« photo:木漏れ日 | トップページ | photo:秋空のもとで »

photo:ECO-POWER 桃太郎(EF210 100)

写真はEF210形電気機関車です。

025_r

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

JR四国多喜浜駅にて撮影

ご覧の様に、逆光でした。

迫力だけは表現できたでしょうか・・・

難しい・・・(;^_^A。

まぁ練習あるのみですね (`・ω・´)シャキーン!!

私は、まだまだ列車の形式に関しては初心者ですから、基本的なことからスタートです(;^_^A。

この機関車はJRの機関車の中で初めて愛称が採用されたものだそうです(^o^)。

公募の結果、

岡山機関区に所属する省電力大出力機」

であることから

『ECO-POWER 桃太郎』

と命名されたとのこと・・・(^o^)。

ぴったりでイイネーミングいいんじゃないでしょうかねぇ。

ちなみに、ここまで通り過ぎると、サイドに「桃太郎」と書いているのが分かります。

028_r

この型は100番台で後期型です。

 ***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

|

« photo:木漏れ日 | トップページ | photo:秋空のもとで »

Canon EOS Kiss Digital X2」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

EF210増えましたねー。

以前は撮影時にEF210来たら喜んでたのに、
最近は「また桃太郎かよっ!」って感じです。

まぁ好きな機関車なんですがね…。

投稿: Car_Graffiti | 2009年10月30日 (金) 20時40分

Car_Graffitiさま
雑誌見ててもそのようですね。
代わりにEF65が少なくなってきているのが、寂しい気持ちでいっぱいです。(T_T)。
ブルトレのイメージが強く残っている機関車ですからね。。。

投稿: でこぽん | 2009年10月30日 (金) 20時47分

こんばんは。
夕日を浴びた桃太郎
いいですね。
私のお膝元、新鶴見機関区にもEF65置き換え用の
EF210が配備されているのですが、やはり「桃太郎」
です。いくら形式が同じだからといっても
桃太郎は岡山、別の愛称にすれば良いのに。

投稿: 上総介 | 2009年10月30日 (金) 22時40分

上総介さま
こんばんは(^o^)。
そうなんですか?他の機関区でも「桃太郎」になっているのですね。
一番最初に配属されたのが、岡山機関区ということで、そういう愛称になったのでしょうか?
この機関車自体の愛称になっちゃったわけですね。

投稿: でこぽん | 2009年10月31日 (土) 19時06分

1枚目の写真は逆光でもいい角度だし迫力ある
写りで私は好きですね~(゜∇^d) グッ!!

宮崎ではこういうのが撮れないからdownなんですよね~(^^ゞ

投稿: ラバ | 2009年10月31日 (土) 19時37分

ラバさま
ありがとうございます(^o^)。
いろいろ他の人たちのブログなど拝見してると、
「よくもこんな写真を撮れるものだ」
と感心してしまいます。
列車に関しては、まだまだ撮り始めたばかりなんでゆっくり上達していこうと思っています。
スナップ写真も花とかの写真もボチボチやって行きます。

投稿: でこぽん | 2009年10月31日 (土) 20時34分

おはようございます。
上からの構図は架線があって難しいのに、良く撮れてますね。
その上、夕暮れ時で露出も厳しかったのでは?

それでは、お邪魔しました。

投稿: 哲ちゃん | 2009年11月 1日 (日) 09時51分

こんばんはmoon1

上から見る桃太郎くん、ステキなショットです。
迫ってくる迫力を感じました!
私も最近、歩行者専用橋から貨物や電車を撮るのが好きなのですが
なかなかうまく撮れなくてcoldsweats01
少しずつ上達できるよう、頑張りますmaple

投稿: しーちゃん | 2009年11月 1日 (日) 18時25分

哲ちゃんさん
コメントありがとうございます<(_ _)>。
一応列車が来る前に、何度か試し撮りして露出を決めてから撮影しましたが、なかなか難しいですね(;^_^A。
まだまだ場数を踏まないといけません。
頑張ります(`・ω・´)シャキーン!!

しーちゃんさん
一緒に頑張りましょう(^o^)。
私は「下手な鉄砲数打ちゃあたる」戦法で最初は満足しようと・・・(;^_^A。
時期狙った通りの写真が写せるようになるでしょう・・・(ホンマかいな)

投稿: でこぽん | 2009年11月 1日 (日) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/32002485

この記事へのトラックバック一覧です: photo:ECO-POWER 桃太郎(EF210 100):

« photo:木漏れ日 | トップページ | photo:秋空のもとで »