写真は、松本駅を塩尻方面から北に向かって撮った写真です。

全体的に傾いておりますね(;^_^A。

Img_0078_r

Canon EOS Kiss Digital

国鉄115系電車(長野色)とスーパーあずさのJR東日本E351系電車が見えます。

右側が正面玄関(西口)。左が裏口(東口)です。

右手から0、1、2・・・番線となります。

左手の奥に松本電気鉄道上高地線のホームがあります。

ここを走っている、松本電気鉄道3000系電車は、あちらに住んでいた時に、

「もっとまじめに撮っておけばよかった( ´Д`)」

と悔んでいるくらい味のある電車です。

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

|

« column:「この日のために・・・」 | トップページ | photo:秋の伊予路を疾走-JR四国8000系 »

photo」カテゴリの記事

以前所有していたデジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
そうそう松本って汽笛(昔、旧松本運転所を訪問した時に案内の人からSLの本物がつけてあると聞いた記憶があります)が鳴りますね。12時にもなったと思います。
懐かしいです。もうかれこれ15年ぐらい行っていません。

投稿: 上総介 | 2009年11月 6日 (金) 22時51分

松本駅のアナウンス
昔から、変わってませんね。
永久に、あれなんでしょうか?
汽笛は、12時にも鳴りますよ。

まだ友達申請、承認されてませんね。
気長に、待ってます。

投稿: ASANORION | 2009年11月 7日 (土) 00時40分

おはようございますsun

「まちゅもと~」にも聞こえて、なんだか可愛いですheart01
25年前(!)の松本駅でも流れていたのでしょうか、懐かしい気分になりました。
松本駅も改修工事が進んでいるのですね。
私の実家・博多でも、汚くて(失礼)味わい深かった南福岡駅ががらりと変わり
上部がマンションになっていて、腰が抜けそうになりましたcoldsweats01

投稿: しーちゃん | 2009年11月 7日 (土) 10時22分

上総介さま
コメントありがとうございます(^o^)。
15年以上前から鳴ってたんですねぇ。松本には10年以上居ましたが、8年間気付きませんでした。情けない(;^_^A。

ASANORIONさま
こんばんは。
友達申請していただき感謝いたします。
あれ?どこから承認すればいいんでしょうか(+o+)・・・。
トラックバックのリンク先ですかねぇ。
よくわからなかったんで、そのままにしていました。
ご迷惑おかけしています。探してみます(;^_^A。

しーちゃんさま
コメントありがとうございます(^o^)。
今の松本は、再開発していますので、チョット目を離すとすぐ景色が変わってしまいます。
今度時間があれば遊びに行く予定ですが、いろいろ変っていそうで楽しみです(^o^)。

投稿: でこぽん | 2009年11月 7日 (土) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/32095477

この記事へのトラックバック一覧です: photo:「まぁつもとぉ~・・・まぁつもとぉ~・・・松本です。」:

« column:「この日のために・・・」 | トップページ | photo:秋の伊予路を疾走-JR四国8000系 »