« photo:やっとこさ、台風一過 ヽ(^。^)ノ | トップページ | photo:2000系振り子列車 (JR四国多度津工場「きしゃぽっぽまつり」-その2) »

photo:キハ47 1086 (JR四国多度津工場「きしゃぽっぽまつり」-その1)

昨日、2009/10/10、JR四国の多度津工場で、『きしゃぽっぽまつり』が開催されました。

子供の頃、鉄道は結構好きな部類だった私ですが、今ではすっかり鉄道初心者です。

カメラも趣味である私は、鉄道写真にも興味を持ち始め、少しずつですが、車両関係を勉強していこう思っていました。

知らないより、知っている方がなお楽しそう(^o^)。

そんな中、10月の初め、このイベントがあることを知り、お散歩がてら行ってみることにしました。

その様子を何度かに分けてお話ししようと思います。

地元から普通電車で、多度津駅に到着。

すると、早速、懐かしい車両が停まっていました。

120_r

それは、多度津駅~多度津工場間のシャトル列車の

『徳島運転所のキハ47 114+キハ47 1086(首都圏色)』のようです。

私が小学生だった頃、電化されていない四国では、このようなディーゼル列車が大活躍していました。

非電化区間ではまだまだ今でも活躍しているようです。→ キハ47

154_r

中の様子。扇風機がいい感じです。

間もなく出発。

子供たちは男の子も女の子も関係なく大はしゃぎでした。

優しそうなお母さんとお子さん2人です。

139_r

外を眺めていると・・・

161_r

( ̄□ ̄;)!! わぁ~すげぇ・・・

鉄道ファンのみなさんのエネルギーを感じました。

約10分程度で到着。

167_r

男の子も真剣です(^o^)。

171_r

その先には・・・

173_r

( ̄□ ̄;) お~お!!

すごい熱気!

私も正面から、カシャ(^o^)!

180_r_2

キハ47 114については帰りに写真をご紹介します。

というわけで、なにぶん無知なもので、

「どの程度素晴らしいものなのか?」

はまだまだ分かっていませんが、細かな車両の説明は横に置いておいて、とりあえず多度津工場の見学スタートです(^o^)。

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

|

« photo:やっとこさ、台風一過 ヽ(^。^)ノ | トップページ | photo:2000系振り子列車 (JR四国多度津工場「きしゃぽっぽまつり」-その2) »

Canon EOS Kiss Digital X2」カテゴリの記事

Canon PowerShot G11」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模型)」カテゴリの記事

コメント

キハ47タラコ色(標準色)ですね。
各地の40系気動車は地方色になってしまってタラコ色の方が珍しくなってしまっています。

現在では伊予西条駅(四国鉄道文化館)に移ってしまったDF50 1をJR発足時に多度津工場へ撮影しに行きました。
懐かしく思います。

投稿: 上総介 | 2009年10月12日 (月) 16時25分

鉄は超初心者ですが
うちの子供たちはこんなイベントあったら
大喜びですね!
信じられないかもしれませんが
宮崎では電車、バスに一度も乗った事がない人も
結構いたりします。中学生ぐらいだとかなりの人数が
乗った事がないというアンケート結果が出てました。
私もプライベートではここ10年乗った事がありません。
電車やバスに乗る事自体、ある意味イベント行事だったりします(^^ゞ

投稿: ラバ | 2009年10月12日 (月) 22時33分

上総介さま
コメントありがとうございます<(_ _)>。
「タラコ色」っていうんですね。
もう徳島の方に帰っていったようですが(^o^)。
四国鉄道文化館には近々行く予定です。
0系新幹線が楽しみです(^o^)。

ラバさま
こんばんは(^o^)。
鉄は私も最近ゆっくり調べてみようと思っています。
もともと好きではあったんですが。。。
私の住んでいる街もラバさんの街とそう変わらないと思いますよ。瀬戸大橋ができて、岡山まで線路がつながってからの変化は大きいと思っていますが。。。それまでは、四国は電化もない単線でホントに田舎でした。今でも、バスも列車も本数が少ないですから、やっぱりクルマがメインになってしまいますね。
田舎はどこも一緒です(^o^)。

投稿: でこぽん | 2009年10月13日 (火) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/31742540

この記事へのトラックバック一覧です: photo:キハ47 1086 (JR四国多度津工場「きしゃぽっぽまつり」-その1):

« photo:やっとこさ、台風一過 ヽ(^。^)ノ | トップページ | photo:2000系振り子列車 (JR四国多度津工場「きしゃぽっぽまつり」-その2) »