« photo:冬の気配 | トップページ | photo:流し撮り練習 (`・ω・´)シャキーン!! »

photo:修行道場の秋

ブログの更新が遅れてしまいました。

今日は、夕方になり「まったりキューブ君」に乗って”ノコノコ”と、紅葉の様子を見に出かけました。

佛國山 瑞應寺(ぶっこくざん ずいおうじ)へ。

缶コーヒー片手に好きな曲を聴きながらのドライブです。。。( ̄ー ̄)

20分もあればたどり着けます。

実は、地元に住んでいながら初めて訪れるお寺です。

情けない(;^_^A

というのも、このお寺は曹洞宗の禅門修行道場として全国にもその名を知られる名刹です。

 → 参照(1) 読み込みに多少時間がかかります。

 → 参照(2) 

 → 参照(3)

また、山門前の紅葉、樹齢800年の大銀杏(県指定の天然記念物)の撮影に訪れる人も多いとのこと。

なんで、今まで来なかったのか、不思議ですわ。

お寺の境内に入ると、修行僧さんから大きな声で

「こんにちわ!」

とあいさつしてくれました・・・。

こちらも負けずに、

「こんにちわ!(^o^) 」

境内はきれいに掃除が行き届いています。

いつも、修行僧の皆さんが、定時に掃除をしているだけのことはあります。

流れる空気が違う・・・ (・o・)

なんか、元気をもらいましたね (`・ω・´)シャキーン!!

さて、写真ですが、いろいろ撮らさせて頂きました。

ただ、夕方で曇りということもあって、苦戦・・・(T_T)。

あんまり納得いく写真がありませんでしたね。まだまだ腕を磨かないとね( ´Д`)。

とりあえず、出動する時間が遅いんだよなぁ、私の場合・・・

もう少し、日が高いうちに出かけなければ・・・

そんなわけで、とりあえず、『山門前の紅葉』と『樹齢800年の大銀杏』の写真をアップします。

Img_2327_r

     ↑ 山門

Img_2306_r

   ↑ 山門前の紅葉

Img_2189_r

    ↑ 大銀杏

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

|

« photo:冬の気配 | トップページ | photo:流し撮り練習 (`・ω・´)シャキーン!! »

Canon EOS Kiss Digital X2」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そちらも、紅葉が綺麗ですね。
今度は、日中の紅葉も
見てみたいですね

投稿: ASANORION | 2009年11月22日 (日) 22時54分

ASANORIONさま
コメントありがとうございます(^o^)。
長野とは時間差はありますが、やっと見ごろを迎えております。今日は雨で買い物に出かけてしまいましたが、天気のいい時、日中に撮影に行こうと思っています(^o^)。

投稿: でこぽん | 2009年11月22日 (日) 23時16分

綺麗な紅葉ですね(゚ー゚)
手入れの行き届いた境内は何故か空気も凛として
こちらの身も心も洗われる様な気がして良いですよね。

投稿: | 2009年11月22日 (日) 23時34分

すいません。上のコメント私です。
写真に見惚れて名無しの権兵衛さんに
なってしまいました(´・ω・`)ショボーン

投稿: jintan | 2009年11月22日 (日) 23時36分

見事な紅葉ですね。

最近週末はお疲れ気味でひきこもりがちなので、私も早めに撮りに行かねば…。
あ、ちなみに明日も仕事です…(;´ρ`)

投稿: Car_Graffiti | 2009年11月22日 (日) 23時57分

jintanさん
コメントありがとうございます(^o^)。
嬉しいお言葉です(;^_^A
でも、数多く撮って納得いくのが5枚あるかどうか…。
全くデジカメを使いこなしてない事を改めて知らされましたね(T_T)。
全然イメージと違う写真ばっかりでした・・・( ´Д`)

投稿: でこぽん | 2009年11月22日 (日) 23時59分

近場にこういうお寺があるのは、うらやましいですね。
お寺の落ち着いた雰囲気が、より紅葉を引き立たせてくれているのがわかります。

投稿: § | 2009年11月23日 (月) 02時37分

おはよございます。
ゆうべいちばんにコメントさせてもらったのに、
うまく登録できませんでした。シュン
パソコンに負荷をかけすぎのようです。ハララ
でも綺麗に写っている瑞応寺の紅葉にはしっかり満足させてもらいました。
ヴェリイ サンクス ファミマ ローソン でした♪

投稿: おけい | 2009年11月23日 (月) 10時07分

季節物の写真もいいですね。
お寺にはあんまり興味がない・・・(汗)ので初めて名前を聞きました。

投稿: ○ | 2009年11月23日 (月) 22時00分

§さま
コメントありがとうございます(^o^)。
紅葉とお寺はなんとなくよく合いますからね。
この時期ならではですね。

おけいさま
こんばんは(^o^)。
行ってきましたよん。瑞応寺。
修行寺ということもあって、すばらしい空気感でした。
やっぱ私みたいに、煩悩が多いと、ああいうトコロに行くと心が洗われます。

○さま
コメントありがとうございます(^o^)。
私もお寺のことはよく知りませんよ。
近くにあるお寺です。紅葉を撮りに出かけました。
こういう紅葉と、鉄道の絡みをいつかは撮ってみたいなぁって思っておりますね。

投稿: でこぽん | 2009年11月24日 (火) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/32303676

この記事へのトラックバック一覧です: photo:修行道場の秋:

« photo:冬の気配 | トップページ | photo:流し撮り練習 (`・ω・´)シャキーン!! »