« column:自作パソコン卒業 (1)  ~ 興味からホビーへ ~ | トップページ | column:自作パソコン卒業 (3)  ~ パソコンはファッション ~ »

column:自作パソコン卒業 (2)  ~ 自作するメリットって? ~

「パソコンに対する見方を変えよう!」

さて、どのように変えるかというと、

「作るのが楽しいホビーとしてのパソコン」

から

「買うのが楽しい道具としてのパソコン」

へだ。

なぜこのような結論になったのか?

この答えを導き出すには、

「パソコンを自分で作るメリットってなんだろうか?」

という疑問を解消する必要があった。

パソコンを自作するメリットを、「予算」と「面白さ」の2つに分けて考えてみる。

[1] 予算的なメリットは?

最近は、特定プロバイダー契約を条件に100円パソコンなんて出ている。

携帯に便利ないわゆる、ネットブックパソコン(=Ultra-Mobile PC(UMPC))だ。

インターネットとメールを読むくらいならこれで十分。

そう考えると、昔みたいに、

「パソコンを自分で作ると安くあがる」

という時代は終わったと言っていいと思う。

[2] 作る楽しみとしてのメリットは?

これは、結論から言って、楽しい。

経験的に言って、自分の好みのスペックのパソコンを作り上げるのは楽しいのだ。

メリットは十分にある。

今後も自作パソコンは残っていくはずだが、その理由は、この一点になっていくだろう。

ただ、私に関して言えば、作る楽しみ自体が完全に失せてしまった。

新鮮味がなくなってしまったのは確かだが、それだけではない。

ここからは、自分の個人的意見になる。

「なぜ、自分でパソコンを作るのですか?」

と質問されれば、私の場合、

「最低限の予算で、できるだけ長く使うことができる、自分好みのパソコンを手に入れることができるから。」

と答える。

最近までは、Windowsは3年周期で新しいバージョンがリリースされてきたが、そのたびに、パソコン側でパワーアップが求められた。

それは、イコール、パソコンの買い替えを意味していた。

私は、そんな買い替えをしないで済むよう、自作パソコンの世界に入った。

その時の自分のパソコンが、次のWindowsの要求スペックを満たしていないのならば、

メモリーを増やす

CPUを換える

・最終手段はマザーボード交換

を実行することで、無駄な出費を抑えつつ、次のWindowsを動かすことができた。

そうやって、安く、長く使えるパソコンを作り上げることには、かなりの優越感があった。

この優越感を目標に、自作パソコンを行ってきたと言っていい。

しかしながら、この年末に発売が予定されている、Windows7においては、

「昔のパソコンでも軽々動きまっせ!」

というのが大きな触れ込みだ。

どうも、Windowsにおいては、ハイスペックを求められる時代は終わったようだ。

事実、WindowsVistaはそれで失敗した。

使う側から言わしてもらえば、WindowsXPでもう必要十分の機能を手に入れてしまった。

Windows7へのバージョンアップは、いろいろあるが、結局のところ、外見上、

「WindowsXPに加えて、システムの安定強化と操作性の向上、およびセキュリティへのテコ入れ」

だ。(もちろんそのために、内部のプログラムは大幅に変更されている)

WindowsXPの”継ぎはぎ”だらけのプログラムでは、もうごまかせなくなった。

かといって、WindowsVistaでは重すぎる。

そこで、Windows7の登場となる。

このWindowsは、ハードウェアへの要求スペックがWindowsVistaと同等だ。

Windowsのメジャーアップデートで、こんなことは今までなかった。

今XPが動いているパソコンであれば、ほとんどの場合動作するのではないだろうか?

次世代のオペレーティングシステム(OS)の必要なものとして、Microsoftが出した答えがWindows7のようだ。

それは、

・物質的にも、ソフト的にも軽いこと

・安全で安定であること

・機能の選択化

・できるだけ環境的に優しいこと

である。

Windows7にて、要求されるハードウェアのスペックは頭打ちになる。

もちろん細かなところは改善されてくるが、Windows95→98→XP→Vistaにおけるバージョンアップみたいな、

「このスペックじゃないと動きませんよ」

ということはなくなってしまう。

結局、私にとってみれば

「自作の優越感」

が、Windows7の登場で終わりになってしまいそうなのだ。

そういう意味で、作る楽しみもなくなりそうだ。

[1][2]から、自分にとってはもう自作パソコンのメリットって無いに等しくなった。

さらに、最後に、

「最近のパソコンの大衆化」

が自作終了に追い打ちをかけることになった。

(→つづく)

|

« column:自作パソコン卒業 (1)  ~ 興味からホビーへ ~ | トップページ | column:自作パソコン卒業 (3)  ~ パソコンはファッション ~ »

趣味」カテゴリの記事

column」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: column:自作パソコン卒業 (2)  ~ 自作するメリットって? ~:

« column:自作パソコン卒業 (1)  ~ 興味からホビーへ ~ | トップページ | column:自作パソコン卒業 (3)  ~ パソコンはファッション ~ »