« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

photo:ECO-POWER 桃太郎(EF210 100)

写真はEF210形電気機関車です。

025_r

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

JR四国多喜浜駅にて撮影

ご覧の様に、逆光でした。

迫力だけは表現できたでしょうか・・・

難しい・・・(;^_^A。

まぁ練習あるのみですね (`・ω・´)シャキーン!!

私は、まだまだ列車の形式に関しては初心者ですから、基本的なことからスタートです(;^_^A。

この機関車はJRの機関車の中で初めて愛称が採用されたものだそうです(^o^)。

公募の結果、

岡山機関区に所属する省電力大出力機」

であることから

『ECO-POWER 桃太郎』

と命名されたとのこと・・・(^o^)。

ぴったりでイイネーミングいいんじゃないでしょうかねぇ。

ちなみに、ここまで通り過ぎると、サイドに「桃太郎」と書いているのが分かります。

028_r

この型は100番台で後期型です。

 ***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

photo:木漏れ日

多少在庫処分みたいになっていますが、アップできる時にアップしておきましょう(^o^)。

P1020008_r

Panasonic DMC-LS2

コレは3年前に撮った写真です。

松本市内にある、アルプス公園(城山公園:じょうやまこうえん)で撮影。

春は桜、秋は紅葉、夜は夜景がきれいな公園です。

去年、松本のフォトサークルの年末写真展に出した1枚です。

ホームページを見ると、今年も紅葉がきれいなようですね(^o^)。

もう昼間でも、日向で大の字で寝るには、少し寒くなってしまったでしょうか・・・

来週からいよいよ季節が一歩進む様です・・・(+_+)・・・

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

photo:姨捨駅停車中の115系電車

私は、1年前まで長野県松本市内に住んでいました。

この時期になると、長野市で長野の地酒の試飲会「長野の酒メッセ」(長野県酒造組合主催)が開かれます。

そこで、長野に居た当時は、開催日となれば、仲間とともに、お散歩がてら松本駅から長野駅まで普通電車に乗り、「お酒ピクニック」です(^o^)。

「長野の酒メッセ」の雰囲気については、こちらの、たかたかさんのブログを参考にしてください。今年もなかなかの賑わいです。

いろんなお酒が飲めて楽しいです。

あくまで、試飲会であって、飲み会ではありませんので、お気をつけください(^o^)。

「酒メッセ」には今年も行きたかったですが、こんな状況なので、行けませんでした。

近い将来、また行きたいと思います。

で、今は写真でも観ながら、思い出に浸っております(T_T)。

今日の写真は、4年前の「長野の酒メッセ」に向かう途中の写真です。

姨捨(おばすて)駅に停車中の115系電車(長野色)善光寺平(ぜんこうじだいら=長野盆地)の風景。

日本三大車窓」(富士高原鉄道さま)のひとつに挙げられるだけあって、素晴らしい風景です。

田植えの季節になると、棚田がまたきれいです。

時間があれば、じっくり、写真でも撮りに行きたいと思っています。

Img_0039_r

Img_0041_r

Canon PowerShot A60

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

photo:電車とお遍路さん

残念ながら、失敗写真になってしまいました(T_T)。

お遍路さん(四国八十八ヵ所参照)にピントを合わせたつもりが、7000系電車の先頭に合ってしまいました。

しょうがない・・・( ´Д`)・・・またチャレンジしましょう。

007_r

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

JR四国伊予土居駅にて

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

information:Firefoxでのテンプレートの崩れ(直りました)

上記内容、直りました。

Firefoxのキャッシュを消去することで解決いたしました(;^_^A。

ご迷惑おかけしました<(_ _)>。

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

infomation:Firefoxでのテンプレートの崩れ

私はブラウザにFirefoxを使用していますが、ブログのテンプレートが大きく崩れてしまう現象に陥っています。

HTMLに問題があるのでしょうが、未だにわかりません。

IEだとうまく表示できていました。

直ればいいのですが、復旧にもう少しお時間を頂ければと思います<(_ _)>。

ちなみに、

Firefoxの場合、アドオンで ”IE Tab”を組み込み、レンダリングエンジンをIEにて、表示すれば正常表示できます。

ご迷惑ををおかけします。

解決法などご存知の方がいらっしゃればお教えください・・・(T_T)。

-----------

また、ある連絡をくれた方からは、同じ環境でも、ちゃんと表示できている、とおっしゃってくれました。

となると、私の環境に問題があるのでしょうか?

テンプレートの崩れ方ですが、以下の写真の様になります。

_r

↑ ページの先頭部分の表示・・・

_r_2

↑ 左側のブログパーツ群に続いて、記事が左側の欄に表示される。

   記事の欄は空白・・・

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:電車を待つ女性

こういうのも鉄道写真に入ると思います(・o・)。

スナップ写真の傾向が強くなりますね。。。

004_r

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

基本的に、列車内での人の撮影は、かなりの注意が必要です。

よほど知り合いの写真を撮るのではない限り、写真はやめておいたいいでしょうね。

一歩間違えたら捕まります(;^_^A。実際以前、捕まりそうになりました(T_T)。

スナップ写真は、線引きをうまくしておかないと、自分がえらいことになってしまいます。

ただし、問題ない範囲で、こういった、何気ない風景を撮るのも、自分のスタンスとして持っておこうと思っています。

人が入るのと入らないのでは、雰囲気が全く変わってきますから・・・

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

photo:土讃線 「0(ゼロ)キロポスト」

土讃線 の「0(ゼロ)キロポスト」(キロポスト:距離標)。

多度津駅にて撮影。

496_r

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

JR四国多度津駅にて撮影

先日JR四国多度津工場で行われた「きしゃぽっぽまつり」の帰りで撮影しました。

なんか、妙に傾いていて、「グイ!」っと、直したくなりましたが・・・(;^_^A。

今日は「JR貨物フェスティバル・広島車両所公開」があった日ですが、結局いけませんでした(;^_^A。

その他、いろいろな行事に参加なされた方のご報告あれば、教えてくださいませ。

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

photo:瀬戸大橋アンパンマントロッコ号 と ゆうゆうアンパンマンカー と 秋の空

10月21日、愛媛県新居浜市に流れる国領川の鉄橋に、写真を撮りに行きました。

この日は、”秋の空と列車”という感じで撮っていました。

近くにある、踏切の音を頼りに、写真を構えるスタイル(;^_^A。

時刻表を買っていなかったのと、予讃線は単線ですので、どちらから列車が来るかわかりません。

そこで偶然にも撮ることができた、

瀬戸大橋アンパンマントロッコ号 と ゆうゆうアンパンマンカー

044_r

JR四国 予讃線 新居浜~多喜浜(国領川鉄橋)にて撮影

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

手前3両目一番後ろが、瀬戸大橋アンパンマントロッコ列車。

2両目がゆうゆうアンパンマンカー。

先頭の機動車は何かよくわかりません(T_T)。

JR四国は、各地にいろんなイベント列車を走らせています。

→ JR四国 イベント列車

→ 哲(てっ)ちゃんの鉄ちゃん写真

瀬戸大橋アンパンマントロッコ号 は 岡山⇔琴平・高松 区間を、

ゆうゆうアンパンマンカー は 高徳線・徳島線 を走っているはず・・・。

なぜかこの日は、連結されて、新居浜を高松方面へ走行していました(・_・)?。

撮れたのは、ラッキーだったのでしょうか?

どこ行ってたんでしょうかね?

この列車が通るのが分かっていれば、もっとちゃんと撮ることができたのですが・・・。

残念(;^_^A

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

infomation:ぐうたら休日(ホリデー)~リラックマ生活7~発売!

2009年10月24日に

『 ぐうたら休日(ホリデー) ~ リラックマ生活 7 ~ 』

が発売になります。

_r

このシリーズ、1~6巻まで発売されていますが、奥が深いです(^o^)。

単なる可愛い絵本なんて思ったら大違い。

誰にでも、息詰まる事ってあるとは思いますが、それを解決する方法が書かれている、大変素敵な力を持った本に仕上がっています。

(T_T) とか ( ´Д`) とか (´・ω・`) とか (-_-メ) とか

 ┐(´д`)┌はぁ・・・ とか イラネヽ(`Д´)ノ とか 

 (´ヘ`;) う~ん・・・ とか (´・_・`)ショボ~ン・・・ など

そんな気分に陥ってしまった時は、このシリーズの本を読んで、さっさと寝てしまうのが一番です。

まだ読んでいない方はお勧めします<(_ _)>。

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。 どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

photo:夕焼け

本日は忙しかったので、チョロスナ(チョロっとスナップ)で・・・。

(;^_^A

秋と言えば、夕焼けですね・・・ ホンマかいな (・_・)?

今日、夕方、空を見上げると、きれいな夕焼けでした。

思わず、(`・ω・´) パシャ!!

012_r

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:キハ47 114 (JR四国多度津工場「きしゃぽっぽまつり」-その5)

2009/10/10、JR四国の多度津工場で、『きしゃぽっぽまつり』が開催され、行ってきました。

今日は、最終5回目のご報告です(^o^)。

まず、多度津工場の近代化産業遺産についてのレポートです。

多度津工場の方がガイドしてくださる、工場内の産業遺産のツアーが、当日3回だけ行われていました。

371_r

普通の人は入れないトコロにある工場内の施設も拝見できる、結構面白そうなツアーでしたので参加してみました。

四国新聞社

四国旅客鉄道多度津工場

細かなことは上の記事に譲るとして、チョット違った観点から写真を掲載します。

以下の写真は、このツアーに参加しないと、見られないものがほとんどです。

まず、下の写真は多度津工場の社員食堂です。

392_r

実はここ、現在は食堂として利用されていますが(会食所1号)、元は愛媛県西条海軍航空隊の格納庫として使用されていた様です。

日本では数少ない現存する第二次大戦以前の格納庫。

飛行機が入っていただけあって、とても広いです。

さて、そこで販売しているメニューの一部は・・・(^o^)

395_r

次に、下の写真は、ダイハツのミゼット!ヽ(^。^)ノ

407_r

コレは工場内の、消防用に使われていたようで、今でも動く様な事をおっしゃってました(^o^)。

でもメンテナンスしてないからすぐには動かないとのこと・・・。

最後に、工場内にポツンとあった キハ47 504。

417_r

413_r

いろいろお話していただきましたが、もうこの車両は廃棄処分になるのではないか・・・とおっしゃっていました。

私は、もともと、モノに情が移りやすい性格でして、その結果、なかなか手元にあるモノは捨てることができない性分です。

そのせいか、この話を聞いた時も、なんとなく寂しくなってしまいました。

(´・ω・`)

この辺が鉄道に魅了される人たちの本音なのではないでしょうか・・・

一生懸命走って、解体されていく。

仕方がないのですが、悲しいものです。

残せるものなら残したいって感じです( ´Д`)。

さて、このツアーの後、家路につきました。

シャトル列車、キハ47 114の登場です。多度津駅での画像。

487_r

みなさん写真を撮ってました。

482_r

以上です。

読んでいただきありがとうございました。

もともと、小さなころから列車に関しては大好きでしたが、今回初めてこういった鉄道のイベントに参加しました。

そこで感じたことは、

・鉄道関係に詳しくなくても非常に楽しめる、アットホームなお祭りであったこと。

・鉄道に対して、もっと興味が湧いてきたこと。

でした(^o^)。

そして非常に印象に残ったことは、男の子、女の子問わず、工場に来ていた子供たちの顔が、とても楽しそうであったことです(^o^)。

また、他のイベントにも参加してみたくなりました。

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

photo:宇高連絡船チケット (JR四国多度津工場「きしゃぽっぽまつり」-その4)

2009/10/10、JR四国の多度津工場で、『きしゃぽっぽまつり』が開催され、行ってきました。

今日はその4回目のご報告です(^o^)。

今回は、その他の会場の雰囲気が分かる写真を集めてみました。

私は見なかったのですが、検修作業(点検ですね)が公開されていたようです。

台車を外している2000系南風号です。

246_r

なかなかこのアングルからは見れません。他の皆さんも写真に収めてました。

249_r 248_r_2

展示はされていませんでしたが、奥には1200系がありました。

291_r

横には、写真が掲示。多くの人が足をとめて見ていました。

302_r

元の道に戻ると、食べ物屋や物品販売・・・

329_r_2

 327_r_3

コレは何でしょう(・_・)?・・・売られていました。

324_r

正面玄関付近の建物の中外には、さまざまなものが展示されていました。

懐かしいB寝台車・・・(・o・) 3段ベッドです。

342_r

宇高連絡船のチケット・・・

そういや、四国は昔、船か飛行機でないと、本州に渡れませんでしたね(;^_^A。

昔、東京に旅行に行った時、「ブルートレイン瀬戸」に乗って、宇高連絡船に乗り換え、四国に渡って帰ってきたことを思い出しました(^o^)。

346_r

数々のヘッドマーク・・・懐かしい。

368_r

工場ですねぇ。ヒヤリハットが・・・(^o^)

356_r

その他、懐かしい切符、鉄道模型なども展示されていました。

やっと、多度津工場正面玄関につきました(;^_^A・・・

361_r 364_r

366_r

あ、もう少しで終わります(;^_^A。

次回は、

『多度津工場 近代化産業遺産 ツアー』

に参加したので、それについて少し触れ、シャトル列車で帰りに乗った、

『キハ47 114のご紹介』

で、今回のお話を終わりにしたいと思います。

結構、大変ですね(;^_^A

来週は、転職の面接がありますので、アップが少し遅れるかもしれません。

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

photo:キハ58 293+キハ65 34[国鉄色] (JR四国多度津工場「きしゃぽっぽまつり」-その3)

2009/10/10、JR四国の多度津工場で、『きしゃぽっぽまつり』が開催され、行ってきました。

今日はその3回目のご報告です(^o^)。

次はキハ58 293+キハ65 34[国鉄色]の走行です。

今回,最大の目玉。

この列車は、2008(平成20)年に引退し多度津工場で保管されているものです。

満員の乗客を乗せて,工場構内を6便,自力走行をしていました。

197_r

209_r

走行中は、車内の人も、車外の人も、その目は真剣です。

221_r_2 223_r







走行中、右手に多度津工場で保管されている、フリーゲージトレイン(軌間可変電車)を観ることができました(^o^)。

217_r

フリーゲージトレインの後ろにあるのは、113系湘南色の様です。

別アングルから・・・

185_r


走行後、降りる前に車内をパチリ!

226_r

少し歩くと、「アンパンマン ふあふあ」とちびっこたちの列・・・(^o^) 

254_r_3

近くによると、けっこう、でかい(;^_^A

257_r

すぐ横では、ミニ列車も運転さてたりしました(^o^)。

282_r

家族の思い出。

286_r

空は青く、飛行機雲・・・ヽ(^。^)ノ。

287_r

さて、次回ぐらいこの話題は終了したいとは思いますが、どうなる事やら・・・

(;^_^A

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

photo:2000系振り子列車 (JR四国多度津工場「きしゃぽっぽまつり」-その2)

2009/10/10、JR四国の多度津工場で、『きしゃぽっぽまつり』が開催され、行ってきました。

今日はその2回目のご報告です(^o^)。

シャトル列車を降り、多度津工場内へ。。。

184_r

おぉ~(・o・) 

結構な人でごった返していました。

左に目をやると・・・

188_r_2

振り子列車の実体験コーナーです。

「カーブを走行する時、列車本体をどれだけ傾けることができるのか?」

を体験できるコーナーです。

アンパンマン列車、しおかぜ号で活躍中の2000系列車が担当(^o^)。

433_r_2

    【直線の時】

435_r_2

【カーブを曲がっているとき】

Σ(・д・ノ)ノ ひぇ ~ !!

こうして見ると、結構傾いていますねぇ。

何度傾いてるんだろう?

今度、調べてみます。

それにしても、びっくりです(^o^)。

食パンマン、恐るべし!!

さて、その向こうには・・・

194_r_4

キハ47 1503 と DE10 1(保存車両)が車庫に入って仲良く並んでいました。

横のアンパンマンのドアがナイスです(^o^)。

189_r

こうして見ると、列車は大きいです。

ちっちゃい子供から見ると、より大きく感じられているんだと思います。

まさに見上げる感じ(^o^)

195_r

今日はここまでです。

うーん・・・なかなか先に行きませんね(;^_^A・・・

結構時間がかかりますね。

ゆっくり書いていきます(^o^)。

次回は、

キハ58 293+キハ65 34[国鉄色]

の工場構内走行について、書きます。

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

photo:キハ47 1086 (JR四国多度津工場「きしゃぽっぽまつり」-その1)

昨日、2009/10/10、JR四国の多度津工場で、『きしゃぽっぽまつり』が開催されました。

子供の頃、鉄道は結構好きな部類だった私ですが、今ではすっかり鉄道初心者です。

カメラも趣味である私は、鉄道写真にも興味を持ち始め、少しずつですが、車両関係を勉強していこう思っていました。

知らないより、知っている方がなお楽しそう(^o^)。

そんな中、10月の初め、このイベントがあることを知り、お散歩がてら行ってみることにしました。

その様子を何度かに分けてお話ししようと思います。

地元から普通電車で、多度津駅に到着。

すると、早速、懐かしい車両が停まっていました。

120_r

それは、多度津駅~多度津工場間のシャトル列車の

『徳島運転所のキハ47 114+キハ47 1086(首都圏色)』のようです。

私が小学生だった頃、電化されていない四国では、このようなディーゼル列車が大活躍していました。

非電化区間ではまだまだ今でも活躍しているようです。→ キハ47

154_r

中の様子。扇風機がいい感じです。

間もなく出発。

子供たちは男の子も女の子も関係なく大はしゃぎでした。

優しそうなお母さんとお子さん2人です。

139_r

外を眺めていると・・・

161_r

( ̄□ ̄;)!! わぁ~すげぇ・・・

鉄道ファンのみなさんのエネルギーを感じました。

約10分程度で到着。

167_r

男の子も真剣です(^o^)。

171_r

その先には・・・

173_r

( ̄□ ̄;) お~お!!

すごい熱気!

私も正面から、カシャ(^o^)!

180_r_2

キハ47 114については帰りに写真をご紹介します。

というわけで、なにぶん無知なもので、

「どの程度素晴らしいものなのか?」

はまだまだ分かっていませんが、細かな車両の説明は横に置いておいて、とりあえず多度津工場の見学スタートです(^o^)。

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

photo:やっとこさ、台風一過 ヽ(^。^)ノ

JR四国・多度津工場「きしゃぽっぽまつり」に行ってきました(^o^)。

これは、JR四国で唯一の車両工場である、多度津工場内の一般公開イベントです。

もちろん移動は列車です。

自宅の最寄りの駅から、多度津駅までは各駅停車で、片道一時間半ぐらいかかります。

特急に乗らず、のんびりと移動です。

多度津駅に着けば、そこから工場までシャトル列車が出てますので、楽チンです (^o^)。

一日を通して言えば、多少のトラブルはありましたが、非常に楽しかったです (^o^)。

こういった、工場の一般開放は、地元の人たちと、企業との絆を深める意味でも、非常に大事だと思います。

写真をいっぱい撮ってきたので、後日少ずつご紹介できればと思います。

なにせ、知識が足りないもので、

「懐かしい!ヽ(^。^)ノ 昔のディーゼル機関車だぁ~・・・」

とはしゃいでも、それ以上細かいことまでは全く分かりません。

新旧織り交ぜて、片っぱしから写真を撮ってきましたので、勉強しながらまとめていきたいと思います<(_ _)>。

さて、今日の写真は、行きの車窓からの風景です。

059_r

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

(予讃線箕浦駅辺り)

車内の蛍光灯が写りこんでいますが、ご愛敬 (^o^)。

台風が通り過ぎてから、昨日まで、この辺りはずっと曇りでした。

今日は秋晴れ(^o^)。

やっとこさ、台風一過って感じですわ!ヽ(^。^)ノ

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

photo:台風のあと

昨日から今日にかけて、駆け抜けていった台風18号。

みなさんのところは大丈夫だったでしょうか?

昔、強力な台風を体験している私としましては、

「今回はやばいかも・・・」

と身構えていました。

いろんな感想をお持ちの方がたくさんおられるでしょうが、なんだかんだ言っても、死者の方が出てしまったので、やっぱり災害は嫌なものです。

(´・ω・`)

犠牲者の中に居た新聞配達員の方は、とても気の毒に感じました。

台風の日は、「安全が確認できてからの配達」でもいいのではないでしょうかね・・・。

148_r_2

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

今日の地元のニュースは、

「台風一過」

と報じていましたが、我が地元はそんなことはありませんでした。

多少青空は見えましたが、 写真の様に、どんよりとした雲で、通り雨もありました。

なんとな~く、冬の様な天気で、気分的にもあまり上向きにはなりませんでしたね。

( -∀-)=3・・・

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

photo:ひさしぶりの台風

ひさしぶりの台風です( ´Д`)。

来なくていいのにね・・・

チョット強いと思います。

警戒が必要です。

所用で、昼間は松山の方に行っていましたが、雲の流れが”タイフーン!”って感じでした。

横なぐりの雨でしたので、建物から少し出て雨足をスナップです。

004_r

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

今、自宅からですが、雨が窓を打ち付け、空が

「ゴーーー!!」

と叫んでいます。

みなさま、ご注意ください(・o・)。

******************************************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

photo:小雨のスクランブル交差点

先日、今治で撮った写真です。

003_r

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

昨年12月で閉店した、今治大丸前の交差点です。

まさに、「地方都市のスクランブル交差点」って感じです。

閉店した今治大丸は、未だ大きな空き店舗のままです。

何か使い道はないのでしょうかね?

さみしい限りです(´・ω・`)。

さて、台風が来ているようです。

今日も、曇りで肌寒い。

衣替えがめんどくさく、未だ夏服ですが、いい加減、秋服を出さないと、風邪ひくわ・・・

( ´Д`)・・・。

******************************************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

photo:コスモス

もうそろそろ、コスモスを楽しむ時期も終盤を迎えているようです。

018_r

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM

これは夕方のコスモスですので、若干赤みがかっています。

今日は、いちにちDVDを観ていたので、外にはほとんど出ていません。

それで、写真アップするのを若干諦めかけましたが、明日も忙しく、ブログを見れるかどうかわかりません。

できる時間はやっておこうと思い、昨日撮っといた写真を引っ張り出し、アップしておきます。

昨日、ため撮りしといてよかった(;^_^A。

働き始めたら、ブログもなかなかアップできないかもしれませんね。

時間がある今のうち、こまめに頑張っておこう!

(`・ω・´)シャキーン!!

******************************************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

photo:住宅街からの中秋の名月

今日は旧暦の8月15日になります。

今夜は中秋の名月です。

また、今日は父の命日になるので、夕方からお墓参りに行ってきました。

この時期は、お彼岸から法事、命日と重なるので、頻繁にお墓に行くことになります。

とはいっても、自宅からクルマで10分も運転すれば着くところなので、全く無問題です。

例のごとく、線香等とともに、カメラも担いで、

「なんかねーかなぁ ( ̄。 ̄)・・・」

って感じ(^o^)。

もうそろそろ、見納めのコスモスやその他もろもろ撮影し、お墓参りも無事終了。

家に帰ってきて、クルマから降りて、空を見上げると、名月が出ていました。

103_r

Canon EOS Kiss Digital X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM

先日三脚を買ったのですが、出してくるのも面倒だったので、とりあえず、手持ちでの撮影です。

まわりに、秋らしいものが全くなかったので、ただの満月です。

その辺は勘弁してください(;^_^A。

手持ちでの撮影は、この辺が限界でした。

******************************************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

photo:雨の日の下校

転職先も決まっていないのだけれど、最近、何かと忙しく、先日は松山、今日は今治へと「まったりキューブ君」大活躍の日が続いています。

松山行った時も大雨でしたが、今日の今治遠征も結構強い雨でした。

「なんか撮るものないかなぁ( ̄。 ̄)・・・」

と探しつつ、音楽を聴きながらの運転・・・。

もちろん、クルマが動いているときは写真は禁止で安全運転しております。

当然です (`・ω・´)シャキーン!!

で、赤でクルマが停まった時がチャンスです。

ちょうど、雨の中、下校中の小学生が横断歩道を渡ってきました。

そこをすかさず、スナップ!

ご覧の様な写真が撮れました。

008_r

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

手前のフロントガラスの水滴に焦点が合いましたが、コレはコレで味があります。

手抜きの写真です(;^_^A。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

photo:ブラウン管テレビ

2009/9/30をもって、日本メーカーはブラウン管テレビから完全撤退だそうです。

→ asahi.com:パナソニック、ブラウン管完全撤退 国内メーカーで最後

写真は近くの廃品回収屋(?)の土地に並べられていた、ブラウン管テレビ。

049_r

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

改めて見ると、奥行きはかなりあり、その割に画面は小さい。おまけに、フラットでない丸まっている画面。

テレビを液晶テレビに買い替える、つい2,3年前までは、当り前だと思っていたこのテレビの形も、今となってはやはり古く感じてしまいます。

人間は、新しいものを求めて、その刺激に満足したら、それがすぐ当たり前になり、また次の新しいものを探す・・・その繰り返しなんだなぁとしみじみ思います( ̄_ ̄)。

私も、もう少し充実した毎日を送りたいんですが、転職の活動に関し、書類選考段階で待ち状態が続いています。

刺激のない生活で、結構欲求不満気味ですわ・・・( ´Д`)。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »