« column:とりあえず絡みたい ジャンクなテレビ局 と ジャンクな芸能人 | トップページ | column:リラックマ モバイルノートパソコン »

column:ウィルコムホームアンテナをレンタルする

今回はWILLCOMのホームアンテナに関して。

私はDOCOMO(携帯)とWILLCOM(PHS)の両刀使いだ。

こうなったもともとの原因は、実家でPCネットをする必要に迫られたから。

当初、ネット回線を引こうと思ったのだが、今の私の実家では、光もしくはADSL等の有線回線がどうしても引けない状況だった。

そこで、苦肉の策として、初めは、WILLCOMのスマートフォンでごまかそうとした。

ところが、これがあまんり使い勝手が良くなかった。

しょうがないから、PCのデータ通信サービスの「AIR-EDGE」と音声通話のPHSフォンを使い始めた。

ここでの「AIR-EDGE」はPCネット用、PHSフォンはセカンドフォンだ。

以前から、何かの手続きの際、何でもかんでも、自分のDOCOMOの携帯番号を知らせるのはあまり好きではなかった。

そこで、コレはいいチャンスだと思い、セカンドフォンとして持つことにした。

「DOCOMOの電話番号はパーソナルに・・・PHSフォンの電話番号は対外的に・・・」

だ。

ちなみにデーター通信と言えば、今では「AIR-EDGE」は辞めて、ウィルコムの高速データ通信サービス「WILLCOM CORE 3G」を使っている。

最近、私の住んでいる地域は、今流行りのWiMAXという手も選択肢として出てきたが、話の流れ上「WILLCOM CORE 3G」にした。

これもキャンペーンで買ってしまった( ´Д`)。

「WILLCOM CORE 3G」とは、NTTドコモのFOMA®ネットワークを利用することで、最大7.2Mbpsの高速データ通信が、全国100%のエリアで利用できるデータ通信サービスのことである(理論上のスピードね)。

だから、PHSとはちょっと違う。DOCOMOのデータ通信サービスとほとんど一緒である。(料金体系、サービス制限などがちょっと違う。)

速度も田舎にしては我慢できる範囲なので、「ま、いっか・・・」である。

話がズレた。ホームアンテナに戻そう。

PHSは場所によっても違うだろうが、私が使用した感触としては、使っていてそんなに苦にならない。

携帯と同じように使うことができる。

料金もそれなりにこなれているし、セカンドフォンとしては最適だ。

普通に話せるし、なんら問題はないと思う。

ただ、皆さんもご承知の通り、もともと、PHSは携帯電話に比べて出力が弱い。

これが一長一短となる。

長所としては、医療機関において使用しても、医療機器などに悪さしない。

それに、まだ研究段階であるが、身体への電磁波の影響が少ない。

この辺は、まだいまいち良く解かっていないので、何とも言えないが、高出力の携帯に比べれば、低出力のPHS方が電磁波の影響は小さそうだ。

逆に、短所としては、当り前であるが電波が届きにくい。

例えば、街中では普通に使えるのだが、家の中に入ると、突然話が途切れたりする。

私もよく体験することだ。

Homea ウィルコムホームアンテナは、それを補う。

家の中で電波が比較的良く届いている場所に設置することで、端末への電波の入りを良くするシステムだ。

→ ホームアンテナレンタルサービス(WILLCOM)

今回、WILLCOMからのメールで、キャンペーンをやっていることを知った。

WILLCOMは突然キャンペーンをやる。

メールマガジンなど目を光らせておく必要がある。

2年間程度レンタル料が安くなるらしい。

→ ホームアンテナレンタル割引キャンペーン(WILLCOM)

今の私の部屋は、多少電波が不安定なので、借りることにした。

また、今後、転職先が決まり引っ越ししたとしても使えるだろうと思っている。

どうなるかちょっと楽しみ。

お盆明けに来るらしい。

|

« column:とりあえず絡みたい ジャンクなテレビ局 と ジャンクな芸能人 | トップページ | column:リラックマ モバイルノートパソコン »

column」カテゴリの記事

家電・雑貨・買い物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/30946388

この記事へのトラックバック一覧です: column:ウィルコムホームアンテナをレンタルする:

« column:とりあえず絡みたい ジャンクなテレビ局 と ジャンクな芸能人 | トップページ | column:リラックマ モバイルノートパソコン »