« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

column:「ぴちょん君号が行く!エコ旅」の今後

選挙も終わり、今の興味は「ぴちょん君号が行く!のエコ旅」の今後。

7243_r 一か月ほど前、たまたまエコ旅途中の「ぴちょん君号」を見かけて、結構ハマってしまい、毎日居場所をチェックしていた。

チャンスが、あればもう一度じっくり対面させていただき、写真を撮らさせていただきたいなぁって思っているんだけど・・・。

今後も、イベントがあればぐるぐる周るんだろうかね(´・ω・`)。

文章を見てるとこれで終わりのようなことを書いてるしなぁ・・・

このまま終わってしまうのはさみしいなぁ(´・ω・`)・・・

http://www.eco-tabi.jp/diary/detail_7243.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:りんご畑

今年のりんごの出来はどうなんだろう(・_・)?

写真は5年前の今日、近くのりんご畑で撮ったもの。

100_0011_r 初めて買ったデジカメで撮った。

買ったというより、オークションで落札した。

『Canon PowerShot A60』。

8月初めに落札して、お盆に商品が届いた。

でも、液晶の動作がおかしく、修理に出すことになった。

41geqvq38sl_r その時は、

「外れ品だ。。。めんどくせーなぁ。。。( ̄_ ̄)」

って思ったが、出品者の方がとても親切な人で、この件に関して、非常に恐縮しながら対応してくれた。

いろいろ連絡を取っているうちに、何かこっちの方が悪くなってきてしまったことを思い出す。

今となっては、そんなトラブルもいい思い出になっている(^o^)。

その後、修理から返ってきたPowerShot A60。

そいつを片手に、早速撮りに行ったのが、クルマで20分ぐらい走ったところにあるりんご畑だった。

「りんごって、こういう風にナルノネ・・・」と思っていただければイイと思います。

正直、信州に来るまでりんごの生った木は見たことなかった。

私の地元はカンキツ類ばかりだからね(^o^)。

PowerShot A60は、マニュアル撮影もでき、バッテリーは単3乾電池。

修理後は快調に動き、結構楽しめた機種だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

column:Vitzの新CM

秋を控えて、Vitzの新CMが流れ始めました。

→ http://toyota.jp/vitz/

→ http://movie1.search.biglobe.ne.jp/video/watch/d3a2a983e5d2b763(無料登録必要?ニコニコ動画)


「リラックス編」の次は「サボテン編」。

引き続き、クマは田中麗奈ちゃんのところにいるようです_

いろんなクマの表情が見れます。

「あんまり水をあげなくていいサボテン」が、「あんまり燃料をあげなくていいVitz」と一緒であることに気付いた、リラックマの「ドヤ顔」。

(`・ω・´)シャキーン!!

その後、”だんご”を麗奈ちゃんに取られた慌てふためきぶり。

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

自分と同じ形をしたサボテンに照れるクマ。

(;^_^A

可愛いもんです(^o^)。

コリラとキイロイトリも出ないかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

column:『nゲージ』が気になる( ̄_ ̄)・・・

最近、ちょっと気になりだしたモノがある。

『nゲージ』と呼ばれる、鉄道模型だ。

015_r ラジコンに続いて、「また模型かよ!」って言われそうだ(;^_^A。

根っから好きなんだろうなぁ。

好きと言っても、今までの嗜好から、ガンダムとかフィギア関係の模型にには行きそうにない。

飾るより、動いた方がいいのね、私の場合。

まぁ、旅と言えば、

 鉄道≧クルマ>飛行機>徒歩

となるくらい、クルマと同じく、昔から鉄道も好きなのだ。

さらに、鉄道は、子供の時から好きだったから、大人になって興味を持ったクルマ以上にその思い入れは強い。

さすがに、ラジコンとnゲージ、両方はするつもりはない。写真もあるしね。

でも、先日本屋で、nゲージ関係の雑誌を立ち読みしていたら、欲しくなってしまった。

見事な落とし穴に引っかかった感じだ( ´Д`)

これは、タマタマだが、いま講談社から

『nゲージジオラマ製作マガジン 鉄道模型 少年時代』

が発売されている。

DeAGOSTINI(デアゴスティーニ)みたいなもんだ。

毎号パーツを買って組み立てていき、最後に出来上がるってヤツ。

初心者だから、これ買ってもいいのかもしれない。

だけど、全巻75冊(75週分)の合計金額が、

合計119,610円(税込)

となる( ´Д`)。

少し高い気がするんだけど、全くイチから始める場合にはこんな投資になるんだろうか・・・。

他の方法としては、KATOとかTOMIXと呼ばれる、鉄道模型メーカーから、スターターキットなるモノが発売されている。

とりあえず、そいつを買おうかなって思っているけど、結構場所が占領されてしまう。

初めは走らす毎に線路を組み立てる、”お座敷レイアウト”でもいいかなとは思っているけど、そう何度も組み立て・分解を繰り返していると、線路にも負担がかかるだろうなぁ。

となると、一回組み立てたら、何日かはそのままにしておけるスペースが必要になる。

そのスペースをどうやって作るか( ̄_ ̄)・・・

なんていろいろ考えてしまってます(´ヘ`;) う~ん・・・。

まぁ、まだ、生活自体も落ち着いてないし、もう少し考えようかね・・・(´・ω・`)。

本当に悩ましいトリトメのない文章で、終わってしまいました

( ´Д`)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:うろこ雲

一気に涼しくなった。

002_r 日中もエアコンなくても過ごせるようになった。

空を見上げると、うろこ雲。

秋ですなぁ ( ̄。 ̄)・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

column:ネット死語

そういや見なくなったなぁ。

知らぬ間に自分も使わなくなった。

こういうのって、落ち着くところに落ち着くんだねぇ。

不思議だ( ̄_ ̄)・・・。

****************************

芸人さんのはやりひとつをとってみても分かるように、時代の流れはどんどん速くなっていますよね。先月はやっていた言葉が、今はちょっと恥ずかしい言葉、というのはよくある話です。インターネットの世界も同様で、最近あまり使われなくなった、もしくは使っているとちょっと恥ずかしいネット用語は何か?  500人のインターネットユーザーの意見を集めてみました。


まずは少数意見ながら、ぐっと来たネット死語を集めてみました。皆さん、いくつ知ってますか?

■IT革命
 →実に懐かしい。ITはインフォメーションテクノロジーの略。

■gdgd
 →"ぐだぐだ"の意。JK=常識的に考えて、kwsk=詳しく、などに比べて使用頻度が減ってますね

■(語尾に)~だお。 
  →これも懐かしい。個人的には、中川翔子が使っていたイメージが強いです。

■ノシ
 →手を振っているところを意味する簡単なアスキーアート。さようなら、という意味。

■ハァハァ
 →興奮を示す。"萌え~"とともにあまり使われなくなっております。

■ワロス、バロス
 →笑う、爆笑する、を意味する言葉。

■どうみても××です。本当にありがとうございました。
 →××を強調する意図に使用される。特に2chではよく使われておりました

■㌧クス
 →トンクス→ありがとうを意味する

■ISDN
 →ダイヤルアップの次の世代の接続方法。その後ADSL、光へと日本のネットはどんどん速くなった。

■インテル入ってる
 →これは素晴らしく懐かしい!

■プギャー
 →本来は"m9(^Д^)プギャー"などと表現。あざ笑っている様子。

■またーり
 →主に掲示板などで、荒らしや激しい議論がない状態でレスが進行すること

■マンセー
 →バンザイ。

■ユビキタス
 →面倒な接続方法を経ずに、誰でもネット接続できる状況を意味する言葉

■漏れ
 →オレ。落ち着け→もちつけなど、なぜかネットは"お"が"も"に訛る。

■うはwwwwwwwwwww。
 →このようなwの連続使用は、だんだん減ってきました。

さて、懐かしい言葉がたくさん登場しましたが、読者アンケートによる投票結果ベスト10は以下でした。

1位 キター!  < キターー(゜∀゜)ーー! などバージョン違い含む> 36票

2位 キボンヌ 15票

3位 orz 12票
   萌え 12票

5位 オマエモナー、モナー 9票
   逝ってよし 9票

7位 (藁)、ワラ 8票

8位 ダメポ、ヌルポ、もう駄目ぽ、 7票
   香具師 7票

10位 ネチケット 6票
   ネットサーフィン 6票

「orz」など今も使われていそうな言葉から、ネットサーフィン、キボンヌなど確かにあまり見なくなったものまであれこれ。ベスト10の言葉は有名だと思いますので説明を省きますが、用語の意味が分からない人はggrks!(ググれカス=面倒くさいのでグーグルで検索して調べてください、を意味するネットスラング)

(梅田カズヒコ/プレスラボ)

→ http://news.ameba.jp/cobs/2009/08/43797.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:暑い赤信号

ここ一週間ぐらいの暑さには参っている。

001_r 明日ぐらいから、多少涼しくなるようだけど、まだまだ残暑は続きそうだ。

クルマの中から撮った写真なので、光の写りこみがあるな。

修正できなくはないんだろうけど、このままで掲載。

仕方がないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:プール帰り

昨日・今日と暑かった <(; ̄ ・ ̄)=3。

この時期になり、34℃を超えるとは・・・。

おまけに、風邪をひいた関係上、私の身体は絶不調( ´Д`)。

そんなわけで、我が身体、暑いんだか、寒いんだか、なんだか、ようわからん状態だった。

さて、写真は、コンビニ前で撮った。

113_r 市営プールが近いコンビニだったので、その帰りだろう。

この辺の中学生は、自転車を乗るときは、ヘルメットをかぶる事になっている。

そういや最近プールにも行ってないなぁ。

気持ちいいんだけどねぇ・・・。

その前に風邪治さないと。

もうそろそろ、涼しくなって欲しい( ̄_ ̄)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

photo:「何か?」

今年は、我が家にツバメの巣が作られた事もあって、ツバメを写真で撮る機会が多かった。

生まれたヒナたちは無事巣立った。

少しさみしくなった。

106_r このツバメは、そのヒナではない(と思う)。

私の部屋のベランダに取り付けてある、パラボラアンテナの先にとまって、おくつろぎのトコロ、撮らせてもらった。

LUMIX DMC-TZ7は24mmの12倍ズーム。

結構寄れますね。

もちろん、デジタルズームも駆使してます。

プロパティ見たら、「デジタルズーム:4」ってあった。

さて、今日は、風邪ひいてのどが痛い。( ´Д`)。

寝よ( ̄_ ̄)Zzz・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

column:ぴちょん君・ぴちょん君号 のお仕事(^o^) と 選挙

ぴちょん君・ぴちょん君号のお仕事を少し覗いてみました(^o^)。

なんとまぁ、素敵なことをやっていらっしゃいます(^o^)。

→ 2009年08月04日 (火) :(松山市)福角保育園でエコのお勉強会^▽^

→ 福角保育園ホームページ

Dc080428_r 今は、保育園の時から「エコ」のことをお勉強するんですねぇ。

チョット難しいけど解ったかしらん(^o^)。

こういう企業活動って結構大事だと思う。

今日は選挙の公示日。

教育には惜しみなくお金をかけて、充実すべきだと思います。

それは間違いなく将来への投資です。

「高速道路無料とか、安くするとか」もいいけど(ETCはどなんするねん!)、今回の選挙は、少子化・子育て・教育に真剣に向き合う政党に投票しようと思いましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

column:ウィルコムホームアンテナが届く

先日お話したウィルコムホームアンテナが届いた。

早速設置。

場所としては、

「街の中心方向に面している、ベランダ出入り口横の、テレビラックの上」

にした。

まぁ、ある程度電波が安定して届いている窓際ということで・・・(^o^)。

021_r_2 一応、出窓の方がベストだと思ったんだけど、説明書に、

「直射日光には当たらないトコロに置いてね!ъ( ゚ー^) 」

と書いてあったので却下。

さて、設置した後のパフォーマンスですが・・・

まだ、性能はよくわからない( ´Д`)。

まだ、長い間通話してない。

わざわざ、こっちから誰かに電話するのも何かなぁ・・・って思ってね。

以前であれば、設置した反対側の部屋の奥に行くと、話が途切れることがあった。

これが改善できるかどうか・・・( ̄_ ̄)・・・。

一応、PHS画面を見ると、アンテナの表示は、

「電波ガンガン来てまっせ!(`・ω・´)シャキーン!!」

という表示。

期待大(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:水棚

昨日、書きそびれた一件を書きたいと思います。

通常、お盆と言えば、「精霊台」等を作ってご先祖さまをお迎えするところが多いと思う。

私が住んでいる愛媛県の東予地方も「精霊台」を作る。

ただ一般的なイメージの精霊台とはチョットおもむきが違うようだ。

それは、別名「水棚」という。

私たちは、どちらかと言えば「水棚」と呼ぶ方が多い。

それを表玄関に祭り、ご先祖さまをお迎えするわけだ。

我が地方のこの「水棚」、どうも特別みたいで、ネットで探してもなかなか見つからない。

やっと見つけた参照ページを引用させていただきます。

リンクは下にあります。

愛媛県東予地方の新盆

Hptimage ●用意するもの

◎精霊棚(水棚)・・・・・・・・・・・・ア
◎葉のある青竹一本・・・・・・・・ イ
◎施餓鬼旗(セガキバタ)・・・・・ウ
 ・お寺さんにあります。
 ・大旗(白)は竹の先に結ぶ。
 ・小旗は棚に張ります。
(正面一枚 四隅各一枚)

●お祭りする日

◎8月13日までに棚を設置し、門口で迎え火をたいてお迎えします。

◎迎え火は松の木を小割にしたもの  又は線香などでもかまいません。・・・エ

★お供えするもの
◎「水の子」といって生米と生ナスのさいの目に切った物を、蓮や桐 の葉又はお皿に盛ってお供えします。
◎団子・灯明・花・線香・浄水をお供えします。

◎送り火は15日の夜、又は16日に家の門口で炊きます。

●宗派によってしない宗派(浄土真宗)や飾り方が異なりますので、各お寺さんにお尋ねください。

●備考
水棚は少なくとも3年間は保管しお盆の度におまつりしてください。竹と旗は送り火のあと燃やして下さい。

http://www.h3.dion.ne.jp/~fujikura/butuji/EHIMENOOBONN.htm

大まかにはこんな感じだが、細部に関しては多少違っていたりする。

参照文章上では、「新盆に関して・・・」と書いてあるが、この「水棚」は三回忌が行われるまで、お盆の期間中は飾る。

従って、新盆と2回目のお盆はこの水棚を飾ることになる。

身内が亡くなって2回目のお盆なので、我が家も祭った。

001_r

以上が「水棚(精霊台)」に関して。

そのほかは変わらないと思う。

仏壇のところには、盆提灯を飾るし、少し豪華なお供えをする。

もちろん、お墓参りにも行く。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

column:お葬式での落とし穴

最近、写真をサボってますね。

今日も文章を書いていて、何故かお葬式の話に落ち着いてしまいました( ´Д`)。

もともと、私の地域のお盆について話そうと思ってたんですがね。

とりあえず、仏教に関することですが、ご参考になれば・・・。

**************************

ここ2年間、私の仏事に関しての戦闘力はかなり上がった。

身内に不幸があれば、わからない事も曲りなりに分かるようになる。

最近の経験から、仏事に関して感じることといえば、

「これが全国共通!」

ってことは無くって、同じ地域でも、お世話になる菩提寺さんによって、少しずつでも変わったりする。

ひとつだけ言えることは、

「わからない事は菩提寺さんに聞きましょう(^o^)」

ということだ。

幸い、私の菩提寺さんはこじんまりとした佇まいであるが、とても地域に根付いており、さまざまな相談にものってくれるので助かる。

ホントかどうか知らないが、近くのほかのお寺は、ヤ○ザさんと絡んでいる・・・などと言った話を聞いたりする。まぁ、宗派が違うから、そこのお寺にお世話になる可能性は全くないんだけれど・・・。

宗教というものは、どうしてか、

『うさんくささ』

ってものが付きまとう。

宗教法人と言う名のもとに、国から、かなりの優遇措置を受けてたりするのも原因としてあるだろう。

また、仏教に関して言えば、

”お布施”・”戒名代”・”お食事代”・”お車代”・”御霊入”・”建碑式”

等といった、全ての事にお金がかかって、

「それぞれの相場はどのくらいなの?」

ということに頭を悩ます。

そんなところが、なんとなく”ボッタクリ”って感じを受けてしまうのかもしれない。

しかし、そういった不安はちょっとしたポイントを押さえれば解決したりする。

先ほど言った、”お布施”などの金額について・・・

結論から言えば、相場はない。

「そんなことはない。必ず一般的な相場はあるはずだ。」

と言う人もいるだろう。

では、あえて答えを述べるとすれば、

「それぞれの家庭の事情によって、出せる分だけのお金を出せばよい。」

ということになる。

まぁ、どうしても、

「ひとなみに・・・」

を望むなら、近くの仏具屋さん2,3件に行き、聞いて回ればよい。

できれば、”葬祭コーディネーター”の資格を持っている方であれば間違いない。

先日、テレビを観ていて、お坊さんが出てこの件に関して述べていた。

例えば”戒名代”。

何やら、位(くらい)の高い戒名を頂くと、あの世でよい地位で暮らしていけそうな感じを受ける人がいるらしい。(実際はそうではないのだが・・・)

そこで、高いお金を払って、位の高い戒名をもらう人がいる。

┐(´д`)┌はぁ・・・

そもそも、戒名の位とそれを頂くための金額は比例しない。

それよりもまず、最近では正式なお坊さんの集まりの取り決めにより、基本的に、

「”戒名代”は頂かない」

事になっている。

============

「”戒名代”を”お布施”とひとまとめにして出す・・・」と書いているところもあるが、わざわざ”お布施”に”戒名代”を上乗せしなくていい。

============

ここが、いい菩提寺さんかどうかを見分けるポイントになる。

例えば、初めて、そのお寺にお世話になる場合・・・

============

できれば、前もってお世話になるかもしれないお寺の行事に参加して、一度、お坊さんのお説法を聞いてみることをお勧めする。注意点としては、お説法しているお坊さんが、そのお寺のお坊さんとは限らないので、その辺は押さえておくこと。

以下、いいお坊さんか?否か?のポイントを私なりに書くけど、最終的には、

『自分との相性が大事』

であることを、先に述べておきます。

============

さて、身内が亡くなって、通夜をとり行おうとしている慌ただしい中、お世話になるお坊さんにお越しいただき、隣室でご挨拶する時間がある。

通常、このような気分的に余裕がなくドタバタした状態のときに、”お布施”・”戒名代”・”お食事代”・”お車代”などをお坊さんに差し上げることになる。

その際、お坊さんの方から、

「実は”戒名代”は頂かない事になっています・・・理由は○○会で決まっておりまして・・・」

とおっしゃってくれたら、まず、いいお坊さんに一歩近づいたことになる。

もちろん、こちら側から、

「どうしても、お受け取りください。」

と言えば、お坊さんは受け取る。

ただこれだけでは、どんなお坊さんでも言えそうだ。もう一つのポイントは、

『”戒名”というものをどうして付けなければならないのか?位(くらい)はそれぞれどういう意味があり、なぜ違うのか?それらを事細かに説明してくれる事』

だ。

============

ちなみに、そのあと、故人の生前の趣味とか性格とか仕事とかを反映していただき、後で戒名を付けていただく形になる。

============

最後のポイントは、明日の葬式の段取りだ。

いいお坊さんなら、段取りに関して尋ねてくることについては、全て理由があり、それを事細かく説明してくれる。それは、やり方によっちゃ、お金が絡んでくることもあるからだ。

例えば、お葬式のお坊さんを、ひとりでとり行うのか?ふたりにすのか?といった基本的な事だ。人が増えれば、その分お金が高くなる。

ひとりとふたり・・・いったい何が違うのか?

すべて率先してお坊さん側から説明していただけるようであれば、間違いなくいいお坊さんだ。

こちら側の、注意点として必要なく感じたらキッパリ

「じゃあ結構です。」

と言おう。

m9(・∀・)ただし!

ここで、落とし穴がある。

それは、これが通夜のドタバタした状態の中で、すべて決めなければならないということだ。

慣れない出来事、手続きに加えて、親戚にも気を使わなければならないし、明日まで決めなければならない事が山積みだ。

ただでさえ、身内の死に直面した直後で、思考回路は極端に落ちている・・・

大体の人は、

「もう、めんどくさーい! ヽ(`Д´)ノ」

っていう状態になっている。

テレビに出ていたお坊さん曰く、

「これこそ金銭感覚や判断を狂わす元凶ですし、相手が狙ってくるところなんですわ。」

そんなことはあってほしくないが、自分が死なない限り、身内の死はいつかは経験すること。

時折こういったシュミレーションは、しといた方がいいのかもしれないね( ̄_ ̄)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

column:おっちゃん、何やっとんねん!!(-_-メ)・・・

昨日の「ヤンキース-マリナーズ」の試合。

Mla0908141726016p1 観ていたのだが、ヤンキースの一方的な試合だったんで、後はイチローのパフォーマンスを観るしか楽しみがなかった。

松井秀が右中間に大きなあたりを放った。

イチローがフェンスをよじ登ってグラブを差し出す・・・。

ほぼ完璧に、ホームランをもぎ取る形だった。

Mla0908141519014p1 (・∀・)イケた!

しかし、そこには隠れキャラのおやじが!! 

Σ(・д・ノ)ノ ひぇ~!!

ボール横取りしちゃったよ( ´Д`)

おっちゃん、何やっとんねん!!(-_-メ)・・・

→ SANSPO.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

column:リラックマ モバイルノートパソコン

以前話したように、パソコンについては、自作するのを卒業してしまったので、

「次はどんなパソコンにしようかなぁ?( ̄。 ̄)」

と迷っていた。

メインで使用するパソコンが徐々に絞られてくるにつれ、それを補助する役割を持つウルトラモバイルパソコン(UMPC)が気になってきた。

コレは自分の考えだけど、PCは2台持っておいた方がいい。

片方が壊れた時、もう片方で何かといろいろ調べるのに役に立つからだ。

で、最近になり、家電屋に行っては、

「キーの叩きやすい機種はどれなんだろう・・・( ̄。 ̄)」

といぢったりしている。

さて、そんな中・・・

こういうのがあるのは知っていた。

知っていたけど、最近になりめっちゃ気になり始めた(;^_^A。

それは「リラックマ モバイルノートパソコン」(*´Д`*)。

詳細は以下に写真、リンクを張ります。

バンダイナムコ、“リラックマ”デザインのAtom搭載ミニノート発売

LaLaBit Market

L_si_kuma01
L_si_kuma02
L_si_kuma03

専用ケースまで付いてるらしいので

「ええなぁ・・・(*´Д`*)・・・コレ・・・」

なんて思う。

ただ・・・(´・ω・`)

まぁ、家でゴソゴソする分には何ら問題ないんだけど、さすがに性別、年齢がら、人前でこのパソコンをノソっと取り出して、ネットを始めたりする勇気がなかなか出てこないのは正直なところ(;^_^A。

ちょっと、デザインがカワユス(*´Д`*)。

リラックマのデザインの中で、一番のお気に入りは、昔のトートバック。

003_r コレは、家にあるモノ。

このデザインが、シンプルですっごく気に入っている。

これをベースにシックなパソコンを作ってもらうと真っ先に飛びつくと思う。

リラックマの商品開発関係者の皆さん、考えてはいただけませんかねぇ・・・(;^_^A。

ちなみに、最近ではこんなパソコンもあったりします・・・

( ̄□ ̄;)!!って感じですねぇ。

“ガチャピン&ムック”仕様のミニノートを受注生産で販売――バンダイネットワークス

L_si_pon01_r_2

L_si_pon02_r_2

ASUSが子供向け「DisneyミニノートPC」を発表

L_ah_netpal1_r_2

やっぱり、以前申し上げた通り、パソコンはファッションの一部となりつつあるように思います・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

column:ウィルコムホームアンテナをレンタルする

今回はWILLCOMのホームアンテナに関して。

私はDOCOMO(携帯)とWILLCOM(PHS)の両刀使いだ。

こうなったもともとの原因は、実家でPCネットをする必要に迫られたから。

当初、ネット回線を引こうと思ったのだが、今の私の実家では、光もしくはADSL等の有線回線がどうしても引けない状況だった。

そこで、苦肉の策として、初めは、WILLCOMのスマートフォンでごまかそうとした。

ところが、これがあまんり使い勝手が良くなかった。

しょうがないから、PCのデータ通信サービスの「AIR-EDGE」と音声通話のPHSフォンを使い始めた。

ここでの「AIR-EDGE」はPCネット用、PHSフォンはセカンドフォンだ。

以前から、何かの手続きの際、何でもかんでも、自分のDOCOMOの携帯番号を知らせるのはあまり好きではなかった。

そこで、コレはいいチャンスだと思い、セカンドフォンとして持つことにした。

「DOCOMOの電話番号はパーソナルに・・・PHSフォンの電話番号は対外的に・・・」

だ。

ちなみにデーター通信と言えば、今では「AIR-EDGE」は辞めて、ウィルコムの高速データ通信サービス「WILLCOM CORE 3G」を使っている。

最近、私の住んでいる地域は、今流行りのWiMAXという手も選択肢として出てきたが、話の流れ上「WILLCOM CORE 3G」にした。

これもキャンペーンで買ってしまった( ´Д`)。

「WILLCOM CORE 3G」とは、NTTドコモのFOMA®ネットワークを利用することで、最大7.2Mbpsの高速データ通信が、全国100%のエリアで利用できるデータ通信サービスのことである(理論上のスピードね)。

だから、PHSとはちょっと違う。DOCOMOのデータ通信サービスとほとんど一緒である。(料金体系、サービス制限などがちょっと違う。)

速度も田舎にしては我慢できる範囲なので、「ま、いっか・・・」である。

話がズレた。ホームアンテナに戻そう。

PHSは場所によっても違うだろうが、私が使用した感触としては、使っていてそんなに苦にならない。

携帯と同じように使うことができる。

料金もそれなりにこなれているし、セカンドフォンとしては最適だ。

普通に話せるし、なんら問題はないと思う。

ただ、皆さんもご承知の通り、もともと、PHSは携帯電話に比べて出力が弱い。

これが一長一短となる。

長所としては、医療機関において使用しても、医療機器などに悪さしない。

それに、まだ研究段階であるが、身体への電磁波の影響が少ない。

この辺は、まだいまいち良く解かっていないので、何とも言えないが、高出力の携帯に比べれば、低出力のPHS方が電磁波の影響は小さそうだ。

逆に、短所としては、当り前であるが電波が届きにくい。

例えば、街中では普通に使えるのだが、家の中に入ると、突然話が途切れたりする。

私もよく体験することだ。

Homea ウィルコムホームアンテナは、それを補う。

家の中で電波が比較的良く届いている場所に設置することで、端末への電波の入りを良くするシステムだ。

→ ホームアンテナレンタルサービス(WILLCOM)

今回、WILLCOMからのメールで、キャンペーンをやっていることを知った。

WILLCOMは突然キャンペーンをやる。

メールマガジンなど目を光らせておく必要がある。

2年間程度レンタル料が安くなるらしい。

→ ホームアンテナレンタル割引キャンペーン(WILLCOM)

今の私の部屋は、多少電波が不安定なので、借りることにした。

また、今後、転職先が決まり引っ越ししたとしても使えるだろうと思っている。

どうなるかちょっと楽しみ。

お盆明けに来るらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

column:とりあえず絡みたい ジャンクなテレビ局 と ジャンクな芸能人

のりピー騒ぎが起こって一週間。
逮捕されて、一日・・・。
明日は週明け・・・。

そろそろ、

「この話に絡みたい、
  ジャンクなテレビ局
  ジャンクな芸能人
 が出てくるだろーなー」

なんて思ってたら、早速、出てきた出てきた・・・

( ̄_ ̄)

今日はサボって、今回の一件を報じている記事をまとめてみた。

******************************

●視聴率のためならここまでやる!酒井法子容疑者の逮捕状で報道特番を組むTBS。

酒井法子容疑者への逮捕状請求を受け、ネット上では「やっぱりやっていたのか」「ショック!」と言う声が多数寄せられている。そんな中、このニュースを受 けて報道特別番組の放送を決定したTBSに対して、批判的な意見が2chで続出している。果たして、特別報道番組の放送はTBSにとって吉とでるか凶とでるか?

酒井法子容疑者への逮捕状請求というショッキングなニュースが日本中を騒がせているが、この流れに便乗して視聴率を取ろうとしているテレビ局があ る。最近、なかなか視聴率が振るわないと言われているTBSである。春の改編で5時50分から7時50分に「総力報道!THE NEWS」をスタートさせたが、視聴率は全く振るわず一桁台で推移している。

そんなTBSが視聴率の取れる「水戸黄門(再)」の時間に報道特別番組「酒井法子容疑者に逮捕状」(仮)を放送するのだ。手堅く視聴率を取れる「水戸黄門」を差し替えてまで放送するとは、この特番で高視聴率が取れると見込んでのことなのだろう。

しかし、ネット上では「視聴率は取れる」という意見の一方で、「ここぞとばかりに視聴率を取りに行くTBS」「視聴率がヤバイからってバカ」「必 死」「訃報や社会的事件以外の芸能人の事件で特番なんてやるか」などの批判的な意見が相次いでいる。また、「水戸黄門(再)はTBSの看板番組なのに」 「水戸黄門を潰すなんてバカ」など、高視聴率の取れる「水戸黄門」を差し替えたことに対しての意見もかなり出てきている。

確かに、一芸能人の覚せい剤での逮捕状が出ただけで、報道特別番組を放送するというのも、少しやり過ぎのようにも思える。しかも、まだ本人を逮捕し たわけでもない。ネット上では、「警察が自殺の可能性があると言ってるのに」「自殺をあおる行為だ」などの意見も出ており、TBSに対する批判的な反応は まだ続くように思える。この放送でどのくらいの視聴率が取れるかは分からないが、視聴率を取れたとしてもやり過ぎと捉える視聴者は多いと思う。視聴率も大 事かもしれないが、視聴率のためなら何でもするというのも考えものかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 MAKI)

●<酒井容疑者逮捕>「うちのマネージャーも・・・」サンジャポで爆弾発言続出

のりピーこと酒井法子容疑者の逮捕を受け、9日放送されたTBS系列の情報バラエティー番組『サンデージャポン』では続々と爆弾発言が飛び出した。

この日、トップで取り上げられた酒井容疑者の事件。
各コメンテーターが事件についてのコメントや見解を述べる中、レギュラー陣の西川 史子さんが「私のマネージャーすら知ってましたからね」「だから、(酒井容疑者が薬を)やってんじゃないの?っていうのを。」と暴露したのだ。
時系列的に『いつ』ということは述べていなかったが、こういった番組内の発言についてネット上では「西川そんなこと言って大丈夫か」「みんなぶっちゃけてるということは、芸能界がのりピーを見捨てたんだな。」というコメントも。

清純派アイドルのイメージ崩壊ということで、事実のみならず憶測や伝聞含め様々な情報が錯綜しているこの事件。まだ事実関係の調査中であり公式な発表がされ ていないこと、また、サンジャポ各コメンテーターの発言が伝聞や推測・感情論レベルであることを考えると、そこまで公共の電波を使って明言してしまってい いのだろうか。のりピー全盛時代を知っているだけに、記者としては公式発表で事実が明らかになるのを待ちたい。
(TechinsightJapan編集部 北島要子)


●【エンタがビタミン♪】TKO木本も?!「錠剤を渡された」発言にスタジオビックリ

9日に放送されたTBS系列のバラエティ番組「アッコにおまかせ!」で、お笑い芸人TKOの木本武宏さんが驚きのカミングアウトをした。

他 の番組同様、酒井法子容疑者や押尾学容疑者の事件がとりあげられていた同番組。同じサンミュージック所属のカンニング竹山さんが今回の事件について全く知 らなかったなどの話題に続き、薬物の話題で盛り上がっている中、TKO木本さんが「でも、夜、飲みに行ったりすると、知らない人から『下半身に効く薬だか ら』といって錠剤を渡されることありますよ」と明かした。

「飲んでないんでしょ?」というアッコさんの問いかけに、「飲んでないですよ!!」と否定した木本さん。「こういうのは、こっちがしっかりしておかないと」と、珍しくマジメな表情でコメントしていた。

番組のほとんどが酒井容疑者ネタで終わってしまった感のある、この日の同番組。木本さんが話していたことが事実なら、まだまだ芸能界には隠された闇の部分があるのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 北島要子)

******************************

TBSの低能ぶりには、ほとほと呆れる。最近の低視聴率ぶりを彷彿とさせる行動だ。

また、西川史子はそれほどアタマがキレる人間だとは思わないので、

「ジャンク芸能人の一号はお前だったのか・・・」

と、別に驚きも何もしなかった。

賛否両論あるけど、やっぱ、ビートたけしさんは私たちとは違ったところに視点を当てて、

「あぁ、確かに言われてみればそうだ。」

と考えさせられた。

細かいところだけど、

「なんかちょっとおかしくない?」

ってことを、ズバッと言える。これには感心する。

もちろん、昔はたけしさんも犯罪を犯した人間だから、

「あの時は周りに迷惑かけたからなぁ・・・『何をお前がエラそうに・・・』って言われそうだな。」

とも言っていた。

******************************

●たけし、酒井法子逮捕に“この夫は嘘でも(妻を)守れよ”
 

夫でプロサーファー・高相祐一容疑者の覚せい剤所持による現行犯逮捕以降、今月3日より行方がわからなくなっていた女優の酒井法子容疑者が、8日、覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕された。 

同日、TBS系列「情報7daysニュースキャスター」(8日放送)では、同問題に対してビートたけしがコメント。「色んな局のニュースを見てたけど、やっぱり皆、気を使うんだよね。
やっ ぱり、ノリピーはやってたんだろって。まして子供を預けたっていうのは。絶対それだろって皆が思うんだけど、こういうニュースっていうのは、公共性のもの だから皆言いたくても言えない」と一気に語り、「そういう風にしなきゃいけないんだろうけど、メディアってつらいなって」と複雑な心境を述べた。

ま た、酒井法子容疑者の夫、高相祐一容疑者については、「不謹慎なことを言うようだけど、この夫は嘘でも(妻を)守れよって感じあるけどな。うちのカミさん はやってませんとかさ。どうせ最後にはバレるんだろうけど、なんか男としてはカッコ悪い。(職務質問を受けた際にも)芸能人(の妻を)呼んで、あれで逃げ れると思ったんじゃない」と、首をかしげた。

******************************

ホント、のりピーのダンナはカッコ悪すぎ。

まぁ、なにはともあれ、当面は情報バラエティーやワイドショーは、話のネタに事欠かないことは確かだ。

ただし、もう捕まったんだから、事実は裁判にならないと出てこない。

ネホリ・ハホリと細かいことを言うんじゃなくって、事実が明らかになるまでゆっくり待ちたい。

意味もないことで、騒ぎ立てる番組は極力避けて、不愉快にならないようにしよう。

ただひとつ。

今回のこの事件の番組報道に関して、ひとこと申しあげたくなる案件は、今のトコロ、TBS絡みが多い。

偶然とはいえ、特に日曜日の朝~昼にかけての番組は、ちょっとレベルが低いのかもしれない。

まぁ、明日からのWEEKDAY、朝のワイドショーから夕方のニュースまで、このことがトップに来そうな予感がする。

夕方って、NHK以外、どこの民放ニュースも同じことやってるからな。

暇なんだろな。

最後に、ふたつの記事をもって、この件は終わりにします。

******************************

●酒井法子さん捜しの探偵ゴッコ? ワイドショーは自重せよ

【PJニュース 2009年8月6日】酒井法子さん(歌手・俳優)の夫で自称プロサーファー・高相祐一容疑者が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された直後から、酒井さんの所属事務所は酒井さんと連絡がとれなくなり、親族から警視庁赤坂署へ捜索願が出された。

酒井さんの携帯電話の電波が山梨県内で途切れていたことから、報道機関やワイドショーはこぞって山梨へ押しかけ、酒井さんの足取りをたどろうと取材活動を行っている。

報道機関は比較的冷静に事実を追っているように見えるが、ワイドショーにとってはこの事案もやはり「おいしいネタ」でしかないのか。さながら探偵ドラマの如 く酒井さんの足取りを追いかけようとし、不確かな目撃談を「情報」と称して放送する軽率さは今さら始まったことではないにしても、不愉快きわまる。

山梨には酒井さんの親戚がいるという。もし親戚の元に身を寄せて心の整理をつけようと図っているのだとすれば、マスコミが騒ぎ立てることによってますます姿を現しづらい状況をつくっているとはいえないか。

ま ずは無事を確認することが先決だが、マスコミのバカ騒ぎは度が過ぎる。情報収集は専門機関に任せておけばよい。報道はしなければならない。だがワイド ショーがやっているのは決して報道活動とは言いがたい探偵ゴッコであり、彼らは酒井さんの失踪(しっそう)を面白がっているようにしか見えないのだ。 【了】

●ニュースの優先順位を間違えてないか? ワイドショーと化した報道番組

自称プロサーファー・高相祐一容疑者が覚醒剤取締法違反(所持)で逮捕された直後から行方が分からなくなっていた女優の酒井法子さん(高相容疑者の妻)が8日夜、警視庁に出頭して同容疑で逮捕された。

悲劇の妻から一転、容疑者として姿を現した酒井さんに対してマスコミは、当初の同情的な報道を翻してバッシングに転じている。その変わり身の早さは、見事というより呆(あき)れる。

酒 井さんの事件と相前後して、俳優の押尾学容疑者が麻薬取締法違反で逮捕され、関係者と目される女性が死亡している事件がある。皆さんは覚えておいでだろう か。そして押尾容疑者の妻で女優の矢田亜紀子さんと正式に離婚し、その直後から囁(ささや)かれ始めたのが矢田さんがヌードを撮るという噂(うわさ)。

芸能界に蔓延(まんえん)しているといわれる違法薬物事件として両事件は同じウエートで報じられていたはずなのだが、いつしか酒井さんの事件だけが大きく取り上げられている観は否めない。

結婚後のある時期から態度や言動が変化したといって、わざわざインパクトの強い映像を探して放送している局もある。そのていどの映像なら、どんなタレントにも少なからずあるだろう。視聴者をミスリードしかねない情報操作だ。

8 月9日8時15分現在におけるlivedoorニュースのアクセスランキングを見ても、アクセス数の多い順に「酒井」「矢田」「押尾」となっている。押尾 容疑者の一件は、関係者と目される女性が1人亡くなっているのだ。それがなぜ珍しくもない芸能人の離婚話や覚醒剤所持事件より関心が低く、且つ報道の優先 順位が低いのか?

視聴率至上主義から抜け出す気のないワイドショーなら、この扱いは仕方ないこととしてあきらめがつくけれど、しかし中立公正を旨とするべき報道番組までが、言い方は悪いが、世間でもよくある覚醒剤所持の容疑者に過ぎない酒井さんを前面に押し出している態度が理解に苦しむ。

報道各社に申し上げたい。

ニュースの優先順位を間違えてないか? いや、間違えてますよ、と。

【了】

******************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:「ぴちょん君号」 夜の姿 カッコ(・∀・)イイ!!

*・゚。・゚・*.・。.゚・.。.*・゚ キラーン ゚・*.。.・゚.。・.*・゚・。゚・*

昨日の夜、「ぴちょん君号」関連のブログを見ていたら、ヘッドライトをつけたぴちょん君号の写真を発見!!

→ ”いまふく Private Only”さん のページ

1247761087 昼のかわいらしい目とは違い、なんとなくりりしく見えるのは私だけ?

これはこれでかっこいいなぁ(^o^)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

column:人の欲

まだ、のりピーが犯罪者と決まったわけではないが・・・

**************************

★【酒井法子逮捕状】逮捕の夫「妻も使っていた」という趣旨の供述
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090807/crm0908071520030-n1.htm

・今月3日から行方不明となり、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕状が出た酒井法子容疑者(38)が5日に、公衆電話から長男(10)を預けていた知人に、「子供の声を聞かせてほしい」と電話していたことが7日、警視庁への取材で分かった。この際、居場所は伝えなかったという。
 ATMから現金数十万円を引き出していた形跡があるという。(抜粋)

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090807-00000550-san-soci

・警視庁によると、高相容疑者は3日未明、東京都渋谷区の歩道を歩いていたところを警察官に職務質問され、微量の覚せい剤が入ったきんちゃく袋を下着の内側に隠していたため現行犯逮捕された。酒井容疑者は職務質問の直後、電話で呼び出され、知人男性と車で現れた。高相容疑者の持っていた袋について「下半身の薬だから見せられない」と警察官に説明したが、袋の中身が覚せい剤と分かり逮捕されると、泣き崩れたという。
 酒井容疑者も渋谷署へ任意同行を求められたが拒否。自身の尿検査についても「絶対に嫌です」と拒んだ。その後、酒井容疑者は知人男性と車で立ち去り、長男(10)とともに行方不明となった。(一部略)

 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/181420.html

・長男(10)と2人で住んでいた酒井容疑者の自宅マンションからは、覚せい剤を吸引する道具が見つかった。
 3日未明、大きな荷物を持って自宅マンションを出ていて、早朝には、新宿区にある量販店で下着や衣類を大量に買い込んでいたことがわかった。別の店でも、旅行に携帯できるような化粧水などを
 購入していたという。(抜粋)

 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20090807/20090807-00000051-nnn-soci.html

**************************

昼前のことだった。

テレビのニュースを見て・・・

ガ━━━━━Σ(゜д゜lll)━━━━━ン!

うそやん・・・。

さすがにビビった。

何でこんなことになったのか。。。

先日、この騒ぎとほぼ重なって押尾学容疑者が合成麻薬MDMAで捕まったように、最近どうも芸能界と麻薬のつながりが報じられることが多い。

まぁ、芸能界といえば、人の目にさらされる仕事ではあるので、ストレスのかかり方といえば半端ではないと思う。

そこから逃れたいがために、クスリに手を出すんだとは思うが・・・。

とはいえ、やっちゃいかんことはいかんわな。

いくらストレスに我慢できなくなったとはいえ、お医者さんとかカウンセリングなどを利用して、『合法的』に乗り越える方法はいくらでもあるはず。

でもなかなかそうは動いていない。

芸能人は、ストレスに対する知識が少ないような気がする。

もう、そろそろ芸能事務所は、所属タレントの精神的サポートもしないといけないレベルまで来ているんだろうな。

「売れりゃいい」

ってもんじゃなさそうだ。

今回みたいなことになったら、事務所の損害も甚大だ。

さて、のりピーに話を戻すと・・・。

今日、今回の一件を知り合いと話していたのだが、

「ありゃ、ダンナがいかんね。ダンナに汚染されてしまったんじゃないかな。」

で、意見が一致。

第一、

『自称プロサーファー』?

なんじゃそりゃ? (゚⊿゚)

どう見たって怪しい。

もとはと言えば、彼が悪いんだろうな、きっと。

でも、彼のことが好きになってしまったのりピーも悪いことになってしまう・・・

ダンナもダンナで、あんな可愛い人を嫁さんにもらっても、それ以上に何か欲しくなるんだろうな。

人の欲ってそんなもんなんだろうね。

気をつけよう・・・(´・ω・`)・・・

でも、

「誰が悪いのか?」

は別にして、ひとつ言えることは、こういったしわ寄せは、結局残された無邪気な子供に来るということか・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

photo:”ひな”

最近、転職活動が本格的になってきた。

ブログもサボり気味だ( ´Д`)。

さて、先日書いた「ぴちょんくん号」に遭遇した後、マイカーで目的地に移動していると、アスファルトの道のど真ん中に、何かが落ちていた。

(・_・)?

最初は何か分からなかった。

よく見ると・・・”ひな”だ ( ̄□ ̄;)!!

これは、なんていう鳥?

何が何やらよくわからなかったが、とりあえず、クルマをとめて救助することにした。

全くよくわからん。

飛ぶことはできないようだ。

このまま持っていくこともできない。

しょうがないので、横の公園の木の下にあった枯れ葉の山の上に置いておくことにした。

007_r それが写真の状態だ。

ネコとかイヌとか悪さする奴がいるかもしれないが、私にはこれが精いっぱいだった。

よくわからん種類の鳥だが、同じ命だ。

生きてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »